したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

□【初参加】たられば丼2021-2022【目標はダービー出馬】

1たられば丼:2021/06/09(水) 22:46:00 ID:zVBCi4JM0
はじめまして。たられば丼です。
今年からお世話になります。
よろしくお願い致します。

馬名 性別 厩舎 父名 母名
1位 ヴァラダムドラー 牝 [西]松下武士 ジャスタウェイ バラダセール
2位 サブライムアンセム 牝 [西]藤原英昭 ロードカナロア パストフォリア
3位 レッドヴェルティス 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ リュズキナ
4位 ダノンアーリー 牡 [西]安田隆行 Frankel ファイネストシティ
5位 アメジストブラック 牡 [西]中内田充 エピファネイア アメジストリング
6位 ベネフィック 牡 キングカメハメハ ヒストリックレディ
7位 コイニオチテ 牡 ロードカナロア ココロノアイ
8位 馬名未定 牡 キタサンブラック ドナブリーニ
9位 ストライクリッチ 牡 [西]中内田充 American Pharoah オピュレンス
10位 コラリン 牝 [東]木村哲也 ダイワメジャー モルジアナ

この馬で今年は夢を見ていきたいと思います。

2たられば丼:2021/06/10(木) 22:24:08 ID:zVBCi4JM0
今年の目標はダービー出走です。
その割には、長距離向きの馬はあんまりいないかなというのが印象です。
では、指名理由に入ります。

1位
ヴァラダムドラー 牝 [西]松下武士 ジャスタウェイ バラダセール
【理由】
昨年、ダノンザキッドをたまたま指名したら大当たりしたため、
ジャスタウェイ産駒を今年は1頭指名したいと思っておりました。
その中で、繁殖牝馬として実績のあるバラダセールが目に止まり、
ピックアップしていたところ、PGP本家で指名がなくスルーされたので、
1位指名にこぎつけました。
ジャスタウェイ産駒は、一度沈むと調子が回復しないと言われており、
かつ、本馬は馬体が大きすぎるので色々と不安要素がありますが、
出走を楽しみに待ちたいと思います。

3たられば丼:2021/06/10(木) 22:54:49 ID:zVBCi4JM0
2位
サブライムアンセム 牝 [西]藤原英昭 ロードカナロア パストフォリア
【理由】
ロードカナロア産駒は非力になりやすい傾向があるという噂を聞き、
個人的には少し敬遠気味でした。
そんななか、シンボリクリスエス産駒はパワー型血統という話も最近聞き、
ならば、母父シンボリクリスエスで父にロードカナロアを組み合わせた血統であれば、
弱点を補った馬になるのではないかという安直な発想で馬を探して、
この馬を選びました。
狙い通り弱点を補強できる名馬になってほしいと願う、楽しみな一頭です。

4たられば丼:2021/06/10(木) 23:05:43 ID:zVBCi4JM0
3位
レッドヴェルティス 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ リュズキナ
【理由】
私の馬選びで、特に好んで指名してしまう血統は「Storm Cat」が配合されている血統です。
本来はディーンズリスターのような、ディープ×Storm Catの配合がよいのですが、
流石にサテライトの3位にもなると目ぼしいディープ×Storm Cat残ってはいません。
そんななか、ハーツクライ産駒は遅咲きではあるものの、
実績を残している種牡馬であると思っており、
ハーツクライ×Storm Catの配合に目が留まった次第です。
特に半兄に、京都新聞杯を制したレッドジェネシスがいることも
高評価ポイントでした。
ただし、半兄レッドジェネシスの活躍が遅れたことを考えると、
繁殖牝馬の特性自体がそこまで早熟ではない可能性が高く、
それに晩成ハーツクライの組み合わせというところが心配点です。
ただし、化ける可能性を感じて指名に至りました。

