■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

□【勝利を頂!】あくた17-18【オリックスのかけ声です】□

1 : あくた :2017/06/11(日) 23:44:59 YTksFBEs0
昨年は 15人中12位と目立たぬまま終わってしまいました。
復活したサテライトへの参加となりましたので、
初心に帰って、おゆるりと参ります。

何かと言われれば「馬体派」。
「馬体派」の捉え方はお任せしますが、ごくごくシンプルに「馬体派」。


2 : あくた :2017/06/11(日) 23:52:31 YTksFBEs0
<今期の指名馬>

1位:牡・オルフェーヴル×ファシネイション(アプルーヴァル)
2位:牡・ディープインパクト×シャンパンドーロ(カザン)
3位:牡・Kitten's Joy×Believe(ジャンダルム)
4位:牡・ハーツクライ×カサブランカスマイル(トウシンゴールド)
5位:牡・キングカメハメハ×シルバートレイン(ニッポンテイオー)
6位:牝・ディープインパクト×ウォッチハー(ダノンアモーレ)
7位:牡・ロードカナロア×クィーンズバーン
8位:牡・エイシンフラッシュ×スカーレットレディ(ミルコメダ)
9位:牡・スズカマンボ×アルバローズ(マイティテソーロ)
10位:牝・ルーラーシップ×デヒアバーズ(キョウエイルフィー)


3 : あくた :2017/07/09(日) 02:52:00 kd91uqXw0
指名理由を準備しているうちに、指名馬のデビューが来てしまいましたので、
先にそれだけを書かせて頂きます。

<10位指名>
牝・キョウエイルフィー(矢作厩舎)
父ルーラーシップ 母デヒアバーズ

[馬体評価]
どのPOG書籍で見ても、たくましい上半身とそれを支える下半身のバランスの良さに目を奪われる一頭。
父ルーラーシップ譲りの懐の深さと、牝馬らしいお腹のラインから後肢への流れが割と好みです。
パッと見で飛び込んでくるパーツがパワー寄りに見えるので、血統と相まってダート寄りにも見えそうですが、
首や足の長さ・バランスがその辺りを緩和させるどころか、むしろ芝でもと期待したくなります。
とにかく写真が載っているPOG書籍では、もれなくそこで手が止まっていました。

[その他評価]
血統については、特に特筆すべき事は無く、ルーラーシップにデヒアだとダートっぽいなぁとは思っています。
馬主と厩舎の関係は、昨年のJDD馬を出していますし、
生産者を入れた場合でも、キョウエイアシュラがいるので、ラインとして悪くは無さそうです。

10位指名時は、かなり悩んでいたのですが、
馬体派として馬体写真で毎回手が止まるような馬を、素直に指名したいと思い、指名に至りました。
結果的に早期デビューをしますし、ここまでも順調なようですので、
デビュー戦から結果を出し、一年間楽しめる指名馬になって欲しいです。


4 : あくた :2017/07/16(日) 03:54:30 kd91uqXw0
またもやデビューを迎えますので、取り急ぎ貼っておきます。

<9位指名>
牡・マイティテソーロ(高木厩舎)
父スズカマンボ 母アルバローズ

[馬体評価]
とにかくバランスの良さと皮膚感の素晴らしさで目を惹かれる馬。
首周りのたくましさが、ともすればバランスを崩しそうにもなるのですが、
それを受け止める胴体部分の形・量が秀逸です。
母父エリシオ譲りの四角さが、良い意味で発揮された馬体だと思います。

[その他評価]
薔薇一族にサンデー系ですので、たぶん合うのだと思います。
母の中にはサンデーに合う血が盛りだくさんですし。
個人的には、スズカマンボの産駒をどこかで一度指名したいなとは思っていて、
今期のPOG書籍でこの馬を見つけた時は、チャンスが到来したのだと感じました。
馬主・調教師は判断に迷いますが、特に悪い印象は無いです。

9位指名時は、ここは周りを気にせず好きな馬を指名しようと思っていました。
父の産駒への興味、馬主への興味、そして何より好馬体という事で指名しました。


5 : あくた :2017/07/18(火) 00:41:38 kd91uqXw0
キョウエイルフィーのデビュー戦は3着。
結果的には、2着馬に8馬身離されるという大敗ですが、そこまで悲観していません。
ハナに立ち、突かれ続けての道中でしたので、致し方ない部分も。
あと、馬体や血統のイメージだと、もう少し短めの方が合いそうな気はしていたので、
それを踏まえるとこの敗戦も仕方なしです。
次戦のレース選択に注目です。

