■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

□【ハワイの王様】がくじん 2017-2018【今年もミスプロ祭り】□

1 : がくじん :2017/06/06(火) 01:06:12 DYoGDFqM0
ええ、今年もミスプロです。

1位指名 パンコミード    牡 父キングカメハメハ×母ポップコーンジャズ(ダンスインザダーク)
2位指名 エルディアマンテ  牝 父キングカメハメハ×母ディアデラノビア (サンデーサイレンス)
3位指名 ショウナンラーゼン 牡 父キングカメハメハ×母ヒカルドウキセイ (サンデーサイレンス)
4位指名 馬名未定      牡 父キングカメハメハ×母チューニー    (サンデーサイレンス)
5位指名 コンフェイト    牝 父キングカメハメハ×母マルカキャンディ (サンデーサイレンス)
6位指名 チャームザワールド 牝 父ロードカナロア ×母オリエントチャーム(サンデーサイレンス)
7位指名 ネプチュナイト   牡 父ルーラーシップ ×母タンザナイト   (サンデーサイレンス)
8位指名 レッドミスティ   牝 父キングカメハメハ×母マンハッタンフィズ(サンデーサイレンス)
9位指名 ゴールデンフィジー 牝 父キングカメハメハ×母キャッチザゴールド(サンデーサイレンス)
10位指名 ミッキーガーデン  牡 父キングカメハメハ×母ダイワレーヌ   (チチカステナンゴ)

2 : がくじん :2017/07/17(月) 23:50:01 GqlBGLGQ0
仕事でばたついてたのが一段落したので、そろそろ指名理由をバリバリ、進めて行きたいと思います。

【昨年の振り返り】
勝ち数だけなら、6勝とそこそこなんですが、複勝率が低いこと、500万下までしか勝て勝てなかったことが響きました。
ランガディアはニュージーランドトロフィーまで走れましたが、これも走っただけの始末。
1位指名のムーンシュトラールにいたっては、POG期間中にデビューすら出来ず。他にもオフィーリアは体質の問題で1戦で引退など、ミスプロの速攻力、タフさが活きませんでした。

【指名方針】
昨年の反省を活かしつつも、今年もミスプロ中心です。ただ、今年と昨年の違いは、キンカメ産駒の多さでしょう。今シーズンは、キンカメ産駒が豊富で選びがいがありました。
少ない産駒数でもレイデオロを出せたように、やはりポテンシャルの高さはありますから、指名の中心です。
次に、母父にサンデー若しくはサンデー系を持っている点に拘りました。昨シーズン見てて考えたのは、やはりKingmanboの血を引いてるだけあって、母父にヨーロピアンを持ってくると重くなり、モタモタしますね。サンデーの血が入ることで、軽さが出る事に期待。
3点目は、Northern Dancerの薄い多重クロスを持っていること。キンカメ自身はクロスを持ってますので、母方の5代目あたりにNorthern Dancerがいると多重クロスになります。Northern Dancerの薄い多重クロスは近年出てきた活躍馬が持つクロスの一つです。このクロスがキンカメ産駒にとっても、重要な要素だと考えてます。
4点目は、兄弟活躍・近親活躍馬。二匹目のドジョウと言われつつも、ドリジャニ→オルフェの様に兄弟で活躍するパターンも少なくありません。血の良さが出るんでしょうね。(だから、名牝系という形で、血が残っていくわけで。)昨年は、エイシンフラッシュの下で爆死しましたが(笑)、懲りずに拘りました。理想としては、母と兄弟含め近親に活躍馬(定義としては重賞勝ち馬)ですかね
以上をまとめると、
1.キンカメ産駒またはキンカメ系(20点)
2.母父はサンデー若しくはサンデー系(20点)
3.Northern Dancerの薄い多重クロスを持ってる(20点)
4.兄弟活躍・近親活躍馬(20点×2)
の4点に拘って指名してみました。
なお、馬主、生産牧場、厩舎の組み合わせによるラインの考えは、とても重要だと思ってはいますが、私はあまり知識がないので、重視はしていません。
原則、血統のみです。

3 : がくじん :2017/07/17(月) 23:54:48 GqlBGLGQ0
1位 パンコミード 牡 [厩舎未定] キングカメハメハ×ポップコーンジャズ
【父系】日本産ミスプロ
【母父】ダンスインザダーク
【主なクロス】Northern Dancer5×5×5
【近親】ラブリーデイ
1位指名ですが、実のところドラフト戦略的には1位指名をしただけです。
本当に取りたかったのは、無名だと思っていたので、1,2位は兄弟活躍・近親活躍に拘りました。
兄のラブリーデイは古馬になってから大成した上がり馬ですが、2歳戦で勝ち上がっている馬ですから、
晩成血統の母系と判断するのは、早計でしょう。兄とは違い、クラシックで暴れて欲しいところです。

