■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

□【目指せ!】BABE 2017-2018【完全制覇!】□

1 : BABE :2017/06/03(土) 10:28:57 lH0xVS1U0
【今年度の指名馬】

 01 牝 カレンシリエージョ [西]鈴木孝志 ハービンジャー×ベルアリュールⅡ(Numerous)
 02 牝 フィニフティ    [西]藤原英昭 ディープインパクト×ココシュニック(クロフネ)
 03 牡 ロングランメーカー [西]池江泰寿 エンパイアメーカー×ミュージカルウェイ(Gold Away )
 04 牝 ロックディスタウン [東]二ノ宮敬 オルフェーヴル×ストレイキャット(Storm Cat)
 05 牝 サラーブ      [東]木村哲也 ルーラーシップ×サマーハ(Singspiel)
 06 牡 ファストアプローチ [東]藤沢和雄 ドーンアプローチ×ジョリージョコンド(Marju)
 07 牝 カーロバンビーナ  [東]戸田博文 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)
 08 牝 ブライトパス    [西]安田隆行 ロードカナロア×ルミナスポイント(アグネスタキオン)
 09 牡 スヴァルナ     [西]池江泰寿 ステイゴールド×ブルーミングアレー(シンボリクリスエス)
 10 牡 ヒルノオークランド [西]昆貢   ダイワメジャー×リトルリスキー(Authorized)

めでたく2部制が復活しましたが、昨年の結果が芳しくなくサテライトからという残念な状況。
しかしここはポジティブに考えます!
PGP、外チャレは優勝経験がありますがPGPSは無いので、今回優勝しての完全制覇を目指します!


2 : BABE :2017/06/03(土) 10:32:04 lH0xVS1U0
【ドラフト感想】
☆PGP
 非常に見ていて面白いドラフトでしたが、リストががっつり削られて痛かったです(苦笑)
 2部制のサテライトドラフトに参加するのは一番最初に参加した11年前以来だったのですが、
 「お、あの馬は残るかも」と期待した馬が8〜10位くらいで結構指名されたりして
  精神衛生上良くないですね(笑)来期は是非とも1軍に上がりたいです^^

☆PGPS
 PGPでリストが減ったため、正直ヤバいと思いましたが、
 残りのリストの上位評価馬がほとんど指名できたのでドラフトとしては満足しています。
 あと後半は眠かったです(笑)

参考)リスト上位に考えていた馬

◎リッチダンサー、ウオッカ、プチノワール、シルヴァースカヤ、ギーニョ、
 オーサムフェザー、ペンカナプリンセス、サロミナ、ベルアリュールⅡ、オリエンタルアート、
 ベイトゥベイ、メジロフランシス、ランニングボブキャッツ
○アガルタ、ブルーミングアレー、ラストグルーヴ、カンビーナ、ココシュニック、
 ミュージカルウェイ、サマーハ、ストレイキャット、リトルリスキー、クリームオンリー、
 マネーキャントバイミーラヴ、Unrivaled elle、スターアイル、ルミナスポイント、
 ブルーメンブラット、ジョリージョコンド、バイオレントハート、エディン、スルージエアー etc


3 : BABE :2017/06/03(土) 10:32:44 lH0xVS1U0
【指名方針】
基本的なスタンスは変わっていません。
血統+馬体評価をベースとして、その他の要素を加味したうえで総合的に評価します。

ただ、今年は多忙により時間が取れなかったこともあり馬体評価による割合が若干多くなっています。
血統を細かく分析すると時間がかかるんですよね〜。それがまた楽しいんですけどね。


<血統>
基本的には種牡馬ごとの当たりパターンを検討し、それに該当しているかで判断しています。
新種牡馬の場合は種牡馬の父や似たような血統の馬を参考に当たりパターンを推測します。
なお、血統を考える基本的な考え方は望田潤氏の理論を参考にしています。

<馬体>
POG本の馬体写真から以下のポイントを重視し、総合的に判断します。
①バランス…体全体の造りが走るのに効率的か
②後脚  …お尻の肉付きや飛節の強度を重視
③胸回り …幅があるほうがよりベター
④皮膚感 …筋肉の質感・付き具合
⑤繋ぎ  …角度や形など重視。立ちすぎているのは回避します。

 ①と④は経験則に基づくもので明確な基準はないです。
 特に④は写真の撮り具合で見え方が変わってしまうことが多々あるので、
 なるべく複数の写真を参考にするようにしています。
 なお、動画が見れる馬についてはそっちを重要視。
 写真だと「奇跡の1枚」とかもあるので、動画のほうが信頼性は高いです。


4 : BABE :2017/06/04(日) 08:09:27 lH0xVS1U0
【指名理由】

1位指名 牝 カレンシリエージョ [西]鈴木孝志 ハービンジャー×ベルアリュールⅡ(Numerous)

◎血統
 今年のヴィクトリアマイル馬、アドマイヤリードの半妹になります。
 
 父ハービンジャーはディープインパクトやハーツクライ等に比べると劣るかもしれませんが、
 初年度はベルーフ、2年目ドレッドノータス、3年目ペルシアンナイトやモズカッチャンなど
 何だかんだで毎年POG期間に活躍馬を輩出しています。
 
 配合のポイントとしては、以下の2点を抑える必要があると考えています。
 ①柔らかさ・瞬発を高める
 ②米系パワー血統を凝縮して早熟性を高める
 
 ①については、父ハービンジャーは父の母系と母の母系にGrey Sovereignを持っており
 この辺りを刺激するのがベターではないかと考えています。
 具体的にはGrey Sovereignをクロスするか、RivermanやPrincely Gift、Mr.Prospetorなどを
 持ってくることにより柔らかさを引き出せるのではないかと思います。
 当馬の母はKenmareにRiverman+Mr. Prospector で非常に柔らかい血を内包しており、
 ハービンジャーに柔らかさをプラスするにはベストな相手だと思います。

 ただ、柔らかすぎると姉のように完成に時間がかかってしまう恐れがありますが、
 当馬の場合は Nashua≒Nantallahのニアリークロス+Nijinskyにより
 父の持つ米血パワーも引き出すことが出来ており姉よりも完成が早まることが期待できます。

◎馬体
 馬体はバランスはいいし、全体的に締まった体をしており育成が進んでいる印象を受けます。
 特に良いところは繋ぎが柔らかそうな点と後脚に力強さを感じる点で、
 血統的な期待通りに斬れる脚を使ってくれそうです。

◎その他
 POG本の牧場コメントなどでは、「調教は一番進んでいる組」というほど順調だし、
 ハービンジャー産駒でありながら「切れる脚を使いそう」などのコメントもあり、
 血統背景からの期待通りの活躍ができるのではないかと考え、高評価としました。

 1位じゃなくても取れるとは思いましたが、
 自分のリストで◎評価とした馬で、唯一サテライトまで残った馬だったので迷わず1位でいきました。
 
 ちなみに馬名の「シリエージョ」はイタリア語で桜。桜の時期に活躍してくれると期待しています。


5 : BABE :2017/06/04(日) 08:10:27 lH0xVS1U0
【指名理由】
 
 2位指名 牝 フィニフティ [西]藤原英昭 ディープインパクト×ココシュニック(クロフネ)

 ◎血統
  こちらは全兄がG12着と活躍していますが、POG期間後に活躍しだしているイメージ。
  ですがPOG期間内でも皐月賞5着で、白百合S勝ちですから順調であればクラシックでの活躍も
  期待できると思います。

  母父クロフネで母母父がSeeking the Gold ですからスピードとパワーの補強は十分できています。
  ただそれだけだと上のレベルでは伸び悩む懸念がありますが、DanzigやMiss Carmie 、Riva Ridge を
  介しての欧系スタミナの補強も出来ており、上のレベルでの活躍も期待できるのではないかと思います。
  
  あとポイントとして、ディープインパクト産駒は牡馬であればPOG期間に上位レベルで活躍するためには
  Burghclereの増幅が必須に近いと考えているのですが、牝馬の場合は逆に無いほうが良く、
  Burghclereの増幅が無いこの配合では、牡馬より牝馬に出たほうが期待値は高いのではとないかと思うので、
  POG期間に全兄であるステファノス以上の活躍を期待しています。
 