マイティテソーロのデビュー戦は2着。
スタート直後は追って追ってでも前には行けず、後方から。
早めの追い出しから、ゴールまで追い通しで何とか2着を確保。
勝ち馬も強かったと思いましたが、あの展開の中では本馬も強さを発揮できたと思います。
上がり最速も出しましたし、次戦に期待してみます。
何だか、父スズカマンボに若干似ているかも。


6 : あくた :2017/07/22(土) 21:06:19 kd91uqXw0
遅くなりましたが、改めて指名理由です。

<1位指名>
牡・アプルーヴァル(音無厩舎)
父オルフェーヴル 母ファシネイション

[馬体評価]
とにかく格好良いの一言。
この見栄えの良さは、父よりも母父シンボリクリスエスの影響だと思うのですが、
馬体写真が並ぶ中でも目を引く一頭です。
バランス良く、顔立ちや皮膚感も良い。
何より、大型馬なのにコンパクトにまとまって見えるのが素晴らしい。
これで馬体重が400kg台前半だと普通なのですが、500kgでこう見せるのは良い馬です。
個人的に本馬の好きなポイントが背中のライン。首から背中、腰への流れは私好みです。

[その他評価]
血統については、個人的にも好きなバレークイーンの牝系ですし、
父母の世代も合っていますし、悪くないんじゃないでしょうか。
と言いながらも、やはり気になるのはサンデーサイレンスの3×3。
気性が荒くなったり、体質が弱くなったりなんて事も懸念されますが、
馬体派の私にはわかりかねますので、何かが爆発するとポジティブに捕らえておきます。
周辺環境も、近藤英子オーナー・音無調教師・ノーザンファームというなじみの組み合わせで、
縁の血統ですから悪い事もないでしょう。

1位指名に当たっては、すごく悩みました。
リスト内で上位に置いていた馬は、ほとんどがPGPで指名され、
逆に残った馬はサテライトの下位でも取れそうな馬ばかり。
そんな中で、世間的にもまだ人気サイドにありそうな本馬を1位指名に決めました。
それにしても、PGPの8〜10位ぐらいで、ごっそりリストの馬が指名されたのは痛かったです。


7 : あくた :2017/07/22(土) 21:07:37 kd91uqXw0
<2位指名>
牡・カザン(池江厩舎)
父ディープインパクト 母シャンパンドーロ

[馬体評価]
バランスの良さが本馬の魅力。
スラッとしたモデル体型と言うよりかは、アスリート的なたくましさが醸し出すバランス。
振り返ると、私は毎年一頭はこの手のタイプを指名しているようです。
昨年で言うと、ムーヴザワールドが該当。
私自身がアスリートとは無縁のタイプですので、心の奥底に憧れがあるのでしょうか。
セレクトセール時の馬体も、バランスを崩しやすい一歳時にしてはとても好バランスで、
もうこれは骨格レベルからバランスが良いのだと思います。

[その他評価]
血統は良いと思います。
母はGI2勝、伯父にもGI馬がいるので実績は充分。
細かい配合は分かりませんが、母内にサンデーと合いそうな血が散りばめられていますので、
私ぐらいの血統知識からすれば、とても良血です。
兄・本馬・弟と3頭続けて、セレクトセールで高額で落札されているのも、客観的に見れば良い事。
セール時から、池江調教師も武豊騎手も同席していたようですし、
この組み合わせでクラシック、はたまた海外を目指していくかもしれません。

正直、評価的にはもう少し下位でもと思っていたのですが、指名するならこの辺りじゃないかと。
PGPでスルーされたのは、情報量の無さと遅そうな感じからですかね?とてもわかりますが。


8 : あくた :2017/07/22(土) 21:09:01 kd91uqXw0
<3位指名>
牡・ジャンダルム(池江厩舎)
父Kitten's Joy 母Believe

