したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【ラストクロップ】がくじん 2021-2022【さらばキンカメ】■

1がくじん:2021/06/18(金) 14:45:39 ID:KdERd.O60
遂に訪れたジャパニーズミスプロ キンカメ のラストクロップ。

ハワイの王様とその一族で、今年も夢を見ます。

1位  牡 ダンテスヴュー
2位  牡 アルジュナ
3位  牝 トゥーレツリー
4位  牡 キングズパレス
5位  牡 ニューダイアリーズ
6位  牝 コンクパール
7位  牝 エリカヴィータ
8位  牡 フェニックスループ
9位  牡 母 サンデースマイルⅡ
10位 牝 スカーレットオーラ

2がくじん:2021/07/06(火) 00:07:21 ID:KdERd.O60
【当研究所の目的】
日本のミスプロ系の発展は、大きく分けて、2通り。
フォーティナイナー-エンドスウィープとキングマンボ-キングカメハメハ。
フォーティナイナー-エンドスウィープは、主に短距離ダートや地方を舞台に活躍の場を広げたのに対し、
キングマンボ-キングカメハメハは芝のクラシックディスタンスを中心に活躍の場を広げた系統。

互いに同じミスプロの血を持ちながら、全く違った活躍の場を持つ2つの可能性を示したミスプロとその子孫たち。

当研究は、日本競馬にも多大なる影響を与えたアメリカが産んだ大種牡馬
ミスタープロスペクターについて、POGを通じて研究することを目的とします。

【ミスプロ研究の意義について(指名方針)】
ミスタープロスペクター(以下、ミスプロ)・・・
競走馬としては大成できなかったが、種牡馬としては20世紀末でもっとも成功し、ミスプロ系を築いた競走馬、種牡馬。

一方で、日本においては某競馬雑誌において、ミスプロ系がGⅠを勝つ日が来るとは思わなかったとか、
「雨の日のキングマンボ」など、基本的には「早い(早熟)、速い(短距離)、重い(重馬場やダートが合う)」などと、
地方御用達種牡馬とまで言われておりました。
しかし、今やキングカメハメハが、ダービー馬2頭を輩出するなど、日本でも押しも押されぬ主流血統となりつつあり、
ノーザンダンサー系及びサンデーサイレンス系で飽和状態にある日本競馬を救う存在であると考えます。

そこで、当研究所においては、ミスプロとの相性、クロス、誕生月、近親馬の活躍を重視し、研究対象を選別することにしました。

なお、馬主、生産牧場、厩舎の組み合わせによる"ライン"の考えは、とても重要だと思ってはいますが、
当研究所においては見識がないため、重視はしていません。

3がくじん:2021/07/06(火) 00:08:14 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
1位指名
ダンテスヴュー
牡 キングカメハメハ×クロウキャニオン(フレンチデピュティ)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ノーザンダンサー系


長くミスプロを研究した結果、キンカメには、Northern Dancerの薄い多重クロスが合うのは、有名な話。
本馬は、5 x 5 x 5 x 5 12.50%の血量を持ち、走る条件は揃ってます。

母父にフレンチでの活躍馬がいないことが懸念材料ですが、全兄キラウエアが、
3歳春にはオープンを走れているので、本馬もそれ以上の活躍に期待。

ミスプロ系は、兄弟に活躍馬がいる時の仔出しがよいですね。
まあ、当たり間のことではあるのですけど、これは、ミスプロ系の豊かなスピードと底力にあう肌馬にあたれば、
リピートするのでしょう。

久しぶりのじゃんけんで勝ち取った本馬、今年はダービーにお客さんではなく、主役で参戦したいものです。

4がくじん:2021/07/25(日) 01:27:53 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
2位指名
アルジュナ
牡 キングカメハメハ×シンハライト(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ディープ

はじめに、ネットより残念なニュース。
POGドラフト当日の入厩と順調をアピール、早期デビューが期待されたのですが、
6月6日に転倒。12日に放牧。頚椎を痛めたようで、デビューが、危ぶまれる事態。

入厩したばかりの事故で残念。

母父にディープを持つキンカメ産駒は活躍馬に恵まれてませんが、まるごとPOGでの写真映りから、2位指名。
シンハライトの体質に懸念がある点からも、父、母ともに自身のクロスしか持たない配合も、好材料でした。