血統的にはNorthern Dancerの5×5×5の多重クロスを持ってて、キンカメ産駒の活躍条件が揃っています。
いわゆるNorthern Dancer 3本の矢ですね。キンカメにおいては、Haloのクロスと並んで最近のトレンドです。
このNorthern Dancerのクロスですが、キンカメ自身がもつ5×5だけだと効果が薄そうですね。
3本の薄い多重クロスにすることで体質のリスクと能力のリターンを得ている理想的なインブリード手法だと思います。

ですが、冒頭にも書きましたが、ドラフト戦略的に1位指名をしただけで、実質は4〜5位の期待感の馬です。
3歳限定POGですので、ダービーを取ることが最大の目標になりますが、
京成杯など2000m重賞を勝ち上がって、がくじんに初の重賞勝利をもたらして欲しいところです。

4 : がくじん :2017/07/17(月) 23:57:01 GqlBGLGQ0
2位 エルディアマンテ 牝 [厩舎未定] キングカメハメハ×ディアデラノビア
【父系】日本産ミスプロ
【母父】サンデーサイレンス
【主なクロス】Northern Dancerクロスなし
【近親】ディアデラノビア ドレッドノータス
母、兄弟には重賞勝ちがある良血が指名理由。
母父にサンデーなので、パンコミードよりストレートにサンデーの活力が産駒に活きると思います。

こちらもドラフト戦略上、下位指名で取れそうな馬でしたが、兄弟がPOG期間中に走っていますので、
期間中に走れる、勝ち上がれる馬という点を意識して指名しました。
血統的にはRaise a Nativeの4×5を持っていますが、ここが心配。ダート場に出なければよいのですが・・・。
Raise a Nativeのクロスを持っている成功馬は日本にいましたっけ?いたら、誰か教えて下さ〜い(笑)

5 : がくじん :2017/07/17(月) 23:59:44 GqlBGLGQ0
3位 ショウナンラーゼン 牡 [厩舎未定] キングカメハメハ×ヒカルドウキセイ
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Northern Dancer5×5×4 Special5×5
【近親】なし
真打登場。
この馬が、がくじん的に1位指名。母父サンデーに、Northern Dancer5×5×4の多重クロスに加え、
名牝Speciaの5×5を持っているのが決め手です。
Specialのクロスでピンとくる方もいると思いますが、この馬は、母方にSadler's Wellsを持っており、
父方はKingmanboを持っている点から、エルコンドルパサーに血統構成が似ている点が指名理由にです。

兄弟に活躍馬がいない点が心配ではありますが、兄弟に体質が問題になるような馬もおらず、
キングカメハメハに種が変わり、多重クロスの効果が発揮されれば、面白いと思います。

唯一の懸念としては、5月10日生まれと遅生まれの点です。
昨今の競馬界では、1月〜3月に産ませるというトレンドに乗り遅れており、POG期間中にデビューできるでしょうか・・・。
デビュー出来れば、ポテンシャルの高さを発揮してくれることを期待します。

6 : がくじん :2017/07/18(火) 22:42:38 GqlBGLGQ0
4位 チューニーの15 牡 [厩舎未定] キングカメハメハ×チューニー
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Northern Dancer 5×5×5
【近親】チューニー フジマサエンペラー
母は重賞勝ち馬で、母父サンデーの組み合わせになります。
クロスは、Northern Dancerの5×5×5の多重クロスを持っています。
兄のフジマサエンペラー、母の実績からPOG期間中の活躍は見込めそうです。

ただ、千葉のセレクトセールを欠場しており、体質的に不安があるのでしょうか。
今後の動向には、注意したいです。

5位 コンフェイト 牝 [西]佐々木晶 キングカメハメハ×マルカキャンディ
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Northern Dancer 4×5×5
【近親】ベルシャザール
母父サンデーに、全兄にベルシャザールがいます。
クロスは、Northern Dancerの4×5×5。
全兄ベルシャザールは、JCダートを勝つなど、ダートでの活躍が目立ちましたが、
2歳線はホープルステークス勝ち、ダービー3着とPOG期間中にも活躍しており、
芝での活躍実績がありますから、本場にも期待しています。

もしダメでも、UAEダービーがありますし。(笑)