[馬体評価]
今までのビリーヴの仔の印象はゴツいパワータイプというものだったのですが、
本馬は一変して柔らかさを感じさせる好馬体。
肉量は豊富なので短距離志向なのは変わらないでしょうが、肉質と言いますか、
そこに柔らかさ・しなやかさみたいなものを感じ、魅かれていました。
これまでの産駒が父寄りだとしたら、本馬は母寄りに出ていると思います。
ならば、期待もしてみるというもの。

[その他評価]
ビリーヴの産駒は5頭中3頭が複数勝利をしてますし、まずまずだと思います。
Kitten's Joy を付けたのも、姉フィドゥーシアと同じ父父El Prado を意識しているのでしょう。
厩舎も今までのビリーヴ産駒と違い、池江厩舎に入るというのは好条件。
オーナーサイドの期待の表れだと思います。

今回の指名で、一番自分で意外な指名でした。
2位までの指名が終わり、3位を考えつつ、下位の指名を組み立てていました。
下位の指名がわりとすんなりと組みたてられたのですが、全体を改めて見るとやや一発の魅力が無いなと。
そこでリストを見直し、本馬を指名する事になりました。
ドラフト開始時に想定していた10頭の中にはいなかったのですが、それが吉と出るか凶と出るか。


9 : あくた :2017/07/22(土) 21:10:10 kd91uqXw0
<4位指名>
牡・トウシンゴールド(佐々木厩舎)
父ハーツクライ 母カサブランカスマイル

[馬体評価]
父ハーツクライの印象の1つに「脚が長い」というのがあります。
本馬をそれを受け継いだ脚長の好馬体。
脚長の馬の場合、ともすればそれが原因でバランスを崩しがちなのですが、
本馬はやや薄めのスマートな胴と首の適度な長さと太さで保っています。
皮膚感も良く、運動神経が良さそうな雰囲気が高評価です。

[その他評価]
母がチリのダービー・オークスを制し、アメリカの重賞も勝った名牝という事で、期待大です(素直)。
しかも、チリでは追い込みで勝ち、アメリカでは逃げて勝つなど、器用さもあり、期待大です(素直)。
今年の千代田ラッパは本馬だと思いますので、今年も思いっきり乗っかってみようと思います。
馬主サトー・千代田牧場・佐々木厩舎の組み合わせは2頭目のようですが、
1頭目のトレンドハンターの初仔がイマイチでしたので、その補(以下ライン派みたいなので省略)

正直、サテライトの4位指名まで残っているとは思いませんでした。
最近の千代田牧場人気の落ち込みぶりが影響しているようにも思います。
馬の雰囲気は良さそうですし、期待できるんじゃないかと思っております。


10 : あくた :2017/07/22(土) 21:11:37 kd91uqXw0
<5位指名>
牡・ニッポンテイオー(大久保龍厩舎)
父キングカメハメハ 母シルバートレイン

[馬体評価]
バランス・皮膚感が抜群に良く、顔もかなりの男前。
私はシルバーレーンの一族が好きなのですが、好きな理由がまさに上の理由。
この一族に必要な要素が詰め込まれている本馬を指名しないわけにはいきません。
小顔からのしっかりとした首、それを受け止める上半身。
柔らかく接続された下半身に、そこから伸びる脚の形・角度。
良い馬だと思います。

[その他評価]
血統は、シルバーレーン一族という事で少し贔屓目はあります。
母の産駒はあまり結果を出していませんが、その中でも少しマシだったアオイプリンセスが全姉なのは好材

料。
坂東牧場のコメントを見ても、かなりの期待をかけているようですし、そこも良いですね。

ドラフト時、取るならこの順位だろうと思い、指名後に「誰か『取られたー』とか言わないかな」と
期待してチャットを見ていたら、話題はほとんど馬名の方に(^^;
べ、別に馬名が気に入って指名したんじゃないんだからね!
(馬名については、日本帝王って逆にかっこいいぐらいに思っています。いや、かっこいいは言い過ぎか)


11 : あくた :2017/07/22(土) 21:14:08 kd91uqXw0
<6位指名>
牝・ダノンアモーレ(高野厩舎)
父ディープインパクト 母ウォッチハー

[馬体評価]
サンデー旋風全盛期のSS牝馬を見るような、美しい馬体。
個人的な牝馬の馬体のポイントとして、厚みのある上半身と、
切れ上がった牝馬らしいお腹のラインから続く下半身とのギャップというのがあります。
それにお尻のボリュームを加えれば、人間で言う「ボンキュッボン」のナイススタイルというわけです。
本馬はお尻がもう少しボリュームがあればとは思いますが、ボンキュッに関してはかなり理想的。
牝馬という事を考えれば、充分に世代の上位を争える馬体だと思います。