5たられば丼:2021/06/10(木) 23:18:32 ID:zVBCi4JM0
4位
ダノンアーリー 牡 [西]安田隆行 Frankel ファイネストシティ
【理由】
個人的に大好きな種牡馬1位はFrankelかもしれないです。
Frankel産駒では、スタニングスター(キズナファンさん)・ショウナンハクラク(大和魂さん)が
指名された馬が上位候補ではありました。
とても羨ましいです笑
毎年できることならFrankel産駒は指名したいので、
スピード特化型ならこの仔だろうと踏み、指名に至りました。
安田厩舎ですので、マイルまで持たないかもしれないですが、
NHKマイルを狙っている期待する馬です。

6たられば丼:2021/06/10(木) 23:30:55 ID:zVBCi4JM0
5位
アメジストブラック 牡 [西]中内田充 エピファネイア アメジストリング
【理由】
本馬はサンデー4×3の配合を持っており、かつ、早期デビューも見込める中内田厩舎であることが、
一番の指名理由です。
馬体をみてもスピード能力を持ってそうな気がしてます笑
また、エピファネイア産駒は全体的に中距離での能力値が高く、
クラシックでも活躍馬を輩出しているため、化ければクラシック狙ってほしい一頭です。

7たられば丼:2021/06/11(金) 20:51:54 ID:zVBCi4JM0
明日デビューの馬がいますので、
順序を少し変更して10位を発表させていただきます。

10位
コラリン 牝 [東]木村哲也 ダイワメジャー モルジアナ
【理由】
母モルジアナは友人が好きな馬で、その友人からコラリンをオススメ馬として紹介されました。
自分はかなりのミーハーなので、オススメされた馬はピックアップするのですが、
この馬は足が短く可愛らしいという点で気になっており、
チャンスがあれば指名したいと考えておりました。
短距離馬のようですし、指名にシッカリとした根拠もだせませんが、
とても気になってた馬です。
明日は上手にスタートを決めて、入賞してもらいたいです。

8たられば丼:2021/06/11(金) 23:25:36 ID:zVBCi4JM0
6位
ベネフィック 牡 キングカメハメハ ヒストリックレディ
【理由】
キングカメハメハ産駒ラストイヤーということもあり、
活躍を期待している馬です。
非サンデー系のキンカメに、サンデーの血を持つ母がどのように作用するのか
楽しみにしています。
ただ、兄弟実績があまり良くないので、その点は少し気になっておりますが、
兄弟で父キングカメハメハを持つ馬はいないため、
キンカメと母ヒストリックレディの相性が良い可能性を信じ、
ラストイヤーのキングカメハメハの仔として
1年間見守っていきたいと思います。

9たられば丼:2021/06/16(水) 19:10:24 ID:zVBCi4JM0
7位
コイニオチテ 牡 ロードカナロア ココロノアイ
【理由】
全姉(初仔)は馬体重が少なく小柄であったものの1勝しており、
新馬戦での末脚がすごく印象的でした。
この馬はココロノアイ2人目の子供ということで、
初仔と比べるとやはり馬体もシッカリしているようで
小柄ではなさそうですし、
小柄な姉であれだけの走りをしたことを考えると、
この仔は牡馬ということも掛け合わせて、
ビシバシ走ってくれそうという期待を持って指名しました。
7位での指名となりましたが、
一撃ホームランの可能性が十分にある馬だと思っております。

10たられば丼:2021/06/16(水) 19:30:03 ID:zVBCi4JM0
8位
馬名未定 牡 キタサンブラック ドナブリーニ
【理由】
この順位まで指名がなかったことが意外という感じで、
逆に、自分が入手できていないネガティブな情報があるのかと疑いつつ、
おそるおそる指名に至った馬です。
新種牡馬キタサンブラックの子供ということで、
産駒傾向は未知ではありますが、
母ドナブリーニはジェンティルドンナを輩出しており、
かつ、ディープインパクトとの子供は軒並み活躍しています。
ディープと近しい血統構成である
キタサンブラックとの相性も良い可能性は十分にあり、
活躍を期待しております。
距離適性的にはダービーにマッチしそうな気がしてます。