 ◎馬体
  母ココシュニックは私がPGPに初めて上がった時に1位指名した馬(期間内1勝)で、感慨深い1頭。
  そしてそのココシュニックに馬体のイメージがよく似ていると思います。
  「じゃあダメじゃん」と突っ込まれそうですが、ディープ産駒であることを考えるとそれは逆にプラスではないかと思います。
     
  馬体のバランスは非常に良くて個人的には物凄く理想的。
  それでいてディープ産駒で一番重要と考えるお尻の肉付きもまずまず。
  飛節も力強くバネのある走りが期待できそうです。
  
 ◎その他
  POG本では露出は少なめでしたが、今のところ順調で早ければ6月中の本州移動を予定とのこと。
  体重が450キロぐらいなのでもう少し増えてくれるといいですが、馬体からは力強さも感じるのでこのくらいでも
  問題ないのではないでしょうか。
  
  最後に…馬名は『フィニフティ』であり「フィフニティ」ではありません。
  間違えて「フィフニティ」で検索したら同じ間違いしてる人結構いましたよ(笑)


6 : BABE :2017/06/04(日) 08:13:01 lH0xVS1U0
【指名理由】

 3位指名 牡 ロングランメーカー [西]池江泰寿 エンパイアメーカー×ミュージカルウェイ(Gold Away ) 
 
 ◎馬体
  当馬は主に馬体を高く評価しての指名になります。
  今回の指名馬の中では馬体は一番手評価。

  馬体のバランスは素晴らしいと思います。そして特にトモから飛節にかけてが
  非常にボリュームがあり力強く、大きな推進力が生み出せそう。
  胸回りの筋肉の付きも良いですし充実した馬体と言えるでしょう。
  
  「芝向きかどうか」も1つの焦点になりますが、繋ぎに硬さは無いし、
  皮膚も薄そうに見えることから、芝でも活躍できる可能性は十分にあると判断しました。

 ◎血統
  姉は2冠馬ミッキークイーンですが、父がエンパイアメーカーに変わっている分、
  どちらかというとパワー寄りの配合になっています。
  父エンパイアメーカーは芝でもダートでも活躍馬を出していますが、
  In Reality クロスとBuckpasser クロスを持っていることからどちらかというと
  パワー要素が強い血統なので、いかに柔らかさや俊敏さが引き出せるかがポイントとなります。
  具体的にはWild Risk、Tom Fool 、母系にあるNasrullah+Hyperionあたりの
  血を刺激するのが良いと考えられます。

  母ミュージカルウェイは母系はパワー要素が強いのですが、
  父のGold Awayは柔らかさを引き出せそうな血を豊富に持っています。
  Tom Foolは無いですが、RivermanやRaja Babaが柔らかさ、Wild Riskや、
  SpecialとBlushing Groomを経由するNasullah+Hyaperionの組み合わせは
  芝での斬れ味をのうまく引き出してくれそうです。
  
  過去の父の成功パターンはTom Fool刺激パターンが多く、それとは異なるので
  若干不安もありますが、芝向きの柔らかさ・斬れは十分に期待できる配合だと思います。

 ◎その他
  ドラフト時点で入厩済み。順調であるし、厩舎も◎。
  この血統ですが、芝の王道路線での活躍を期待しています。


7 : BABEL :2017/06/04(日) 10:01:27 lH0xVS1U0
【指名理由】
  
 4位指名 牝 ロックディスタウン [東]二ノ宮敬 オルフェーヴル×ストレイキャット(Storm Cat)

 ◎血統
  新種牡馬オルフェーヴル産駒ということで未知の部分がありますが、
  個人的な見立てでは「ほぼステイゴールドと同じ」として見ています。
  
  POG本を見る限りですが、小さく出ている馬が多い印象で、
  産駒にはパワー要素よりも柔らかさが伝わってしまっているのではないかと推測。
  また、ノーザンテーストのクロスがある分、晩成気味の傾向が懸念されます。

  よって、配合の傾向としてはステイゴールドと同様にパワーと早熟性を高める
  配合がベターではないかと思います。

  「ほぼステイゴールドと同じ」と見なせば全姉キャットコインとほぼ同等の評価ができます。
  それだけで期待値は高いですが、当馬の場合、父が変わったことが更にプラスと考えられます。

以下のとおり使える血が増えた分、より明確にパワーやスピードの強化が出来ていると思います。
  ①メジロマックイーンが持つWar Admiral+La Troienne を母が更に増幅。
  ②Lt. Stevens が持つNantallah を 母が更に増幅
  ③オリエンタルアートが持つMy Babuの6×5のクロスを母が更に増幅(Djebel+Mahmoud)

  このことからキャットコイン以上の活躍を期待します。

 ◎馬体
  POG本では馬体は確認できず、Web上の馬体写真で評価しています。
  
  馬体はバランスは良いですし、緩さがなくトモがしっかりしているように見えます。
  馬体や馬体重からもパワーが補強されている感は高いですし、早い時期からの活躍を期待してい明日。


 ◎その他
  ドラフト時点で入厩済みでゲート試験も合格済み。
  デビューはまだ先かもしれませんが、とにかく順調にきているのは◎。
  
  同じオルフェ―ヴル産駒ではウィキッドリーパーフェクト、ミセススノー、
  ライラックスアンドレースなども指名候補としていましたが、順調さも含めて当馬を1番手評価に。


8 : BABE :2017/06/04(日) 10:02:01 lH0xVS1U0
【指名理由】

 5位指名 牝 サラーブ      [東]木村哲也 ルーラーシップ×サマーハ(Singspiel)

 ◎馬体
  当馬は馬体を高く評価しての指名。牝馬としてはこれが1番手。
  皮膚も薄そうだし、前後の肉付きも良い。
  繋ぎや飛節の造りも良好で、非常に理想的な馬体だと思います。

 ◎血統
  父ルーラーシップの産駒はまだ実績が1年しかないので傾向は見えにくいですが、
  芝のオープン以上での実績上位馬を見ると、母父クロフネ、母父シンボリクリスエス
  とパワー的な要素の補強が重要な印象を受けます。
  また、活躍馬の母がRivermanを持っているケースが多く、斬れを強化しつつ、
  パワーも補強することができる母が相性が良さそうです。
  
  母サマーハは母父父In the WingsがLalunクロスを持ち、母系にあるプレイメイトが
  War Admiral+La Troienneのクロスを持っており、非常にパワー的な要素が高い母で、
  ルーラーシップを期間内に活躍させるうえではピッタリだと考えられます。

  また、Rivermanこそありませんが、ニアリーであるMill Reefを持って今牛、
  更にルーラシップの良さであるNasullah+Hyperion を活かせそうな
  Special とBallade も持っており、まさに理想的な配合と言えるのではないでしょうか。

 ◎その他
  昨年の結果ではルーラーシップの活躍馬が牡馬に偏っている印象があり、
  そこが唯一の不安ですが、まだ1年ですし何とも言えません。
  それ以外の部分は良い要素が揃っており、かなり期待度は高いです。
  6月中に入厩できそうなほど順調で早い時期からの活躍を期待したいです。


9 : BABE :2017/06/04(日) 10:03:54 lH0xVS1U0
>>8
今牛ってなんだ(笑)

修正
× Mill Reefを持って今牛、
○ Mill Reefを持っていますし、


10 : BABE :2017/06/08(木) 01:54:34 drNS/Agk0
【指名理由】

 5位指名 牝 サラーブ      [東]木村哲也 ルーラーシップ×サマーハ(Singspiel)

 ◎馬体
  当馬は馬体を高く評価しての指名。牝馬としてはこれが1番手。
  皮膚も薄そうだし、前後の肉付きも良い。
  繋ぎや飛節の造りも良好で、非常に理想的な馬体だと思います。

 ◎血統
  父ルーラーシップの産駒はまだ実績が1年しかないので傾向は見えにくいですが、
  芝のオープン以上での実績上位馬を見ると、母父クロフネ、母父シンボリクリスエス
  とパワー的な要素の補強が重要な印象を受けます。
  また、活躍馬の母がRivermanを持っているケースが多く、斬れを強化しつつ、
  パワーも補強することができる母が相性が良さそうです。
  
  母サマーハは母父父In the WingsがLalunクロスを持ち、母系にあるプレイメイトが
  War Admiral+La Troienneのクロスを持っており、非常にパワー的な要素が高い母で、
  ルーラーシップを期間内に活躍させるうえではピッタリだと考えられます。

