したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【昇格初年度も】東浅香山親方 2021-2022【楽しくやろう!】■

1東浅香山親方:2021/06/05(土) 06:55:04 ID:fq4nSvwg0
お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。
東浅香山親方です。

PGPには昨年からお世話になっており、1年で1部に昇格させていただくことができました。
歴戦の猛者が集う1部でどこまで通用するか分かりませんが、1年間楽しめたらと思います。よろしくお願いいたします!!
<(_ _)>

サテライトの初年度のみなさまにははじめましてとなりますが、ハンドルネームの「東浅香山親方」は、デーモン閣下、デヴィ夫人、芋洗坂係長と同様に呼称まで含めてますので、お呼びいただくに際して特段のさん付け等は不要で、「親方」と呼んでいただければ幸いでございます。

自分の指名馬の指名理由や、みなさんの指名馬の評価などは別に書き込みますので、よろしくお願いいたします。

2東浅香山親方:2021/06/05(土) 07:32:53 ID:fq4nSvwg0
まず、指名馬10頭のラインナップです。
今年はこの10頭とともにPGPを楽しんで行きたいと思います。

1位 アーティット 牡 [ ] ディープインパクト×アブソリュートレディ(Galileo)

2位 マイシンフォニー 牝 [西]松永幹夫 ディープインパクト×テディーズプロミス(Salt Lake)

3位 ウン 牡 [ ] キタサンブラック×マリブウィン(Malibu Moon)

4位 ホウオウプレミア 牡 [東]奥村武 ロードカナロア×アドマイヤテンバ(クロフネ)

5位 アスクオンディープ 牡 [ ] ディープインパクト×カラズマッチポイント(Curlin)

6位 アグリ 牡 [西]安田隆行 Caravaggio×オールドタイムワルツ(War Front)

7位 ジレトール 牡 [西]松永幹夫 ロードカナロア×サンビスタ(スズカマンボ)

8位 ワンエルメス 牝 [東]手塚貴久 ディーマジェスティ×サツマガイア(タイキシャトル)

9位 コウユーキレカ 牝 [西]斉藤崇史 ノヴェリスト×ヴァルパライソ(サンデーサイレンス)

10位 ホウオウカグヤ 牝 [ ] ディープインパクト×メリッサ(ホワイトマズル)

3東浅香山親方:2021/06/05(土) 08:24:38 ID:fq4nSvwg0
自分の指名馬の指名理由です。
1位指名馬からにするのが原則だと思いますが、早くも日曜日にデビューする馬がいるのでまずはそちらから。

9位 コウユーキレカ 牝 [西]斉藤崇史 ノヴェリスト×ヴァルパライソ(サンデーサイレンス)

日曜日中京芝1400の新馬戦で、団野大成騎手でデビューです。
2年連続で九州産馬の指名理由が最初になるとは(笑)

ということで、本馬は熊本県のストームファームコーポレーション生産の九州産馬です。
ストームファームコーポレーションの生産馬といえば、ヨカヨカとともに熊本産としてG1初出走を果たしながらも不慮の事故で亡くなったルクシオンがいます。
母ヴァルパライソはサンデーとアルゼンチンの名牝トコピジャの間に生まれた白老ファーム生産馬で現役時20戦2勝。チューリップ賞でスイープトウショウの5着に入っています。
本馬の1歳上の半姉ケープホーンは白老ファーム生産ですので、本馬はいわゆる持ち込みの九州産馬になるようです。

自分はPOGで九州産馬を指名することが結構あるのですが(昨年はサテライトでまさかのヨカヨカ1位指名!)、これは小倉での九州産馬限定新馬戦、勝てなくても限定未勝利戦→ひまわり賞、それでも難しければ2月の佐賀のたんぽぽ賞で堅実に賞金を積みたいという理由でして、ネットなどを見るとPOGプレイヤーの中には同じような考えの方もおられると思います。
ただ、いかんせん九州産馬は情報が少ない。なので指名を躊躇したり、思い切って指名してもなかなか思いどおりには行かないことが多いです。
昨年のヨカヨカは坂路でいきなり好調教を披露して競馬ブックの丹羽TMがTwitterで取り上げられるなど注目度が上がりましたが、これもSNSのおかげかもしれません。
実は自分は昨年のヨカヨカで九州産馬指名はやり遂げた感があったので今年は九州産馬の指名は見送ろうと思ってたのですが、本馬の入厩やゲート試験合格が報じられ、しかもヨカヨカ同様小倉の限定新馬戦を待たずして一般馬相手にデビューするとのことで、急遽指名することにしました。
坂路での調教も上々のようで、期待も高まりますが、薔薇一族のスタニングローズやゴドルフィンのエクセトラなどが相手ではさすがに家賃が高いとも思いますので、個人的には狙いはひまわり賞まで余裕あるローテで使ってもらえたらよく、勝とうものなら大騒ぎです(笑)

4東浅香山親方:2021/06/05(土) 09:26:38 ID:fq4nSvwg0
プレイヤーの皆さんの1位指名馬のうち、今週出走予定の馬の評価を早めに提出したいと思います。

コマンドライン 牡 [東]国枝栄 ディープインパクト×コンドコマンド(ティズワンダフル)

土曜日の東京5Rのマイル戦でルメール騎手でデビュー。
5人の競合から見事キズナファンさんが指名確定されました。
各POG本での評価から、恐らく事前では1番人気でしたし、いきなり開幕週からルメさん起用、ウッドでの調教の動きもよく盤石の態勢だと思います。
ただ、国枝厩舎なのでいきなり初戦からビッシリでもなく、余裕のあるつくりで臨むでしょうから、仮にここで2着になっても1年後には堂々主役を張っているのが予想できます。

ただ懸念材料を挙げるなら、このようなタイプの馬は全てがうまく回っているときはいいのですが、あくまでPOG的な観点という意味でですが、どこかでスムーズさを欠いたときに挽回がきくのかという部分で懐疑的な見方をしています。競馬ですからレースに行って何があるか分からない反面、恐らくレース数を使うことはないでしょうから、万が一の取りこぼしがあったら、先の見通しが全てご破算になるリスクもゼロではないように思います。

などといいつつ、やはり今シーズンのPOGの目玉はこの馬だと思いますので、まずは初戦の走りに注目したいところです。

5東浅香山親方:2021/06/05(土) 09:27:19 ID:fq4nSvwg0
もう1頭、今週出走予定の馬がいます。

ラクスバラディー 牝 [西]清水久詞 ドゥラメンテ×リッチダンサー(Halling)

土曜日の中京5Rのマイル戦で松山弘平騎手でデビューです。
こちらは、コマンドライン組から再度3人の競合となり、大和魂さんが見事指名確定されました。やはり昨今の趨勢は、早いデビューから狙ったレースをピンポイントで使うような馬が上位人気しますね。しかも、本馬は調教もよかったみたいですから、こちらも盤石の態勢で臨みそうです。
今年はディープインパクトの実質ラストクロップであることから、父ドゥラメンテの本馬が1位で消えるとはやや予想外でした。自分も本馬は牝馬の2巡目、全体の4位〜5位を考えてましたが、見通しが甘かった(笑)

本馬の所属は、半姉バウンスシャッセやコントラチェックが所属した藤沢和雄厩舎から清水久詞厩舎へとなりました。
上のきょうだいを見ていると、気性的に難しい部分があるようですので、藤沢流の馬優先から清水師のスパルタ調教に変わったのがハマれば、姉以上の活躍もあるのではないかと思います。

ただ、やはり気性的な心配はついてくると思いますので、まずは初戦に注目したいところです。

6東浅香山親方:2021/06/05(土) 10:47:38 ID:fq4nSvwg0
では、自分の指名馬の指名理由を説明していきたいと思います。

1位 アーティット 牡 [ ] ディープインパクト×アブソリュートレディ(Galileo)

データ上所属厩舎は空欄になっていますが、栗東の友道康夫厩舎所属です。
今年1部に昇格させていただき、まず1位指名馬を選ぶに当たって考えたのは、①1位は牡馬、②クラブ馬よりは個人馬主、③父はディープ、キンカメ、ハーツクライ、④ノーザンファーム生産馬から、⑤厩舎は友道、矢作、国枝厩舎から…というジャイアント馬場率いる全日本プロレスも真っ青の王道路線で行こうと決めました。

そこで、キンカメのラストクロップの金子馬、友道厩舎のダンテスヴューを1位指名することとしましたが、ミスプロマスターのがくじんさんとじゃんけんになり、あっさり敗退…
いきなり1部の洗礼を浴びましたorz

ただこういうこともあろうかと、外れ1位として、ノーザンファームではなく社台ファーム生産馬になりますが、予め同じ金子馬のディープインパクト産駒アーティットを考えており、こちらは競合なしで指名できました。自分はクラブ馬より個人馬主メインに指名を考えましたので、もしクラブ馬にも視野を広げていたら本馬の1位指名はなかったと思います。1年後振り返ったときに、この選択がよかったと思いたいものです(笑)

本馬の母はアブソリュートレディで、半姉はフランス二冠牝馬で繁殖として輸入されたラクレソニエールがいます。社台ファームはラクレソニエールと同じくフランス二冠牝馬であるアヴニールセルタンを輸入してディープインパクトと交配し、デゼル、オヌールを輩出していますので、アブソリュートレディもディープインパクトと交配することが目的だったのかと思っています。

そして何よりも追い風になったのが、1部のドラフトと同時間帯に行われた英国オークスで、本馬と同じく父ディープインパクト・母父Galileoのスノーフォールが、テスコガビーが中に入ったかのような圧勝を演じたことです。

ただ懸念材料も何点か。今やノーザンファーム1強の競馬界において、社台ファーム生産の本馬を1位指名で戦っていけるかということ、また、輸入された半兄、持ち込み馬の半姉ともあまり競走成績は芳しくないこと、Galileoの血は日本では重すぎるのか、欧州のような活躍馬があまり見られないこと、デビューが秋になりそうなことなどが挙げられます。
デビューの時期は、じっくり鍛錬してもらえると前向きに解釈したいと思います。
何なら、日本ダービーはダンテスヴューに任せて、本馬は英仏あたりのダービーを目指してほしいとの思いが出てきました(笑)

