したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

□【今年もブレずに】がくじん 2020-2021【ミスプロ縛り】□

1がくじん:2020/07/05(日) 22:16:36 ID:jBwCAPws0
7月4日、G検定受験終了(出来の意味でも終了(笑))
ぼちぼち、夏休みの宿題に手をつけましょ

1位 ワンダフルタウン  牡 2
2位 ホウオウサンデー  牡 2
3位 レーヴドモンド   牝 2
4位 ジネストラ     牝 2
5位 ポルトヴェッキオ  牝 2
6位 ヒシエレノア    牝 2
7位 キングヴァンドーム 牡 2
8位 ジャカランダレーン 牝 2
9位 ナインストーリーズ 牝 2
10位 グランデモナルカ  牡 2

2がくじん:2020/07/12(日) 22:16:47 ID:jBwCAPws0
2019年7月30日ディープインパクト、死亡。
日本競馬界の血統構成図が変わります。

【当研究所の目的】
当研究所は、アメリカ競馬が産んだ大種牡馬ミスタープロスペクターについて、
POGを通じて研究することを目的とします。

【ミスプロ研究の意義について(指名方針)】
ミスタープロスペクター(以下、ミスプロ)・・・
競走馬としては大成できなかったが、種牡馬としては20世紀末でもっとも成功し、ミスプロ系を築いた競走馬、種牡馬。

一方で、日本においては某競馬雑誌において、ミスプロ系がGⅠを勝つ日が来るとは思わなかったとか、
「雨の日のキングマンボ」など、基本的には「早い(早熟)、速い(短距離)、重い(重馬場やダートが合う)」などと、
地方御用達種牡馬とまで言われておりました。
しかし、今やキングカメハメハが、ダービー馬2頭を輩出するなど、日本でも押しも押されぬ主流血統となりつつあり、
ノーザンダンサー系及びサンデーサイレンス系で飽和状態にある日本競馬を救う存在であると考えます。

そこで、当研究所においては、ミスプロとの相性、クロス、誕生月、近親馬の活躍を重視し、研究対象を選別することにしました。

なお、馬主、生産牧場、厩舎の組み合わせによる"ライン"の考えは、とても重要だと思ってはいますが、
当研究所においては見識がないため、重視はしていません。

3がくじん:2020/07/12(日) 22:29:42 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
1位指名
ワンダフルタウン
牡 ルーラーシップ×シーオブラブ(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ディープ
【主なクロス】なし

デビューの早さを重視し、1位指名。

結果、6月28日に新馬デビューし、2着。
しかし、上がりは勝ち馬と最速タイ。
2戦目から期待が出来ます。

指名理由は、ディープの肌にアウトブリードでのルーラシップ。
ルーラーシップ自身が5代前にNorthern Dancerを持っているので、
気をつけないと、Northern Dancerのクロスになってしまうのですが、本場はそれがないのが魅力。

キンカメだと、薄いNorthern Dancerの多重クロスは走る要素で成功例が多いのですが、
その下の世代になると、案外活躍馬が出ない配合と思えますね。

科学的な根拠に乏しいですが、非常に重要なファクターと考えており、一つの研究テーマとしております。

4がくじん:2020/07/19(日) 21:34:14 ID:jBwCAPws0
牡 キングカメハメハ×サンデースマイルⅡ(サンデーサイレンス)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー
【主なクロス】Northern Dancer 5 x 5 x 5

指名理由は、愛(笑)。

サンデースマイルⅡの仔は、2世代連続で指名してますね。
(ルガールカルム、マンオブスピリット)
いづれも、桜花賞・ダービーとクラシックには出れた馬で、
仔出しは安定してます。

血統的には、1位のワンダフルタウンと異なり、Northern Dancerの多重クロスを持っていることを重視。
キンカメだと、薄いNorthern Dancerの多重クロスは走る要素で成功例が多いのは、証明された結果。