  また、Rivermanこそありませんが、ニアリーであるMill Reefを持っていますし、
  更にルーラーシップの良さであるNasullah+Hyperion を活かせそうな
  Special とBallade も持っており、まさに理想的な配合と言えるのではないでしょうか。

 ◎その他
  昨年の結果ではルーラーシップの活躍馬が牡馬に偏っている印象があり、
  そこが唯一の不安ですが、まだ1年ですし何とも言えません。
  それ以外の部分は良い要素が揃っており、かなり期待度は高いです。
  6月中に入厩できそうなほど順調で早い時期からの活躍を期待したいです。


11 : BABE :2017/06/08(木) 01:54:57 drNS/Agk0
【指名理由】
 
 6位指名  牡 ファストアプローチ [東]藤沢和雄 ドーンアプローチ×ジョリージョコンド(Marju)

 ◎血統
  父のDawn Approachは2000ギニー、セントジェームズパレスS等の勝ち馬で、
  産駒は今期初デビューとなります。
  父父がGalileoで系統としてはFrankelと同じですが、母系にはAlydar やPleasant Colony が入り
  若干パワー寄りの印象です。

  母ジョリージョコンドはサトノクラウンの全姉。母母のジョコンダもかなりの相似配合ですが、
  ジョリージョコンド自身もラストタイクーン≒Rossiniとも言えるようなかなりの相似配合。
  (Northern Dancer、Nasrullah、Princequillo、Count Fleet、Buckpasserが共通)

  そこにNorthern Dancerの直仔×Miswakiという配合のGalileoを持つ、Danwn Approachを
  父に迎えることによって、母の持つ二アリークロスを更に増幅させることになります。
  父自身はややパワー寄りなので、このクロスは柔らかさを引き出す意味でも効果的だと思います。

  また、Danwn Approachの母系にあるHis Majesty(Ribot+Flower Bowl)に呼応する
  二アリーな血脈も母系でキッチリと押さえており、理想的な配合。
  パワーと柔らかさを兼ね備えた競争馬になってくれる期待ができる配合だと思います。

 ◎馬体
  胸回りの筋肉がかなりついており順調に鍛えられている印象を受けます。
  それでいてトモもしっかりしているし、全体的に身体が締まっているように見受けられます。
  バランスも良いし、パワーと柔らかを感じる馬体だと思いました。

 ◎その他
  ドラフト時点で既に何本か追っており順調。
  藤沢流の馬なり中心の調教で抜群と言える時計は無いものの、
  仕舞いはそれなりの数字は出ていました。
  父が未知の部分が多いというリスクはありますが、順調度と時計面から確実性が高いと
  考えての指名。血統面からは上手くいけば大物の可能性もあると思うので期待したいです。


12 : BABE :2017/06/08(木) 01:55:57 drNS/Agk0
【指名理由】
 
 7位指名 牝 カーロバンビーナ  [東]戸田博文 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)
  
 ◎血統
  父ディープの牝馬の場合、クラシックで戦うためには特に母系からのパワー補強が必要となります。

  当馬の母はNureyevとMr. Prospectorを併せ持ちますが、この2つを組み合わることによって
  Nashua≒Nantallah の二アリークロスが発生し、米系パワーを効果的に引き出すことが出来ます。
  そのクロスにNijinskyも加わるほか、プレイメイトがWar Admiral+La Troienneのクロスを持ち、
  さらに母系にAlydarで、パワーの補強がかなりなされています。

  それでいて、ディープの母系の血統(Nothern Danscer + Sir Ivor)も抑えており、
  パワーをがっつり補強しつつもディープの良いところも活かせた配合だと思います。
  配合だけなら今期のディープ牝馬の中では上位の配合だと思います。

 ◎馬体
  馬体は非常にバランスの良い馬体で、皮膚も薄そうで個人的に好きな馬体。
  トモは特別大きいわけではありませんが、及第点をあげられるボリュームだと思います。
  バランスが非常に良いのでこのまま順調に筋力をつけていければ大きいところも狙えるのでは
  と期待しています。 

 ◎その他
  POG本では露出は少なかったものの、「順調なら夏にも」「(社台で)現時点での
  ディープ牝馬の中ではトップの動き」など順調さと動きが評価されており、
  人気のわりに結構期待できるのではないかと思います。


13 : BABE :2017/06/10(土) 01:41:49 drNS/Agk0
【近況】

指名理由を書いている途中ですが、今週1頭デビューしますので割り込みで近況を。

◎ファストアプローチ
土曜東京芝1400mにてデビュー。
ここまで順調にきていますが、仕上がりは馬なりの調整が主体で何とも言えない部分もあります。
馬体面や血統面からは期待は大きいので、まずは能力があるところが見られれば。

>>2のリストにもあるとおり、同レースに出走するレピアーウィット(母ランニングボブキャッツ)
はドラフト時には当馬より高く評価していた馬で、かつ調教も良いので正直分が悪いかなと思っています。
ただ、どちらかいうとパワー寄りでダート向きの可能性もあるので付け入る隙はあるかなと。
ついでに言うとマイネルキャドーもリストに入れていた馬なので、何が勝つにせよ好レースを期待したいです。


14 : BABE :2017/06/10(土) 16:29:48 drNS/Agk0
【指名理由】

 8位指名 牝 ブライトパス    [西]安田隆行 ロードカナロア×ルミナスポイント(アグネスタキオン)

 ◎血統
  唐突ですが「父ロードカナロア 母父アグネスタキオンはニックス説」を唱えてみます。

  根拠は2つ
  ①ロードカナロアの母父が共通して持っているTudor Minstrel と Flower Bowlを、
   アグネスタキオンが入ることで更に強調するから
 
   更にロードカナロアが持つIn Reality も強調されるので、母父にアグネスタキオンが
   入るだけで早熟性+スピード+パワーの強化が見込めそうと予測しています。

  ②馬体が良く見えた馬にこの配合が多かったから
   
   当馬の他に母ガールオンファイア、母レッドサーガなどが特に気になりました。
   ガールオンファイアはややパワー寄りに見えたことと、母の実績から
   最終的にこの母ルミナスポイントを上位評価としました。

  当馬の場合、母系のソニンクの血が更に相性が良いと思います。
  Nureyev は父のNasrullah×Hyperion部分を強調するだけでなく、
  Mr. Prospectorと合わせることでパワーの増幅にもなります。
  また、母系に持つBig Game やDonatello も父の血統を強調する形になり、
  父との相性はかなり良いのではないでしょうか。

 ◎馬体
  4月時点の馬体は若干緩くは映るものの、馬体のバランスは良く
  筋肉の質感も良好。繋ぎや飛節もしっかりした造りで、
  芝向きだけど力強さも感じる馬体に見えます。特に後ろ脚はしっかりしており
  姉同様安定した走りが見込めそうです。
  
 ◎その他
  POG本での扱いは大きくなかったですが、兄弟が安定して走っており
  期待値としては高いと思います。
  「姉より1カ月ほど遅いが順調」と具体的な数字が出ており、単純に計算すれば
  8月〜9月頃にデビューできそう。短めの距離が中心になると思いますが期待度は高いです。


15 : BABE :2017/06/10(土) 16:30:19 drNS/Agk0
【指名理由】
 
9位指名  牡 スヴァルナ     [西]池江泰寿 ステイゴールド×ブルーミングアレー(シンボリクリスエス)

 ◎血統
  父ステイゴールドは今年がほぼラストクロップ。
  母父メジロマックイーンや母父タイトスポットで大物を出すなど
  他の種牡馬とは一線を画する変態っぷりが好きでした。
  …というわけで最後に1発大物を当てたい!という思いで当馬をチョイス。

  父ステイゴールドと相性が良い母はとにかくパワーがあるタイプ。
  当馬の母はシンボリクリスエス×プリンセスオリビア と言う血統であり、
  パワー要素が強いどおしの配合。また、この2頭が掛け合わさることで
  Nashua≒Nantallahの5×5×7のクロスが生じ、より一層パワーの増幅がなされます。
  プリンセスオリビアはステイゴールドと相性の良いと思われるハイハットやVaguely Nobleも
  内包しており、相性としては抜群であり大物感のある配合だと思います。

 ◎馬体
  母系がパワー要素満載なのにもかかわらず、馬体はスッキリとした皮膚の薄い馬体で
  芝で柔らかい走りができそう。
  トモや飛節もしっかりしており、力強さも兼ね備えていると思います。

