したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

□【令和弐年初参加】東浅香山親方2020-21【よろしくどうぞ】□

1東浅香山親方:2020/06/06(土) 21:58:04 ID:8V0duMs20
はじめまして。
東浅香山親方と申します。
今年初参加で、サテライトでお世話になります。
この名前ですが、著名人の方ですと、芋洗坂係長、デーモン閣下、デヴィ夫人と同じようなもので、「親方」までが名前ですので、お呼びいただくに際し特にさん付けなどは必要ございません。
なお著名人の方でも、さかなクンさんを呼び捨てにすると「さんをつけろよデコ助野郎」と炎上するリスクがあるのでご注意願います。
(^_^)ゞ
ということで、1年間お世話になりますが、どうかよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

実は、いちどスレッドを立てたのですが、誤って途中で送信して、ぐちゃぐちゃになってしまいまして、おっぺけさんにお願いして削除してもらうことにしました。
新しく立てたこちらのスレッドでお世話になります。

PGP、POGSについて、外野から拝見していたときに感じたのは、指名したらハイ終了ではなく(実のところ、自分にとってのPOGでいちばん楽しいのは指名馬を考えてるときなのですが…)、掲示板にスレッド立てて、自身が指名した馬についての指名理由と参加者全員の1位指名馬全てに対する評価を発表することで、POGの楽しさが深まりそうだということでした。

初参加でいろいろ不慣れですので、いまいちピントの合わない書き込みになるかもしれませんが、どうかひとつ、ご容赦願います。
<(_ _)>

2東浅香山親方:2020/06/06(土) 21:59:41 ID:8V0duMs20
では、指名馬10頭は以下のラインナップになります。

1位 ヨカヨカ 牝 [西 谷潔]  スクワートルスクワート×ハニーダンサー(Danehill Dancer)

2位 サトノフォーチュン 牡 [ ]  ディープインパクト×フォーチュンワード(デヒア)

(3位 ×ロジモーリス)
3位 メラニー 牝 [東 菊沢隆徳]  ディープインパクト×ロベルタ(ブライアンズタイム)

4位 ヒーズオールザット 牡 [西 藤原英昭]  ブラックタイド×シーイズトウショウ(サクラバクシンオー)

5位 ホウオウアマゾン 牡 [西 矢作芳人]  キングカメハメハ×ヒカルアマランサス(アグネスタキオン)

6位 オールアットワンス 牝 [東 中舘英二]  マクフィ×シュプリームギフト(ディープインパクト)

7位 メイショウフンケイ 牡 [西 池添兼雄]  ダイワメジャー×メイショウスズラン(キングカメハメハ)

8位 メイショウモモハナ 牝 [西 角居勝彦]  オルフェーヴル×グランドメージャー(A.P.Indy)

9位 アスクピーターパン 牡 [西 藤原英昭]  フランケル×ストレイトガール(フジキセキ)

10位 ジャンドゥーヤ 牝 [西 松田国英]  リオンディーズ×ツルマルオトメ(タイキシャトル)

指名理由は追って説明しますので、よろしくお願いいたします!

3東浅香山親方:2020/06/06(土) 22:04:24 ID:8V0duMs20
>>2
2位のサトノフォーチュンの調教師は[東 国枝栄]です。

4東浅香山親方:2020/06/07(日) 07:29:46 ID:8V0duMs20
【指名理由】
1位 ヨカヨカ 牝 [西 谷潔]  スクワートルスクワート×ハニーダンサー(Danehill Dancer)

熊本の本田土寿氏生産の九州産馬です。半姉は昨年のひまわり賞で2着(1番人気)になり、その後も1勝クラスでたびたび馬券圏内に入る走りをしているローランダーです。
本馬は九州1歳市場でJRAに367万円で購買され、宮崎育成牧場で育成された後、今年のブリーズアップセールにて岡浩二氏が1,122万円で落札されました。

本馬を1位で指名したのは、まず、今回初参加ですので、名刺代わりにインパクトある指名をしたかったのがあります(笑)

また、自分なりの解釈として、サテライトは上位リーグの10頭確定後のドラフトになるので、サテライトの1位指名は一般的なPOGでいえば11位に該当すると考えました。Twitterなどを見ていると、本馬をドラフトの下位で指名されている方もおられるようですので、11位での指名だと思えばさほど不思議ではないかとも思います。

本馬は5月28日に栗東の販路で
52.7 39.2 25.1 12.0
という時計を出しており、競馬ブックの丹羽TMが「いい九州産馬みっけ。ひまわり賞出てきたら確勝級!多分🏇」とツイートされてから俄然注目を集めるようになったのではないかと思います。

しかし自分は、去年の10月(天皇賞の前日)に、宮崎育成牧場でのイベントで本馬を撮影しており、実はその頃から注目しており、九州産馬限定戦で活躍してほしいと考えていました。また、ブリーズアップセールに向けての公開調教でも一番時計を出すなどしてましたので、ますます期待は高まっていたところです。
昔、よくアイドルが売れ出してから「俺はデビュー当時から注目してた」とドヤ顔したり、比較的最近では橋本環奈さんが1000年に1人といわれる前から写真を撮っていた方がいるのに近いものがあるのではないかと勝手に考えております(笑)

小倉の九州産馬限定新馬戦からひまわり賞、さらには2月に佐賀で施行されるたんぽぽ賞まで3勝を計算していた(特にたんぽぽ賞はブリーズアップセール出身馬がここ2年連勝中です)のですが、新聞記事などによりますと、6月13日(土)阪神の1200mの新馬戦で福永騎手でデビュー予定とのことです。
6月4日には栗東のCWコースで福永騎手が騎乗し馬なりで
69.1 53.5 39.2 11.8
で走っています。
いくら自分が注目してたといえど、さすがにダービージョッキーを鞍上に迎えて一般馬相手にデビューするとまでは思いませんでした(笑)
調教での走りが素晴らしいことや、今年は小倉開催が短縮された上タイトなスケジュールになるので、ひまわり賞から逆算してのローテーションではないかと思いますが、こうなったら一般馬相手にも臆せず立ち向かってほしいと思います。