とにかく無事にデビューを迎えてほしいところです。

7東浅香山親方:2021/06/05(土) 11:16:49 ID:fq4nSvwg0
2位 マイシンフォニー 牝 [西]松永幹夫 ディープインパクト×テディーズプロミス(Salt Lake)

キーファーズがセレクトセールで税抜き2億4,000万円で購買されたノーザンファーム生産のディープ産駒です。半兄は京都2歳Sの覇者マイラプソディです。
自分は2位指名については、①牝馬、②クラブ馬よりは個人馬主、③ディープインパクトかハーツクライ産駒、④ノーザンファーム生産という点をメインに考えて、キーファーズに購買されたことから、恐らく武豊騎手が主戦になるであろう本馬の指名を決めました。何だかんだで、ルメさんも最高ですが、自分にとっては武豊というブランドは何物にも代え難く、主戦が武豊騎手というのはそれだけで魅力アップになります(笑)
早くもデビューが決まり、6月19日の東京のマイル戦になるようです。武豊騎手を背にオークスを目指してほしい馬です。

8東浅香山親方:2021/06/05(土) 11:34:10 ID:fq4nSvwg0
自分の2位指名理由まで書きましたが、今週出走予定の皆さんの1位指名馬の評価に漏れがあったので書き足します。

ナインティゴット 牡 [西]武英智 シルバーステート×フルマークス(Kitten's Joy)

フクロウさんの1位指名です。未完の大器シルバーステート産駒が早くも開幕週から武豊騎手を鞍上にデビューします。調教の伸び脚もいいようで、初戦から期待もできそうですが、ラクスバラディーとの相手関係がどうなのかでしょう。
ただ懸念材料は、父シルバーステートの脚元の弱さが伝わっていないか、逆に脚元の弱さを遺伝させずに能力のみを伝えることなどできるのか、難しい部分もありますがそれ以上に期待してレースを見てみたいところです。

9東浅香山親方:2021/06/05(土) 11:46:12 ID:fq4nSvwg0
土曜日デビューからもう1頭。

セリノーフォス 牝 [西]本田優 ダイワメジャー×スキア(Motivator)

インヴァソールさんの1位指名。ラクスバラディー、ナインティゴットと同じレースでデビューします。調教内容もよく、課題は相手関係だと思いますが、ダイワメジャー牝馬ですから仕上がりという意味ではこちらのほうが分があるかもしれません。アッサリ勝ち上がれば桜花賞に向けていいとこまで行けそうな反面、勝ち上がりに苦労したら低迷がつづくリスクもありそうな気がします。
デビュー戦をしっかり見て、今後の期待につなげて行きたいところです。

10東浅香山親方:2021/06/05(土) 15:52:07 ID:fq4nSvwg0
日曜日のデビュー馬の1位指名馬評価です。

レディナビゲーター 牝 [東]萩原清 ハーツクライ ×レディスキッパー(クロフネ)

おっぺけさんの外れ外れ1位です。アドマイヤミヤビの全妹です。
日曜日の東京5Rのマイル戦でルメール騎手を鞍上にデビューします。
POG本を見てもなかなかの評価がされています。
自分も2位でマイシンフォニーが取れなかった場合の次善の策として考えていましたが、そうなりませんでした(笑)
新馬戦は木村哲也厩舎のリアグラシア(大和魂さん3位指名)が仕上がりの良さ人気しそうですが、本馬もまずまずの仕上がりのようですし、ルメさんを鞍上に迎えていることから期待の大きさがうかがえます。
ただ、懸念材料を敢えて挙げるとすれば、本馬はスケールの大きさからいずれリスグラシューのような活躍を期待できるにしても、ハーツクライ産駒ですしどちらかといえば成長は遅めかなということがあります。
とはいえ、スケールも大きいことからオークスを目指しての好発進に期待したいところです。

11東浅香山親方:2021/06/05(土) 17:04:51 ID:fq4nSvwg0
自分の指名馬の指名理由のつづきです。

3位 ウン 牡 [ ] キタサンブラック×マリブウィン(Malibu Moon)

厩舎は空欄になっていますが、地方ホッカイドウ競馬の林和弘厩舎の所属です。
本馬はセレクトセールに上場され、岡田総帥に4,104万円で購買されました。指名理由はベタですが、新種牡馬キタサンブラック産駒であること、今年亡くなった総帥の思いをつないでほしく、コスモバルクのような活躍を期待したいというところになります。
地方競馬ではデビュー前に能力検査(能力試験)を受けることが必要ですが、5月11日の門別競馬場での能力検査3Rに馬体重446kgで出走し、五十嵐冬樹騎手54kgを背に800mを49秒5、後続に1秒4差をつけるパフォーマンスを披露しました。もちろん門別で走り、JBC2歳優駿から全日本2歳優駿を目指すルートもありますが、やはりコスモス賞→札幌2歳Sと進んでほしいところです。
6月8日〜17日の第5回門別競馬の級別表に載ってますので、6月10日(木)の1600のフレッシュチャレンジあたりでデビューかもしれません。

正直、3位での指名は早かったと思いますが、1部昇格に当たってインパクトある指名をしたかった(発想がサテライト1年目の昨年のヨカヨカと同じ)ことと、どう
しても指名したかったというのがあったからです。

あとこの手のパターンでのあるあるとして、起用された柴田大知騎手の騎乗ぶりに不満をたらたらこぼしている未来が見えないわけでもないのですが(ファンの方すみません)、陣営にはローテーションや騎手起用も含めてホッカイドウ競馬ファンの思いを受け止めてほしいところです。

12東浅香山親方:2021/06/05(土) 17:26:04 ID:fq4nSvwg0
4位 ホウオウプレミア 牡 [東]奥村武 ロードカナロア×アドマイヤテンバ(クロフネ)

セレクトセールでホウオウの小笹芳央氏に2億7,000万円で購買されました。小笹芳央氏はセレクトセールで相次いで高額馬を購買されていますが、ホウオウの馬は、昨年サテライトで指名したホウオウアマゾンが今年に入ってアーリントンCを、これに先立ってフラワーCでホウオウイクセルが勝っており、勢いが出てきたので乗っかってみたいと考え、2年連続でホウオウ馬を指名した次第です。血統的にも、祖母アドマイヤグルーヴ、母のきょうだいにドゥラメンテ、アドマイヤセプターがいる良血馬ですし、皐月賞、NHKマイルCあたりを目指してほしいところです。
ただ、あとから考えると、6位のじゃんけんでグットディールを外したことから、グットディールを4位で、本馬を5位か何なら6位で行っても取れたかもしれないと思ってます。

13東浅香山親方:2021/06/05(土) 17:51:55 ID:fq4nSvwg0
5位 アスクオンディープ 牡 [ ] ディープインパクト×カラズマッチポイント(Curlin)

厩舎は空欄ですが、ダービートレーナーの栗東・藤原英昭厩舎のようです。
5位にもなると、ノーザンファーム生産の有力ディープ産駒はあまり残ってないのではないかと考え、日高で生産されたディープインパクト産駒をメインに複数の候補の中から名門・下河辺牧場生産の本馬を指名しました。各POG本によると、非常にパワーがある馬でウッドチップが他の馬より1.5倍くらい高く跳ね上がるという情報があり、これが指名の決め手になりました。
また、オーナーは廣崎利洋HDということで、今年の個人馬主メインの方向性とも合致したことも後押ししました。廣崎オーナーは、阪神競馬場でレッツゴードンキの引退式を開催されたように、馬への愛情のある大オーナーで、今年は特にディープ産駒を多数所有されているので、当たりが出るのではないかと期待しています。
ただ懸念材料が、自分のPOG指名馬と藤原厩舎の相性の悪さです。藤原厩舎の馬は、エイシンフラッシュなど好きな馬も多いですし、今年のダービーも本当にいいレースでしたが、これがことPOGになると、昨年サテライトで指名した馬のうち2頭が藤原厩舎だったんですが、1頭は新馬戦大敗後に去勢、さらに未勝利も大敗で通算2戦未勝利、もう1頭は未出走のままPOG期間終了となっており、本馬にはぜひとも無事にデビューを果たし、クラシックを目指してほしいところです。

14東浅香山親方:2021/06/05(土) 18:15:30 ID:fq4nSvwg0
6位 アグリ 牡 [西]安田隆行 Caravaggio×オールドタイムワルツ(War Front)

6位からは目指せ葵Sを旗印に、スピードタイプの馬から指名しようと考え、坂路コースで50秒を切って評判になった新種牡馬ビッグアーサー産駒のグットディールを指名しようとしましたが、何と3人によるじゃんけんとなり、1回勝ちましたが決勝で負けました。6位でじゃんけんとなるあたり、さすが1部のハードルを感じた次第です。

そこでグットディールを外したときの控え要員として、今年海外で初年度産駒がデビューする早熟の短距離G1・2勝馬Caravaggio産駒の持込馬である本馬を指名しました。オーナーはABCマートの三木正浩氏であることも、個人馬主メインの今年の指名パターンどおりです。もうこうなったら、狙いは函館2歳Sで打倒グットディールを果たして、来春は葵Sが最終目標です(1400すら長いというローテーション希望)!
と、このように考えていたのですが、実は函館デビューではなく阪神1400でデビューするという情報もあります。1400という距離はともかく、ひょっとしたら函館ではなくフェニックス賞→小倉2歳Sを狙ってるのかもしれません。
いずれにしても、指名した以上、活躍を期待するのみです!!