仔だしの良さと、キンカメの薄いNorthern Dancerの多重クロス持ちを重視した指名です。

5がくじん:2020/07/19(日) 21:36:16 ID:jBwCAPws0
少し、コピペが切れてしまったので、再掲。

【研究対象指名理由】
2位指名
ホウオウサンデー
牡 キングカメハメハ×サンデースマイルⅡ(サンデーサイレンス)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー
【主なクロス】Northern Dancer 5 x 5 x 5

指名理由は、愛(笑)。

サンデースマイルⅡの仔は、2世代連続で指名してますね。
(ルガールカルム、マンオブスピリット)
いづれも、桜花賞・ダービーとクラシックには出れた馬で、
仔出しは安定してます。

血統的には、1位のワンダフルタウンと異なり、Northern Dancerの多重クロスを持っていることを重視。
キンカメだと、薄いNorthern Dancerの多重クロスは走る要素で成功例が多いのは、証明された結果。

仔だしの良さと、キンカメの薄いNorthern Dancerの多重クロス持ちを重視した指名です。

6がくじん:2020/07/19(日) 22:04:05 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
3位指名
レーヴドモンド
牝 キングカメハメハ×レーヴディソール(アグネスタキオン)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー系
【主なクロス】Northern Dancer 5 x 5

悲観的な視点では、上3頭がさっぱり。
母父タキオンでの稼ぎ頭はノンコノユメ。次が、ワイドファラオ。
ダートかよっ!
タキオン自身、胸筋ムキムキだったんで、パワーキャラになっちゃうんですかねー。

期待できる視点では、上さっぱりでもそろそろ、大物を出しそうな名牝系であること。
先ほどから、何度か挙げている通り、薄いNorthern Dancerのクロスは、
キンカメ産駒における好条件の1つ。
悲観的なデータを吹っ飛ばす結果が出ることに期待した3位指名です。

7がくじん:2020/07/19(日) 22:15:33 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
4位指名
ジネストラ
牡 ロードカナロア×ハッピーパス(サンデーサイレンス)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー
【主なクロス】なし

コディーノの再来を期待してしまい、ついつい指名してしまうハッピーパス。

ロードカナロアは、キンカメの産駒なので、Northern Dancerのクロスを持っていないほうが、走るのでは?
とルーラシップの法則が当てはまるかな?と思うのですが、
今のところの活躍馬は、すべからく、Northern Dancerのクロスを持ってますね。

ところが、本馬はNorthern Dancerのクロスをもってません。
そこが、この馬の研究テーマ。
天栄で乗り込まれているともPOG本にも記載がありましたので、早いデビューが期待できる点も魅力の指名です。

8がくじん:2020/07/20(月) 22:12:32 ID:jBwCAPws0
4位指名のジネストラの性別を間違えてました。
× 牡 → ○ 牝

【研究対象指名理由】
5位指名
ポルトヴェッキオ
牝 ロードカナロア×ポルトフィーノ(クロフネ)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ノーザンダンサー系
【主なクロス】なし

エアグルーヴ一族で、ドゥラメンテとは1/2同血の同馬。

エアグルーヴ一族には、絶対にミスプロ系が合うと考えているので、
この血統には期待。
また、こちらのロードカナロアは、Northern Dancerのクロスを持っていて、走る条件も持ってます。
ジネストラとの比較で面白い研究対象と思ってます。

札幌デビューの予定で、魅力のある馬です。

9がくじん:2020/07/20(月) 22:32:48 ID:jBwCAPws0
また間違い見つけました。
5位指名
ポルトヴェッキオ
× 【主なクロス】なし → 【主なクロス】Northern Dancer 5 x 5
余計なこと書かないほうが、ミスらなくてよいか。

【研究対象指名理由】
6位指名
ヒシエレノア
牝 ドゥラメンテ×テディーズプロミス(ソルトレイク)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ノーザンダンサー系
【主なクロス】Raise a Native 5 x 5

ミスプロチョイスをしていても、案外出くわさないRaise a Nativeのクロス。
世代的にミスプロの孫世代が種牡馬になってるので、
必然的に発生し難くなっているんでしょうね。