7 : がくじん :2017/07/18(火) 22:44:24 GqlBGLGQ0
6位 チャームザワールド 牝 [厩舎未定] ロードカナロア×オリエントチャーム
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Nureyev 5×3
【近親】ペルシアンナイト
母父サンデーに、兄に今年の皐月賞を好走したペルシアンナイト。
また、クロスに、Nureyev 5×3を持っており、
キンカメ×サンデーでNureyevのクロスを持つ組み合わせで、
トゥザワールドと血統構成が近い点が指名の理由です。
父系と母系を入れ替えるとデニムアンドルビーにも近いですね。

新種牡馬ロードカナロアの産駒になり、未知数なところがありますが、
牝馬ですので、桜花賞→NHKマイルカップという路線がありますから、
距離については、気にしなくても良いでしょう。
マイルまで走れれば。(笑)

7位 ネプチュナイト 牡 [西]友道康夫 ルーラーシップ×タンザナイト
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】アウトブリード
【近親】ダンビュライト
母父サンデーですが、今回の指名馬の中では唯一アウトブリードです。
こちらも兄に今年の皐月賞を好走したダンビュライトがいます。

ルーラーシップには、母父サンデーサイレンスがキンカメ以上に特に重要な気がしますね。
ルーラーシップ自身の母系にノーザンテーストが入っており、
血統的には重厚なんでしょうか。

昨年指名したルーラーシップ産駒は、空振に終わりましたが、
キンカメもGⅠホースは2年目に出ましたし、見限るのはまだまだ早いでしょう。

8 : がくじん :2017/07/18(火) 22:47:33 GqlBGLGQ0
8位 レッドミスティ 牝 [厩舎未定] キングカメハメハ×マンハッタンフィズ
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Northern Dancer 5×5(キンカメ自身)
【近親】マンハッタンカフェ
母父サンデーで、クロスもキンカメ自身のクロスだけですので、実質はアウトブリード。
近親にマンハッタンカフェがいます。

マンハッタンカフェ自身が菊花賞で花開く晩成の上がり馬でしたので
POG期間中の活躍に不安がありますが、マンハッタンカフェが遅咲きだったのは、
体質面の問題もあったとのことですので、アウトブリードの本馬には好感を持てます。

9位 ゴールデンフィジー [西]友道康夫 牝 キングカメハメハ×キャッチザゴールド
【父系】日本産ミスプロ
【主なクロス】Northern Dancer 5×5×5
【近親】ステイゴールド
キンカメ、母父サンデー、Northern Dancer 5×5×5、近親ステイゴールドと
指名理由は全てをクリア。
こちらも近親は晩成の上がり馬でしたのでPOG期間中の活躍に不安があります。

ですが、ステイゴールドの近親ということは、サッカーボーイの近親でもあります。
そちらの血が出てくれると嬉しいですね。

弾丸シュートだ!

10位 ミッキーガーデン 牡 [厩舎未定] キングカメハメハ×ダイワレーヌ
【父系】日本産ミスプロ
【母父】チチカステナンゴ
【主なクロス】Northern Dancer 5×5×5×5
【近親】ダイワスカーレット
指名理由は、愛(笑)。
昨年と引き続き、恒例のスカーレット一族枠です。

祖母ダイワスカーレットには大変、お世話になりました。
ダイワスカーレットの直仔はイマイチ奮いませんが、牝系はそこで見限ってはいけません。
長い目で見てこその牝系愛です(笑)。

それもあって、ダイワレーヌの仔には注目していました。

初子のデルマミセラレテはPOGにおいては不発でしたが、
キンカメに変わり、クロスにNorthern Dancer 5×5×5×5と多重クロスを持つようになり、
血統的にも楽しみになってきました。

9 : がくじん :2017/07/19(水) 21:48:58 GqlBGLGQ0
今日から、1部プレイヤーの1位指名の評価に入ります。

【評価基準】
基本的には、自分の指名スタンスと一緒です。
1.キンカメ産駒またはキンカメ系(20点)
2.母父はサンデー若しくはサンデー系(20点)
3.Northern Dancerの薄い多重クロスを持ってる(20点)
4.兄弟活躍・近親活躍馬(兄弟(何頭いても)で20点、近親で20点)
の4点に拘って、合計100点で評価をしてみました。