15東浅香山親方:2021/06/05(土) 18:54:45 ID:fq4nSvwg0
7位 ジレトール 牡 [西]松永幹夫 ロードカナロア×サンビスタ(スズカマンボ)

本馬はグランド牧場生産馬ですが、セレクトセールにて購買され、ノーザンファームで育成されました。母サンビスタはチャンピオンズCの勝ち馬。自分の指名馬10頭中唯一のクラブ馬です。
育成中の評判がかなりよかったようで、POG本でも取り上げられていました。
使い出しが芝になる可能性もあるようですが、やはりサンビスタの仔ですから、ダート戦線での活躍を期待したいところ。3歳春のJRAのダート路線が貧弱なのは今さらの話ではありませんが、とりあえず兵庫チャンピオンシップを目指してほしいところです。

16東浅香山親方:2021/06/05(土) 19:10:56 ID:fq4nSvwg0
8位 ワンエルメス 牝 [東]手塚貴久 ディーマジェスティ×サツマガイア(タイキシャトル)

本馬はブリーズアップセールの出身馬です。八戸市場でJRAに購買され、宮崎育成牧場で育成されました。ブリーズアップセール前の宮崎での公開調教で一番時計を叩き出して一気に注目を集め、セール前日の騎乗供覧でも一番時計でした。宮崎での公開調教の一番時計は昨年のヨカヨカと同じパターンです。
ブリーズアップセールでは父ディーマジェスティの嶋田オーナーに購買されました。
ディープインパクトの実質ラストイヤーに、産駒のディーマジェスティが種牡馬デビューというのもなかなか印象的であります。
自分は宮崎育成牧場の育成馬ファンで、同牧場の育成馬応援企画にも参加してますが、実は本馬の調教パートナーだった新種牡馬ザファクター産駒を応援してます。ただどうも注目度も上がらない中、本馬が俄然注目を浴びたため、POGにおいては本馬を指名しようと思った次第です。
八戸市場→宮崎育成牧場からのサクセスストーリーを描いて桜花賞路線に乗ってほしいところです。

17東浅香山親方:2021/06/05(土) 19:28:38 ID:fq4nSvwg0
10位 ホウオウカグヤ 牝 [ ] ディープインパクト×メリッサ(ホワイトマズル)

指名理由の説明もいよいよラストです。
厩舎は空欄になっていますが、美浦の池上昌和厩舎所属です。今年の赤本に池上師のロングインタビューが載っています。
10位は、ノーザン・社台も含めてオークスを狙えそうな大駒の中で残っている馬を選び、複数の候補から本馬を選びました。

本馬は岡田スタッド生産馬で、上にはカツジやミッキーグローリーがいます。また1つ上の全姉パープルレディーは東京2400のゆりかもめ賞に勝ち、オークスにも駒を進めました。
また、オーナーは4位指名馬ホウオウプレミアと同じく小笹芳央氏。勢いが出てきたオーナーに乗っかりたいところです。
POG本の取材時点で415kgと小柄な馬体ですが、芝を走るディープ産駒ならあまり気にする必要もないと考えますし、生まれが5月13日と遅生まれ(この誕生日はヨカヨカと同じです!)成長も待てるのではないかと考えました。

18東浅香山親方:2021/06/05(土) 20:44:06 ID:fq4nSvwg0
自分の指名馬10頭の指名理由と、今週出走の1位指名馬の評価を先に進めたため、自己紹介と指名の方向性の説明が遅くなりました。

競馬歴は、もうかなり長くなりました。好きな馬はミホノブルボン、フジヤマケンザン、レガシーワールド。ミホノブルボンは、昨今ウマ娘の関係で違う意味での注目を浴びてます。

競馬への取り組み方は、馬券も買いますが、一口(YGGで楽しく、こじんまりとやってます)や、コロナ禍の中では難しいですが、旅行を兼ねて各地の競馬場にも行ったりします。JRAのWINS探検隊もやってましたが、コロナ禍で完全にやめてしまいました。
コロナが収まったら、北海道の牧場はもちろんですが、ヨカヨカの故郷熊本の本田牧場さんや、ヨカヨカの父スクワートルスクワートが繋養されている九州種馬場にも行ってみたいです。
最寄りの競馬場は阪神競馬場です。

POG歴はツィッターをやるようになったここ4〜5年に本格化しましたが、今世紀の初め頃にホッカイドウ競馬を舞台に実施されていた「サポーターズクラブ」でホッカイドウ競馬所属馬の応援を兼ねて始めたのが最初です。
地元には競馬場まで一緒に行く友人はおりますが、POG仲間は皆無で、POGは専ら雑誌やネットへの応募や、主にツィッターを舞台に各種縛りルールのある独自POGを楽しんでます。ドラフトも、指名数以上のリスト提出後にくじ引きをして指名馬を決めたり、1日当たり1頭ずつを選び、10日以上かけて指名馬全部決めるタイプのものもこれまで楽しんできましたが、上記のとおり地元のPOG仲間がいないので、1日で全10頭を決めるドラフトはPGPが年に1回の機会でして、ドラフトの楽しさを感じてます。

POGに向けての戦略的なものですが、基本は各種POG本からの情報(要するに受け売り)がメインになります。それゆえに情報の偏りが弱点です。自分の指名馬10頭の指名理由と、今週出走の1位指名馬の評価を先に進めたため、自己紹介と指名の方向性の説明が遅くなりました。

競馬歴は、もうかなり長くなりました。好きな馬はミホノブルボン、フジヤマケンザン、レガシーワールド。ミホノブルボンは、昨今ウマ娘の関係で違う意味での注目を浴びてます。

競馬への取り組み方は、馬券も買いますが、一口(YGGで楽しく、こじんまりとやってます)や、コロナ禍の中では難しいですが、旅行を兼ねて各地の競馬場にも行ったりします。JRAのWINS探検隊もやってましたが、コロナ禍で完全にやめてしまいました。
コロナが収まったら、北海道の牧場はもちろんですが、ヨカヨカの故郷熊本の本田牧場さんや、ヨカヨカの父スクワートルスクワートが繋養されている九州種馬場にも行ってみたいです。

POG歴はツィッターをやるようになったここ4〜5年に本格化しましたが、今世紀の初め頃にホッカイドウ競馬を舞台に実施されていた「サポーターズクラブ」でホッカイドウ競馬所属馬の応援を兼ねて始めたのが最初です。
地元には競馬場まで一緒に行く友人はおりますが、POG仲間は皆無で、POGは専ら雑誌やネットへの応募や、主にツィッターを舞台に各種縛りルールのある独自POGを楽しんでます。ドラフトも、指名数以上のリスト提出後にくじ引きをして指名馬を決めたり、1日当たり1頭ずつを選び、10日以上かけて指名馬全部決めるタイプのものもこれまで楽しんできましたが、上記のとおり地元のPOG仲間がいないので、1日で全10頭を決めるドラフトはPGPが年に1回の機会でして、ドラフトの楽しさを感じてます。

POGに向けての戦略的なものですが、基本は各種POG本からの情報(要するに受け売り)がメインになります。それゆえに情報の偏りが弱点です。
馬体を見ても特段に良し悪しが分かるわけでもなく、血統のクロスやニックスについても、超有名なもの以外は知識もありません。強いていえば母系のブラックタイプを見るのが好きなくらいです。
POG本から得る情報も、昨今は合同取材ですので、どの本の情報も似たり寄ったりだと文句を言いながらひととおり目を通しています。中でも赤本と丸ごとがお気に入りですが、今年はいろいろあってあまり読めてませんでした。
馬体を見ても特段に良し悪しが分かるわけでもなく、血統のクロスやニックスについても、超有名なもの以外は知識もありません。強いていえば母系のブラックタイプを見るのが好きなくらいです。
POG本から得る情報も、昨今は合同取材ですので、どの本の情報も似たり寄ったりだと文句を言いながらひととおり目を通しています。中でも赤本と丸ごとがお気に入りですが、今年はいろいろあってあまり読めてませんでした。

19東浅香山親方:2021/06/05(土) 20:46:35 ID:fq4nSvwg0
今年のPGPでの指名の方向性ですが、昨年初めてお世話になったサテライトで、短距離〜マイル寄りの馬の指名が多くなり、葵Sで2着・3着でポイント加算できたものの、オークス・ダービー(本番はもちろんトライアルも含めて)路線に指名馬を送り込めなかった反省を踏まえ、以下のような方針を立てました。

1位 ノーザン(社台)のディープ、キンカメ、ハーツ牡馬→王道路線
2位 ノーザン(社台)のディープ、ハーツ牝馬→牝馬クラシック戦線
3位 POGロマン枠PARTⅠ
4位 ノーザン(社台)のカナロア、ハービンジャー、ルーラーシップ産駒
5位 日高のディープ産駒
6位 目指せ葵S!短距離王決定戦!!
7位 POG本にあまり載ってなさそうな馬
8位 POG本には載っているけど比較的地味な馬
9位 POGロマン枠PARTⅡ
10位 オークスを目指す牝馬(社台・非社台問わない)

なお、POGロマン枠といっても、やってる方は至極真剣であります。

指名全体の共通項として、今年は極力クラブ馬から指名はせず、個人馬主から指名することを心がけました。その主な理由は、やはりクラブ馬は情報が豊富であり、その分競争が激しくなりそうなので、じゃんけんを避けたかったということと、せっかく1部に参加させてもらえるなら、文字通りのペーパー“オーナー“ゲームとして個人馬主の馬を指名してみたかったというのがあります(笑)

それで、1位〜10位でこういう属性の馬を複数リストアップして、じゃんけんでま負けてもすぐに二の矢三の矢を放てるようにしてみました。
結果として、ドラフトにはかなり満足してますが、じゃんけんでの勝負弱さはほとほと嫌気がさし、次年度以降できるだけじゃんけんを避ける方向性を強化することを心に誓いました。
そして、POGでいちばん楽しいのは指名馬を考えてるときとドラフトですね!
これが一年後どうなってるかは今は考えないことにしておきます(笑)

本日ここまでけっこうな勢いで書き込みしてきましたが、まだ1位指名馬の評価が残っていますので、できるだけ早く、締め切りまでに書き込みたいと思います。

お疲れ様でした!
(^_^)ゞ

20東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:37:01 ID:fq4nSvwg0
お疲れ様です。
各プレイヤーの1位指名馬の評価の続きです。
記載の順序は、ドラフト自動集計さんのシステムでの表記どおりとしています。