巷では、すこし地雷臭がしてきているドゥラメンテ産駒。
個人的にルーラーシップは大振りホームラン型と思っているのですが、
ドゥラもそうなりそうですね。

母系を見れば、上に京都2歳勝ちのマイラプソディがおり、早いうちからの活躍が期待できそう。

10がくじん:2020/07/23(木) 23:03:53 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
7位指名
キングヴァンドーム
牡 キングカメハメハ×プラスヴァンドーム(Dr Fong)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ロベルト系
【主なクロス】Mr. Prospector 3 x 5

またまた、ミスプロチョイスをしていても、案外出くわさないMr. Prospectorのクロス。
15.63%と少し濃い目。

写真からも、今年のキンカメ牡馬№1といえる馬体に感じます。
母系を見れば、上に仏2000ギニー勝ちのStyle Vendomeがおり、
母系の豊かなスピードが前面に出れば、面白い良血です。

11がくじん:2020/07/26(日) 14:49:42 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
8位指名
ジャカランダレーン
牝 ラブリーデイ×ウリウリ(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー系
【主なクロス】サンデーサイレンス 4 x 3

サンデーサイレンスの4 x 3、奇跡の血量!

究極の金子配合でもあり、2代前まで全馬、金子オーナーの馬なんですね。

2020年新種牡馬であるラブリーデイの産駒で未知数なところもありますが、
本馬は父と違い、デビューが早く出来そうと考えていたら、7月4日に早速、新馬勝ち。

今後も期待できる馬で、8位指名でこの馬を指名できたのは、大きいですね。

1位指名のワンダフルタウンも7月25日の未勝利でレコード勝ちして、
今年は、順調な滑り出しです。

12がくじん:2020/07/26(日) 21:51:05 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
9位指名
ナインストーリーズ
牝 ドゥラメンテ×ディープストーリー(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデー系
【主なクロス】サンデーサイレンス 3 x 3、Mr. Prospector 4×5

こちらもサンデーサイレンスのクロス持ち。
今後、増加していくサンデーのクロスがミスプロとどれだけ相性が良いのか気になるところ。

ドゥラメンテも2020年新種牡馬。
若干、地雷フラグが立ってて暗雲立ち込めてますが、血統的には3歳春から本格化する血統ですからね。
POG的にはもしかしたら不向きかもしれませんが、種牡馬としての評価はまだまだわかりません。

ミスプロのクロスも持ち、アメリカ競馬の宝庫みたいな血統にロマンを感じます。

13がくじん:2020/07/26(日) 22:18:29 ID:jBwCAPws0
【研究対象指名理由】
10位指名
グランデモナルカ
牡 ロードカナロア×ネオヴィクトリア(ディープインパクト)
【父系】日本産ミスプロ
【母父】日本産サンデー
【主なクロス】Mr. Prospector 4 x 5

正直、10位指名は完全にネタ切れ。

今年はリストぎりぎりまで使い果たしての10位指名で、
この指名理由は、2回新潟デビュー予定との情報から、
早期に動けそうな馬としてリストアップしていました。

父ロードカナロア、母父ディープは、ファンタジストが出ている組み合わせ。

ロードカナロアと、ディープの組み合わせにミスプロクロスだと、
マイラー番長になっちゃいそうところが、魅力のこの馬。

POG期間に大成できなくても、4、5年後に大井で一稼ぎさせてもらえそうで、注目です。(笑)

14がくじん:2020/07/26(日) 22:49:48 ID:jBwCAPws0
では、ここから、1部もののふ達の1位指名評価に移ります。(順不同、敬称略)
今年は、評価は、◎(本命)、○(対抗)、▲(単穴)、△(注意)、×(個人的に指名できない)としてます。

大和魂 サトノレイナス

ディープインパクトにフォルティノ系の肌。
サトノフラッグの全妹。

昨年もサトノフラッグを大和魂産は指名されてましたね。

ミスプロ抜きにして、自分だったら、指名できない母系がアルゼンチン産の南米血統。
まいどの個人的な仮説として、ディープは何も考慮しないで配合すると、
マイラー番長をを量産するスピード血統。