[その他評価]
血統は良いと思います。
個人的に考えるサンデーと相性の良い血や母内クロスなどが盛り沢山で高評価。
何よりも、最近の馬主の勢いは無視できない所です。
サトノの里見さんが一気に結果を出し始めましたが、その直前の雰囲気にダノンも近いものを感じます。

あまり牝馬は指名しないのですが、本馬は気になっている馬でした。
サテライトのこの順位まで残っているなら指名ようと思っていましたので、その通りに。


12 : あくた :2017/07/22(土) 21:15:45 kd91uqXw0
<7位指名>
牡・未定(浅見厩舎)
父ロードカナロア 母クィーンズバーン

[馬体評価]
母の兄ロードミカエルの事を、ロード会員だった私は当時カタログで見ています。
その時の印象が、「少し硬さを感じるけど四角くバランスの取れた好馬体」というものでした。
ロードミカエルの父はフサイチコンコルドで、硬さの原因はここにあると思っています。
母クィーンズバーンは父スペシャルウィークという事で、むしろ柔らかさを入れ、バランスを保ちました。
そこで本馬です。父がロードカナロアです。
ロードミカエルがいきなり固めてしまったような馬体だったのに対し、
本馬は一度解きほぐし、容量を増やしてから、同じ大きさにギュッと固めた感じです。
歩くとギュッギュッと音がしそうな締まり具合と好バランスを両立していて、目を奪われます。
油絵の様に、重ねた血がすべて活きており、結果を期待したい一頭です。

[その他評価]
重賞馬の初仔ですので、期待の良血だと思います。
馬主・厩舎も同じとの事ですから、環境も良好でしょう。

この世代のリストアップに当たり、驚いたのがロードカナロア産駒に好馬体が多い事。
私のリスト上でも、ディープインパクトの次に多いのがロードカナロアでした。
それでもさすがに上位に置いていた馬はPGPで指名されていき、
指名対象がいなくなるかと思いましたが、本馬がいました。
特に話題にもなっていなかったので、まだ下位でとも思いましたが、やはり取りたく、ここでとなりました。


13 : あくた :2017/07/22(土) 21:20:46 kd91uqXw0
<8位指名>
牡・ミルコメダ(石坂厩舎)
父エイシンフラッシュ 母スカーレットレディ

[馬体評価]
この皮膚感とバランスに私は何度魅かれたら良いのでしょうか。
個人的に大好きなスカーレットレディの仔で、今になってこんな好馬体に出会うとは思いませんでした。
父エイシンフラッシュも抜群でしたが、本馬もそれを受け継いでいます。
顔から逞しい首、柔らかそうな肩、そこからバランス良く流れる下半身。
母の産駒の好バランスと父のかっこ良さを、ただただ足し算しただけの馬体。
私の大好物です。

[その他評価]
実績のある母ですので、血統に問題は無いでしょうが、いかんせん母が高齢。
それでもこれだけの馬体で出すのですから、心配はしていませんが、懸念点があるとしたらそこ。
縁の厩舎ですし、この血統は熟知しているでしょう。

8〜10位の指名は、かなり趣味に走った指名をしたのですが、その分いろいろなパターンを考えていまし

た。
バランス的にはこれで良かったとは思います。


14 : あくた :2017/07/22(土) 21:25:18 kd91uqXw0
9位指名は >>4
10位指名は >>3

です。


15 : あくた :2017/07/23(日) 01:40:40 kd91uqXw0
では、続いてPGP参加者の1位指名と他の指名馬評価です。
いつも通り、PGPドラフトに参加するとして指名対象になったかどうかで書いています。


<大和魂さんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・ヘンリーバローズ(角居厩舎)
父ディープインパクト 母シルヴァースカヤ