トゥデイイズザデイ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×キトゥンズクイーン(Kitten's Joy)

ストロング小林さんの1位指名馬です。ノースヒルズのディープ産駒にして、コントレイルの全弟ではない馬。おおむねどのPOG本でも取り上げられています。
ディープ産駒の実質ラストイヤーである今年、大山ヒルズの評価も高く、自分も同馬を考えていましたが、自分の順位立てでは5位かよくて3位でしか指名できませんでした。じゃんけん負け負けヘタレ野郎としては、ストロングさんのじゃんけんにならない指名戦術は非常に勉強になります。
本馬の半兄ヴィヴァンは、デビュー戦でシャフリヤールにクビ差敗れ、次走で勝ち上がったものの骨折し、目下休養中です。懸念材料があるとすれば、やはり脚元に不安がないかということが挙げられます。
オーナー・馬主的には武豊騎手でデビューてはないかと思われます。無事デビューすることを期待したいところです。

21東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:38:17 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ダンテスヴュー 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×クロウキャニオン(フレンチデピュティ)

がくじんさんの1位指名馬です。自分も指名しましたが、あっさりじゃんけん負けでしたorz
父キンカメは今年がラストクロップになりますし、父がディープからキンカメに替わったことを考えると、ミスプロマスターのがくじんさんが指名されることを想定できたかもしれませんが、このあたり自分のドラフトの経験値の浅さを露呈しました。
母クロウキャニオンは初仔が5勝を挙げたキラウエアでしたが、その後一貫してディープと交配されて、仔はみな勝ち上がり、カミノタサハラが弥生賞勝ち、それ以外にも重賞入着馬を多数輩出しています。
父がキンカメとなった本馬について、各POG本でも高評価がされています。
ただ懸念材料としては ―何を言っても「すっぱいぷどう」になりますが― 全兄キラウエアは5勝を挙げたものの芝では大敗続きでダートを使ってようやく勝ち上がりました。本馬もダート巧者の血が強くなれば、ローテーション選びが難しくなる可能性もありそうです。
とはいえ牧場の期待が大きい馬ですし、半兄たちを超える活躍が期待されます。デビューに向けて無事に進んでほしいところです。

22東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:39:28 ID:fq4nSvwg0
続きです。

フィデル 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ×ラッキートゥビーミー(Bernstein)

十具さんの単独1位指名馬です。ラウンドワンの杉野公彦氏所有馬です。ノーザンファーム生産のハーツクライ産駒で、個人馬主メインの自分の今年の方向性にぴったりであり、ダンテスヴューを外したときに本馬が残っていたらアーティットではなく本馬を外れ1位で指名したかもしれません。
この点において、十具さんの指名スタイルはストロング小林さんと同じく、想像を絶するじゃんけんの弱さを誇る自分にとっては大いに勉強になります。
牧場でも順調に成長しているようで、非常に期待が持てます。
ただ、懸念材料としては、POG本によっては「操縦性が難しい部分がある」というコメントが見受けられます。これは自分の感覚的な捉え方で、統計をとったりしたわけではないのですが、POG本でのコメントはかなりオブラートに包んでいることがあるような気がしますので、マジでヤバい奴だったりする可能性がありそうなことです。
とはいえ、いかにも大きな舞台が似合いそうなハーツ産駒ですので、まずはデビューを心待ちにしたいと思います。

23東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:40:22 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ディーンズリスター 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ラヴズオンリーミー(Storm Cat)

先のシーズンの優勝者で、ダービー1着・3着馬を指名されたあるどさんの単独指名馬です。あるどさんは予告指名をされてからの本馬の指名でして、このあたりの戦術はさすが1部の洗礼を浴びた次第です。
本馬はラヴズオンリーユーの全弟で、有名なディープ×Storm Catのニックスが発生してます。なかなかバネのある走りのようで、牧場の評価も高いようです。
ただ、あるどさんがご自身でご指摘のとおり、右飛節の腫れが出たとのことで、これは心配になる情報です。
全治期間も分かりませんが、年明けデビューでもダービーには普通に間に合いますので、じっくり治療に専念してほしいところです。

24東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:41:20 ID:fq4nSvwg0
続きです。

レッドベルアーム 牡 [西]藤原英昭 ハーツクライ×レッドファンタジア(Unbridled's Song)

BABEさんの単独指名です。東サラのクラブ馬で、レッドベルジュール、レッドベルオーブの半弟です。兄たちが重賞を勝っているので、当然本馬にも期待が寄せられます。父がディープからハーツに替わったことで、距離が伸びてダービーも意識できるような気がします。

ただ懸念材料を挙げるとすれば、父がディープからハーツに替わったため、案外な結果になってしまわないかということがあります。典型例としては父ディープのシルバーステートからの父ハーツのシルヴェリオですが…

とはいえ、本馬福永祐一騎手の評価も高いようですので、ダービー連覇に向けてのデビューを期待して待ちたいところです。

25東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:42:16 ID:fq4nSvwg0
続きです。

サンセットクラウド 牡 [ ] ディープインパクト×ロードクロサイト(Unbridled's Song)

バランシーンさんが単独指名されました。三冠馬コントレイルの全弟です。
本馬が単独指名できたのは、三冠馬の下に活躍馬がそうは続かないのではと思われた方も多かったからなのかと思います。自分も取れるとすればトゥデイイズザデイに行ってました。ただそれは一種の経済行動のようなものに過ぎないかもしれません。
コントレイルはもちろん、その他の兄姉も年内にきっちり勝ち上がっていて、このことからも母ロードクロサイトは優秀な繁殖牝馬なのではないかと思います。
もう一丁を期待したいところです。

26東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:43:51 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ベルクレスタ 牝 [西]須貝尚介 ドゥラメンテ×ベルアリュールⅡ(Numerous)

おーすけさんの外れ1位指名です。アドマイヤリードの半妹です。
本馬もドゥラメンテ産駒ですが、1位で消えるのはやや予想外でした。
POG本などでも、精神的に成長しているようなコメントが見受けられ、非常に好感がもてます。血統的にも、当然桜花賞を目指していくことになると思います。
懸念材料を挙げるとすれば、ラクスバラディーでも挙げたように気性面でしょうか。
まだ2年目産駒の段階ですが、ドゥラメンテの活躍馬は牡馬が多いので、本馬とラクスバラディーの活躍には注目したいところです。

27東浅香山親方:2021/06/06(日) 09:45:19 ID:fq4nSvwg0
これで1位指名馬の評価は最後になりました。

ソクラテス 牡 [西]音無秀孝 ドゥラメンテ×ブルーダイアモンド(ディープインパクト)

ダイナーマスクさんの外れ外れ1位です。本馬も父はドゥラメンテでして、アリストテレスの半弟です。ディープはともかく、ドゥラメンテ産駒が人気ですね。現役時代二冠達成したことはPOGの上ではやはり大きなアドバンテージなんですね。本馬はアリストテレスよりも仕上がりが早いようですので、春のクラシック戦線をにぎわすことが期待できそうです。
ただ、敢えて懸念材料を挙げるとすれば、今年個人馬主メインに指名馬を選んだ自分が言うと、「おまえがゆうな」になるのですが、個人馬主ゆえに動向がつかみにくいのはアると思います。自分は昨年サテライトで、近藤英子オーナーのメラニーを指名しましたが、期間内2戦未勝利に終わりましたし、また本馬の全姉カタリーナ(松下武士厩舎)は期間内2戦未勝利でした。
とはいえ、母系での音無秀孝厩舎の所属馬には、リンカーン、ヴィクトリーなど活躍馬が多数いることから、音無厩舎に入るのはオーナーの期待のあらわれではないかと思います。期待してデビューを待ちたいところです。

つづいてサテライトの1位指名馬の評価になりますが、また改めて書き込みたいと思います。

28東浅香山親方:2021/06/06(日) 12:20:38 ID:fq4nSvwg0
9位指名の熊本産コウユーキレカがデビューし、今シーズンの初出走!
スタートよく先行し、直線では他馬に交わされたものの5着に入りポイントを加算できました。
さすがにヨカヨカに続く二匹目のどじょうとまではいきませんでしたが、いいスピードを見せてくれましたのでひまわり賞に向けては視界良好だと思います。

29東浅香山親方:2021/06/06(日) 14:20:07 ID:fq4nSvwg0
読み返してみたら、>>18の書き込みに不具合が発生していました。
ニーズはないと思いますが(笑)、書き直します。

自分の指名馬10頭の指名理由と、今週出走の1位指名馬の評価を先に進めたため、自己紹介と指名の方向性の説明が遅くなりました。

POGに向けての戦略的なものですが、基本は各種POG本からの情報(要するに受け売り)がメインになります。それゆえに情報の偏りが弱点です。

30東浅香山親方:2021/06/06(日) 16:51:29 ID:fq4nSvwg0
お疲れ様です。サテライト参加者のみなさまの1位指名馬の評価です。
表記はPOG自動集計さんのシステムでの順序に従いました。
ちなみに、1位指名は抽選がありませんでした。

ヴァラダムドラー 牝 [西]松下武士 ジャスタウェイ×バラダセール (Not For Sale)

たられば丼さんの1位指名馬です。サトノフラッグ、サトノレイナスの半妹です。
サトノフラッグは昨年の各POGでの1番人気馬でした。ただ今年は、父がジャスタウェイに、入厩先が松下武士厩舎となったことで今年は影が薄くなってます。
とはいえ、サトノフラッグの上にいるハーツクライ産駒の半姉は全て勝ち上がっており、ハーツクライ系と相性はいいのではないかとも思います。雄大な馬体を誇っているので、馬体が絞れたらと思います。

31東浅香山親方:2021/06/06(日) 16:52:18 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ルナソル 牝 [東]国枝栄 ロードカナロア ×ピラミマ(Unbridled's Song)