11たられば丼:2021/06/16(水) 19:41:56 ID:zVBCi4JM0
9位
ストライクリッチ 牡 [西]中内田充 American Pharoah オピュレンス
【理由】
日本ダート界隈で大活躍している(と思っている)アメリカンファラオの子供です。
アメファラ産駒では、コンクパール(がくじんさん)が一つ頭抜けているとは感じておりますが、
その次に本馬は良いと感じている一頭です。
まず、厩舎が中内田厩舎ということで、
「早い段階からムキムキに鍛えられているのでは」という妄想と、
「ダートならムキムキ筋肉がモノをいうでしょ」という根拠のない素人思考により、
この馬は怪我しなければ勝てるという判断により、指名に至りました。
正直、この馬の情報を指名前からガッツリ入手できていたわけではないので、
偉そうにウンチクを垂れることもできませんが、
カフェファラオのような活躍を期待してます。

12たられば丼:2021/06/16(水) 20:18:19 ID:zVBCi4JM0
続きまして、PGPの1位指名馬について、
僭越ながら、評価させていただきます。
POG素人のワタシですが、
PGP一位指名された馬の中での期待値は
下記のようにさせていただいております。

本命 :ディーンズリスター(あるどさん)
対抗◎:トゥデイイズザデイ(ストロング小林さん)
対抗◯:コマンドライン(キズナファンさん)
穴  :レッドベルアーム(BABEさん)

では、大変恐縮ではありますが、
偉そうに評価をさせていただきます。

ストロング小林さん
トゥデイイズザデイ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト キトゥンズクイーン
めっちゃ走りそうなディープ産駒という感じの馬だと感じてます。
昨年のヴィヴァン(半兄)もシャフリヤールに負けはしたものの強烈な脚をみせており、
お父さんがハーツクライからディープに変わり、
能力により一層厚みがでそうですね。新馬戦たのしみです。

13たられば丼:2021/06/16(水) 20:27:31 ID:zVBCi4JM0
がくじんさん
ダンテスヴュー 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ クロウキャニオン
クロウキャニオンにとっては、初仔(5勝)以来の父キングカメハメハということで、
兄弟のディープ産駒以上の活躍も期待できる馬だと思います。
唯一の懸念材料は、母クロウキャニオンが高齢ということくらいで、
順調にいけばクラシック路線に乗ってくる、今年1年間の活躍を注目したい一頭です。

14たられば丼:2021/06/18(金) 23:21:55 ID:zVBCi4JM0
東浅香山親方さん
アーティット 牡 ディープインパクト アブソリュートレディ
PGPドラフトまで全くマークしてない馬でした。申し訳ございません。
兄姉の実績としては、日本ではあまり活躍してないようですが、
友道厩舎での評価は高く、ディープインパクトとの配合自体は初ということで、
期待できる要素満点の印象です。

15たられば丼:2021/06/18(金) 23:25:36 ID:zVBCi4JM0
キズナファンさん
コマンドライン 牡 [東]国枝栄 ディープインパクト コンドコマンド
POG準備期間では今年一番話題になっている馬ですね。
新馬戦でも颯爽と駆け抜け、問題なく1着ということで、
これからの更なる上積みを考えると末恐ろしい馬だと思います。
直近の兄(トレデマンド)は成績が奮いませんでしたが、
初戦から兄とは出来が違う感じでクラシック戦線での活躍を期待しております。

16たられば丼:2021/06/18(金) 23:37:30 ID:zVBCi4JM0
ダイナーマスクさん
ソクラテス  牡 [西]音無秀孝 ドゥラメンテ ブルーダイアモンド
兄に「アリストテレス」がいるということで、
師弟関係にある哲学者2名の名前が血統表に並ぶというのも面白いですね。
サンデーサイレンスとトニービンの血が濃いめなのが若干気になりはしますが、
早い段階でゲート試験をクリアしてることからも成長は順調そうで、
デビュー戦で一躍話題になる可能性を秘めていると思います。

17たられば丼:2021/06/25(金) 23:37:24 ID:xomFSebE0
大和魂さん
ラクスバラディー 牝 [西]清水久詞 ドゥラメンテ リッチダンサー
新馬戦を拝見させていただきました。
まだ身体が仕上がってない印象で、
成長してからの走りが楽しみな馬だと思います。
つぎの未勝利戦では勝ち上がりそうですね。