10 : がくじん :2017/07/19(水) 22:02:38 GqlBGLGQ0
おっぺけさん1位指名
アドマイヤキング 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×アドマイヤテンバ
【父系】日本産ミスプロ
【母父】クロフネ(北米血統)
【主なクロス】Northern Dancer5×5(キンカメ自身)
【近親】アドマイヤグルーヴ
【総合点】70点
指名としては、キンカメ産駒ですのでリスト登録はしましたが、
母父が非サンデーなので指名順位は低め。
良血ですので、一部で指名されると思っていました。

日本が誇る名牝系ですね。
ダイナカール牝系との相性なのか、エアグルーヴの子孫との相性なのか、
キンカメとの成績は抜群ですね。
(ダイナカール牝系でみれば、ウォーエンブレム産駒のウォータクティス、エアグルーヴの子孫でみればドゥラメンテ、ルーラーシップ)

しかし、クロフネとの相性は未知数ですね。
個人的には、アパパネが母父にDeputy Ministerの血を持っていますし、
キンカメは母父に北米血統を持った馬が走ると考えているので、面白いと思います。
よって、母父の項目は20点満点中10点で評価し、総合点は70点です。

11 : がくじん :2017/07/19(水) 22:08:04 GqlBGLGQ0
バランシーンさん1位指名
ウォッカの15 牡 [厩舎未定] フランケル×ウオッカ
【父系】欧州系ノーザンダンサー
【母父】タニノギムレット
【主なクロス】Northern Dancer4×5(フランケル自身)
【近親】ウォッカ
【総合点】40点
指名としては、非ミスプロですので、リスト外でした。

個人的にはヨーロッパ系種牡馬は、ワークフォースで失敗したこともあったので、ミスプロ系であっても指名は控えています。

また、評価ですが、父系が非ミスプロ、母父が非サンデーなので、総合点としては低くなります。
母がウォッカですし、父は16-17シーズンで爆発したフランケルですから、期待は高まりますが、
どうもウォッカはボラーレのイメージがあり、指名しにくいですね。

それにしても、フランケルが日本でこんなに走るとは思いませんでした。
テイエムオペラオーやメイショウサムソンはオペラハウスを通じて、サドラーが入っていますので、
代を重ねるとサドラーは日本向けに良くなるのでしょうか・・・。

12 : がくじん :2017/07/19(水) 22:12:27 GqlBGLGQ0
ろべるとさん1位指名
デルニエオール 牝  [厩舎未定] ステイゴールド×オリエンタルアート
【父系】日本産サンデーサイレンス
【母父】メジロマックイーン
【主なクロス】ノーザンテースト4 x 3
【近親】オルフェーヴル ドリームジャーニー
【総合点】40点
指名としては、非ミスプロですので、リスト外でした。

ステイゴールド産駒の黄金配合と言われる組み合わせも、
これで最後になりますね。

個人的には兄弟が安定して活躍するのは、母自身も優秀な成績を修めてる場合に限ると考えています。
ビワハイジ→ブエナビスタ、アドマイヤオーラ、ジョワドヴィーヴルなんかが代表例です。
これは、母のポテンシャルが高ければ、兄弟の成績も安定するのですが、
確変的に出てきた場合は不安定であると証だとも考えられます。

その点で、優秀な兄2頭に比べるとその下のアッシュゴールドは不発だった点から、
本馬も外れるのでは?と言うのが本音です。

13 : がくじん :2017/07/19(水) 22:47:53 GqlBGLGQ0
大和魂さん1位指名
ヘンリーバローズ 牡 [西]角居勝彦 ディープインパクト×シルヴァースカヤ
【母父】 Silver Hawk
【主なクロス】Northern Dancer5 x 5
【近親】特になし
【総合点】20点
指名としては、非ミスプロですので、リスト外。

Northern Dancerのクロス以外は、点数評価出来ず、総合点としては20点でした。

兄のシルバーステートが屈腱炎から復帰後も連勝を重ねていますので、
近親に活躍馬が出る可能性も秘めてますが、これがポテンシャルの高さ故なのか晩生なだけなのか分からない点で、
ドラフト指名時には化けるかどうか分からず指名し辛いですね。

14 : がくじん :2017/07/19(水) 22:51:07 GqlBGLGQ0
デュランダル池添さん1位指名
フラットレー 牡  [厩舎未定] ハーツクライ×リッチダンサー
【母父】 Halling
【主なクロス】Northern Dancer5 x 4
【近親】バウンスシャッセ
【総合点】40点

特にハーツクライは、個人的に走るのか走らないのか判定が難しく、
あまり好きではないので、母父にミスプロ系が入ってても、指名しなかったですね。

Northern Dancerのクロスと近親にバウンスシャッセがいる点以外は、
点数評価しにくく、総合点としては40点でした。

他の兄弟も成績は乏しく、個人的には指名し辛い馬ですね。
サンデーにエタン系の組み合わせはネオユニヴァースが成功例がありますので、
代を重ねた後も同様の実績が残せるか注目ですね。