そこで、距離の幅を持たせるためにNorthern Dancerのクロスが欲しいところなのですが、
南米血統って、スピード、スタミナどっちに出るんでしょうね。

評価は、×(個人的に指名できない)。

15がくじん:2020/07/26(日) 23:02:34 ID:jBwCAPws0
ストロング小林
アレクサンドロス

う〜ん、ハーツクライは、ホームランバッターであたりはずれが大きく、
ヒットを量産したいミスプロ派としては、指名できないですね。
兄弟にゴスホークケンがいるので、母系は悪くないので、
ホームランに出れば、ダービーまで持っていってしまいそうですが、
評価としては、×(個人的に指名できない)。

BABE
カイザーバローズ

ディープにストームキャットは成功例が数多くある黄金配合。
ミスプロに関係なければ、指名リストに入れたいところ。

キセキやラヴズオンリーユもいますが、基本的にマイラーに出る血統のようですが、
POG期間中では、あまり極端な距離適正にならない限り、OKでしょう。

評価としては、○(対抗)。

16がくじん:2020/07/26(日) 23:18:34 ID:jBwCAPws0
あるど
アークライト

ハープスターの下になりますね。
こうゆう活躍馬が兄弟に出ているのに、非常に弱く、
指名理由としては、私としても十分。

それに、母父がファルブラヴ、母母父にトニービンと
ヨーロッパ血統で血統構成もOK。
名牝ベガの血を引き、血統ロマンもあります。
評価、○(対抗)。

HITGD
ブエナベントゥーラ

ノーザンダンサー系種牡馬って、日本ではあまりサイヤーラインが伸びていないんですよね。
それに、まだ、決まりませんが、モーリスは地雷フラグ立ってますね。
こう、もどかしく伸びない感じが、ノーザン系を色濃く出してます。
残念。
評価、×(個人的に指名できない)。

17がくじん:2020/07/26(日) 23:28:38 ID:jBwCAPws0
ダイナーマスク
ルペルカーリア

こちらも今話題のモーリス産駒。
POG本に500キロを越える馬体と書いてあったのですが、
どうもさらに増えているようですね。
う〜ん、モーリス産駒は、雄大な馬体が評判らしいですが、
マイラーにでる可能性もあって、
ダービーを取りたいPOGには不向きな種牡馬かもなぁ。

おーすけ
トレデマンド

血統的に指名するかどうかと言われたら、しない。
なぜなら、母父がIn Realityに繋がる母系にディープが合うかどうか、
判りませんので(笑)。
アメリカン血統で、マイラー傾向が強そうですね。
牝馬なので、それでも十分なのかもしれませんが。

18がくじん:2020/07/26(日) 23:41:49 ID:jBwCAPws0
インヴァソール
バッソプロフォンド

サンデーの2×4をもつこの馬。
血統的には大好き(笑)。
こんな、ダビスタみたいな血統で走る馬がでるから、
競馬は面白いんですよね。
エネイブルも、サドラーズウェルズ3×2ですからね。
評価は、◎(本命)。

十具
ヨーホーレイク

ディープ×フレンチだと、マカヒキがいますね。
ディープに欲しい、Northern Dancerの薄い多重クロスも
もっており、距離にも厚みがありそう。
初戦からも動けて、今後が面白うそうですね。
評価は、▲(単穴)。

キズナファン
レッドジェネシス

こちらもディープにストームキャットは成功例が数多くある黄金配合。
Northern Dancerの薄い多重クロスに加えて、母系は、サドラーの血も入っていて、
重みがありそうです。
初戦3着も走りを見ると、勝負どころで追いかけられず、少し重い感じ。
今後、どれだけ化けるかなぁ。

評価としては、△(注意)。

以上で、1位評価も終わり。
基本的にミスプロにならないと、評価が出来ないので、辛口なところはご容赦を。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板