[1位指名馬評価]
リストに入っていません。
馬体に魅力が無いわけでもないのですが、バランスにしても皮膚感にしてもそこそこ。
人気上、1位が必至の状況でしたので、自分の評価ではリストに入れる事がありませんでした。
従兄のシックスセンスを指名した私とすれば、シックスセンスよりは下の評価になります。
なので、1位でいく馬では無いとの判断です。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、3位シエラネバダ、4位母シユーマ、6位リシュブール、7位母サロミナです。
リシュブールは、PGPにいたら指名したい馬でした。大和魂さんより上位で指名したと思います。
いやはや格好いい馬体に出たものだと驚いています。この馬は一発あるかもしれません。
母サロミナは、牝馬で1番評価の馬。姉以上は当然として、それ以上を期待しています。


16 : あくた :2017/07/23(日) 01:41:44 kd91uqXw0
<デュランダル池添さんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・フラットレー(藤沢和厩舎)
父ハーツクライ 母リッチダンサー

[1位指名馬評価]
リストに入っていましたし、展開によっては指名したい馬でした。
上の兄弟と似た部分とそうでない部分が良い感じで融合している馬体。
バランスは良く、皮膚感も良さそうですので、兄弟ぐらいの期待値は持てる馬だと思います。
ただ、1位でとなると自分ではいけない馬です。
マラソン馬という事で、絶対指名したいというならここしか無いのでしょうが。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、2位エントシャイデン、4位母ワールドリープレジャー、6位母ラルナデミエル、8

位母ギーニョです。
エントシャイデンは、かなりの好馬体です。バランス良し、芦毛でわかりにくいですが皮膚感も良し。
この世代でも屈指の存在だと思っています。短距離路線のトップグループに入ってくると信じています。
母ギーニョも、参加していたら指名したかった馬。
バランス良く、ギーニョの良さをキンカメが更に引き上げた様な馬体。顔もかわいい。


17 : あくた :2017/07/23(日) 01:42:58 kd91uqXw0
<バランシーンさんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・タニノフランケル(角居厩舎)
父Frankel 母Vodka

[1位指名馬評価]
リストに入れていましたが、指名するつもりはありませんでした。
上の兄弟と違い、競走馬らしい馬体に出ているのは評価できます。
バランスもまずまず、パーツもまずまず、、、そう、まずまずなんですよね。
感情的には指名もしたいですし、こういう馬がダービーを勝ったり、世界に討って出たりしてくれると、
競馬ファンとしては楽しいのですが、単純な評価としてはリストに入れてもいいぐらいです。
1位指名する人の気持ちはわかります。
こういう馬って、POG的にゴマメにできないですかね?(^^;

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、4位母アゼリ、5位母ドバイマジェスティ、
7位母リュヌドール、8位母アヴェンチュラ、9位ピボットポイントです。
母アゼリは、単純に好馬体だと思います。なんで、ここまで残ったんでしょうか?
母ドバイマジェスティも、兄の活躍で敬遠されがちかもしれませんが、
兄より少し劣るぐらいの好馬体。この母は、名繁殖ではないかと期待しています。
母アヴェンチュラは、牝馬で2番手評価。晩成っぽさは否めませんが、素晴らしい馬体だと思います。
全体的に、バランシーンさんより上位に評価している馬が多く、
私がPGPドラフトに参加していたら、バランシーンさんの指名馬はガラッと変わったかもしれません。


18 : あくた :2017/07/23(日) 01:43:43 kd91uqXw0
<あるどさんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・ミーティアトレイル(池添学厩舎)
父ネオユニヴァース 母ラフィントレイル

[1位指名馬評価]
リストに入っていませんでした。
バランスがあまり良くなく、特に魅力を感じませんでした。
ネオユニヴァース産駒は、特にバランスが大事だと思っているので、評価が上げられません。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、2位ダノンチェリー、7位ミカリーニョです。
ダノンチェリーは、まだ成長途上な印象ですが、兄の様な好馬体になりそうな雰囲気があり、リスト入り。
まあ、兄で大コケした私がそこに期待するのも馬鹿な話なのですが。
この母の産駒は来年以降も注目していきたいです。


19 : あくた :2017/07/23(日) 01:44:20 kd91uqXw0
<おっぺけさんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・アドマイヤキング(友道厩舎)
父キングカメハメハ 母アドマイヤテンバ