コモリンゴさんの1位指名馬です。スワーヴリチャードの半妹です。
血統的には当然期待したいところです。
ただ、母ピラミマの仔ですが、シルクで募集されるようになってから、デビューが遅れたり、レース間隔が空きすぎたり、脚部不安が出る傾向が強くなっているような感があります。
ただ本馬は入厩先が定年を控えた藤沢和雄厩舎から国枝栄厩舎へと替わりました。国枝厩舎も基本的にレース数は使わないでしょうから、確実に勝ち上がるのを期待したいところです。

32東浅香山親方:2021/06/06(日) 16:55:54 ID:fq4nSvwg0
続きです。

エピファニー 牡 [東]宮田敬介 エピファネイア×ルールブリタニア (ディープインパクト)

r-sukaさんの1位指名馬です。ノーザンファーム生産馬で、母はミッキークイーンの全妹という良血馬です。
馬格もあり、調教の動きもよいようです。
ただ懸念材料としては、中間に故障を発生して一頓挫あったようです。調教の遅れはいずれ取り戻せるとしても、大型馬ゆえに今後再発しないかというリスクはありそうです。
しかし、グレートマジシャンをダービーに送り込んだ新進気鋭の宮田師ですから、期待を持って見守りたいところであります。

33東浅香山親方:2021/06/06(日) 16:56:50 ID:fq4nSvwg0
続きです。

アプリシティー 牡 [東]尾関知人 ディープインパクト×イルーシヴウェーヴ(Elusive City)

マッチさんの1位指名馬です。ノーザンファーム生産のディープ産駒。母はフランス1000ギニーの勝ち馬で、サトノソロモン・アドマイヤビルゴの全弟です。コマンドラインあたりとくらべても何ら遜色ない良血馬ですが、骨折で一頓挫あり、入厩が遅れます。
とはいえ、骨折は軽度のようですし、ここから順調に進めば、年明けからの巻き返しは期待できると思います。

34東浅香山親方:2021/06/06(日) 16:58:28 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ゼッフィーロ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×ワイルドウインド(Danehill Dancer)

HITGDさんの1位指名馬です。母はフランス1000ギニーの3着馬。祖母の妹がラヴズオンリーミーです。社台ファームはフランスのG1牝馬を近年輸入してディープと交配させていますので、本馬もその流れの1頭かと思います。入厩先が池江厩舎というのも、ディープ産駒という点から魅力的です。
自分も社台ファーム生産馬を1位指名したので言えませんが、質量ともに最強を誇るノーザンファーム生産馬相手にどこまでやれるかというのが懸念材料ですかね。

35東浅香山親方:2021/06/06(日) 17:00:22 ID:fq4nSvwg0
続きです。

馬名未定 牡 [ ] ディープインパクト×ビーコンターン(Shamardal )

でゅぷれさんの1位指名馬です。岡田スタッドの生産馬で、母の姉の仔にシンハライトがいます。セレクトセールで吉澤ステーブルに購買されました。本馬もゼッフィーロ同様、池江厩舎に入厩ですね。
岡田牧雄さんがかなりの高評価をされているので期待したいですが、反面なかなか情報がないので、今後の動向に注目したいところです。

36東浅香山親方:2021/06/06(日) 17:01:26 ID:fq4nSvwg0
続きです。

イヴィステラ 牝 [ ] ハーツクライ×ハルーワスウィート(Machiavellian)

ちっちさんの1位指名馬です。シュヴァルグランの全妹です。大魔神のゆかりの血統で、友道厩舎への入厩です。血統的には活躍が十分期待できますが、本格化するのは古馬になってからというイメージがあります。
オークスに間に合えば、非常に期待できると思います。

37東浅香山親方:2021/06/06(日) 17:02:19 ID:fq4nSvwg0
続きです。

ヴィアルネッサンス 牝 [ ] ハーツクライ×ヴィアメディチ(Medicean)

デュランダル池添さんの1位指名馬です。ノーザンファーム生産のアドマイヤマーズの半妹です。厩舎は空欄になってますが、美浦の木村哲也厩舎です。父がハーツクライに替わり、距離ももちそうなので桜花賞からオークスに駒を進めることができたら楽しめそうです。
ただ、やはり懸念材料としてはハーツクライ産駒ゆえに春のクラシック戦線に間に合うかどうかという部分かと思います。

38東浅香山親方:2021/06/06(日) 17:03:05 ID:fq4nSvwg0
サテライトの1位指名馬の評価も最後になりました。

グランスラムアスク 牝 [ ] ディープインパクト×ジェニサ(Storm Cat)

エドモンド本田優さんの1位指名馬です。オーナーは廣崎利洋HD。名門・下河辺牧場の生産馬で、栗東の矢作芳人厩舎です。ディープ×Storm Catのニックスで、実は自分も指名しうかかなり迷いました。POG本などでも大きく取り上げられており、牧場の期待も大きいようです。ただ、クラブ馬と違い、なかなか情報が見えないので、デビューへ向けて注目度を上げる必要がありますかね。

以上で1位指名馬の評価を終わります。

39東浅香山親方:2021/06/06(日) 17:11:26 ID:fq4nSvwg0
PGP、サテライトのみなさんの1位指名馬の評価をさせていただきました。
上でも述べたとおり、自分は血統には詳しくないですし、馬体もよく分からないので、的確な評価は難しいと思ってます。

また、他でお世話になっているPOGの主催者の方が「他の参加者の指名馬をディスらない」というモットーを掲げておられるのに、心の底から感動しており、やはりみなさんの指名馬はディスらないつもりを心がけてます。
一方、PGPの活性化のためには、忌憚のない意見交換も必要かと思っており、「こんな見方もあると思うよ」というつもりでいろいろ評価させていただきました。
<(_ _)>
POGは素晴らしい大人のゲームだと思いますので、引き続き楽しめたらと思います。

40東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:12:10 ID:fq4nSvwg0
お疲れ様です。

みなさんの1位指名馬の評価はさせていただきましたが、2位以下の指名馬で取りたかった(内チャレ!で影武者に取らせたかった)馬や、気になった馬についても思うところをコメントしたいと思います。
よろしくお願いします。

サラビ(あるどさん5位指名)

米国G1勝ち馬の母にハーツクライの芦毛牝馬。金子オーナー×友道厩舎ラインに替わりブレイクの予感がします。オークス戦線に参戦してきたら面白い存在だと思います!

41東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:13:52 ID:fq4nSvwg0
アストロフィライト(大和魂さん9位指名)

グレナディアガーズの半妹。いちど緩めたのが嫌われたのかよく9位まで残ってたと思います。まだまだ時間もあるので、兄に続く可能性も十分あると思います!

リューベック(十具さん3位指名)

ディアドラ全弟の金子馬。須貝厩舎に入厩。もう時計も出してるようなので、デビュー間近でしょうか。自分の4位候補の1頭でした(間に合いませんでした…)し、ブレイクに期待してます!

42東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:15:02 ID:fq4nSvwg0
ダノンブリザード(ストロング小林さん5位指名)

指名理由を拝見しました。自分も下河辺牧場生産のディープ産駒には注目していたもののアスクオンディープを指名しましたが未入厩…
アスクピーターパンがフラッシュバックしてきますが、何とか振りほどきます!

アートハウス(ダイナーマスクさん6位指名)

悲願のG1初制覇を飾った三嶋牧場生産馬。自分も10位の候補に入れてましたが、さすがに遅すぎました。関係者の評価も高く、活躍に期待したいところです。

43東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:15:49 ID:fq4nSvwg0
ミント(おっぺけさん5位指名)

石川逹絵オーナーのシンプル馬名。友道厩舎は初でしょうか。4代母がマッチポイントということで注目してました。ブレイクに期待したいところです。

コンクパール(がくじんさん6位指名)

マエコーさんのマル外American Pharoah産駒。他のPOGでは指名しており、PGPでも誰も行かなければ10位での指名候補でしたがこれでは遅いですね。初戦はコマンドライン相手に及第点以上のレースでした。次こそですね。

44東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:17:19 ID:fq4nSvwg0
ハギノモーリス(BABEさん6位指名)

オークスでのハギノピリナの激走で、ここへ来て復興の気配がただようハギノ冠(ハギノピリナは安岡美津子オーナー、本馬は日隈良江オーナーですが…)と、今年早々と新馬勝ち馬を出したモーリスの組み合わせです。波乱の目になるのを期待したいところです。

ジョーブリッランテ(おーすけさん9位指名)

上田けい子オーナーが所有されたジョー冠馬の配合で、ジョーストリクトリ、ジョーマンデリンの全弟です。5月30日に栗東坂路でラスト11秒9という猛時計を叩き出しました。自分も短距離馬枠でアグリを指名しましたが強敵になりそうです。

45東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:18:10 ID:fq4nSvwg0
ダノンフォーナイン(キズナファンさん2位指名)

名門千代田牧場生産のディープ産駒。宝塚記念当日に川田騎手でデビューとの情報もあります。コマンドラインに続き、本馬を2位で指名されたのは、PGPでの対戦相手としては手強すぎるとしかいえません。
σ(^_^;

ショウナンアデイブ(バランシーンさん4位指名)

セレクトセール5億6,100万円の馬が4位で取れましたか。あまりに高額すぎてみなさん懐疑的になったのかもしれませんが、アドマイヤビルゴもそうでしたが、高額馬にたがわないきっちりとした走りを見せてくれるのではないかと思います。大事にされすぎるよりかは、コンスタントに使ってほしいところです。

46東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:20:10 ID:fq4nSvwg0
続いてサテライトの個人的注目馬についてもコメントしたいと思います。よろしくお願いします。

マカンマカン(インヴァソールさん9位指名)

キタサン配合の金子馬。これだけで指名したくなります。もともとは近藤利一氏に購買されたが、再度せりに出されて金子真人ホールディングスが購買というすごい経歴です。内チャレ!で影武者に指名させようと思ってました(笑)

フリートオブフット(HITGDさん10位指名)

現役時代に好きだった(最後のG1取りのチャンスだった高松宮記念を見に行ったくらい)シーイズトウショウの仔です。昨年はヒーズオールザットを指名したものの、いつまでたってもなかなかデビューせず、1戦使って惨敗し、さらには去勢という目にあいましたが、本馬は順調に進んでいるようで、函館2歳Sに進んでくれたら嬉しいところです。