 ◎その他
  ドラフト時点でゲート合格済み(ゲート試験は何回か落ちていましたが…)
  ゲートの時計が11秒台も出ており、この血統ながらスピードがありそうなのも◎
  人気面などを加味して9位まで我慢しましたが、是非取りたい1頭でした。
  
  社台のステイゴールド産駒を2年連続で指名して結果を出せていませんが、3度目の正直でこの馬に期待したいです。


16 : BABE :2017/06/10(土) 16:30:47 drNS/Agk0
【指名理由】
 
 10位指名 牡 ヒルノオークランド [西]昆貢   ダイワメジャー×リトルリスキー(Authorized)
  
 ◎血統
  血統派の方はご存知の方が多いと思いますが、ダイワメジャー産駒にはいわゆる黄金配合というものがあります。
  詳細は望田潤氏のブログなどで確認できると思いますが、個人的に重視しているのは以下の2点
  ①Haloに二アリーな血を持ってきて機動力を上げる
  ②Pretty Pollyの血を引く血を持ってきてLady Angelaを増幅。

  ①については当馬はHaloクロスに母がRed God を内包しており条件を満たします。
  ②についても母がDonatello持ちなので満たしていると判断しています。

  これプラス更に個人的なこだわりがあって、昨年度レーヌミノルが桜花賞を勝つまでは
  POG期間中にダイワメジャー産駒でG1を勝ったのはメジャーエンブレムとカレンブラックヒル
  だけであり、この2頭には「母がWild Risk(を含む血統)のクロスを持つ」という共通点がありました。
  たまたまの可能性もありますが、Wild Riskの血は斬れるイメージがあり、いずれにしてもパワー型の
  ダイワメジャー産駒にはプラスになると思い、メジャー産駒を検討するときはWild Riskの強い配合がないか
  常にチェックしていました。

  当馬は薄めではありますが、モンジュ―、Rainbow Quest、 BustedがそれぞれWild Riskを内包しており
  ダイワメジャー産駒にしては斬れのある走りが期待できる馬になる可能性を秘めています。
  
  また、母自体は中央未勝利ではありますが、母系はヴィクトワールピサの牝系でバックボーンも問題なし。
  配合的には大きいところも期待できそうだと考えています。

 ◎馬体
  ダイワメジャー産駒にしては皮膚が薄そうで、胴は短めですが、脚もスラッと長く、
  非常にバランスの良い馬。
  仕上がりも良さそうで、早い時期から活躍できるのではないかと思います。
 
 ◎その他
  母のポテンシャルは不明ですが、配合と馬体は非常に高いレベルと考えており、
  10位指名とはいえ期待度は高いです。
  「適正距離に幅がありそう」「スピードのレベルは高い」など良いコメントが多く、
  「札幌へ入厩予定」と具体的な予定があるのも◎
  個人的に昆厩舎とも相性が良く、下位で必ず指名しようと思っていた1頭です。


17 : BABE :2017/06/10(土) 16:35:13 drNS/Agk0
【指名理由まとめ】

>>4 1位指名 牝 カレンシリエージョ [西]鈴木孝志 ハービンジャー×ベルアリュールⅡ(Numerous)
>>5 2位指名 牝 フィニフティ    [西]藤原英昭 ディープインパクト×ココシュニック(クロフネ)
>>6 3位指名 牡 ロングランメーカー [西]池江泰寿 エンパイアメーカー×ミュージカルウェイ(Gold Away )
>>7 4位指名 牝 ロックディスタウン [東]二ノ宮敬 オルフェーヴル×ストレイキャット(Storm Cat)
>>10 5位指名 牝 サラーブ      [東]木村哲也 ルーラーシップ×サマーハ(Singspiel)
>>11 6位指名 牡 ファストアプローチ [東]藤沢和雄 ドーンアプローチ×ジョリージョコンド(Marju)
>>12 7位指名 牝 カーロバンビーナ  [東]戸田博文 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)
>>14 8位指名 牝 ブライトパス    [西]安田隆行 ロードカナロア×ルミナスポイント(アグネスタキオン)
>>15 9位指名 牡 スヴァルナ     [西]池江泰寿 ステイゴールド×ブルーミングアレー(シンボリクリスエス)
>>16 10位指名 牡 ヒルノオークランド [西]昆貢   ダイワメジャー×リトルリスキー(Authorized)


18 : BABE :2017/06/17(土) 07:17:55 RX6nU3ng0
続いて1位指名馬評価に。

印をつけた基準はシンプルにこんな感じで

◎指名意欲 高(リスト上位級)
○指名意欲 中(リストに入れていた)
▲指名意欲 低(リストに入れていないけど評価高め)
△指名意欲 無(リストに入れていない)


19 : BABE :2017/06/17(土) 07:18:44 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

大和魂さん1位指名

評価【◎】ヘンリーバローズ 牡 [西]角居勝彦 ディープインパクト×シルヴァースカヤ(Silver Hawk)

血統的にはRoberto+Ninisikiが入ることでNashua≒Nantallah でパワーが強調されるし
父が持つPocahontas も刺激されパワーの補強は抜群。
馬体はディープ産駒にしてはパワフルですが、バランスは良いし特に後ろ脚の力強さが◎。
ディープ産駒の傾向として特に牡馬は直飛のほうが良く走っており、当馬はそれに合致。
ややパワー寄りで、ダービーより皐月賞向きといった印象ですが、確実性としては高いと判断し◎評価しました。


20 : BABE :2017/06/17(土) 07:19:26 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

デュランダル池添さん1位指名
評価【◎】フラットレー 牡 [東]藤沢和雄 ハーツクライ×リッチダンサー(Halling)

もしPGPドラフトに参加していたらこの馬を1位指名にしていたと思います。
ハーツクライから斬れ味を引き出すためにはHornbeam部分の強調が必要と考えており、
スワーヴリチャードもジャスタウェイもワンアンドオンリーも皆Nasrullah×Hyperionを
強調しています。その前提で相性が良い血統としてSpecial≒Thatch とSharpen Up 等があげられます。
Special≒Thatch → ヌーヴォレコルト、ワンアンドオンリー、シュヴァルグラン等
Sharpen Up → マジックタイム、レッドセシリア、ステラロッサ等
母リッチダンサーはこの両方を兼ね備えていますし、
そのうえNijinsky+Fairy King からの米系パワーの補強も出来ておりまさに理想的な配合。
馬体もバランスや各所の造りは素晴らしいと思いますし、育成も順調で期待大です。


21 : BABE :2017/06/17(土) 07:20:31 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

バランシーンさん1位指名
評価【◎】母ウオッカ 牡 [西]角居勝彦 フランケル×ウオッカ(タニノギムレット)

フラットレーに次いで評価の高い1頭。Frankel牡馬はまだ日本では結果が出ていないので
リスクがあるとは思いますが、魅力たっぷりな1頭。
まず馬体が素晴らしいです。バランス良好だしトモが特に良くて、大きな推進力を生み出せそう。
血統面では父FrankelはNorthern Dancer系×Northern Dancer系の配合でパワー要素が強い配合。
それでもソウルスターリングのような馬が出せるのはMiswakiとRainbow Lake を通じての
Nasrullah+Princequillo+Count Fleetが上手く柔らかさを引き出せているからだと考えています。

そのことから日本で走るには特にMill ReefやRivermanとの組み合わせが良いと推測され、
ウオッカはまさにその配合。RivermanだけでなくクリスタルパレスやPrincely Gift などを持ち、
柔らかさを引き出すうえでは理想的な配合。こちらも順調そうで期待大です。


22 : BABE :2017/06/17(土) 07:21:33 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

あるどさん1位指名
評価【○】ミ―ティアトレイル 牡 [西]池添学 ネオユニヴァース×ラフィントレイル(エルコンドルパサー) 

いわゆるマラソン大会の優勝賞品馬。その話題で上がるまではノーチェックでしたが、
注目のマラソン大会の賞品馬ということでチェックしました。
馬体はバランスも良いですし、血統的にもかなり面白い1頭だと思っています。
ネオユニヴァースは母系が異系の血が多い馬なので、よりPOG向きにするためには
がっつり米血を持ってくるか、インブリードが効果的と考えていますが、
当馬はエルコンドルパサーSpecial=Lisadellクロスが効果的だし、Northern Dancerクロスも
効いているおり、早くから活躍できる下地はありそう。母系にはネオユニヴァースが持つ
Worden、Relic、Donatello などをおさえており、父と母の相性は◎。