[1位指名馬評価]
リストに入っていましたし、展開によっては指名したかもしれません。
大柄で見栄えのする馬体は好印象。
キンカメらしい飛びのキレイな走りをしそうで、レースで見てみたい馬です。
ただ、成長途上に見えるのも事実。完成は古馬になってからかもしれません。
そういう意味では、1位だと少し早いかなという感想です。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、5位母ドリームオブジェニー、9位母ガールオンファイアです。
母ドリームオブジェニーは、私の血統ですので常にリスト入りしていますよ(^^
母ガールオンファイアは、ここまで来たらサテライトに残して欲しかった馬です。
数多くリスト入りしたロードカナロア産駒の中で、最上位クラスの評価です。
短距離路線でしょうが、一発ありそうな好馬体です。


20 : あくた :2017/07/23(日) 01:45:12 kd91uqXw0
<ちっちさんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・ブレイニーラン(須貝厩舎)
父ディープインパクト 母プチノワール

[1位指名馬評価]
リストに入れていませんでした。
パッと見の雰囲気は良く、血統馬らしい品の良さも感じます。
バランスも悪くは無いのですが、気になるのが母父シングスピールらしさが出てしまっている事。
四肢と胴の長さ・バランスは悪くないのですが、首と頭のバランスが良くない。
シングスピール産駒にありがちな事なのですが、そこが懸念されリスト入りしませんでした。
ただ、こういった雰囲気を出せる馬もあまりいませんので、スパッと結果を出されて大恥をかくかもとも思っています。

[その他指名馬評価]
リスト入りしていたのは、2位ルーカス、6位レピアーウィット、8位母ベイトゥベイです。
ルーカスは、好馬体ですよね。心配事は、期間内に結果を出すかどうかぐらいです。
母ベイトゥベイは、ここまで来たらサテライトに残して頂きたかった馬。
この馬は面白い一頭です。馬体バランスも皮膚感も良く、パーツも良好。血統も面白そうで、須貝厩舎になんか合いそう。
正直、この馬への期待値は高いです。


21 : あくた :2017/07/23(日) 01:45:53 kd91uqXw0
<11for11さんの1位指名&その他指名馬評価>

牝・ソシアルクラブ(池添学厩舎)
父キングカメハメハ 母ブエナビスタ

[1位指名馬評価]
リストに入れていませんでした。
姉には期待していて、指名も試みましたので、この馬にも期待していました。
POG書籍で見る馬体からは、あまり魅力を感じませんでした。
ブエナビスタも、馬体で魅せるタイプでは無かったので、気にしない方がいいのかもしれませんが。
そもそもが馬体派泣かせの母の仔ですので、馬体派の評価はどうぞあてにしないでください。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、3位母ソーメニーウェイズ、6位母シーザリオ、7位サトノソルタスです。
サトノソルタスは、中距離志向の好馬体で気になる一頭。
こういうタイプが皐月賞で激走しそうな印象です。


22 : あくた :2017/07/23(日) 01:46:24 kd91uqXw0
<ストロング小林さんの1位指名&その他指名馬評価>

牡・イシュトヴァーン(石坂厩舎)
父ルーラーシップ 母ドナウブルー

[1位指名馬評価]
リストに入っていましたし、展開によっては指名したい馬でした。
ルーラーシップの良さが存分に出ている好馬体で、見ていて安心感があります。
少し気になるのは、若干幼そうという所で、成長力が一つのポイントになりそう。
ただ、それにしても私からすると1位は早いという印象。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、2位ダブルフラット、4位レイエンダです。
レイエンダは、兄がダービーを勝った事で敬遠されていたのかもしれませんが、
私の評価としては、兄と同程度で良いと思っています。
ダービー馬と同程度。指名しない理由がありません。


23 : あくた :2017/07/23(日) 01:46:57 kd91uqXw0
<ろべるとさんの1位指名&その他指名馬評価>

牝・デルニエオール(池江厩舎)
父ステイゴールド 母オリエンタルアート

[1位指名馬評価]
リストに入っていましたが、指名するつもりはありませんでした。
馬体の雰囲気などは、それほど悪くないのですが、どうしても幼さが気になる馬。
うまく成長すればバランスも良くなりそうで、間に合えばギリギリクラシックへ、なんて事も。
そういった馬を、10頭の指名馬に入れるのは勇気のいる事です。まして、1位であれば。