2位以下の指名馬、他の参加者の方の1位指名馬へのコメントもおいおい書いていこうと思います。
1位指名馬ですので、書き込みが長くなったかもしれません。以降の書き込みはここまで長くないかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

5東浅香山親方:2020/06/07(日) 09:05:55 ID:8V0duMs20
【指名理由】
2位 サトノフォーチュン 牡 [東 国枝栄]  ディープインパクト×フォーチュンワード(デヒア)

名門千代田牧場生産のディープインパクト産駒です。オーナーはサトミホースカンパニー、半兄には平安S、アンタレスSの勝ち馬グレイトパール(父キングカメハメハ)がいます。

POGを楽しむからには、やはりディープインパクト産駒の指名を避けることはできないと思います。とはいえ、サテライトで参加させていただいているので、ノーザンファーム生産のクラブ高額募集馬、セレクトセール高額落札馬は人気すると考え、最初から指名候補には挙げませんでした。したがいまして、もっぱらディープインパクト産駒でも日高の生産馬を念頭に置いておりました。

母系を遡ると1903年生まれの名牝ビューチフルドリーマーにたどり着く名血の出で、牝系図にはビクトリクラウン、チヨダマサコ(ニッポーテイオー・タレンティドガールの母)など千代田牧場ゆかりの名馬の名が見えます。

本馬はそのビューチフルドリーマー牝系で初めてのディープインパクト産駒ということもあり、各POG本にも取り上げられており、「是が非でもクラシックに乗ってほしい」という飯田正剛社長のコメントが目に付きます。

また、牧場の河野主任は「父の産駒らしくストライドが大きく、重心の低い走りを見せます」との評価ですので、期待も高まります。

POG本の情報では、夏デビューを目標に調教が進められているようですので、いずれ系はに登場してくれることと思います。

名牝の系譜とディープインパクトの融合に、クラシック戦線での期待は高まりますが、一方で兄にグレイトパールがいるように、ダートで堅実に走るというプランも考えられます。まずは適性を見つけて活躍してほしいと思います。

6東浅香山親方:2020/06/07(日) 09:47:16 ID:8V0duMs20
【指名理由】
3位 メラニー 牝 [東 菊沢隆徳]  ディープインパクト×ロベルタ(ブライアンズタイム)
(×ロジモーリス)

ロジモーリスをじゃんけんで外したため、替わりの指名候補馬から探したところ、本馬が残っていたのに気付いて指名しました。

ノーザンファーム生産のディープインパクト産駒で、オーナーは近藤英子氏てす。本馬は母の5番仔にして初の牝馬で、本馬までの兄妹は全てディープインパクトと交配されてきました(2019年産は父ドゥラメンテ)。

各POG本にも取り上げられており、ノーザンファーム早来の村上育成長も「動きのアクションも大きくバネも素晴らしい」と高評価で期待が高まります。調教も順調なようで、夏競馬でのデビューも視野に入っているようです。また、母の仔を初めて預かる菊沢隆徳調教師も、「品がよくて、動きも素軽い」と期待している様子で、楽しみにデビューを待ちたいところです。

祖母の兄弟にフサイチコンコルド・アンライバルド、母の兄にヴィクトリーと近親にクラシックホースがいることもあってか、ディープインパクト産駒の全兄4頭は、POGでもそこそこ注目を集めていたと思いますが、残念ながら体質が弱いのか、期待ほどの走りは見せてはいません。
本馬は母の仔で初めての牝馬であることや、入厩先が兄たちと異なることなど、いろいろ新しい点もあるの、で注目してみたいと考えます。

7東浅香山親方:2020/06/07(日) 10:18:56 ID:8V0duMs20
【指名理由】
4位 ヒーズオールザット 牡 [西 藤原英昭]  ブラックタイド×シーイズトウショウ(サクラバクシンオー)

ノーザンファーム生産のブラックタイド産駒で、オーナーはシルクレーシング。母シーイズトウショウはサクラバクシンオー産駒でG1勝ちはありませんでしたが、桜花賞2着、高松宮記念3着のほかスプリント重賞で5勝を挙げ、サマースプリントシリーズの初代王者となりました。自分も現役時代の母のファンで、ラストランになった高松宮記念は、G1発生を期待して中京競馬場まで見に行ったのを覚えています。

本馬指名の理由は、現役時代の母のファンだったという極めて単純な理由なのですが、父がブラックタイドに替わったことにより、キタサンブラックと同じ父×母父になったことも大きいです。新しい黄金配合になってくれないものかと思います。

各POG本では、写真付きのケースと本文だけのケースがありますが、ボリューム感のある馬体や迫力満点の動きなど、ノーザンファーム空港でも高い評価を受けています。すでにノーザンファームしがらきへは移動済とのことですので、早めのデビューに期待したいところです。

8東浅香山親方:2020/06/07(日) 10:26:13 ID:8V0duMs20
>>7
× G1発生
○ G1初制覇
でした。
すみません。
m(_ _)m

9東浅香山親方:2020/06/07(日) 10:56:14 ID:8V0duMs20
【指名理由】
5位 ホウオウアマゾン 牡 [西 矢作芳人]  キングカメハメハ×ヒカルアマランサス(アグネスタキオン)

ノーザンファーム生産のキングカメハメハ産駒で、オーナーは小笹芳央氏。セレクトセール当歳せりで1億4,000万円で取引されました。ノーザンファーム生産馬の指名に当たっては、個人馬主所有馬か、非ディープ・キンカメ・ハーツ・カナロア産駒を候補馬に挙げており、本馬が残っていたので指名しました。
小笹芳央氏率いるチームホウオウは、以前懸賞でQUOカードをもらったこともあり、応援しております(決してモノにつられたわけでも、忖度して指名したわけでもありません)。

母ヒカルアマランサスは冬の小倉で新馬勝ちから続く君子蘭賞とデビュー2連勝を飾り、古馬になってからは京都牝馬S優勝、ヴィクトリアマイル2着など牝馬重賞戦線で活躍しました。半弟にはカレンミロティックがいます。

