■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

■【2年目】11for11 2016-2017 【躍進】■

1 : 11for11 :2016/06/07(火) 07:48:07 0MjRlWrA0
昨年度に続き2年目の参加となります。
昨年は掲示板への参加が乏しく皆様に申し訳ありませんでしたが、本年も参加の機会頂き、誠にありがとうございます。
(特に、幹事のおっぺけさんには毎度ご連絡などお手数おかけしまして恐縮です。おっぺけさん、ありがとうございます。)
指名制限も解除されましたので、参加メンバーは増え激戦ではありますが、昨年以上の上位を狙っていければと思っております。
一年間、よろしくお願いいたします。


1位 トゥザクラウン [西]池江寿 牡 2 キングカメハメハ トゥザヴィクトリー サンデーサイレンス
2位 アドミラブル [西]音無 牡 2 ディープインパクト スカーレット     シンボリクリスエス
3位 サトノヴィクトリー[東]堀宣行 牡 2 ディープインパクト ジョコンダⅡ     Rossini
4位 ミスエルテ   [西]池江寿   牝 2 フランケル     ミスエーニョ     Pulpit
5位 キラーコンテンツ [西]藤原英   牡 2 ディープインパクト ミュージカルロマンス Concords Tune
6位 クリデュクール [西]佐々晶 牡 2 ハーツクライ ビリーヴミー In the Wings
7位 グラニーズチップス[西]藤原英 牝 2 ハーツクライ ココシュニック クロフネ
8位  バリングラ    [東]堀宣行  牡 2 Fastnet Rock Sweet Dreams Baby      モンジュー
9位 アカカ 〃 [西]音無   牝 2 クロフネ クイーンカアフマヌ キングズベスト
10位 バックドアルート [東]萩原清 牡 2 ステイゴールド   ウィキッドリーパーフェクト Congrats


2 : 11for11 :2016/06/25(土) 23:13:15 OjoQa7Gk0
1位 トゥザクラウン [西]池江寿 牡 2 父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー BMSサンデーサイレンス。
迷い無しの1位指名。今年の中では揺るぎない絶対的なNO1評価です。
キャロットの公式動画で1歳暮れ〜2歳明けの時点の姿、動きを何度も見て、ちょっとモノが違うなぁとこの時点から決めていました。
僭越ながら、あくたさんのお言葉を真似させて頂きますと、「今年のPOGはトゥザクラウンを取るゲーム」という存在感で捉えていましたので、単独1位指名できたことは意外でした。
PGPのツワモノ揃いのメンバー達には、「そんなベタでは面白くない」と言ったところなのでしょうか。
近年3年のキングカメハメハのPOG期間内世代トップ牡馬2011トゥザワールド2012ドゥラメンテ2013リオンディーズの共通点である、母が競走成績優秀良血、BMSサンデーサイレンス系、体重500kg近辺の恵まれた体格、を全てクリアーしており、更に2歳春時点での乗り込み進度、順調度合いは前記3頭以上。キンカメの牡馬当たりは素直なところから出てくる(牝馬はちょっと難しい)ことと、個体的にもトゥザグローリー、トゥザワールドよりしなやかさがありそうな本馬は、G2級〜は読めそうと思っています。


3 : 11for11 :2016/06/25(土) 23:14:40 OjoQa7Gk0
2位 アドミラブル [西]音無 牡 2 父ディープインパクト 母スカーレット BMSシンボリクリスエス。
1位がすんなり行き、2位もディープで1番取りたい評価の本馬を気持ちよく指名に成功。
ここまでは非常に順調でした。(この後、地獄の抽選負けが続くとは‥)
母スカーレットはフサイチコンコルドに母バレークイーンに繋がる牝系。
スカーレットの母グレースアドマイヤからヴィクトリーも出ており、最近の輸入繁殖の充実の中で少し地味にはなっていますが、十分活力あるノーザンFの名門牝系と言って良いでしょう。
スカーレットにはご存知の通り既にディープインパクトの全兄弟が2頭おり、牡馬タブレットと牝馬イサベル。
両頭ともド派手なデビュー勝ちをした素質馬でしたが、体質面の問題などもありデビューがやや遅めで素質の良さを開花仕切ることができない印象でした。
特にタクティクスは両前骨折し競走生活を終えましたが、本場は脚付きも良い様で、乗り込みも今の所2番手グループぐらいで進んでいる模様。
近藤英子氏個人馬主所有ということもあってかPOG本の扱いは総じて大きくなく、本によっては立ち写真の掲載もありませんでしたが、今年からのJRA VANの2歳馬映像では調教画像を見ることも出来ます。500kg近い馬体は非常に雄大だが頭も小さくバランスは非常に良好。
とても大物感あるディープ牡馬に見えます。
また、その他雑感として、「アドミラブル」という命名は夫近藤利一氏の「アドマイヤ」を連想させ、集大成的な思いを込めた一頭ではないか、との推察も。
近藤英子氏のメインステーブル音無厩舎もそろそろダービートレーナーになって良い頃では、との期待も込め、ディープ牡馬1番評価とさせて頂きました。