少なくとも、重いモーリスよりかは、キンカメの方が合うとは思うので、無事、デビューできることを期待します。

5がくじん:2021/07/25(日) 01:49:02 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
3位指名
トゥーレツリーアルジュナ
牝 キングカメハメハ×コンテッサトゥーレ(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ディープ

3位指名くらいには、牝馬が欲しいと、ドラフト戦略を考えた3位指名。

キンカメ活躍場に共通するNorthern Dancerの薄い多重クロス、
5 x 5 x 5を持ち、走る条件は揃ってます。

コンテッサトゥーレの初後ですが、祖母にはエアトゥーレがおり、
ゼダーン系の快速馬の血を引きます。

キンカメ産駒で、クラシックで活躍するには、母系にヨーロッパの血が入ると、
距離が持つ傾向にあるので、クラシックでの活躍を期待してます。

6がくじん:2021/07/26(月) 02:03:22 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
4位指名
キングズパレス
牝 キングカメハメハ×ドバウィハイツ(Dubawi)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】欧州産ミスプロ

ミスプロの3×5のクロスを持ち、母父系にヨーロッパ血統で距離を出す配合。
全姉リバティハイツは重賞、半兄ランドオブリバティはOPと、
兄弟実績から2歳戦から活躍を出している血統でもあり、活躍時期の心配もなし。

懸案としては、今年も指名スタンスとしては、
基本的に3月までに生まれた馬を指名するスタンスであった点から4月生まれであること。

但し、ランドオブリバティも4月生まれであり、生まれ月に関係なく、早く活躍できる母系なのでしょう。
(そう、思いたい!)

7がくじん:2021/07/26(月) 02:04:17 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
5位指名
ニューダイアリーズ
牡 キングカメハメハ×キャンディネバダ(ピュアプライズ)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】Storm Cat系

母父にStorm Catが入った活躍馬としては、ロードカナロア。
短距離に出る傾向があるので、
ドラフト戦略的にもNHKマイルC・葵ステークスなど短距離要員として確保。

Northern Dancerの5×5×5の多重クロスを持ち、クロス要件もクリア。

ロードカナロアがモデルケールと考えると、晩成傾向で嫌いたいところですが、
上3頭の内、2頭はPOG期間内に勝ちあがっており、同馬の早期活躍に期待。

8がくじん:2021/07/27(火) 01:59:39 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
6位指名
コンクパール
牝 American Pharoah×A Z Warrior(Bernardini)
【父系】米国産ミスプロ
【母父】ボールドルーラー系

5代血統表にミスプロがいないAmerican Pharoah産を
ミスプロ系に括ってよいのか難しいところですが、
ミスプロの直仔ということで、指名。

デビューが早くアメリカンの風味のあるミスプロである点が好印象。
こういうミスプロは間隔開けずに、早い時期からガンガン使う事が大事と考えており、
新馬2着⇒未勝利3着の後、放牧に出てますが、復帰後は、ダート路線も視野に、
ガンガン使って欲しいところです。

9がくじん:2021/07/27(火) 02:02:06 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
7位指名
エリカヴィータ
牡 キングカメハメハ×マルシアーノ(フジキセキ)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー系

Northern Dancerの多重クロス(5 x 5 x 5)、
母父系がサンデー系、母系はヨーロッパ系とキンカメが走る要素が集まった血統。

国枝厩舎であり、2歳戦の扱いも万全。2020年 セレクトセールでも1億8,700万円と高額落札されており、
期待されている1頭です。

母自身は競走馬としては大成できませんでしたが、まだ、繁殖にあがって、2頭目の同馬。
兄弟実績は乏しいですが、これからの血統と馬と考え、期待しています。



【研究対象指名理由】
8位指名
フェニックスループ
牝 キングカメハメハ×マルセリーナ(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ディープ

兄に京成杯を制したラストドラフト。
Northern Dancerのクロスは持っていませんが、
Northern Dancer系のラストタイクーンの4×3を持っています。