47東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:22:36 ID:fq4nSvwg0
ラズベリームース(フクロウさん6位指名)

保坂和孝オーナー所有のルーラーシップ産駒。早くも来週の新馬戦にルメさんで出走します。同オーナーのロバートソンキーのような活躍を期待したいところです。

ヴェールランス(でゅぷれさん10位指名)

新種牡馬キタサンブラック×桜花賞馬ジュエラー。キタサンはダービーの大敗と古馬になって花開きましたが、フジテレビ賞スプリングS勝ちに皐月賞3着ですし、母は桜花賞馬ですからPOG的にも期待できるのではないでしょうか。

48東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:24:33 ID:fq4nSvwg0
ファーンヒル(ちっちさん6位指名)

カシアスの全弟です。カナヤマホールディングス×清水久詞厩舎も同じですね。競馬ブックの丹羽TMもツイッターで「雰囲気がよく似てる」とのことです。函館2歳Sに駒を進めてほしいところです。

レイフル(デュランダル池添さん4位指名)

レイパパレの半妹です。サテライトの4位までよく残っていたと思いますし、見落としなくよく指名されたと思います。今年のドゥラメンテ産駒、特に牝馬がどのくらい活躍するかで、今後のドゥラメンテの種牡馬としての方向性が見えてくると思いますので、要注目の1頭だと思います。

49東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:28:35 ID:fq4nSvwg0
スカンダ(エドモンド本田優さん4位指名)

キンカメ産駒の金子馬です。本馬もレイパパレゆかりの血で母はレイパパレの全姉です。自分は順位付けの関係で指名の手が回りませんでした。自分は入厩先が掴めていないのですが、いずれにせよキンカメラストクロップとして注目したいところです。

カレンブルーローズ(コモリンゴさん9位指名)

バゴ×シェルゲームの肌。血統表中のクロス数の多さにサンデーもキンカメもなし。自分がお世話になっている別のPOGでは指名者数No.1で、自分も指名しています。当たればデカいバゴですが、このような血統から活躍馬が出てくれたら、競馬がますます楽しくなると思います。

50東浅香山親方:2021/06/08(火) 03:29:55 ID:fq4nSvwg0
ラブミードール(r-sukaさん10位指名)

新種牡馬コパノリッキー産駒で、コパさんのバックアップもあってかホッカイドウ競馬開幕週のフレッシュチャレンジと今年最初のウイナーズチャレンジを見事に連勝。この2勝は期間外にはなりますが、函館2歳Sの優先出走権を取れてます。ダートに戻るにしても、地方あり、かつ日本ダービーまでというPGPのルールでは牡馬よりも南関二冠目の東京プリンセス賞まで期間に入る牝馬は有利だと思います。エーデルワイス賞の現時点での有力候補だと思います。

以上です。失礼いたしました!
(^_^)ゞ

51東浅香山親方:2021/06/26(土) 15:52:40 ID:fq4nSvwg0
6月26日(土)阪神5Rの芝1400mで6位指名馬アグリがデビューしました。
調教ではラスト11秒台を出したという情報もあり、自分にとってのPGP上位リーグのJRA初勝利の期待をしておりました。
レースでは逃げ馬を追いかけて、直線では交わせそうで交わせず、最後は内からも差されて3着。
まだ緩かったのか、相手が強かったのか、阪神の坂が合わなかったのか、千四が長いのか、芝よりはダート向きなのか、いろいろ理由は考えられますが、次こそ期待したいところです。

52東浅香山親方:2021/07/12(月) 20:11:31 ID:fq4nSvwg0
7月10日(土)小倉2Rの九州産馬限定未勝利戦にコウユーキレカが出走。単勝1.8倍の圧倒的人気でしたが、7着に敗れました。昨年のヨカヨカに続き九州産馬を狙いましたが、今のところ裏目に出てます…
7月11日(日)函館1Rの未勝利戦にはワンエルメスが出走。好スタートから前目につけ、直線の叩き合いを制しました。ダート替わりで、ブリーズアップセール一番時計の力を示してくれました。自分の指名馬としては、1部リーグでのJRA初勝利となりました!

さすがに1部リーグは家賃が高く、出遅れ感は否めませんが、まだまだ先は長いので、指名馬には、上位の皆さんに追いつけ追い越せで頑張ってほしいところです。

53東浅香山親方:2021/07/25(日) 18:18:07 ID:fq4nSvwg0
本日7月25日(日)新潟6Rの新馬戦1400mでジレトールがデビュー。
①人気を背負い、直線先頭に立ち粘り込みを図りましたが最後後続に交わされ5着でした。
パドックでは馬っ気を出してましたし、今日は力を出せませんでしたね。
思った以上に芝でのスピードを見せてくれましたし、続戦にしても放牧にしても、次は期待したいところです。
当然ダートでも!と思います。

54東浅香山親方:2021/07/27(火) 21:22:16 ID:fq4nSvwg0
本日7月27日(火)門別12Rのブリーダーズゴールドジュニアカップにウンが出走。
道中3〜4番手を進むも直線では後退し、9頭立て(1頭取消)の9着でした。
ダートの力比べでは不利でしたね。
やはり芝での走りを見たいので、何とかJRA札幌のコスモス賞・クローバー賞に滑り込んでほしいところです。

55東浅香山親方:2021/08/15(日) 13:12:54 ID:fq4nSvwg0
8月14日(土)小倉2Rの九州産馬限定未勝利戦にコウユーキレカが出走。
スタートイマイチで、押し上げていくも行ききれず、直線に入ったあたりでもう一杯という感じでした。デビュー戦で一般馬相手にハナを切ったスピードに期待したのですが、現状は消化不良気味です。
次走はこのままひまわり賞を目指すのか、あえてひと息入れて、12月の佐賀の交流未勝利戦あたりから2月のたんぽぽ賞を目指すのか注目したいところです。

56東浅香山親方:2021/08/15(日) 13:13:55 ID:fq4nSvwg0
14日(土)の札幌10Rのコスモス賞にはウンが出走。
>>11 で懸念したとおり、主戦の五十嵐冬樹騎手が騎乗できない中、もやもやが残るレースぶりで4着でした。柴田大知騎手ではありませんでしたが(笑)
もうちょっと前に行けないのか、それとも中央馬相手だと実力差があったのか、残念でしたが、やはりダートより断然芝向きと分かったのは収穫だったと思います。
次走は再度JRA札幌を目指すのか、あるいはひと息いれてJRA秋競馬の特指を目指すのか注目ですが、個人的には9月20日(月)盛岡芝1700の地方全国交流ジュニアグランプリを狙ってくれないかとひそかに期待しています。

57東浅香山親方:2021/08/15(日) 13:15:00 ID:fq4nSvwg0
15日(日)札幌5Rの新馬戦にホウオウプレミアが出走。7頭立ての道中5番手からルメさんの手が動く展開。捲ってから直線での一騎打ちを制してデビュー勝ち。
自分にとっても今季のJRA新馬勝ち第1号でした。
父カナロアから、正直2000は長いかもと思ってましたが、むしろ距離伸びた方がやれそうな気もしてきました。次走も引き続き期待したいところです。

58東浅香山親方:2021/08/22(日) 10:39:05 ID:fq4nSvwg0
8月22日(日)小倉2Rにマイシンフォニーが出走。
道中前目につけ、直線で先頭に立つも勝ち馬の末脚に屈してハナ産の2着。
勝ちに等しいレースでしたが2着は2着…
次はバシッと決めてほしいところです。

59東浅香山親方:2021/08/28(土) 15:26:17 ID:fq4nSvwg0
8月28日(土)小倉9Rひまわり賞にコウユーキレカが出走しましたが、12着でした。

デビュー前の調教がよく、一般馬相手の新馬戦でもスピードを見せての5着でしたから、九州産限定未勝利からひまわり賞は楽勝だと計算してましたが、なかなかそううまくいきませんorz

ひと息入れて、12月の佐賀の交流未勝利からたんぽぽ賞を目指してほしいところです。

60東浅香山親方:2021/09/18(土) 10:19:22 ID:fq4nSvwg0
9月18日(土)中京1Rのダート1400にジレトールが出走。
単勝1.5倍の圧倒的支持を受けました。
スタート3番手からの早め先頭。最後は2着に2馬身半差をつける勝利!!
ダート替わりで母サンビスタの血が騒いだのでしょうか。

大雨の中の不良馬場のレースでしたし、もともと芝でも期待されていたこともありますが、次走は芝に矛先を向けるか、あるいは引き続きダート戦、いずれは交流重賞を目指すのかも注目したいところです。

61東浅香山親方:2021/09/26(日) 18:07:20 ID:fq4nSvwg0
今日9月26日(日)中京3Rの未勝利戦にマイシンフォニーが出走。
1番人気を背負いながら4着に敗退…
道中若干かかる場面もありましたが、雨の中のレースという運のなさもあり、直線伸び切れずでしたね。
個人的な思いでは、何としても今日決めて、阪神JFを目指してほしかったですが、目標を先に切り替えて、じっくりと、まずは勝ち上がりに向けて歩を進めてほしいものです。

62東浅香山親方:2021/10/09(土) 07:45:30 ID:fq4nSvwg0
コウユーキレカが中央登録抹消されました。
佐賀へ転入するための抹消か、それともアクシデントか…
昨年サテライト1位のヨカヨカに続く馬の発掘という色気を持って、デビュー前の好調教、一般馬相手の新馬戦での走りから期待したのですが、なかなか思うとおりに行かないのがPOGの難しさであり、楽しさですかね。

そのヨカヨカも、既知のとおりスプリンターズステークス1週前に骨折、競争能力喪失で引退となりました。とりあえず生命に直接影響はないようで一安心ですが、万全のケアで治療に当たってほしいものです。

63東浅香山親方:2021/10/23(土) 12:46:57 ID:fq4nSvwg0
10月23日(土)東京3R未勝利戦(芝1600m)にアグリが出走しました。
レースでは1番人気を背負い、直線半ばで抜け出し3馬身差の勝利。
元々は明日10月24日(日)の阪神1400が想定されてましたし、父Caravaggioからも何なら1400すら長いというようなローテーションかもと思ってましたので、マイルをこなせたのは収穫でした。
今後どのようなローテを歩むか注視したいところです!