15 : がくじん :2017/07/19(水) 22:52:56 GqlBGLGQ0
あるどさん1位指名
ミーティアトレイル 牡 [西]池添学 ネオユニヴァース×ラフィントレイル
【母父】 エルコンドルパサー
【主なクロス】Northern Dancer5 x 4(ラフィントレイル自身)
【近親】ファビラスラフイン
【総合点】50点

また、ハーツクライと同様にネオユニヴァースも走るのか走らないのか判定が難しく、
あまり好きではないので、母父にミスプロ系が入ってても、指名しなかったですね。

Northern Dancerのクロスも母自身のものですから、実質アウトブリードで、
祖母にファビラスラフィンがいる点以外は、点数評価しにくいです。
ですが、母父のエルコンドルパサーは個人的に好きな馬だったので、総合点としては50点です。(笑)

個人的には、ネオユニヴァースよりもエルコンドルパサーと相性が良いのはディープだと考えていますから、
その配合の時には注目したいですね。

16 : がくじん :2017/07/19(水) 22:54:22 GqlBGLGQ0
ちっちさん1位指名
ブレイニーラン 牡  [厩舎未定] ディープインパクト×プチノワール
【母父】 Singspiel
【主なクロス】Northern Dancer5 x 5
【近親】ローブティサージュ
【総合点】40点

こちらも、Northern Dancerのクロスと近親にローブティサージュがいる点以外は、
点数評価しにくく、総合点としては40点でした。

ディープ×Singspielだと、シンハリーズによる産駒(シンハライトなど)が稼ぎ頭ですかね。
本馬は、シンハライトと同様にHaloクロスとNorthern Dancerのクロスを持っており、
シンハライトがPOG期間中はパフォーマンスを発揮した点では期待が出来そうですね。

17 : がくじん :2017/07/19(水) 22:55:48 GqlBGLGQ0
11for11さん1位指名
ソシアルクラブ 牝 [厩舎未定] キングカメハメハ×ブエナビスタ
【父系】日本産ミスプロ
【母父】 スペシャルウィーク
【主なクロス】Northern Dancer5 x 5 x 5 Nijinsky5 x 4
【近親】ブエナビスタ ビワハイジ
【総合点】90点
キンカメ×サンデー系(スペシャルウィーク)でNorthern Dancerの三本クロスに、Nijinskyのおまけ付き。
近親にも活躍馬が出ており、満点に近いです。
これで母父がサンデーだとストレートに軽さが出て、完璧だと思い、それで評価は90点です。

また、キンカメは、母父サンデー系と相性が良いのですが、サンデーであるかサンデーの仔であるかで、
活躍時期がずれる気がします。
母父サンデーだと、ドゥラメンテ、ローズキングダムなどPOG期間中に活躍してますが、
サンデー系になるとラブリーデイしかり、奥手にでる事もあるのでその点は、この馬の活躍を見て、
来年以降の指名方針に活かしたいです。

18 : がくじん :2017/07/19(水) 22:57:54 GqlBGLGQ0
ストロング小林さん1位指名
イシュトヴァーン 牡  [厩舎未定] ルーラーシップ×ドナウブルー
【父系】日本産ミスプロ
【母父】 ディープインパクト
【主なクロス】Northern Dancer5 x 5 Lyphard5 x 5(ドナウブルー自身)
【近親】ジェンティルドンナ ドナウブルー
【総合点】80点
ミスプロ系なのでリスト入りしてましたが、その中でも、
指名順位は高い所にいました。
Northern Dancerのクロスに3本目がないのが気になりますが、
同系統のLyphardのクロスも持っていますから、距離に幅も出て、期待できます。

近親にも活躍馬がいますし、母も息長く重賞戦線で活躍していましたから、期待できますね。

惜しむは、キンカメの直仔でドナウブルーの産駒が見たいですね。
この場合、Northern Dancerは5×5×5の三本の矢になりますから、面白そうな配合になります。

19 : がくじん :2017/07/19(水) 22:59:10 GqlBGLGQ0
これで、1部メンバーの一位指名評価は以上です。
夏休みの宿題、終わりました。
サテライトも評価したいのですが、資格の勉強をしたりするので、
ボチボチやっていきたいと思います。

取り敢えず、POG期間に全馬デビューはして欲しいですね。(笑)

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■