キンカメ×ディープが産駒数に対する不発感が否めない点があるので、
この組合せの指名については、今後のミスプロ系指名として、
考慮すべきなのか、見極めをする1年でもあります。

10がくじん:2021/07/29(木) 23:50:37 ID:KdERd.O60
【研究対象指名理由】
9位指名
母サンデースマイルⅡの2019
牝 ロードカナロア×サンデースマイルⅡ(サンデーサイレンス)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー

同馬の兄弟、ホウオウサンデー、マンオブスピリット、ルガールカルムと連続で指名してます。
理由は、POG期間に安定して、産駒が走ってること。
(ホウオウサンデーは新馬止まりでしたが)
種がミスプロ系に変わった3世代は特にその傾向がありますね。

Northern DancerとNureyevのクロスを持っていますが、
それもそれぞれ違うラインでのクロスなのもいいですね。

Nureyev 4×4→Northern Dancer 5×5みたいなクロスを持つと、
どうしても濃くなりすぎて、弊害のリスクもあることから、このクロスの持ち方も好印象。

今年も堅実なポイント稼ぎをしてくれそうです。



【研究対象指名理由】
10位指名
スカーレットオーラ
牡 ロードカナロア×ダイワスカーレット(アグネスタキオン)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー系

指名理由は、愛(笑)

ダイワスカーレットは、思い入れのある馬なので、やはり、産駒には活躍してもらいたいところです。
タキオンを母父にもって大成した馬はノンコノユメといったところでしょうか。

種に関係なく、案外活躍馬が出ていないのが気なるところですが、
名牝系なので、スカーレットの子供達は不発でも、子孫で活躍してもらいたいなぁ。

血族的には1勝クラスまでは勝ち負けできるので、POG期間において、勝ち上がり+ポイント稼ぎには期待。

11がくじん:2021/07/29(木) 23:51:48 ID:KdERd.O60
では、ここから、1部の1位指名評価に移ります。(順不同)
今年も、評価は、◎(本命)、○(対抗)、▲(注意)、×(個人的に指名できない)としてます。
重視するのは、
1.大種牡馬のクロス持ち。
2.母系に現役時代に活躍した名牝持ち。
です。

1.はなんだかんだで、やはり、大種牡馬のクロスを持っている馬は走る。それは、今までの競馬の歴史でも証明済み。

2.についても、現役時代に名牝だった馬場の仔は走らないと言われてましてが、最近は全くそんなことないですね。
これは、種牡馬の交流が広がり、選択できる血統が多いことから、元々ポテンシャルは高かったけど、
相手を選べなかった、良血の牝馬に、良質の別系統の種馬をつけられるようになっからでしょうね。

12がくじん:2021/07/29(木) 23:52:39 ID:KdERd.O60
BABEさん1位指名
レッドベルアーム 牝
ハーツクライ×レッドファンタジア(Unbridled's Song)

ミスプロ系を母系に持ったハーツクライで、Northern Dancer 5×5を持ってるのが、好印象。
母系にミスプロが、入ると、雨に強いイメージがありますね。
(実際に調べたら、重馬場適性が高いです。)
牝系に活躍馬はいませんが、血統構成としては、面白い馬。
新馬も勝ち上がり、期待できそうですね。
評価【○】


あるどさん1位指名
ディーンズリスター 牡
ディープインパクト×ラヴズオンリーミー(Storm Cat)

全姉ラヴズオンリーユーはオークス勝ち、全兄リアルスティールはドバイターフと兄姉にG1勝ちのいる良血馬。
ともに2歳戦から活躍してるのもおおきいですね。

Northern Dancer 5×4×5と薄い多重クロスはミスプロ系なら好走する馬の証。
ディープでもその傾向はあり、母父にStormCatで相性も良く、血統面で期待できる一頭ですね。
評価【◎】

13がくじん:2021/07/29(木) 23:53:50 ID:KdERd.O60
おーすけさん1位指名
ベルクレスタ 牝
ドゥラメンテ✕ベルアリュールⅡ(Numerous)

ミスプロ系にミスプロ系を重ねて、ミスプロの4✖️3を持つ本馬。
不安点は、ミスプロのニアリークロスは避けたいところ。
これは、研究してきた中で、ミスプロのニアリークロスは、
地雷感があり、ダート色や一本調子の快速馬に出やすいですね。