18たられば丼:2021/06/25(金) 23:43:34 ID:xomFSebE0
おっぺけ
レディナビゲーター 牝 [東]萩原清 ハーツクライ レディスキッパー
管理人としてのお仕事お疲れ様でした。
レディナビゲーターですが、明日の未勝利戦出走予定ですね。
ハーツクライ産駒であるにもかかわらず、
開幕週から出走できるだけの仕上がりということで、
POG期間内でも存分に活躍しそうな馬だという印象があります。
新馬戦でも勝てそうな脚でしたし、
明日は馬券を買って応援させていただきます。

19たられば丼:2021/06/25(金) 23:49:57 ID:xomFSebE0
おーすけ
ベルクレスタ 牝 [西]須貝尚介 ドゥラメンテ ベルアリュールⅡ
新馬戦を拝見させていただきました。
走る気概をもった馬だなぁという印象を受けました。
セリフォスに負けてしまいましたが、
これからの成長次第では、
POG期間で十分に主役になれるのではないかと、
素人ながらに感じました。
次戦出走時は馬券買うことを視野に入れさせていただきます。

20たられば丼:2021/06/25(金) 23:59:05 ID:xomFSebE0
十具
フィデル 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ ラッキートゥビーミー
半姉の実績からしてもお母さんは非常に優秀な繁殖牝馬という印象を受けます。
兄弟で日本の主要種牡馬との配合された馬はいないようですので、
今回のハーツクライとの組み合わせは非常に興味深いです。
また、半姉「シャンパンルーム」はアメリカ2歳牝馬チャンプとのことですので、
晩成傾向のハーツクライに対して、早熟傾向の母という組み合わせになりそうで、
POG期間の馬としては、とても大きなポテンシャルを期待してしまいます。
デビュー戦が待ち遠しい大器の馬ですね。

21たられば丼:2021/06/26(土) 00:01:17 ID:xomFSebE0
すいません。
おっぺけさん、おーすけさん、十具さん。
直前のレビューで敬称をつけずに、呼び捨てしてしまいました。
大変失礼いたしました。
この場を借りておわび申し上げます。
申し訳ございませんでした。

22たられば丼:2021/06/26(土) 00:05:18 ID:xomFSebE0
あるどさん
ディーンズリスター 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト ラヴズオンリーミー
自分もサテライトでなければ、指名したいと思っていた馬です。
ディープ×ストームキャットという鉄板の配合で、
とても楽しみな馬です。
右飛節の腫れがでたり、少し身体の丈夫さの面で心配はありますが、
POG期間はまだまだ長いので、問題はないかと思ってます。
秋〜初冬にかけて、衝撃のデビュー戦を期待してます。

23たられば丼:2021/06/26(土) 00:12:07 ID:xomFSebE0
BABEさん
レッドベルアーム 牡 [西]藤原英昭 ハーツクライ レッドファンタジア
明日のデビュー戦たのしみですね。
錚々たるメンバーですが、
レッドベルアームなら順調に勝ち上がってくると思ってます。
兄弟は活躍しておりましたが、怪我で苦しんでいる印象があるため、
怪我には気をつけながらも、クラシック戦線で活躍してほしいです。
自分も身内のPOGドラフトで指名した馬ですので、
明日のレースは馬券を買って応援したいと思ってます。

24たられば丼:2021/06/26(土) 00:18:45 ID:xomFSebE0
バランシーンさん
サンセットクラウド 牡 ディープインパクト ロードクロサイト
コントレイルの全弟に当たる馬ですので、
否が応でも期待してしまう馬ですね。
ディープ×Unbridled's Songという配合も鉄板ですし、
POG期間に限らず、古馬になってからの活躍も気になる馬ですね。

25たられば丼:2021/07/03(土) 17:45:20 ID:xomFSebE0
レッドベルアーム勝ちましたねー。良かったです。
では、サテライト組の1位指名馬に関しても、
少し駆け足気味ではありますが、
コメントさせていただきます。