4 : 11for11 :2016/06/25(土) 23:34:20 OjoQa7Gk0
前記の2位指名レビューの中の、タクティクス→タブレットの誤りです。
失礼しました。

さて、1-2位と来ましたが、明日にデビューを控えている関係で9位に移らせて頂きます。
9位 アカカ [西]音無   牝 2 父クロフネ 母クイーンカアフマヌ BMSキングズベスト
8位まで総じて満足できる指名状況でしたが、速攻系が全く入ってなかった為、この辺りで入れてみようというその場の流れの中での判断になりました。
本場はドラフト直前に栗東坂路早め1本目でいきなり早い時計をマークして注目された1頭。
母クイーンカアフマヌ産駒としては日高大洋牧場-金子HDラインで本場で5子目となり、最も活躍したのが父ディープのカナロアで今一歩の割には、この血統が大切にされていることが想像されます。
クロフネにかわった本馬ですが、調教ではかなりしっかり動けている様で、血統構成的に切れはないでしょうが、牝馬ながらも例年素質馬集まる6/26阪神1800mにMデムーロで初陣を挑むあたり、陣営の手応えはなかなかのものと見ました。
牡馬は2位アドミラブル、牝馬は本馬で音無厩舎を1年注目できればと思っております。


5 : 馬名未登録 :2016/07/31(日) 22:09:46 OjoQa7Gk0
3位 サトノヴィクトリー[東]堀宣行 牡 2 ディープインパクト ジョコンダⅡ Rossini
抽選負け連発で意気消沈、ディープの牡馬候補のスライドでやや想定外の指名。
(コケレールはとにかく欲しかったです。今年の牝馬はこれが一番です。)
本馬指名の一番のリスクとして、仕上がりが遅いこと。ドラフト時点で18秒レベルしか乗り込みできてない点はかなりマイナス材料。
堀厩舎である点を加点しても、かなりリスク高そうな一発狙い指名である点は否定できません。
オーナーは里見さん、一部ネットなどでは「馬運がない」の心ない声もありますが、今やどこからどう見ても横綱馬主で、大手牧場も最優良顧客として成功を全面バックアップするのみです。
GⅠ、クラシックを勝つのも時間の問題ですが、本年のエースと目されているキングアーサーはスピード色強そうで同オーナーのサトノダイヤモンドのような大物感は無いように個人的には見えました。
恐らく2番目の期待の本馬の方が仕上がりは遅そうですが奥行きはありそうで、本世代のサトノでクラシック本番時にはエースになってくれていることを期待したいと思います。
ともかく、1、2位が予定通り満足指名だったので、良しとしましょう。


6 : 馬名未登録 :2016/07/31(日) 22:17:06 OjoQa7Gk0
4位 ミスエルテ [西]池江寿 牝 2 フランケル ミスエーニョ Pulpit
フランケル産駒は近年でも次元の違う大物だけに、日本の軽い芝への適性に疑問挟む見方はあるでしょうが、それを上回る期待を持つのが自然でしょう。
積極的に狙いたいと思っていました。
繁殖レベルが桁違いのラインナップで、日本に入って来ている中でも社台ファーム生産育成のスタセリタも大変魅力的(1歳の牧場ツアーで見た中でも社台系F産では際立った存在感ありました)ですが、ノーザンファーム生産育成で、米国血脈を活かして早期活躍できそうな本馬を最上位と見ました。
同順の抽選で敗れた僚馬のコケレール×ディープ(これが本年の牝馬最上位評価です)牝馬と来春までのGⅠで人気を分け合う活躍を期待しております。
ちなみにミスエルテは、ミス・エルテではなく、ミ・スエルテです。スペイン語で「私の幸運」の意。


7 : 11for11 :2016/07/31(日) 22:19:49 OjoQa7Gk0
5位 キラーコンテンツ [西]藤原英 牡 2 ディープインパクト ミュージカルロマンス Concords Tune
ディープのスピード馬ですね。
シルクの公式動画を見る限りでも、相当テンション高そうな走りをしており、ほぼ確実に短距離馬でしょう。
ミッキーアイルという成功例こそありますが、好き好んでディープ牡馬のマイラーを狙う必要性もないので、これもドラフトの流れのアヤと言いますか、3〜4巡目でリストの減りが早く、ついディープ牡馬をおさえにいってしまいました感じです。
今回10頭の中でも最も狙いがブレた指名かもしれません。
ただでさえ薄口のコメントが本馬については更に薄くなってしまい、理由は上記の通り弱いですが、今年はシルクに相当良い馬を意識的に回しているのは間違いなさそうなので、シルク最高価格馬に恥ずかしくない活躍を期待したいと思います。