[その他指名馬評価]
リストに入っていたのは、4位母オメガスピリット、7位ダノンポピー、8位母ラヴアンドバブルズです。
母ラヴアンドバブルズは、かなり好馬体だと思います。
兄の再現とまではいかないかもしれませんが、クラシック戦線に乗ってきそうな一頭です。


24 : あくた :2017/07/23(日) 01:52:06 kd91uqXw0
以上で、指名理由とPGP参加者1位指名馬評価を終わります。

さて、私の指名馬キョウエイルフィーが明日の未勝利戦に登場します。
前走から距離短縮は好材料。
もともとはこれぐらいでの距離でと思っていた馬ですので、期待できそうです。

ここが馬券の買い時だ!(^^


25 : あくた :2017/08/09(水) 01:47:30 kd91uqXw0
キョウエイルフィーの未勝利戦は1着。
デビュー戦と同じくハナへ。
その時は交わされてしまいましたが、距離短縮の今回はその辺りがゴール。
危なげない勝利となりました。

予告通り、馬券も的中。意外とついてホクホク。
ちなみに、この10位指名で迷っていたのが同日の函館2歳Sを勝ったカシアス。
こちらも馬券が当たり、ホックホクの1日となりました。

現在、在厩中なのは3位指名のジャンダルムだけのようです。
当面は、このデビュー戦を楽しみにしています。


26 : あくた :2017/11/04(土) 18:05:41 kd91uqXw0
大変ご無沙汰してしまっており、申し訳ありません。
仕事の多忙を言い訳に、3ヶ月も経過してしまいました。

明日は、ドラ1アプルーヴァルのデビュー戦という事で久々の書き込みです。
デビューに向けての準備は万全だと思います。
先週に一番時計となるタイムを披露するなど、血統や厩舎のイメージを良い意味で裏切ってくれています。
デビューを遅らせた、横山典騎手を含めた陣営の判断もファインプレーだったと思います。
さくっと勝って、来年が楽しみになる存在になってくれれば嬉しいです。

他の指名馬は、なかなか苦しい状況。
デビュー勝ちをし、デイリー杯に出走予定のジャンダルムはともかく、
もう1頭の勝ち馬キョウエイルフィーは早々に競走馬登録を抹消。
昨日デビューしたミルコメダも完敗と、先が見えない状況です。

明日のアプルーヴァルとジャンダルムの2頭で戦い抜く事も視野に入れておかないといけない。
何とも苦しいシーズンとなってしまいました。


27 : あくた :2017/11/05(日) 23:43:50 kd91uqXw0
アプルーヴァルは9着とほろ苦い所か、苦々しい結果となってしまいました。
道中の位置取りも何とも言えない感じだと思っていたのですが、そのまま何とも言えない感じで終わってしまいました。
見てる分には、特別何が悪いとは思わないのですが、気持ちの問題でしょうか。
馬自身の気持ちの問題だと、いろいろ難しくなってくるかもしれません。

ら、来週のジャンダルムを応援するぞ。


28 : あくた :2017/11/12(日) 01:56:08 kd91uqXw0
ジャンダルムがデイリー杯2歳ステークスを勝ちました!

道中は後方を進み、内でじっと我慢をしていました。
外国人騎手なので、直線でも内を突くんだろうとは思っていましたが、
直線に入ると狙い通り、ラチ沿いがぽっかり空き、そこに突っ込んで行きました。
更には、前に行く2頭の間に割り込んで行くという、欧州のレースを見ているかのようなシーン。
この厳しいレースを勝てたのは、ジャンダルムが一定以上の馬であるという事だと思います。

いやー、勝てて良かった(^^;
今期はここまでなかなか結果が出ていなかったので、重賞勝ち馬が出てきたのは本当に良かったです。
次走はホープフルステークスとの事ですが、これも良い選択だと思います。
個人的にはマイルの馬かとは思っていますが、このタイミングである程度距離適性が測れるなら、
来年の路線が決めやすくなる事でしょう。

いやー、でも本当に良かった。


29 : おっぺけ :2017/11/12(日) 10:28:59 Fum/kJuM0
ジャンダルムのデイリー杯2歳ステークス勝利おめでとうございます!