馬体も高評価ですが、ネオユニヴァース産駒ということを考えるともう少しボリュームが欲しいと
いう点はマイナスですが、順調度も含めて全体評価は高め。
予備候補としてリストに入れていましたが、私は上位指名はできなかったです。
あるどさんの男気を感じる指名だと思います。


23 : BABE :2017/06/17(土) 07:22:43 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

おっぺけさん1位指名
評価【▲】アドマイヤキング 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×アドマイヤテンバ(クロフネ)

アドマイヤテンバはかつての指名馬であり、個人的な思い入れもある1頭。

血統的にはキングカメハメハ×クロフネ×アドマイヤグルーヴで、ドゥラメンテの間にクロフネが入る
イメージ。クロフネは体質を強め早熟性を早めてくれると思うので、血統評価は文句なし。

馬体は悪くはないのですが、若干緩めに見えたのと、ややトモ高なのが気になるところで
そのあたりで評価を下げました。
私の評価方法が「現時点での完成度」を重視しているため評価は低めですが、
成長次第で活躍する可能性もあり、血統も◎なのでそうなる下地はありそうだと思います。


24 : BABE :2017/06/17(土) 07:23:56 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

ちっちさん1位指名
◎ブレイニーラン 牡 [西]須貝尚介 ディープインパクト×プチノワール(Singspiel)

ディープ牡馬の理想的な血統としては、パワーをがっつり強化しつつHalo≒Sir Ivorを増幅し
ディープの良さである瞬発力も高める というのをイメージしていますが、当馬はそれに合致。
Haloクロスが瞬発力を増幅しますし、シングスピールとMachiavellianを介してのパワーほ補強もバッチリ。
さらに母系の血からBurghclere の増幅も出来ているので牡馬としては理想的な配合

馬体についても、全体のバランスが良く、トモのボリュームもあり、
走るディープのポイントはほぼ押さえていると思います。
理想を言うと馬体重がもう少しあったらとは思いますが、血統も良いので成長が追い付いてくると予想。
もしPGPにいたら1位ではいかなかったと思いますが、上位指名候補だったと思います。


25 : BABE :2017/06/17(土) 07:24:37 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

11for11さん1位指名
評価【▲】ソシアルクラブ 牝 [西]池添学 キングカメハメハ×ブエナビスタ(スペシャルウィーク)

まず血統面ですが、この配合は高く評価しており、続けていればいつか爆発すると思っています。
母の持つ Nijinsky クロスがキングカメハメハのパワーと米血を増幅しますし、父と相性の良い
Tudor Minstrel を持ちスピードも引き出せそうです。
どちらかというと牡馬に出たほうがいいかもしれませんが、いつか大物が出る期待をしています。

馬体面では、バランスが良い馬体ではありますが、やや緩さを感じ、本格化は遅めな印象。
その分マイナスとしましたが、成長次第では大物の可能性もある血統背景。
「姉よりしっかりしている」などのコメントもあり、怖い1頭ではあります。


26 : BABE :2017/06/17(土) 07:25:30 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

ストロング小林さん1位指名
評価【○】イシュトヴァーン 牡 [西]石坂正 ルーラーシップ×ドナウブルー(ディープインパクト)

サテライトの上位予備馬として考えていた馬でした。指名されるとは予想していましたが、1位とは意外でした。
血統的には>>10で書いたとおり父ルーラーシップは米系パワー+柔らかさを引き出すのが理想的と考えていますが、
当馬は母系のパワー要素がかなり強く、ルーラーシップの緩さを改善するには最適。
それでいて、ディープ内のLady RebeccaはRivermanとニアリーと考えれば理想的な配合と言えると思います。
馬体のバランスは素晴らしく、また、トモのボリュームがあって魅力的。
◎にしていないのは、説明が難しいのですが、自分が考える理想的な筋肉の質感と若干異なっていたからで、
その分割り引いていますが、全体的には高評価です。


27 : BABE :2017/06/17(土) 07:26:30 RX6nU3ng0
【1位指名馬評価】

ろべるとさん1位指名
評価【◎】デルニエオール 牝 [西]池江泰寿 ステイゴールド×オリエンタルアート(メジロマックイーン)

オルフェーヴル、ドリームジャーニーの全妹で血統的には文句なし。
この配合で活躍しているのは牡馬ばかりなのでそこが若干心配なポイントではあります。
馬体はバランスが非常に良くて、各パーツも良好で馬体写真だけならかなりの高評価。
ただ、過去の経験から小柄の馬は見た目に騙されるケースが多く、
見た目は良いが中身が伴っていない場合もあるので、小柄すぎるのは若干割引。
他の◎評価の馬に比べると、心配なポイントが多いのですが、
ここまで非常に順調な点と血統・馬体の魅力が大きいので◎としました。

私は1位指名はできない馬ですが、もしPGPにいたら中位〜下位候補だったと思います。
もしかしたらサテライトに残るかもと思いましたが甘くなかったですね。


28 : BABE :2017/06/17(土) 07:39:12 RX6nU3ng0
以上で、1位指名評価を終わります。

【1位指名馬評価まとめ】

>>20評価【◎】フラットレー 牡 [東]藤沢和雄 ハーツクライ×リッチダンサー(Halling)
>>21評価【◎】母ウオッカ 牡 [西]角居勝彦 フランケル×ウオッカ(タニノギムレット)
>>24評価【◎】ブレイニーラン 牡 [西]須貝尚介 ディープインパクト×プチノワール(Singspiel)
>>19評価【◎】ヘンリーバローズ 牡 [西]角居勝彦 ディープインパクト×シルヴァースカヤ(Silver Hawk)
>>27評価【◎】デルニエオール 牝 [西]池江泰寿 ステイゴールド×オリエンタルアート(メジロマックイーン)
>>26評価【○】イシュトヴァーン 牡 [西]石坂正 ルーラーシップ×ドナウブルー(ディープインパクト)
>>22評価【○】ミ―ティアトレイル 牡 [西]池添学 ネオユニヴァース×ラフィントレイル(エルコンドルパサー) 
>>25評価【▲】ソシアルクラブ 牝 [西]池添学 キングカメハメハ×ブエナビスタ(スペシャルウィーク)
>>23評価【▲】アドマイヤキング 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×アドマイヤテンバ(クロフネ)

例年、高評価とそうでないのがが約半々くらいなのですが、今年はほとんどが高評価馬でした。
仮にPGPに参加していたらフラットレーか母ウオッカを1位指名していたと思います。


29 : BABE :2017/06/25(日) 00:49:52 tbm9Pl0o0
【近況】

◎カレンシリエージョ
函館に入厩。ゲート試験も合格済み。
4回函館あたりを目標に進めていくようです。
とりあえず順調そうで何より。

◎ロングランメーカー
ゲート試験合格後に放牧に出ています。
8月6日の小倉芝1800でデビュー予定。
順調で良いのですが、体重が549キロまで増えているのがちょっと不安^^;

◎サラーブ
入厩しましたが、ゲート試験後に放牧へ。トモに疲れということで若干心配。
リフレッシュして無理せず進んでもらえればと思います。

◎ファストアプローチ
デビュー戦は4着。直線スムーズではなかったですし、馬体も緩かったので、
次走に変わり身を期待。次は札幌になるそうで、馬場も合いそうです。

◎スヴァルナ
帰厩し、7月16日の中京芝2000mでデビュー予定。
鞍上はミルコ・デムーロ騎手になりそうで期待が持てそうです。


30 : BABE :2017/06/25(日) 00:50:48 tbm9Pl0o0
【注目馬】

今週日曜は、東京・阪神で芝1800mの新馬が開催されます。
面白そうなので注目馬をピックアップ。

【注】ダノンプレミアム 牡 [西]中内田充 ディープインパクト×インディアナギャル(Intikhab)

当馬はドラフト時にはチェックできておらずリストに入れていなかったのですが、
調教+血統の良さから注目したい1頭。

父ディープ×母父Intikhabはサトノラーゼンと同じ。Intikhabはディープに足りないパワー要素を
多く持っているし、母自身がDanzigとBuckpasserのクロスを持っており、パワー補強と早熟性の補強が十分にされています。
そのうえ、母系にはDonatello を含んだ母系クロスがありディープ牡馬の配合としては理想的。
個人的な好みとしては今期のディープ産駒の中でも上位級の配合。
馬体が見れておらず、体重もわからないので、そのあたりは不安ですが、注目したい1頭です。