マッチさん
アプリシティー 牡 [東]尾関知人 ディープインパクト イルーシヴウェーヴ Elusive City
ノーマークの馬でしたが、アドマイヤビルゴの全弟に当たる馬なんですね。
イルーシヴウェーヴ×ディープの組み合わせは全馬勝ち上がっており、
1勝は間違いなさそうという印象です。
軽い怪我はあったようですが、秋頃にはデビューとのことですので、
順調に育って活躍するところを楽しみにしてます。

エドモンド本田優さん
グランスラムアスク 牝 ディープインパクト ジェニサ Storm Cat
自分の指名候補にあった馬です。
1位指名をスルーされていたら、2位で指名する予定でした。
兄弟成績に派手さはないものの、
ディープ×Storm Catという鉄板配合がサテライトまで残ってたのを、
すかさず指名するあたりはお見事です。

インヴァソールさん
セリノーフォス 牝 [西]本田優 ダイワメジャー スキア Motivator
初戦・2走目を拝見させていただきました。
やや細く、まだ身体が出来上がってないような気もしましたので、
もう少し身体に厚みが出てからのレースを見たいというのが印象です。
中盤までの走りは良さそうに見えました。

26たられば丼:2021/07/03(土) 18:01:55 ID:xomFSebE0
ちっちさん
イヴィステラ 牝 ハーツクライ ハルーワスウィート Machiavellian
ハーツクライ産駒の牝馬ということで、仕上がりはそこまで早くないようですね。
シュヴァルグランの全妹に当たるようで、
かつ、相馬眼のある佐々木オーナーの馬ということですので、
仕上がってからの走りには期待してしまいますね。

でゅぷれさん
アイキャンドウイッ 牡 ディープインパクト ビーコンターン Shamardal
全姉が2勝している血統ですね。
牡馬になったことで、更なる上積みを期待してしまいますね。
シンハライトの従兄弟ということですので、
ホームラン級の活躍もあり得るのではないでしょうか。

コモリンゴさん
ルナソル 牝 [東]国枝栄 ロードカナロア ピラミマ Unbridled's Song
スワーヴリチャードの半妹に当たる血統ですね。
兄弟実績も十分ですし、
ロードカナロア×アンブライドルズソングという配合も興味深いです。
国枝厩舎と牝馬という鉄板の組み合わせですから、
否が応でも期待してしまいますね。

27たられば丼:2021/07/17(土) 00:25:03 ID:xomFSebE0
フクロウさん
ナインティゴット 牡 [西]武英智 シルバーステート フルマークス Kitten's Joy ルックトゥザキング
もうすでに2戦終えている状態ですので、過去のレースを拝見しました。
首が使えて走れており、とても良さそうに見えましたが勝ててないですね。
もう少し成長すれば勝ち上がりそうだと思いますし、
走り方は個人的に好きで、活躍してほしいです。

r-sukaさん
エピファニー 牡 [東]宮田敬介 エピファネイア ルールブリタニア ディープインパクト ミュージカルウェイ
POGの本で勉強しているときに、本馬の記事を何度か読みました。
今年のエピファネイア産駒の中では、
指折りの注目馬との認識があります。
少し脚元に不安がある馬のようですので、
デビューはやや遅れそうですがエピファネイア産駒ならではの
切れ味ある走りを初戦から爆発してほしいですね。

HITGDさん
ゼッフィーロ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト ワイルドウインド Danehill Dancer ウーマンシークレット
入厩先が池江厩舎のディープインパクト産駒ということで、
とても期待されてる馬であるオーラは感じます。
母が海外で活躍している馬ですので、
ディープインパクトとの配合で大化けする可能性はあると思ってます。

デュランダル池添さん
ヴィアルネッサンス 牝 ハーツクライ ヴィアメディチ Medicean ヴィアミラノ
兄弟実績を見る限り、とても活躍している馬が多い印象です。
体質的にも丈夫そうで、
この夏でバリバリ鍛えられるのだろうと想像しております。
秋競馬でのデビューが楽しみですね。
気になる点としては、兄弟で活躍している馬が牡馬に多いという傾向が、
どのように影響するかは興味深いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板