各POG本でも取り上げられており、牧場では、ダグなどでは芯があると感じさせる乗り味で、早い時計を出したときには柔らかい動きができているようです。前向きさがありながら折り合い面での心配もないようです。また、入厩先が矢作厩舎というのも非常に心強いものでして、6月阪神でのデビューとなるようですので、早めからの活躍に期待したいところです。

10東浅香山親方:2020/06/07(日) 11:30:40 ID:8V0duMs20
【指名理由】
6位 オールアットワンス 牝 [東 中舘英二]  マクフィ×シュプリームギフト(ディープインパクト)

ノーザンファーム生産で、父は新種牡馬マクフィ。社台中央競馬オーナーズで総額2,000万円(1口200万円)で募集され、馬主名義は吉田勝己氏となっています。

POGを楽しむ上で、新種牡馬の産駒の指名をすることでその楽しさはますます大きくなると思います。
特に今年は、ドゥラメンテ・モーリスといった大物の産駒がデビューしますので、新種牡馬産駒の動向にも注視したいところです。ただ、サテライトで参加するに際しては、やはりドゥラメンテ・モーリスの産駒の有力どころは既に消えているのではないかと考えました。
そこで、ドゥラメンテ・モーリス以外の新種牡馬から1頭指名したいと考えまして、英国2000ギニーとジャク・ル・マロワ賞の勝ち馬で、既に海外でG1馬を輩出しているマクフィ産駒の中で、ノーザンファーム生産の本馬に目星を付けました。

本馬の母シュプリームギフトはディープインパクト産駒で、全5勝中4勝を1200mで挙げており、函館SS2着、京阪杯、キーンランドCでともに3着と重賞戦線でも活躍しました。スピードあふれる母と、英仏マイルG1の勝ち馬の父との配合で、スプリント〜マイル戦線での活躍を期待したいところです。

11東浅香山親方:2020/06/07(日) 16:33:49 ID:8V0duMs20
【指名理由】
7位 メイショウフンケイ 牡 [西 池添兼雄]  ダイワメジャー×メイショウスズラン(キングカメハメハ)

本馬は日高の老舗三嶋牧場生産のダイワメジャー産駒で、オーナーは松本好雄氏です。デイリー杯2歳Sとニュージーランドトロフィーでそれぞれ2着のメイショウショウブの全弟です。
本馬は各POG本にも取り上げられています。特に、赤本巻頭のカラーパドックでは、コメント付きで掲載されており、期待がふくらみます(赤本のカラーパドックは、大半の馬が写真とデータだけの掲載で、コメント付きで載るのは20頭ほどです)。
各POG本の記事を要約すると、ダイワメジャー産駒らしく、スピードとパワーに秀でたタイプとの評価で、素質は姉のショウブ以上とのコメント(藤井調教主任)もあり、また2歳戦から期待できそうとのことで、早期からの活躍を願っています。
三嶋牧場生産のメイショウ馬といえば、メイショウベルーガ・テンゲン母仔、メイショウブシドウ、メイショウカンパクなど重賞戦線での活躍馬がいます。本馬も先輩たちに続いてほしいところです。

12東浅香山親方:2020/06/07(日) 17:52:02 ID:8V0duMs20
【指名理由】
8位 メイショウモモハナ 牝 [西 角居勝彦]  オルフェーヴル×グランドメージャー(A.P.Indy)

本馬もメイショウフンケイと同様、三嶋牧場生産のメイショウ馬です。父はオルフェーヴルです。本馬は母の国内での4番仔ですが、初のオルフェーヴル産駒です。母グランドメージャーはアメリカ産でこれまでの産駒に目立った活躍馬はいませんが、全兄Stephen Got EvenはドンHの勝ち馬です。また、父オルフェーヴルと母アメリカ産馬といえばラッキーライラックがおり、スケールの大きさには期待したいところです。
本馬も各POG本にも取り上げられています。最初からセンスのいい馬で、柔らかさと軽さ、スピードがめだっており、また2歳戦から期待できそうとのことで、早期からの活躍を願っています。
本馬の入厩先は再来年に引退される角居勝彦厩舎です。数多くの名馬を育ててきた名伯楽の最後のクラシックでの活躍を期待したいところです。

13東浅香山親方:2020/06/07(日) 18:27:13 ID:8V0duMs20
【指名理由】
9位 アスクピーターパン 牡 [西 藤原英昭]  フランケル×ストレイトガール(フジキセキ)

本馬はヴィクトリアマイル連覇にスプリンターズSとG1を3勝したストレイトガールの初仔です。父はフランケル。母が引退後に英国へ渡り、フランケルと交配され本馬が生まれました。
育成は坂東牧場で行われており、各POG本にも写真付きで取り上げられています。「まだ非力なところはあるが、潜在能力は高そう」で、4月中の移動を目指しているという荒木マネージャーのコメントが誌面を飾っています。サテライトの9位までよく残っていましたが、若干ネガティブ気味のコメントと、古馬になってから活躍した母のイメージで、POG期間内には間に合わないと思わせるものがあって、指名を躊躇させたのでしょうか。
個人馬主所有馬で、非ノーザンの育成馬なので最新の情報が分かりにくいのですが、順調ならば文句なしの良血ですので、思い切って指名した次第です。

14東浅香山親方:2020/06/07(日) 18:45:02 ID:8V0duMs20
【指名理由】
10位 ジャンドゥーヤ 牝 [西 松田国英]  リオンディーズ×ツルマルオトメ(タイキシャトル)

新種牡馬の産駒からもう1頭、リオンディーズ産駒の本馬を指名しました。グリーンファームのクラブ募集馬で、那須野牧場の生産です。自分は栃木産馬好きというのも指名理由のひとつになります。
母ツルマルオトメは新馬勝ち、姉サムシングジャストも新馬勝ちと早くから勝ち上がっている血統で、父も2歳王者リオンディーズですので、早くから活躍してくれるのではないかと期待したのが指名の大きな理由ですね。
また、松田国英調教師は再来年に定年を控えているので、名伯楽の花道を飾ってくれるのではと期待してというのも指名理由になります。
各POG本の調教師取材記事でも本馬について触れられており、短距離向きであることや、育成場でも評判になっているようです。師の引退前に、ファンタジーSや京王杯2歳Sなどでいい走りを見せてくれないかと思います。