あとリストに入れていた馬ではスワーヴエドワード。
エイシンフラッシュ産駒で馬体のバランス・筋肉は良好で評価していた1頭。
調教の具合を見ると叩いてからかなといった印象ですが、こちらも注目。


31 : 馬名未登録 :2017/06/26(月) 10:43:42 xCSbYtJo0
>30
通りすがりのものですが、流石の分析力ですね。感心いたしました。


32 : BABE :2017/06/28(水) 01:14:21 tbm9Pl0o0
>>31
ありがとうございます。
POG指名馬ではないですが、取り上げた2頭がともに勝利してよかったです。
スワーヴエドワードのほうは勝つまではどうかと思ってましたが、素質が違いました。

ダノンプレミアムの勝ちっぷりはすごいですね。これはPGPで指名したかった…と思わせる勝ちっぷりでした。
タラレバですが、もう少しドラフト前に血統分析する時間が取れればリストアップできたかもなぁなんて。
>>30にも書いた通り血統的に好みということもあり今後も注目していきたいです。


33 : BABE :2017/07/07(金) 00:59:19 QuH.FZWw0
指名理由&1位指名評価のノルマは完了しましたが、時間があるときに
ドラフト当時高評価だった馬+気になる馬を書いていきます。
とりあえずリスト上位だった馬から。


大和魂さん 7位指名

【◎】サラキア 牝 [西]池添学 ディープインパクト×サロミナ(Lomitas)

全姉サロニカはエルフィンS勝馬。小柄であった姉と比較してややボリュームはありそう。
馬体のバランスも良いし、直飛気味の後脚も力強く、良いバネを持っていそう。
血統的にも母がLomitas+デインヒルでパワーの補強はバッチリ。
今年のディープ牝馬では他にこれだ!という馬がおらず、当馬が一番手ではないかと推測しています。

ただ、当時の進み具合からは若干本格化が遅そうなイメージがあり、若干ですがリスクもあるかなと
思いましたが、7位まで出ないとは思いませんでした。7位で取れるならおいしいですね


34 : BABE :2017/07/07(金) 01:01:28 QuH.FZWw0
【他者の指名馬評価】

デュランダル池添さん 8位指名

【◎】トーセンブレイヴ 牡 [西]池江泰寿 キングカメハメハ×ギーニョ(サンデーサイレンス)

血統的には母がトゥザヴィクトリーの全妹なので、トゥザグローリーやトゥザワールドと同血。
母母フェアリードールがキンカメと相性の良い血Tudor Minstrelを内包しているうえ、
Nureyev の4×3が生じる好配合で活躍馬が出やすい配合だと思います。
馬体的にはやや薄目の馬体ですが、皮膚は薄そうでバランスのよい好馬体。
親戚のトゥザグローリーなどに比べてボリュームが無い分、中距離以上での
斬れる脚が期待できるのではないかと思います。

ライン派ではないですがトーセンー池江のラインは期待値が高そうという認識があったので
上位で出てこなかったのでもしかして残るかな〜なんて思いましたが何人か狙ってたみたいですね^^


35 : BABE :2017/07/07(金) 01:01:59 QuH.FZWw0
【他者の指名馬評価】

ちっちさん 4位指名

【◎】スーパーフェザー 牡 [西]友道康夫 ディープインパクト×オーサムフェザー(Awesome of Course)

血統面では母系にヴィエナが入り、ディープインパクト牡馬のポイントであるBurghclereの強調がされているし、
Lyphardクロス+Deputy Ministerによりディープに必要なパワー要素が補強できています。
Blushing Groom とGone West を介してTudor Minstrel が2本入っているのが特によく、
スピードの補強もバッチリで今期のディープ牡馬の中では上位の配合。
馬体は、完成度は高いほうではありませんが、バランスが良くトモもしっかりしていて
走るディープ産駒の傾向に当てはまると思います。


36 : BABE :2017/07/07(金) 01:02:30 QuH.FZWw0
【他者の指名馬評価】

ちっちさん 8位指名
【◎】スワーヴアラミス 牡 [西 須貝尚介]  ハーツクライ×ベイトゥベイ(Sligo Bay)

これはPGPで消えて特に残念だった1頭。でもなんとなくちっちさんが指名しそうな気はしていました^^
血統面が特によく、個人的にハーツクライ産駒の上位級の配合だと考えています。
母がBuckpasserのクロスを持ち、明確にハーツクライのもつMy Bupers 部分の米血を増幅出来ている点、
Haloクロスにより、ハーツクライ産駒に不足しがちな素軽さを補強している点、
Special、Soaring 、Dangerous Dame を介してNasrullah×Hyperionを増幅している点、
と、ハーツクライとして必要なツボを全て押さえている好配合。
馬体もやや薄手ですが、各箇所の造りはしっかりしており、順調に成長してくれれば期待が大きい1頭。


37 : BABE :2017/07/08(土) 02:18:25 Jf.zGEqE0
【注目馬】

黒船屋さん PGPS 2位指名
【○】ミッキーマインド 牡 [西 音無秀孝]  ディープインパクト×マイグッドネス(Storm Cat)

黒船屋さんも高い血統評価をされていますが、個人的にも今年のディープ牡馬の中では血統評価上位の1頭。
母父Storm Cat + War Relic と鉄板配合のうえ、Your Hostess=My Hostクロスが入る理想的な配合。
馬格がもう少しあれば上位指名も検討したのですが、馬体がやや薄い感じ見えたのもあり
やや評価をさげ中位〜下位候補としてリストに入れていました。
ここまで順調ですし、坂路である程度動けているのでパワーもありそうで、走ってきそうな気がしています。


38 : BABE :2017/07/09(日) 09:22:53 COKwWEiQ0
【近況】

◎カレンシリエージョ
函館芝1800mで池添騎手を背にデビューを迎えます。

社台系の評判馬は他に出ていないので、一見メンバーは楽そうに見えるかもしれませんが、
個人的にはなかなか手ごわいメンバーだと考えています。
特にクリノクーニング、キョウエイルフィーは馬体面で評価していた2頭で、
強敵になりうる存在かなと思います。

しかしながら当馬は今期の牝馬の中でも特に高く評価している1頭ですし、
ここまでの過程は順調で調教もよく動いていますので、
目標である札幌2歳Sを目指すためには負けられません。
1位指名馬ということもあり、期待を込めて応援したいと思います。

相手の短評
【▲】クリノクーニング 牡[西]須貝尚介 オルフェーヴル×クリノビスケット(パラダイスクリーク)
父の持つノーザンテーストクロスを母系で更に増幅し、シエリル クロスも発生し
パワーを補強しつつ柔らかさも引き出せそう。
馬体バランスもよく仕上がり良く早い時期から活躍できそう。調教の動きも良さげ。

【▲】キョウエイルフィー 牝[西]矢作芳人 ルーラーシップ×デヒアバーズ(デヒア)
母デヒアバーズの持つVice RegentとStorm Birdは父の持つノーザンテーストとニアリーで、
パワー補強がバッチリ。それでいてナスキロが2本入り、ルーラーの成功例と合致する。
馬体もややパワー寄りな印象ですが、かなりの好馬体で早くから活躍できそう。


39 : BABE :2017/07/10(月) 01:44:08 COKwWEiQ0
【結果】

◎カレンシリエージョ
新馬戦は2着でした。
逃げるキョウエイルフィ―の2番手につけ好位でレースを進めましたが、
直線クリノクーニングに差し切られてゴール。3着には8馬身つけており能力は高そう。
ただ目標である札幌2歳は出走自体が厳しいかな…。
能力があることはわかったので、次走以降期待したいです。


40 : BABE :2017/07/16(日) 00:57:13 COKwWEiQ0
【近況】

◎スヴァルナ
日曜5R中京芝2000mでデビューします。
ここまでの過程は順調で鞍上もデムーロ騎手ですから期待は大きいのですが、
メンバーもなかなか強力です。
大和魂さん1位指名のヘンリーバローズ、インヴァソールさん指名のワグネリアンなど
良い馬が多数出走してきています。
特にヘンリーバローズは>>19にもあるように個人的にも高評価している馬。
ただイメージとしてはディーマジェスティをイメージしているので
新馬戦なら付け入るすきもあるかなと思っています。