64東浅香山親方:2021/10/24(日) 17:48:43 ID:toAKvx4w0
10月24日(日)阪神8Rなでしこ賞(ダ1400)にワンエルメスが出走しました。
9番人気でした。
レースでは先団〜中団を進み、直線伸びずに7着でした。
休み明けの昇級初戦としてはまずまずの結果でしょうか。
手塚師は距離延長を懸念されておられましたので、次走は中山まで待ってのダート1200あたりを使うか、再び芝の短距離を使うか。
一叩きした効果に期待したいところです!

65東浅香山親方:2021/11/06(土) 06:12:09 ID:fq4nSvwg0
そのワンエルメスですが、レース後に手塚貴久厩舎から大和田成厩舎へ転厩しました。
絶好調の手塚厩舎に入る余裕がないのでしょうね。

転厩先での再スタートを見守りたいところです。

66東浅香山親方:2021/11/07(日) 17:30:03 ID:bukNRObY0
11月7日(日)東京9R百日草特別(芝2000m)にホウオウプレミアが出走。
レースは出遅れ気味のスタートから直線脚を延ばすもオニャンコポンにクビ差及ばずの2着でした。
ただ、距離は大丈夫というのが分かったし、何なら延ばしてもよさそうということで、次走自己条件なら確勝級の期待ができそうです。

67東浅香山親方:2021/11/14(日) 06:59:48 ID:fq4nSvwg0
11月13日(土)阪神5Rの新馬戦でアーティットがデビューしました。ルメさんを鞍上に、単勝1.5倍の支持を受けました。レースは出遅れ気味のスタートから巻き返し、先団の後ろ目〜中団の前目につけ、直線に入りましたが伸びきれず、2着争いも屈しての3着でした。まだ緩かったようですが、レース内容は悲観するほどのものではなかったと思います。ただ、個人的な思いとしては、常に1番人気で掲示板を確保するものの気付けば未勝利ラストというようなことがないように、続戦で年末の阪神か中京の2000で何としても勝ち上がり、年明けの2勝目から休みを挟んで春のクラシック戦線に乗ってほしいところです。

11月13日(土)東京9Rオギザリス賞にジレトールが出走。スタート五分も控えて直線ではジリジリとしか伸びず6着でした。敢えて控えるレースをしたのか分かりませんが、最初は勝ったドライスタウトと同じような位置取りでしたから、残念な結果でした。サンビスタの仔でダートで勝ち上がりましたが、デビューは芝で、元々は芝路線で期待されていたので、次走は芝に戻すか、ダートで続戦か注目します。2勝目を見てみたいところです。

また、今週はウンが川崎の河津裕昭厩舎に転厩しました。同厩の総帥馬ブレイアンドリアルは京成杯を勝ちましたがこれが結果的にラストランになりました。ウンにはその先目指して頑張ってほしいところです。

68東浅香山親方:2021/12/10(金) 16:25:30 ID:8KRN1Sr.0
先週はウンとワンエルメスが出走しましたが、両馬ともポイント加算なしでしたorz
今週は日曜阪神3Rのアーティットに期待、というかすがるしかありません…
何とか勝利を!

69東浅香山親方:2021/12/12(日) 20:48:57 ID:fq4nSvwg0
12月12日(日)阪神3Rにアーティットが出走。
直線先頭に立ち、押し切るかと思ったところを差されて初勝利が逃げていきましたorz
ここまで2戦2着1回3着1回ですが、続戦あるのか注目です。
応援者の勝手な期待では年明けに初勝利、続いて若駒Sなどと妄想してます。

70東浅香山親方:2021/12/29(水) 08:32:30 ID:fq4nSvwg0
今年の中央競馬も昨日で終了。
指名馬はここまで中央地方含めて勝ち上がりが5頭ですが、全て1勝。
JRAの重賞出走すらありません(・_・、)
いまだ未勝利は5頭で、その中の1頭(コウユーキレカ)はすでに抹消、2頭は未デビューで、中でもホウオウカグヤは馬名登録もまだの状態…
となかなか厳しいですが、未デビューのアスクオンディープのデビューも決まり(1月9日中京で岩田望騎手…)、孤軍奮闘しているホウオウプレミアは京成杯(岩田康騎手…)に出走予定、カク地のウン(川崎)は1月5日の中山の1勝クラス(丹内騎手だろうか?…)に登録されてますので、年明けからの反攻で、少しでも上げていきたいところです。

71東浅香山親方:2022/01/05(水) 20:11:24 ID:fq4nSvwg0
2022年も中央競馬初日の1月5日(水)からウンが出走しました(中山5R)。
レースは前目で進めたものの、6着に終わりポイント加算はならずでした…
9頭立て8番人気での人気を上回る着順でしたし、めちゃめちゃ悲観するものでもありませんが、どうしても総帥の忘れ形見、更には道営時代の林和弘調教師もご逝去されたことから、思いをつなぐ存在として大きな期待をかけてしまいます。
こういうとき、総帥馬のお約束としては鞍上に八つ当たりしがちなのですが(ファンの方申し訳ありません)、そもそもPOGで総帥馬を指名することは鞍上込みの自己責任ですし、活躍したときの喜びもその分大きくなるということを忘れてはいけません。
カク地といえど、ダートより断然芝向きの馬ですから、引き続きJRAへの参戦を期待したいところで、なんとかPOG的なポイントの積み上げを臨みたいところです。

72東浅香山親方:2022/01/09(日) 13:50:22 ID:fq4nSvwg0
1月8日(土)9日(日)の出走結果です。

アーティットが8日(土)中京6R未勝利戦(芝2200m)に出走。2番手からゴール前抜け出しで初勝利を挙げました。
1/2馬身という着差以上に強さを感じた(「それはあなたの意見ですね」と言われそう…)一方、強くなるのは先だとも感じましたね。
ここまで3戦を要したこともあるので、しばらく放牧に出そうな気がするのですが、どうせならイケイケの中1週で出世レースの若駒S(ないわぁ)、放牧なら短期放牧からのすみれSなどと妄想します。

アスクオンディープは9日(日)中京6Rの新馬戦(芝2000m)に出走。2馬身半差をつけての逃げ切りで新馬勝ちを飾ってくれました。相手も揃っており、陣営のコメントも「まだ緩い」という趣旨でしたので、次くらいかと思ってましたが岩田望来騎手も頑張ってくれました。
それこそ次走は若駒Sか、東京2400mの1勝クラスゆりかもめ賞あたりを期待したいところです。

年明けからディープ産駒の2頭が勝ち上がり。まさに「お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。」という言葉が口をついて出てきます(笑)

73東浅香山親方:2022/01/22(土) 12:52:03 ID:fq4nSvwg0
今週の出走は1頭のみ。
ジレトールが土曜中京4Rの1勝クラス(ダ1400m)に出走しました。
1番人気を背負い、スタートからハナを切り、直線で競りかけられましたが、そのまま突き放しての逃げ切り勝ち。
今シーズンの指名馬初の2勝目を挙げ、オープン入りしてくれました。
サンビスタの仔でダートで2勝目なので、無事で続戦なら次はヒヤシンスSか昇竜Sかと思いますが、芝スタートで難なくハナを切りましたし、そもそも芝の新馬戦でデビューしたので、再び芝のレースかもしれません。
現状、本馬以外の指名馬の中央馬は在厩してないので、当面暇になりそうですが、少しずつでも上昇するためにもみな頑張ってほしいところです。

74東浅香山親方:2022/02/12(土) 13:57:41 ID:fq4nSvwg0
今週は1頭のみ。
土曜阪神5Rの牝馬限定未勝利戦(芝1800m)にマイシンフォニーが出走しました。
道中うまくなだめて直線インから抜け出し、2着馬を抑えて待望の初勝利です。
開幕週の良馬場も味方してくれました。
まだまだ気性面での課題はありそうですが、とりあえず勝ち上がれたことで、この先あくまで桜花賞を目指すか、それともオークス狙いでいくか、最後まで期待を持って注目したいところです。

75東浅香山親方:2022/02/20(日) 20:31:21 ID:fq4nSvwg0
今週も1頭のみ。
2月20日(日)東京5Rの1勝クラス(芝1600m)にアグリが出走。2番人気でした。
直線で先頭に立った「新しいグランアレグリア」ことラスールを追いかけるも2馬身差の2着でした。

悪くないレースでしたが、相手が強かったですね。
できたら、もう1〜2ハロン短いレースで続戦に期待したいところです。

76東浅香山親方:2022/02/26(土) 15:23:54 ID:Gos7mk1w0
今週は土曜日に1頭のみ。
アスクオンディープが阪神10RすみれSに出走。6番人気でした。
まずまずのスタートでしたが、やや抑え、3〜4番手の外を回りましたが直線に入って失速し、最後7着でゴールでした。
個人的な思いでは、デビュー戦のようにハナを切ってほしかったところです。

次は自己条件に戻すのか、引き続き注目したいところ。
藤原厩舎の馬なので福永騎手か川田騎手に乗ってほしいのですが、この騎手起用の点で、そこまでの期待なのかもしれません…
いずれにしても、次戦での巻き返しに期待したいところです。

77東浅香山親方:2022/03/11(金) 22:27:47 ID:Fsgdf2qc0
今週は土曜日にアーティットがゆきやなぎ賞、日曜日にジレトールが昇竜S、マイシンフォニーが報知杯FRに出走と、ここへきて今シーズン初めて(そこそこの)大量ポイントのチャンスがやってきました。
各馬とも好走して、何とか次に繋がるレースをしてほしいところです。