15東浅香山親方:2020/06/07(日) 19:05:33 ID:8V0duMs20
【指名の方向性、ドラフトを終えての感想など】

指名をするに当たっては、ほとんどがPOG本の情報が頼りで、あとはクラブの募集馬情報、netkeibaの掲示板なんかを参考してます。
自分は5代血統表は眺めますが、血統のクロスやニックスには詳しくありません。
ブラックタイプを見て母系の活躍馬を見るのが好きで、指名のより所にするのは、母系の活躍馬を参考にすることが多いです。
馬体は見ても正直よく分かりません。POG本のグラビアのコメントを参考にして、自分で馬体診断したつもりになっています(笑)
今回、サテライトに参加するに当たり、候補馬をリストアップしたのですが、有力な馬はどうせ消えるだろうと思ってハナからリストに入れませんでした。もっとも、どの馬が消えるのかは、ドラフトの顔ぶれでも変わるので、所詮は自分の主観で消えそうな馬ということなんですが…
ただ、今回POG自動集計さんのシステムを初めて知ったのですが、候補馬のリスト中に他の参加者さんが指名確定した馬が表示(手動入力除く)されるのですね!
これだと、自分の主観でリストから除外しなくても、気になる馬をどんどん候補馬に入れておけばよかったと若干後悔しております。

そのような後悔はさておき、今回選んだ陣容で1年間チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

16東浅香山親方:2020/06/08(月) 04:27:15 ID:8V0duMs20
【PGP1位指名馬の評価】

ストロング小林さん アレクサンドロス

POG本のグラビアだけ見ていても本馬の情報には当たらず、調教師の取材記事まで目を通して初めて入手できる情報ですね。
須貝師によると、ドーベルマンのようなタイプでいかにも長い距離を走れそうとのことで、しかも6月阪神でのデビュー予定とのことです。早めのデビューからダービーを意識していきそうな感じです。


十具さん ヨーホーレイク

友道厩舎の金子馬。母の2番仔以降本馬まで11頭がディープインパクトと交配され、全馬勝ち上がっています。また、弥生賞勝ちのカミノタサハラほか4頭がPOG期間内の重賞で掲示板に入っています(期間後にはボレアスも重賞に勝っています)。
非常に堅実な血統ですので、クラシック戦線に臨むことは当然として、兄姉以上の活躍を期待したいところです。


おーすけさん トレデマンド

アルジャンナの全妹です。兄は新馬戦の楽勝以後は勝ち星には恵まれませんでしたが、重賞戦線で常に人気を背負って馬券圏内は確保した堅実派です。
本馬の入厩先は牝馬のミッキーですので、うまく調整しつつ無事にレースを使い、牝馬クラシック戦線の中心的存在になることを期待したいところです。


ダイナーマスクさん ルペルカーリア

モーリス×シーザリオです。ノーザンファームが新種牡馬モーリスを売り出すにあたり、有力な繁殖牝馬を多数用意していますが、当然本馬の母シーザリオもその1頭です。何らケチを付ける要因はなさそうです。


大和魂さん サトノレイナス

恐らく今年のPOG人気1位の馬です。6月7日(日)のデビュー戦も圧倒的1番人気に応えて勝利しました。多分、今後あまり走る機会もなく、狙ったレースに絞って出走してくるのではないかと思いますが桜花賞、オークスに向けて確実に走ってくると思います。


あるどさん アークライト

ハープスターの全弟です。500kgを超える雄大な馬体を誇っています。牝馬の目玉がサトノレイナスなら、本馬牡馬の目玉といってもいいのではないでしょうか。
本馬の入厩先は再来年に定年を控えている藤沢和雄厩舎です。最後のクラシックに向けて、準備万端で臨むと思います。 


インヴァソールさん バッソプロフォンド

ダーレー生産のディープインパクト産駒。本馬も藤沢和雄厩舎に入厩しますね。
ロジャーバローズ、コントレイルと非ノーザンファーム生産かつディープインパクト産駒がダービーを2連覇しているので、この趨勢が続くのか興味深いところです。いわゆる使い分けを気にせずにレースに臨めるのは魅力的ではないかと考えます。
本馬も藤沢和雄厩舎に入厩しますので、騎手起用やローテーションなど、最後のクラシックをどう戦うか注目したいところです。


BABEさん カイザーバローズ

名門下河辺牧場生産のディープインパクト産駒です。母父Storm Catはキズナと同じです。
祖母の弟には史上初めてBCクラシックを連覇したTiznowがいて、母系も魅力的です。
入厩先は中内田厩舎ですので、POGを楽しむ上でも期待が高まるところです。
猪熊広次オーナーにとっては、ロジャーバローズに続いてダービー制覇を目指してどのように戦うか注目です。


HITGDさん ブエナベントゥーラ

モーリス×ブエナビスタです。ブエナビスタ産駒はこれまでPOG期間内に正直期待に応えたとは言えない成績ですが、本馬の場合、何よりも姉たちと入厩先の厩舎が変わったというのは大きな魅力になると思います。
早速先陣を切って6月6日の新馬戦でデビューしましたが、1.5倍の圧倒的1番人気でクビ差の2着でした。しかし、上がり3Fは最速でしたし、展開ひとつの違いでしょうから、次走も期待できると思います。本馬も数は使わないような気がしますので、早めにかちあがりたいところです。


キズナファンさん レッドジェネシス

東サラの募集馬で友道厩舎に入厩のディープインパクト産駒です。
友道厩舎といえば、個人馬主のイメージがありますが、今年もデゼルが遅いデビューながらオークスに駒を進めたように、特に個人馬主とクラブ馬を分ける必要もないかと思います。
本馬もBABEさんのカイザーバローズと同じくディープインパクト×Storm Catでキズナと同じ配合になります。東サラのサイトでは、目下しがらきで調整しており、7月下旬の新潟デビューの予定が立っているようですので、このまま無事に進むのを期待したいところです。
本馬の全兄は、片目が失明したためJRAに登録できずフランスに渡ったということもあるので、兄の分まで頑張ってほしいところです。