8 : 11for11 :2016/07/31(日) 22:42:35 OjoQa7Gk0
6位 クリデュクール [西]佐々晶 牡 2 ハーツクライ ビリーヴミー In the Wings
3〜4位が抽選の乱気流でペース配分が乱れてしまったので、この辺りで折り合いをつけないとまずいと思い、当初の戦略に回帰しました。
今年の戦略の一つとして、「ハーツクライ狙い」がありました。
と言ってもごく普通の着眼点で、ジャスタウェイ、ワンアンドオンリー、ヌーヴォレコルトの大当たり時の種付け世代である本世代は繁殖の質、頭数共に昨年比飛躍的にアップ。
昨年ダイワメジャーがそのサイクルのパターンでメジャーエンブレムを筆頭に2歳リーディングサイヤーを取りましたが、今年はハーツの番でしょう。
ただ、ハーツの当たり狙いはなかなか難しい。
ハーツ自身が強いクロスを持たない為か、成功している母馬にはNorthern Dancerの4×3などの近いクロスも持つものが多いとよく言われます。それ以外には米国のパワー血脈が入りカッチリとした性質が入ることで完成度が高まるパターンが狙い目でしょうか。
ということで本世代では、ピラミマが最高評価でしたが、残念ながらちっちさんに既に指名されてしまいました。
そこで2番手評価の本馬を指名しました。
血統イメージは前記の成功パターンとは少し違い重めのイメージなのですが、サンデーRの公式動画や写真を見てとても柔らか味のある動きが大変気に入りました。
勿論乗り込みも非常に順調なことも好材料です。
この巡目で取らなくても大丈夫そうな注目度合いかとは思いましたが、かなりの大化けもある素材として絶対取りたい一頭なのでここで仕掛けました。


9 : 11for11 :2016/07/31(日) 22:53:48 OjoQa7Gk0
7位 グラニーズチップス[西]藤原英 牝 2 ハーツクライ ココシュニック クロフネ
ということで、続いてはハーツの牝馬。
ハーツ産駒は今のところ圧倒的に牡馬上位の傾向が出ていますがこの世代からは繁殖の質量がアップして牝馬でもクラシックに乗せてくるのではないでしょうか。
本馬はドラフト時点で非常に順調に乗り込まれており、6〜7月しがらき移動見込の情報がありました。
キャロットの公式動画で見る動きも大変豪快なフットワークで、中〜長距離で楽しめそうな好素材です。
ココシュニックの仔はステファノス以外余り走っていませんが、この仔は体型バランスも良く、調教の順調度も高いので、オークス路線に乗せてくれることを多いに期待しております。


10 : 11for11 :2016/07/31(日) 23:11:04 OjoQa7Gk0
8位  バリングラ [東]堀宣行 牡 2 Fastnet Rock Sweet Dreams Baby モンジュー
流石に今回の15人ドラフト、この辺りの巡目になるとリストが寂しくなってきます。
牝馬の方が目ぼしい馬が何頭か残っているのですが、やはり牡馬を多めに取りたい。
堀厩舎という加点ポイント込みでの指名ですが、大変ボリューム感ある馬体で順調に乗り込まれているようで、距離の制約はあるでしょうが堅実な活躍は期待できそうです。
同順で指名された同じ堀厩舎のPrincess Twoも面白いかなと迷いましたが、写真や映像でチェックできたかっなので、キャロットの公式で見ることができる本馬を優先しました。


11 : 11for11 :2016/07/31(日) 23:18:56 OjoQa7Gk0
バックドアルート [東]萩原清 牡 2 ステイゴールド   ウィキッドリーパーフェクト Congrats
最後はステイゴールドとハートレーの母ウィキッドリーパーフェクトの牡馬で。
ハートレーは昨年、PGPに初参加させて頂いた記念すべき幻の第1位指名馬でした。(あくたさんに抽選敗北)
ハートレーは応援しておりましたが、道半ばで戦線を去りましたので、今年本馬を応援したいと思います。
ステイゴールドでは、ペンカナプリンセスが一番良いと思っていましたが、ストロング小林さんが1位指名!恐れ入りました!!


12 : 11for11 :2016/07/31(日) 23:27:05 OjoQa7Gk0
取り急ぎ他の方の1位指名の評価です。

是非指名したい。
シユーマ
ドバイマジェスティ
ペンカナプリンセス

中〜下位ならなら指名したい。
グルヴェイグ
シーズオールエルティッシュ

リスト外
ウィーミスフランキー
エアメサイア
オリエントチャーム
ジンジャーパンチ
ミスパスカリ
ムーンレディ
モシーン
ラグジャリー
レディアルバローザ


13 : 11for11 :2016/07/31(日) 23:30:11 OjoQa7Gk0
皆様、〆切ギリギリ(7/26はオーバー)となり、申し訳ございませんでした。
投稿内容についても時間の関係で十分ではない中身になり申し訳ありませんが、ひとまずよろしくお願いいたします。


14 : あくた :2016/11/07(月) 02:04:10 dNNpfmK.0
ミスエルテでのファンタジーステークス優勝、おめでとうございます!

なんか、こう、大物感がありますね(^^
道中などを見ていると、勝てるのかな?と思えるシーンもありましたが、最後はキッチリ。
次戦も楽しみですね。


16 : 十具 :2017/05/18(木) 23:19:51 AbQtINSg0
今更感がありますが、アドミラブルの青葉賞優勝おめでとうございます。
アドミラブルは喉鳴りの手術明け以降絶好調で、本番が楽しみですね。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■