全体的にもメンバーが強そうですが、逆を言えばここで結果を出せれば先が楽しみになるので
好走を期待したいです。


41 : BABE :2017/07/17(月) 01:47:00 HZQ.Oze60
【結果】

◎スヴァルナ
ワグネリアン、ヘンリーバローズの叩き合いから5馬身離された3着でした。
着差よりも上がり3ハロンで1秒以上も差がつけられたのがショックでした。
こういうレースだとディープ産駒は強いので負けるのはしかたないですが、
当馬も柔らかさがある馬で、スローでもある程度はやれると踏んでいたのですが…。

今回は差をつけられてしまいましたが、この馬なりによく走れていましたし、
血統的にも成長力はあると思うので、今後、秋、来春に向けて順調にいってくれれば
期待はできると思っています。


42 : BABE :2017/07/22(土) 00:51:36 IWvfy0Qs0
【出走】

◎カレンシリエージョ
土曜日の未勝利戦に出走。前回戦った相手が大半で、
強敵だと考えていたキョウエイルフィーも他に回ったので、ここは勝っておきたい。


43 : BABE :2017/07/22(土) 00:53:04 IWvfy0Qs0
【注目馬】

今週は個人的な注目馬が多いです。

デュランダル池添さん3位指名
【○】トゥザフロティア 牡 [西]池江泰寿 ロードカナロア×トゥザヴィクトリー(サンデーサイレンス)

トーセンブレイヴの評価>>34でも書いている通り、母母フェアリードールとキンカメは相性がよく
活躍馬が出やすいと考えており、それは父がキンカメの仔に変わってもある程度は同等だと思います。

ロードカナロアは父に比べて自身が晩成だったし、ナスキロの影響が強いので、あまりナスキロには触れずに
In Reality あたりを刺激して体質を強めつつ、Tudor Minstrel やForli、Hornbeamあたりを刺激するのがよいのでは
とドラフト時に考えていました。
ここまでの勝ち馬を見ると、大よそのイメージでは合ってるかなと思いますが、Storm Catの影響なのか、
予想以上に早くから活躍していますね。当馬は配合的にも他の勝ち馬の方向性と同じですし、母自体が優秀なので
血統的期待値が高いです。

馬体は4月頃の時点ではトモが物足りない感じでやや評価を下げていたのですが、優駿で見た4月末〜5月上旬の
馬体がかなり良くなっていたのでリストに入れていました。やや奥手っぽい感じもしたのでリストの上位にはしませんでしたが、
ここまで順調だし時計も出ているので期待できそうかなと思います。

ちなみに同じレースにでるマイネルカイノンもリストに入れていました。
こちらはコスモインザハート同様、Nasrullah×Hyperionを強調しつつ米血パワーも高めている配合で期待大。
馬体は、完成度はそこまで高くないと思いましたが、バランス良い馬体で順調なら地味に稼ぎそうかな、と。
調教もそこそこ動いていますが、叩いてからかなという印象。長い目で見ていきたい1頭です。


44 : BABE :2017/07/22(土) 00:55:05 IWvfy0Qs0
【注目馬】

ろべるとさん 7位指名
【○】ダノンポピー 牝 [東]尾関和人 ダイワメジャー×マネーキャントバイミーラヴ(Pivotal)

馬体バランスが良く、各パーツの造りも良好で肉付きもよい理想的な1頭。
血統面でもパワー型の父を柔らかくする血を母が多く持っており、非常に相性の良い1頭だと思います。
相性の良いCaerleonを筆頭にCozzene 、Miswaki、Rivermanと柔らかい血を多く持つだけでなく、
母系に持つHail to Reason クロスは父の持つ良さであるパワー部分も強調されそうです。
兄ミッキーロケットはPOG期間後に活躍していますが、父がダイワメジャーになった分完成度も
高くなると思います。

ダイワメジャー産駒はヒルノオークランドとダノンポピーを特に評価していて、
父産駒は牝馬のほうが良く走るので、サテライトに残っていたらある程度上位で指名しようと思っていました。
デビュー戦の福島芝1800は条件的に合わない気がするのですが、注目したいと思います。


45 : BABE :2017/07/26(水) 11:18:37 FChrIk9U0
【結果】

◎カレンシリエージョ
未勝利戦に出走し1着でした。
8馬身差の圧勝ですが、ほぼ前走と同じメンバーのためレースレベルは判断が難しいところ。
ただ、前走8馬身差をつけていた3着のキョウエイルフィーも距離が違うとはいえ勝ち上がったので、
一定以上の期待はできそうです。

予定通り次は札幌2歳Sを予定とのこと。
今回の勝ちっぷりだと期待したくなりますが、まずは出走できるかどうかが関門ですね。


46 : BABE :2017/08/05(土) 08:35:56 vveg6eJA0
【出走】
今週は土曜日に1頭、日曜日に3頭と4頭が出走。

◎スヴァルナ
小倉芝1800の未勝利戦に出走。
前走は完敗でしたが、極端なスローの展開ということもあり再度見直したい。
調教も良化しているようで、勝ち負けを期待。

◎ファストアプローチ
札幌芝1500の未勝利戦に出走。6月の新馬戦以来の久々になります。
ややパワー型なので馬場は合うでしょうし、距離が伸びるのは良いのではないかと
思っています。こちらも期待。

◎ロングランメーカー
小倉芝1800の新馬戦でデビュー。
調教も先週までは古馬に先着するなど良い動きでしたが、最終追い切りは
師が「もっさりしていた」と表現する感じの動きで、併せた馬に遅れてしまいした。
今週は全体的に時計が出ており、重い馬場で古馬に先着→軽い馬場で同じ馬に遅れ、という
流れを見るとやはりダート向きなのかも、という思いもよぎってきますが、
こればっかりは走ってみないとわかりませんので、ひとまずは期待を持って見守りたいと思います。

◎ロックディスタウン
新潟の芝1800でデビュー予定。騎手はルメール騎手で期待度が高まります。
調教は抜群に見え、かなり期待できるのではないでしょうか。
母系がややパワー血統のため、スローの瞬発力勝負がどうか、という懸念もありますが、
血統が近い姉2頭も左回りの新馬で勝ち上がっているので、ここは突破してくれると思いたいです。

相手関係で気になるのはシャルドネゴールド。
ドラフト時にリスト候補としても考えていた馬で馬体のバランスが非常に良い馬。
血統面で母系にあるMr.Prospector+Fleet Nasrullahが柔らかすぎる懸念がありますが、
それ以外は父と相性な良さそうな血が多く、相手としては怖い1頭です。


47 : BABE :2017/08/07(月) 15:52:51 vveg6eJA0
【結果】
土日は4頭が出走し、2勝という結果でした。

◎スヴァルナ
1番人気も9着。前走とはうって変わって締まったレース展開で、
こういう展開のほうがあっていると思いましたが全然伸びず。
出遅れて外回ったうえ前が止まらなかったというのもありますが、
それにしてもちょっと残念な結果でした。

◎ファストアプローチ
2人気でしたが、積極的な競馬で5馬身差の圧勝でした。
走りはまだ粗削りな印象で良化の余地がありそう。上のクラスでも期待できそうです。

◎ロングランメーカー
2番人気3着でした。スタートはやや出負けし後方から。
直線は外から伸びましたが3着まででした。
期待度からすると残念な結果でしたが、大型馬で良化の余地はありそうですし、
次走に期待したいです。

◎ロックディスタウン
1番人気に応えてデビュー勝ちを収めました。
スローの瞬発力勝負がどうか、という懸念がありましたが、
見事に払拭してくれました。着差は大きくありませんが、最後は余裕がある走りで
個人的にはもっと上でもやれるのではないかと期待が持てる走りでした。


48 : BABE :2017/09/02(土) 11:33:44 B.zkzXxw0
【近況】
今週は3頭出走。しかも全馬同じレースです。

◎カレンシリエージョ
札幌2歳Sに出走。当初からここを目標にしていましたし、まずは出れて良かったです。
ここまでの過程も順調だし、適性もあると思います。
1位指名と言うこともあり当初の期待が大きかった馬なので気持ち的には一番頑張ってほしいです。

◎ロックディスタウン
新潟での新馬勝ちから中3週で札幌2歳Sに出走。
条件が前走と全然違いますし、調整も比較的軽めで不安点も多いですが、
パワーもあるタイプだと思いますし、むしろ札幌のほうが合う可能性もあります。
また、直前の追い切りも良さそうに見えますし鞍上は引き続きルメール騎手。期待したいです。