感想

さすがにPGPの1位指名馬はどの馬も魅力的で、ラインナップを見てもいかにも走りそうな感じです。
自分はサテライトでお世話になりますが、指名馬10頭一丸となって、この面々に何とか一矢報いたいと思います。

17東浅香山親方:2020/06/08(月) 07:34:57 ID:8V0duMs20
【PGPS1位指名馬の評価】

バランシーンさん リフレイム

山口ステーブル育成のAmerican Pharoah産駒。調教でも素晴らしい走りを見せているようで期待がふくらみます。すでに6月20日デビューが決まっています。日本のコース適性だけですかね。


がっちょさん アレグリッシモ

名門下河辺牧場生産の新種牡馬ドゥラメンテ産駒。曽祖母Jewel PrincessはBCディスタフの勝ち馬ですね。POG本にも全身を使って一生懸命走ると評価されています。入厩先が杉山厩舎なのも魅力的です。


フクロウさん エスコーラ

サリオスの下です。セレクトセールを欠場しており、POG本には情報がほとんどないので、POG本頼りにしていたら指名はしづらいですが、血統的にも無事で出てきたら間違いなく期待が高まりそうです。


がくじんさん ワンダフルタウン

ノーザンファーム生産のルーラーシップ産駒で、母の妹にビッシュがいますね。血統的に早くからの活躍が期待できます。また、ルーラーシップ×ディープインパクトといえばキセキがいます。 


デュランダル池添さん ドゥラモンド

新種牡馬ドゥラメンテ産駒。シルク募集馬で、半兄に重賞勝ち馬が2頭いて、サテライトまでよく残っていました。福島デビューが決まったようですので、デビュー→放牧という青写真ですかね。


だいさん トーセンインパルス

追分ファーム生産のディープインパクト産駒。実は2位で狙ってました(笑)
母の7番仔で初のディープインパクト産駒です。
入厩先は再来年に引退される角居勝彦厩舎。最後のクラシックでの活躍が期待できます。


でゅぷれさん ダノンヴェロシティ

ダノンレジェンド、ダノンキングリーの下です。近年三嶋牧場生産馬はクラシック戦線での活躍が目立ちます。既にゲート試験にも合格していますので、早くからの活躍に期待したいところです。


おっぺけさん タイトルホルダー

岡田スタッド産の新種牡馬ドゥラメンテ産駒。半姉はあのメロディーレーンです。牧場の山の上まで登ったという逸話があるようです。牧雄さんに勢いがありますので、それに乗じての活躍に期待したいところです。


エドモンド本田優さん グランメテオール

ラッキーライラックの半弟です。父がダイワメジャーに替わり、マイルあたりで活躍を期待したいところです。姉ラッキーライラックは、早熟ではないかと思ったくらいですので、当然早くからの活躍を期待ですね。


シンさん アディラータメンテ

新種牡馬ドゥラメンテ産駒。母はオーストラリアの重賞勝ち馬ですね。セレクトセール上場No.1だったこともあり、ノーザンファームとしても期待の1頭かと思います。


ちっちさん ディヴィーナ

モーリス産駒。母はヴィルシーナで大魔神の所有馬です。ヴィルシーナは古馬になってヴィクトリアマイル連覇のイメージがありますが、もともとはクイーンC勝ち、更に牝馬三冠全てジェンティルドンナの2着と、早くから存在感を示していました。本馬も既にゲート試験合格しており、北海道シリーズでデビューするようなので、早くから期待できそうです。


感想

サテライトの1位指名馬も、各参加者の傾向が分かり、なかなか楽しいです。
特に、サテライトまでよく残ってたと思う馬を見逃さず指名されているのは見事です。
サテライトは、お互いにポイントを競う反面、飢えを目指すという意味では戦友のような関係にもある、面白い間柄だと思います(笑)
自分はPOGを楽しむ上で、他の参加者の指名馬をディスらないことをモットーにしてますが、いろいろ勉強になりました。

18東浅香山親方:2020/06/13(土) 08:25:04 ID:8V0duMs20
>>12
重大な事実誤認がありました。
角居師の引退は再来年ではなく、来年2月でした。
<(_ _)>

いずれにしても、本馬に角居師の花道を飾ってほしい思いには変わりありません。

謹んで訂正申し上げます。

19おっぺけ:2020/06/13(土) 12:41:09 ID:.O5cLPQc0
ヨカヨカ、新馬勝ちおめでとうございます!
参加初年度初戦で初勝利、お見事です。
小倉シリーズでガツン、と稼ぎそうで戦々恐々です。

20HITGD:2020/06/13(土) 12:42:45 ID:PlCb7Xok0
ヨカヨカお見事でした。
やはり2頭が抜けてましたね。
しかしこれで逆に次走の選択が逆に難しくなったりしてね。
おめでとうございました。

21だい:2020/06/13(土) 13:03:35 ID:e2Hka78s0
ヨカヨカおめでとうございます!

少し不安視されてた重馬場の中でキレてましたね。

22カワカミプリンセス天功:2020/06/13(土) 13:21:45 ID:DKklsiyE0
ヨカヨカおめでとうございます!!
いやぁ完敗です。九州産史上最強馬強すぎます。ひまわり賞出てきたら1.1倍、連闘で小倉2歳、夢が広がりますね。
それにしてもヨカ↑ヨカ↑なんですね。おめでとうございます。

23東浅香山親方:2020/06/13(土) 13:41:05 ID:8V0duMs20
レスいただきましたみなさん、ありがとうございます!
<(_ _)>

調教はよかったといえど、一般馬相手の新馬戦、それもモントライゼ相手にどうかと思いましたが、最後勝ちきってくれました。

次走は小倉を使うようですが、どのレースになるのか、将来のことも含めて見ていきたいと思います!