急な鞍上変更でどうかなぁ、と思っていたのですが
アッゼニ騎手がうまく乗ってくれましたね。
母ビリーヴで短いところが適正距離かとも思うのですが
血統的には父がサドラー×ロベルトですし中山の2000は向いてそうですよね。


今期はサテライト組が好調ですが、BABEさんに続く重賞勝利、
ベテランさんの活躍で今後も盛り上げていただけますとありがたいです。


…自分も頑張らねば(笑


30 : インヴァソール :2017/11/14(火) 14:32:01 E3BUhZdA0
ジャンダルムのデイリー杯2歳勝ちおめでとうございます!
素晴らしいです(^o^)


31 : ストロング小林 :2017/11/17(金) 12:02:15 6i4lKDCk0
ジャンダルムのデイリー杯2歳勝ちおめでとうございます!

プロフィール的には池江厩舎への厩舎替わりで狙えない馬ではなかったですが、
上位10頭に入れるのは無理でした。
こういう指名を見るとさすが馬体派と唸らざるを得ません。
お見事でした!

この勝利に便乗して指名馬のバイオレントブロー(ジャンダルムのいとこ)も奮起して欲しいものです…。


32 : あくた :2017/11/19(日) 02:07:41 kd91uqXw0
>>29 おっぺけさん
ありがとうございます!
そうですね。中山2000m、合ってくれると嬉しいのですが。
活躍と言っても、ジャンダルム以外がお恥ずかしい結果ですので(^^;

>>30 インヴァソールさん
ありがとうございます!

>>31 ストロング小林さん
ありがとうございます!
指名法が違う方にそう言って頂けると嬉しいです。
PGP全体で色々な切り口の指名者がいて、隙無く指名できているのが理想ですよね。
究極は、期間内の全重賞をPGP指名馬で制する事ができると、盛り上がるのですが。


33 : あくた :2018/05/28(月) 02:44:57 ilDxgiZE0
大変ご無沙汰しております。あくたです。
まずは、17-18シーズンお疲れさまでした。
おっぺけさんも、一年間ありがとうございました。

さて、皆様には大変申し訳ない事をしてしまいました。
11月以来書き込みもせず、ダービーへの出走馬がありながらそれにも触れず、
最終的に来期の参加意思についても無視する形になってしまった事、
本当に申し訳ありません。

特に私的な事で何かがあったとか、体調がとかでは無いのですが、
とにかく多忙と体力的な問題でPGPに対しての行動が全く取れませんでした。
ちなみに、私は身内POGも主催しているのですが、
そちらも全く情報更新などができておらず、17年やってきて初めての事です。

こんな現状でしたので、どちらにしても来期不参加の意思ではあったのですが、
おっぺけさんに返信の1つもできなかったのは、大いに反省しております。

来期は久しぶりに外から見させて頂きます。
その上で、身内POGの主催者として環境を立て直し、
また改めて気持ちが向く時があれば、新規参加の申し込みをさせて頂きます。

長年ありがとうございました。
最後がこんな感じでごめんなさい。

来期ドラフト楽しみにしています。


34 : あるど :2018/05/28(月) 13:28:00 rWyTx7R.0
あくたさん、長期間のPGP活動お疲れ様でした。

書き込みや来期参加表明が無く体調でも崩されたのかと心配していましたが、そうではなかったようでまずはなによりです(^^)

あくたさんとは全く選馬法が異なるのになぜか指名馬がかぶることが多く、私にとってまさに長年の強敵(とも)という存在でした。

また可能なようでしたらぜひとも参戦してきてください。
そしてこれまた可能でしたら内チャレへの参加をお待ちしております!(^^)!


35 : ストロング小林 :2018/06/01(金) 16:35:12 6i4lKDCk0
ハートレーとかジャンダルムは私にはどうやっても指名は無理なんですが、
あくたさんの指名理由を読んで勉強させていただきました。

堂々と馬体派を名乗れる人がいなくなってしまうのは寂しいので、落ち着いたらまた戻ってきてください!


36 : デュランダル池添 :2018/06/01(金) 20:26:16 9WcqcHRM0
あくた様、長い間お疲れ様でした。
私が参加してからメンバーが減ることはなかったのですが、残念です。

また、落ち着いたら戻ってきてほしいです。今までお疲れ様でした。


37 : BABE :2018/06/01(金) 23:58:15 opr6EXIs0
あくたさん、お疲れさまでした。
ここに参加した当初あくたさんの選び方を参考に勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

落ち着いたらまた戻ってきてくださいね^^


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■