78東浅香山親方:2022/03/13(日) 16:14:54 ID:fq4nSvwg0
今週は土日で計3頭が出走しました。

ゆきやなぎ賞のアーティットは3着。最後いい脚を見せたものの、いかんせん道中がやや後ろ過ぎた感がありました。期間内にあと1〜2走してくれたら。秋以降強くなってくれそうな気はしますが、うまく青葉賞にでも出られて3着内入ればラッキーで。

昇竜Sのジレトールは2番手から直線でいったん先頭に立つも勝ち馬に交わされ2着。ここは相手にうまくやられた感があります。次走、ダートグレード競走の兵庫チャンピオンシップにでも選ばれたらいいですが、そこでもドライスタウトが強そうですし、端午Sから芝の葵Sあたり目指してくれたらと思います。

桜花賞トライアルの報知杯フィリーズレビューに出走したマイシンフォニーは4着。直線でいい脚は見せてくれましたが、いかんせん距離が短かったような気がします。こうなったら忘れな草賞orオークストライアルのサンスポ賞フローラSからオークス出走にこぎつけてほしいところです。

今週は3頭ともポイントを加算してくれましたが、上位進出できるかどうか、引き続きの指名馬の頑張りに期待するしかありません。

79東浅香山親方:2022/03/27(日) 18:22:40 ID:we62StOM0
今週は土日で2頭出しもポイント加算ならずでした。

毎日杯に出走したホウオウプレミアは直線インを突きましたが伸び切れず。

大寒桜賞に出走したアスクオンディープはハナを切るも4角でズルズル後退。故障ではないかと心配になります。

今シーズンはなかなかポイントが加算できません。まず当面の目標は100,000ポイントなんですが、それも怪しいです。

引き続き指名馬の走りを見守っていきます。

80東浅香山親方:2022/04/03(日) 15:06:24 ID:t4jZsZUo0
お疲れ様です。4月に入りました。クラシックも目の前です‼️
今週は土日で3頭出しでした。

土曜阪神9Rアザレア賞にアーティットが出走。8頭立てで1.6倍の圧倒的人気を背負いました。
レースは中団後方を進み、4角ではインを突き、ここでまさかの前が壁👊👊👊
何とか追い込むも4着まで。
ちなみに川田騎手のコメントは以下のとおり。

アーティット(4着)川田騎手 跨って馬は良くなっていました。ただ、直線は進路が開かずに、どこにもスペースのない競馬になってしまいました。

進路が開かないからどこにもスペースがないんやろ。お前はK泉S次郎か‼️とツッコみたいのを抑えるのに必死でした。

この2戦、外を回して4角先頭だったらと結果は違うかったかもという思いと、この経験が秋以降に活きてきたらという思いが交差しますが、正直春はここまでかという黄がします。もちろん続戦はありがたいですが💦💦💦

日曜阪神5Rの1勝クラスにはアグリが出走。直線外を回しましたが3着まででした。
勝ち上がりの一戦から3戦連続のマイル戦でしたが、NHKマイルCの出走も難しくなったので、葵Sを目標に短距離戦を試してほしいところです。ただ、本馬は体質的なのか詰めて使わない(使えない?)んですよね。ひょっとしたら春はここまで科目しれないと思ってます。

日曜中山9R山吹賞にはウンが出走。実況では同じ総帥馬エンに間違えられるという珍事もありましたが、直線伸びず7着でした。ここが現状の力ですかねぇ。芝向きとの評価でしたので、地方のダートは厳しいような気がしますが、引き続き期間中に元気に走ってほしいところです。

ここまで相変わらず厳しい成績で、このままでは桜花賞・皐月賞に指名馬を送り込むことはないでしょうが、各馬可能なかぎりそれぞれの路線でポイントを加算してほしいところです💨💨💨

81東浅香山親方:2022/04/03(日) 15:18:05 ID:t4jZsZUo0
スマホの予測変換に頼り切ったため、誤字が目立ってます。

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

82東浅香山親方:2022/04/24(日) 16:43:50 ID:fq4nSvwg0
フローラSにマイシンフォニーが出走。
雨の中、道中首を上げるややチグハグなレース運びで、直線インを突くも狭くなって追えず、報知杯フィリーズレヴューに続いての4着でオークスの切符を逃しました。今後の飛躍に期待したいところです。
ポイントを加算した結果、何とか次期一部残留するための最低基準の100,000ポイントに届きましたが、現状ではオークス・ダービー出走を期待できそうな指名馬もいないので、少しでもポイントを加算して、何とか残留したいところです。

83東浅香山親方:2022/05/02(月) 06:43:12 ID:fq4nSvwg0
今週は2頭が出走しました。

土曜東京4Rの未勝利戦にホウオウカグヤが出走。待ちに待ったようやくのデビュー戦でしたが、スタートで大出遅れ。道中後方にいましたが、最後はなかなかの伸びを見せ、9着となりました。次走は期待したいですが、いつになるでしょう。

日曜阪神10Rの端午Sにジレトールが出走。直線先頭に立ちましたが、リメイクに交わされまたも2着でした。期間中にダートの適距離のレースはないので、葵Sに出てほしいですが、その翌週に3歳以上2勝クラスがあるのでそちらに回るでしょうか。

指名馬のうち、アーティットがダービー当日中京の白百合Sに出走予定とのことですが、他の馬は情報もなく、当然オークス・ダービーの出走予定もありません。ギリギリ10万ポイントは超えましたが、残り期間のポイントは、今のところこのアーティットが20,000ポイントを加算できるかどうかというくらいで、一部残留は微妙になってきたと思います。ただ、最後まで指名馬出走の可能性を信じて応援したいところです。

84東浅香山親方:2022/05/22(日) 20:27:27 ID:fq4nSvwg0
5月22日(日)東京4Rにホウオウカグヤが出走。
今回も出遅れましたが、直線追い込んで3着に入りました。

最終週はアーティットが白百合Sに出走予定。この結果次第で、1軍リーグ残留のボーダーラインに乗るかどうかというところですが、目下内チャレ!でも熾烈な優勝争いが繰り広げられてますので、こちらの優勝者に枠を譲りそうな感じになってます。

85東浅香山親方:2022/05/29(日) 16:59:15 ID:fq4nSvwg0
お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。

早くも今シーズンの反省会です。
なんでこんなに早いかというと、最終週の頭に既に下書きを作ってたからです(笑)

ということで、今年もダービーに指名馬を送り込むことはできず、それどころかJRAの重賞に出走したのも2頭で計4回、あとはウンが道営の重賞に出走しただけでした。

まず、1位指名したアーティット。本馬を指名したことで、PGPの重鎮・ストロング小林さんを慌てさせたという、ドラフトの引っ掻き回し役を担えたのではないかという思いが無きにしもあらずですが、こと肝心の成績面においては、社台生産育成・母父Galileoという懸念材料が見事にも的中してしまい、秋競馬後半デビューでルメさんが2回乗って勝てず、初勝利は年明けになりました。勝ち上がりは川田騎手でしたが、その後は掲示板に乗るものの、勝てずじまいでした。目先の一勝より、若駒にレースを経験させ、教えるような感じの川田騎手の騎乗ぶりは、POG的には正直物足りなさもないわけではありません。しかし、陣営にとっては心強いことこの上ないでしょう。シーズン最終戦の白百合Sでは吉田隼人騎手で3着でした。まだ馬が若いですね。この先、教育の効果が現れるような活躍をしてほしいものです。

また、アーティットに劣らず期待していた2位指名マイシンフォニー。6月デビューを果たしたものの、不向きな馬場でのレースが続き、更に目の外傷といったアクシデントもあって、掲示板には乗るものの、こちらも勝ち上がりは年明けの2月でした。その後は1勝馬の身でフィリーズレビュー・フローラSという、かつての「4歳牝馬特別」というレース名のトライアルレースに続けて出走したものの、ともに4着で放牧に出てしまい、クラシック出走ならずでした。ここまでの戦績を振り返って見たら、2戦目8月小倉のハナ差2着が運命の分かれ道だった感があります。今後は秋華賞目指して頑張ってほしいところです。

以下、道営デビューのウンは、岡田総帥に続き道営時の林和弘調教師のご逝去(改めてご冥福をお祈りいたします。)。
高額馬ホウオウプレミアは、調教師が騎手の騎乗にダメ出ししたものの、謎の連続起用。
名門下河辺牧場での育成で、ウッドチップが他馬の1.5倍跳ね上がると評判を取ったアスクオンディープは、デビューが年明けで、新馬勝ちしたものの2勝目が遠かった。
外れ6位のアグリは、詰めて使えかった上、相手関係にも恵まれず、出てきたレースで勝ち切れない。
サンビスタの仔ジレトールは、ダート路線で頑張って2勝してくれたものの、オープンに上がると連続2着と勝てずじまい。
ブリーズアップセールで一番時計を出したワンエルメスは、1軍リーグ初勝利をプレゼントしてくれたものの、その後勝てずに手塚厩舎を出されて消息不明。
ひまわり賞・たんぽぽ賞狙いの九州産馬コウユーキレカは、勝ち星を挙げることができずに早々に抹消。
そしてオークスを狙いたいと思ってたホウオウカグヤは、デビューが4月末……

とここまでチグハグなのも逆に珍しいくらいでした。いや、8頭が勝ち上がってくれましたし、トータル10勝ということで、勝利数だけみたら多い方なんですが、とにかく大きいところでの活躍ができなかったですね。

反省点としては、1軍リーグということで格好をつけようとした部分もあり、変にこだわってしまい、特にディープの実質ラストクロップだとか、ノーザンファームだとか、個人馬主優先だとか、友道厩舎だとか藤原厩舎だとかに執着してしまったような気がします。

次シーズンは初参加以来2年ぶりのサテライト復帰になりますが、1軍リーグではなかなかできないような攻めたラインナップにしたいな、とか思いながら、各種POG本の巻頭グラビアの、それこそ1軍リーグで消えてしまいそうな馬ばっかり見ていたため、実はまだ指名の方向性が全然固まっていません。
σ(^_^;

ということで、今シーズンもお世話になり、ありがとうございました。
幹事のおーすけさんはじめ、参加者の皆様方には、引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板