(^_^)/

24ちっち:2020/06/13(土) 14:43:12 ID:pzVwevFI0
ヨカヨカ強かったですねぇ。おめでとうございます!
九州産馬とかノーマークです・・・

25BABE:2020/06/13(土) 14:48:11 ID:tO98Ez.c0
ヨカヨカ勝利おめでとうございます!
強かったですね。この指名はお見事。

私が指名してるモントライゼは負けちゃいましたが、
ヨカヨカも応援してたのでいい勝負できてよかったです。

26東浅香山親方:2020/06/13(土) 16:25:56 ID:8V0duMs20
>>24-25
ありがとうございます!
<(_ _)>
限定戦ではなく、一般馬相手の新馬戦でどうかと思いましたが、頑張ってくれました。

27デュランダル池添:2020/06/13(土) 16:49:24 ID:Fv0yI1GQ0
ヨカヨカおめでとうございます。モントライゼ相手は分が悪いと思ったのですが、素晴らしいレースでした。
小倉の番組表がわかりませんが、ひまわり賞、フェニックス賞、小倉2歳の中から2回使えるといいですね!

28東浅香山親方:2020/06/13(土) 18:32:16 ID:8V0duMs20
>>27
ありがとうございます。
<(_ _)>

机上の計算では、新馬勝ち→ひまわり賞を描いていたのですが、ちょっと想定外になりました(笑)
今後のローテにも注目したいところです。

29東浅香山親方:2020/06/14(日) 16:57:34 ID:8V0duMs20
5位指名のホウオウアマゾンの新馬戦は2番人気の2着でした。
人気どおりの着順でしたので、特に悲観もしていませんが、4コーナーで先頭に立てていたらそのまま押し切ったかもしれません。
パンとした馬場で見たいところです。

30東浅香山親方:2020/07/04(土) 12:23:12 ID:8V0duMs20
ホウオウアマゾンが未勝利勝ち。
好スタートから2番手で進み、直線で抜け出しました。
馬場のせいもあってか、ジリジリと伸びる感じでしたので、ダートでも面白いかもしれません。
(●´∀`●)

31エドモンド本田優:2020/07/04(土) 19:51:59 ID:DKklsiyE0
ホウオウアマゾンおめでとうございます!
強かったですね、川田騎手も珍しく褒めています。あんなことを言った手前、完敗です。
私が絶賛した馬が軒並みダメなので逆にこの馬重賞級かもしれません(笑)

32東浅香山親方:2020/07/05(日) 07:21:24 ID:8V0duMs20
>>31
ありがとうございます!
<(_ _)>
小笹オーナーの運気を上げる馬になってほしいものです。
一息入るところだと思いますので、次出てきたときも注目したいところです!!

33東浅香山親方:2020/07/19(日) 13:09:54 ID:8V0duMs20
6位指名のマクフィ産駒オールアットワンスが新馬勝ちしてくれました。
前目につけて直線抜け出し。
距離もこのくらいでいいでしょうか。

34東浅香山親方:2020/08/10(月) 02:14:55 ID:8V0duMs20
日曜日は2位指名のサトノフォーチュンが出走も11着。
新馬戦が重馬場で1番人気4着。今回は不良馬場…
やや立ち遅れ気味から道中で脚を使いすぎた感も。

ひと息入れて秋の東京の良馬場での走りを見てみたいところです。

35東浅香山親方:2020/08/15(土) 08:42:51 ID:8V0duMs20
衝撃のデビューから2ヶ月。
1位指名馬の九州産馬ヨカヨカがフェニックス賞に出走します。
今回は圧倒的な1番人気、1枠1番からのスタート…
ミスターフェニックス賞どころか今やダービー2勝ジョッキーが引き続き手綱を取ります。
期待して見守りたいところです。

36東浅香山親方:2020/08/15(土) 14:37:02 ID:8V0duMs20
ヨカヨカ完勝でした!
圧倒的1番人気、鞍上、1枠1番ということから、2016年のスプリンターズステークスが頭をよぎったのですが、さすがその後ダービーを2勝した名手でした。
お見事でした!

37HITGD:2020/08/15(土) 21:14:56 ID:8hTApZA20
ヨカヨカ順調にオープン勝ち上がりおめでとうございます。
このまま小倉2Sですかね。
完全に前半戦もっていかれそうですね。

38東浅香山親方:2020/08/16(日) 01:12:51 ID:8V0duMs20
>>37
ありがとうございます。
次走はひまわり賞が有力のようですね。
確実に賞金を上積みして、G1出走を目指したいところでしょうか。

39おっぺけ:2020/08/16(日) 08:04:31 ID:4So9y7e20
ヨカヨカのフェニックス賞優勝おめでとうございます!

このまま短距離路線で着々とポイント加算していきそうで
サテライト参加者としては驚異ですが、
1競馬ファンとしては応援していきたい一頭ですね

40東浅香山親方:2020/08/16(日) 16:42:32 ID:8V0duMs20
>>39
ありがとうございます。
ひまわり賞は斤量を背負うので、決して楽観視はできませんが、ここまで予想以上の走りをしてくれてます。
暑い時期の中1週ですので、ひまわり賞の後はゆっくり休んでもらいたいところです。

41東浅香山親方:2020/08/29(土) 14:22:21 ID:8V0duMs20
57kgも何のその!
ヨカヨカ完勝でした。
これでひと息入れてほしいところです!!