ある意味、ミスプロらしさがストレートに出てしまうので、POGには、向かないかな。
評価【▲】


おっぺけさん1位指名
レディナビゲーター 牝
ハーツクライ✕レディスキッパー(クロフネ)

LyphardとNorthern Dancerをそれぞれ違うラインでクロスを持っており、
血量が濃くなりすぎず、大種牡馬のクロスがあるのが好印象。

母父にクロフネを持つと、サンデー系を配合したくなるところですが
母父クロフネの活躍馬といえば、クロノジェネシス、ノームコアと非サンデー系であり、困惑させてきます。

クロフネのパワーを考えると、重たさと底力を補完するNorthern系のクロスより、Haloのクロスが合うかなとも思えます
評価【○】

14がくじん:2021/07/29(木) 23:54:37 ID:KdERd.O60
キズナファンさん1位指名
コマンドライン 牡
ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful)

ディープインパクト産駒でアウトブリード。
大種牡馬のクロスを重視する立場としては、父系はミスプロのように、
スピードに振り切ったタイプか、アウトブリードで味付けが欲しいところ。

新馬戦快勝の幸先良いスタートを切った本馬ですが、このあとの勝ち上がっていけるか、要注目ですね。
評価【×】



ストロング小林さん1位指名
トゥデイイズザデイ 牡
ディープインパクト×キトゥンズクイーン(キトゥンズジョイ)

Northern Dancerの5 x 5 x 5と、こちらも薄い多重クロスをもち、
母系はサドラーの血を引くヨーロッパ血統。
切れ味不足の不安はありますが、サドラー系は代を重ねる毎に日本競馬になじむ点からも、5代前に控えているのが好印象。
評価【○】


ダイナーマスクさん1位指名
ソクラテス 牡
ドゥラメンテ×ブルーダイアモンド(ディープインパクト)

サンデーサイレンス 3 x 3、トニービン 4 x 3と、良い感じのクロスを持ってますね。
90年代日本競馬を築き上げた種牡馬のクロスを持ち感慨深いところです。
近親にフサイチコンコルドがいるように強いクロスに耐えられそうな血統で、楽しみな1頭です。
評価【◎】

15がくじん:2021/07/29(木) 23:55:46 ID:KdERd.O60
バランシーンさん1位指名
サンセットクラウド 牡
ディープインパクト×ロードクロサイト(Unbridled's Song)

ディープに母父ミスプロ系。
母自身にクロスはありますが、父×母でクロス無し。

コントレイルの全弟で、兄弟馬からの血統評価的には文句なし。
やはり、母父にはミスプロ系やStormCatのように極端な種牡馬を持つほうが、
ディープは走る印象ありますね。

クロスは持っていないですが、ダービールールのPOGなら面白い存在。
評価【○】



十具さん1位指名
フィデル 牡
ハーツクライ×ラッキートゥビーミー(Bernstein)

ハーツクライ×StormCat系の組合せって、そういえば、どうなんでしょうね。
Northern Dancerの5 x 5を持ってますが、サンデー系はStormCatと相性がよいので、
この組合せも良い結果になるのでしょうか。

未知数なので、個人的には指名しにくいですね。
評価【▲】


大和魂さん1位指名
ラクスバラディー 牝
ドゥラメンテ×リッチダンサー(Halling)

ドゥラメンテから牝馬の活躍場が出ていませんね。
まだ、世代が1世代しかいないので、今後、どのように変わっていくか。

クロスを持っていないアウトブリードですが、エタン系の母父であれば、
快速血統でもあり、スピード豊かな方に出ると、面白いですね。
評価【○】



東浅香山親方さん1位指名
アーティット 牡
ディープインパクト×アブソリュートレディ(ガリレオ)

Northern Dancerのクロスを持ち、母父はガリレオ。
ディープには、ヨーロッパの母父に、Northern Dancerのクロスで、
底力を補完する形にすると、面白い配合になるなっと言うのが、印象です。

そういう点では、この馬は、大種牡馬ガリレオがの血が、どのように活力を与えてくれるか、楽しみなところです。
評価【▲】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板