◎ファストアプローチ
札幌2歳Sに出走。今回と同じ札幌での前走は、圧勝で適性が高そう。
まだ走りに幼さがありますが、調教もかなり良く見え、
一発あってもおかしくないかなと思います。馬券的にはこっちを狙ってみようかなと思ったり。

勝ち上がった3頭が3頭ともいきなりぶつかるとことになってしまいました。
どの馬にも頑張ってほしいと思います。


49 : おっぺけ :2017/09/02(土) 15:33:54 H8TYl3bE0
取り急ぎ、
ロックディスタウンの札幌2歳S、優勝おめでとうございます!
PGP、サテライトの今期初重賞勝ち馬ですね。
二着にファストアプローチで1.2フィニッシュ、お見事です


50 : インヴァソール :2017/09/02(土) 20:27:04 y5xTJlTI0
ロックディスタウン、ファストアプローチでのワンツー、おめでとうございます!
強かったです。


51 : BABE :2017/09/03(日) 01:09:20 B.zkzXxw0
>>49>>50
おっぺけさん、インヴァソールさんありがとうございます。
ここ2年はPGPでは重賞で結果を出せていなかったので、単純にうれしいです。

POGとしてはまだ始まったばかりですが、ワンツーという幸先の良いスタートを切れてよかったです。


52 : BABE :2017/09/03(日) 01:32:12 B.zkzXxw0
【結果】札幌2歳S
ロックディスタウン  1着
ファストアプローチ  2着
カレンシリエージョ 10着

◎ロックディスタウン
ファストアプローチを見る形で道中を進み、直線に入り早めに並びかけ
押し切る競馬での勝利。初戦もそうでしたが、競馬センスが非常に良いと思います。
異なる条件でよく頑張ってくれました。秋〜そして来春に向けて今後も期待できそうです。

◎ファストアプローチ
今回はスタートがまずまずで前目での競馬に。
4コーナーで先頭に立ち、押し切れそうかなと思いましたが、
目標にされた分、差されてしましました。この馬としてはよく走っていましたし、
まだ良化も見込めそうで今後が楽しみです。

◎カレンシリエージョ
こちらも期待していたのですが、残念ながら着外。
直線もこれからというところで前がふさがったりしていたので
力を出し切れいない部分もありますが、馬格があるタイプではないので
馬場が堪えたのかもしれません。成長力がある血統だと思うので、
今後の変わり身に期待したいです。


53 : BABE :2017/09/16(土) 02:21:24 nytyS0kc0
【近況】

◎サラーブ
土曜日の中山芝1800でデビュー。
調教はそれほど時計は出ておらず、体も緩い感じで、
良くなるのは先かなといった印象です。
ただ、動き自体は悪くないと思うので初戦からもちょっとだけ期待したいです。

その他
カーロバンビーナ、ヒルノオークランドが入厩し、ゲート試験合格。
ロングランメーカーも帰厩し、来週の未勝利戦に出走予定。


54 : BABE :2017/09/23(土) 01:56:35 BKzxFJJM0
【近況】
先週のサラーブは3着。
まだ緩さもあることを考えれば上出来かなと思います。

◎ロングランメーカー
阪神芝1800の未勝利戦に出走。この条件が得意なディープ産駒を含め、
強敵が多く簡単にはいかなそうです。
ただこの馬も動きは良くなっているように見えますので期待しています。

◎ファストアプローチ
芙蓉Sに出走。前走から間隔をあけずに使ってきました。
前走とは条件が違うため不安もありますが、ここを取れると
今後楽になるため、勝ってほしいところです。


55 : BABE :2017/12/10(日) 10:03:32 Neywo7eAO
全然書き込めずに申し訳ありません

本日阪神JFにロックディスタウンが出走します

休み明け、大外と厳しい条件が重なりますが頑張って欲しいです

他にもサラーブ、スヴァルナが未勝利に出走
来年に向けてここは勝ち上がって欲しいところです


56 : BABE :2018/03/17(土) 12:23:31 .j4m7hy60
お久しぶりになってしまいました。

本日は阪神JF9着だったロックディスタウンがフラワーカップに出走します
今回は勝利した札幌2歳Sに条件が近くなるので期待したいです。


57 : BABE :2018/04/08(日) 15:03:34 u83Zk0j.0
今週はフィニフティが桜花賞に出走

馬体が小さいので厳しい戦いになると思いますが頑張ってほしいです。
なんとかオークスへの出走権を!


58 : BABE :2018/05/06(日) 13:35:13 FdR7T0Cg0
フィニフティはオークス回避となったため
今週のNHKマイルカップが上位を狙うためのほぼラストチャンスとなりそうです。

チャンスと言っても現時点で11番人気、14番人気ですからあまり強気になれませんが、
ロックディスタウンは姉が重賞勝ってる舞台ですし、
ファストアプローチも大跳びで前走不完全燃焼だったので希望が無いわけでないと思います。
頑張れ〜。


59 : BABE :2018/05/27(日) 23:39:52 7LjxLICA0
結局今期はオークス、ダービーに出走馬を出せず、
寂しい終わり方になっていまいました。
去年の9月くらいがピークでしたね(苦笑)

ギリギリですが昇格できたっぽいので来期に向け気合入れて頑張りたいと思います。


60 : BABE :2018/06/02(土) 01:19:57 opr6EXIs0
来期の指名馬 ずれないかテスト

01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア........[東]国枝栄.. ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア......[西]矢作芳人 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ..........[西]中竹和也 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ..[西]音無秀孝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス..........[東]鹿戸雄一 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト....[東]藤沢和雄 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト........[東]金成貴史 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


61 : BABE :2018/06/02(土) 01:22:07 opr6EXIs0
01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア..........[東]国枝栄.. ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア..........[西]矢作芳人 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ...............[西]中竹和也 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ..[西]音無秀孝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス.............[東]鹿戸雄一 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト......[東]藤沢和雄 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト...........[東]金成貴史 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


62 : BABE :2018/06/02(土) 01:23:43 opr6EXIs0
01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア............[東]国枝栄.. ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア...........[西]矢作芳人 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ................[西]中竹和也 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ.[西]音無秀孝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス................[東]鹿戸雄一 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト......[東]藤沢和雄 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト.............[東]金成貴史 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


63 : BABE :2018/06/02(土) 01:25:05 opr6EXIs0
01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア...........[東]国枝栄.... ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア...........[西]矢作芳人 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ................[西]中竹和也 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ.[西]音無秀孝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス..................[東]鹿戸雄一 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト......[東]藤沢和雄 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト.............[東]金成貴史 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


64 : BABE :2018/06/02(土) 01:26:11 opr6EXIs0
01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア............[東]国枝栄.. ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア...........[西]矢作芳人 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ................[西]中竹和也 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ.[西]音無秀孝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス...............[東]鹿戸雄一 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト......[東]藤沢和雄 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト.............[東]金成貴史 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


65 : BABE :2018/06/02(土) 01:28:40 opr6EXIs0
01 ダノンチェイサー....[西]池江泰寿 牡 ディープインパクト×サミター(ロックオブジブラルタル)
02 ベルクワイア...........[東]国枝栄....牝 ロードカナロア×スカーレットベル(ファルブラヴ)
03 アウィルアウェイ....[西]高野友和 牝 ジャスタウェイ×ウィルパワー(キングカメハメハ)
04 クラージュゲリエ....[西]池江泰寿 牡 キングカメハメハ×ジュモー(タニノギムレット)
05 ウラノメトリア...........[西]矢作芳人 牡 ルーラーシップ×ミクロコスモス(ネオユニヴァース)
06 イグナーツ................[西]中竹和也 牡 ディープインパクト×ラフアウェイ(タイキシャトル)
07 ミッキーバディーラ.[西]音無秀孝 牝 ディープインパクト×バディーラ(Unbridled's Song)
08 グラナタス.................[東]鹿戸雄一 牡 ロードカナロア×ガーネットチャーム(ファルブラヴ)
09 キタノインパクト......[東]藤沢和雄 牡 ディープインパクト×ボンバルリーナ(シンボリクリスエス)
10 ラインハルト.............[東]金成貴史 牡 ゴールドアリュール×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■