42十具:2020/08/30(日) 14:59:26 ID:z9BtZ4yI0
ヨカヨカのひまわり賞制覇おめでとうございます。鞍上の手がほとんど動かなかったので、やはりここでは力が違いましたね。
報道によると次は一息入れるそうですね。今後の牝馬路線での活躍も期待できそうですね。

43東浅香山親方:2020/08/30(日) 20:31:55 ID:8V0duMs20
>>42
ありがとうございます。
<(_ _)>

ひまわり賞に行くか小倉2歳Sに行くか(連闘は勘弁してほしかったですが)注目してましたが、確実な賞金加算を目論んだのだと思います。
正直、ここまでで期待以上の活躍ですが、陣営は桜花賞をめざしてるようですので、放牧でまずは疲れを取って、更なる活躍を願いたいところです。

44東浅香山親方:2020/09/19(土) 14:34:55 ID:fq4nSvwg0
野路菊ステークスに出走したホウオウアマゾン。
ハナを切って直線でも脚色が衰えずにまんまの逃げ切りでした!
これで2勝目。今後も楽しみです。

45東浅香山親方:2020/09/26(土) 15:05:03 ID:/6Mpz2Ys0
6位指名馬オールアットワンス(父マクフィ)が、カンナSを勝利!
鞍上は丸山元気騎手。往年の中舘騎手のような見事な逃げでした(笑)
これで2戦2勝。今後が楽しみになりましたが、自分の1位指名熊本産馬ヨカヨカにとってはライバルになりそうです。

46おーすけ:2020/09/26(土) 15:25:51 ID:i29Wi/qc0
親方、オープン連勝おめでとうございます!お見事です。
至極順調ですね。

47東浅香山親方:2020/09/26(土) 16:00:13 ID:/6Mpz2Ys0
>>46
ありがとうございます。
正直予想外です…
オープン特別で稼げるだけ稼いでおきたいところです。
引き続き、よろしくお願いいたします!

48デュランダル池添:2020/09/29(火) 22:42:10 ID:Fv0yI1GQ0
親方、すごいです。酷評したホウオウアマゾンに2勝されてしまいました・・・

オールアットワンスは新種牡馬マクフィ産駒。こちらも素晴らしい指名です。
なんとか追いすがりところです・・・

49馬名未登録:2020/10/15(木) 07:54:25 ID:fq4nSvwg0
テスト

50東浅香山親方:2020/10/15(木) 07:57:08 ID:fq4nSvwg0
大変失礼しました。
通常、ブラウザはChromeを使っているのですが、ずっと「外部からの書き込みは禁止されています」というメッセージが出て書き込めませんでした。

ふと思い立ち、スマホ搭載の標準ブラウザを使用したら無事書き込めました。

51東浅香山親方:2020/10/15(木) 07:58:22 ID:fq4nSvwg0
>>48
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

オープン特別でコツコツ稼いでます(笑)
未勝利馬や未デビュー馬にも引き続き頑張ってほしいところです。

52東浅香山親方:2020/11/07(土) 15:55:23 ID:egMbdJFA0
ヨカヨカは5着。距離はこなせそうな感じです。
今回は一叩きで、次に期待したいところ。
もちろん阪神JFでもいいですが、ダート戦の兵庫ジュニアグランプリなども面白そうです。

53東浅香山親方:2020/11/07(土) 17:07:09 ID:neKnOgqs0
>>52
リプレイを見たら距離は微妙ですかね。こなせそうと言えばこなせそうな感じですし、直線ヨレたあたり長いかもと言えば長いかも。
春の最終戦は葵ステークスを目指すとして、それまでは1400〜マイルの重賞戦線で頑張ってほしいところです。

54東浅香山親方:2020/11/14(土) 15:53:06 ID:zRXCcc/A0
デイリー杯2歳Sに出走したホウオウアマゾンは2着ですね。
前走から12kg増での出走で、直線目標にされてのレコードタイムの2着ですから、まあ力は見せてくれたと思います。

55東浅香山親方:2020/11/21(土) 16:06:46 ID:GLsOqUkk0
栃木産馬ジャンドゥーヤのデビュー戦は3着でした。
札幌の新馬戦で除外をくらい、ここまで延びました。スタートまずまずで前目につけ、直線も伸びてはいますが1着馬2着馬の末脚には及びませんでした。
とはいえ、デビュー戦としては上々。名伯楽・松田国英師の引退までには勝ち上がってほしいと思います。

56東浅香山親方:2020/11/21(土) 16:07:03 ID:GLsOqUkk0
栃木産馬ジャンドゥーヤのデビュー戦は3着でした。
札幌の新馬戦で除外をくらい、ここまで延びました。スタートまずまずで前目につけ、直線も伸びてはいますが1着馬2着馬の末脚には及びませんでした。
とはいえ、デビュー戦としては上々。名伯楽・松田国英師の引退までには勝ち上がってほしいと思います。

57東浅香山親方:2020/11/22(日) 10:54:34 ID:fq4nSvwg0
8位指名メイショウハナモモが阪神2R未勝利戦(ダ1800・牝馬限定)に出走。1番人気を背負って直線力強く抜け出して6馬身差圧勝。4戦目での初勝利です!!
ダートに替わって3着、そして初勝利と安定してますが、もう一度芝でも見てみたいところです。
新馬戦から2か月半で4走しましたので、今後休みに入るか、続戦なのか改めて注視したいところです!!

58東浅香山親方:2020/11/23(月) 11:37:01 ID:fq4nSvwg0
東京4R未勝利戦(芝2000m・良馬場)に2位指名サトノフォーチュンが出走。レイデオロの全弟アルマドラードに次ぐ2番人気でした。

レースでは大逃げする馬を単独2番手で追いかけ、直線に入ると交わして抜け出し、最後は5馬身差をつける勝利!

デビュー2戦は重・不良と馬場に泣いた感がありますが、良馬場では今後も期待したいところです!!

59東浅香山親方:2020/11/23(月) 12:43:20 ID:fq4nSvwg0
続いて阪神5Rの新馬戦(芝1200)にて7位指名馬メイショウフンケイがデビューしました。
道中3〜4番手から直線入って抜け出して新馬勝ち!
松山騎手の好騎乗でした。

捻挫でプール調教をしたとのことでしたし、追い切りでは遅れをとっていたのでどうかと思いましたが、実戦で変わり身を見せてくれました。

短距離戦線で期待したいところです!!

60東浅香山親方:2020/11/23(月) 12:48:50 ID:fq4nSvwg0
3日間競馬で4頭が出走し、新馬戦と未勝利戦だけでしたが3-0-1-0となかなかの成績でした。
なかなか重賞には縁がありませんが、指名馬たちにはコツコツ勝ちを重ねてほしいところです。

61東浅香山親方:2020/12/13(日) 16:25:27 ID:yNJXWqo20
ヨカヨカはハナを切って直線半ばまで先頭をキープし、最後は5着でした。
ルクシオンとともに熊本産馬としてG1に初めて出走し、掲示板確保は大健闘で立派でした!!

62東浅香山親方:2020/12/26(土) 13:08:28 ID:sMUmu0O20
メイショウフンケイが阪神6Rに出走。9頭立ての8番人気と全くの人気薄でした。
スタートまずまずから前目に付けましたが、道中でズルズル下がってしまい、ちょっと家賃が高かったかと思いましたが、

63東浅香山親方:2020/12/26(土) 13:11:19 ID:sMUmu0O20
すみません。途中で送信しました。
<(_ _)>

ちょっと家賃が高かったかと思いましたが、3〜4コーナーで外へ出し、直線末脚を伸ばして4着まできました。
道中スムーズなら3着もあったかもしれませんが、人気薄ながらポイント加算をしてくれましたので、これでOK牧場だと思います。

64東浅香山親方:2021/02/13(土) 16:48:13 ID:fq4nSvwg0
明けましておめでとうございます…
と、今年初めての書き込みです。
ご無沙汰していた間に、ホウオウアマゾンに(骨折ではないとのことですが)一頓挫あり、また、サトノフォーチュンも脚部不安で春は休養に入ってしまいました。牡馬の期待馬2頭を欠く状況です。
牝馬では、オールアットワンスがマーガレットステークスに出走するようですので、久々の勝利に期待したいところです。
そして、エースのヨカヨカがフィリーズレビューを予定してますが、今のところ強力なライバルは桜花賞直行あるいはチューリップ賞に回るようなので、ここで悲願の重賞初制覇を夢見ています。

後続との差がだいぶ詰まってきましたが、何とか粘り通したいところです。
引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします!!
<(_ _)>

65東浅香山親方:2021/02/26(金) 19:09:15 ID:JdO5CBmY0
マーガレットステークスにオールアットワンスが1枠1番・福永騎手で出走。
現状で戦力となりうるのがヨカヨカと本馬のみですので、きっちりと賞金を上積みしてほしいところです。

66東浅香山親方:2021/02/28(日) 12:11:51 ID:fq4nSvwg0
マーガレットステークスのオールアットワンス。戦前の中舘師の「大幅馬体減がなければやれる」とのコメントに反しての-12kgで出走、後方から進め、直線内を突いて伸びようとしたところ、お約束の前が壁で5着となりました。
多少なりと賞金を積み上げることができましたが、今回チグハグな面がありましたので、次走に期待です。

67東浅香山親方:2021/03/14(日) 19:20:04 ID:fq4nSvwg0
フィリーズレビューに出走したヨカヨカはクビ差の2着。ポイント加算でき、桜花賞の優先出走権を得ました。
惜しいレースでしたが、重賞戦線でも目処が立ちました。
まずは無事に桜花賞へ駒を進めてほしいですが、願わくばその後NHKマイル→葵ステークスで締めくくってほしいところです。

現状ヨカヨカ頼りですが、ホウオウアマゾンが早ければアーリントンC、時間かかるならNHKマイルが目標とのことですので、こちらにも期待。

その他の馬たちには、シーズンラストに向けて復帰を願っています。

68東浅香山親方:2021/04/11(日) 15:58:11 ID:pKV64dYM0
桜花賞に出走したヨカヨカは17着。サテライト1位指名の熊本産馬ですが、ここまで本当によく頑張ってくれました。
体調次第ですが、最後に葵Sで有終の美を飾ってほしいところです。

69東浅香山親方:2021/04/17(土) 15:37:59 ID:d9vDZb2g0
アーリントンCに出走したホウオウアマゾンが直線抜け出して重賞初制覇!
矢作調教師の通算700勝に華を添えました!
NHKマイルCでは川田騎手から乗り替わりではないかと思いますが、本番でもいいレースを期待したいところです!!

長らく首位をキープしてきたPGPSも、皐月賞の結果いかんでは明け渡す可能性もありますが、最後まで楽しみたいです!!

70東浅香山親方:2021/05/27(木) 07:24:05 ID:TQ1J8tjE0
1年間お世話になってきましたが、いよいよ最終週です。
自分の指名馬からのダービー出走はありませんでした。
しかし、葵Sにはヨカヨカとオールアットワンスの2頭出しで挑みます。両馬とも無事に、そして有終の美を飾ってほしいです。

71東浅香山親方:2021/05/29(土) 17:08:19 ID:cB1ZSD6k0
2頭出しで挑んだ葵ステークスはヨカヨカが2着、オールアットワンスが3着でした。

特に、ヨカヨカは出が良くなく、直線でも前が壁になりながらも鋭い差し脚で勝ち馬を追い詰めましたが残念ながらハナ差2着でした。

自分の指名馬の出走はこれで終了です。

1年間とても楽しませていただきましたが、やはりオークス・ダービーに出走馬がいないのは寂しいものがあります。
次シーズンもお世話になりますが、よろしくお願いいたします!

<(_ _)>

72おーすけ:2021/05/30(日) 20:26:08 ID:RWoJUm6M0
親方、PGPサテライト場所優勝おめでとうございます!
見事な取り組みでした!
来季の指名も楽しみにしています!

73バランシーン:2021/05/30(日) 22:07:16 ID:qG8hmczY0
東浅香山親方さん、サテライト優勝おめでとうございます!

正直ヨカヨカはここまで走るとは思いませんでしたm(_ _)m
PGPでもパンチのきいた指名を楽しみにしています!

74東浅香山親方:2021/05/31(月) 09:31:13 ID:Wm7Z1lyw0
>>72
おーすけさん
ありがとうございます!
今シーズンのような奇襲がハマることはもうないかもしれません(笑)

次シーズンはいろいろお世話になりますが、自分も盛り上げていきたいです。よろしくお願いします!

75東浅香山親方:2021/05/31(月) 09:33:37 ID:Wm7Z1lyw0
>>73
バランシーンさん
ありがとうございます!
ヨカヨカのおかげで、本当に楽しいシーズンを過ごせました。
次シーズンもともに頑張っていきましょう!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板