■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

■【初志貫徹】ちっち 2016-2017■

1 : ちっち :2016/06/04(土) 11:56:43 CGUXYM8A0
1位 マイティドリーム  牡 [西 梅田智之]  ディープインパクト×ラグジャリー(Storm Cat)
2位 レーヴルシード   牝 [西 須貝尚介]  ディープインパクト×レーヴディマン(Highest Honor)
3位 ヒシマサル     牡 [西 角田晃一]  ルーラーシップ×シェリール(サンデーサイレンス)
4位 スワーヴリチャード 牡 [西 庄野靖志]  ハーツクライ×ピラミマ(Unbridled's Song)
5位 ジュンテオドーラ  牝 [西 友道康夫]  ディープインパクト×アートプリンセス(Officer)
6位 サンライズドンキ  牝 [西 藤岡健一]  ディープインパクト×トレノエンジェル(タイキシャトル)
7位 カレンラヴニール  牡 [西 平田修]   ルーラーシップ×ダンスザクラシックス(Sadler's Wells)
8位 ナイルストーリー  牡 [東 堀宣行]   Pioneerof the Nile×Princess Two(Two Punch)
9位 メロディーオブラブ 牝 [西 高橋義忠]  ディープインパクト×アナバシュドチャーム(Silver Deputy)
10位 スイーズドリームス 牡 [厩舎未定]   ディープインパクト×スイープトウショウ(エンドスウィープ)


2 : ちっち :2016/07/01(金) 21:09:34 CGUXYM8A0
【指名方針】
・【初志貫徹】昨年の初志を忘れず、私のPOGの原点である「楽しく」「応援」出来る馬を指名します。
馬主・厩舎・名前が少しでも気に入らなければ指名しません。

・馬主・厩舎・牧場・名前の4点を総合的に見て判断します。今年は、牡牝共にクラシックを意識した指名(ナイルストーリーを除く)
になっています。

・2連覇中という中で初心を忘れず指名を終えることが出来たと思います。
昨年の繰り返しになりますが、優勝することはもちろん大事ですが、「楽しく」「応援」出来る馬を指名すること、
この延長線上に「優勝」の二文字があれば良いと思っています。


3 : ちっち :2016/07/01(金) 22:09:09 CGUXYM8A0
1位 マイティドリーム  牡 [西 梅田智之]  ディープインパクト×ラグジャリー(Storm Cat)
馬主:矢野秀春 生産者:矢野牧場


名前・名前が決まった経緯・血統・兄貴がショウナンマイティ・・・個人的には完璧なプロフィールですね(笑)

確かに他の方たちの意見をお借りすれば、厩舎・馬主・牧場・怪我のためセール上場を断念・母の最近の繁殖成績等不安点を挙げればきりが無い馬だとも思います。
私が勝つためだけにPOG・PGPをしていれば恐らく良くて中位指名だったでしょう。
しかし私がPOGで一番大事にしているのは「楽しく」「応援」する心です。この馬には応援する要素がこれでもかと詰まっています。

ちなみに私は厩舎に関しては何の心配もしていません。確かに成績だけ見れば一流ではないかもしれません。
しかし、私は某POGコミュニティで現役ではキタサンサジンやブレッシングテレサなどを所有していますが、調教・レース選択・調教師コメントなどを見ても
信頼に足る厩舎だと思っています。

「マイティドリーム」強大な夢・・・兄貴のショウナンマイティを連想させる良い名前だと思います。
兄貴を超える活躍を、そしてG1勝利を!


4 : ちっち :2016/07/02(土) 08:33:43 CGUXYM8A0
2位 レーヴルシード   牝 [西 須貝尚介]  ディープインパクト×レーヴディマン(Highest Honor)
馬主:キャロットF 生産者:ノーザンF


姉のエールデュレーヴよりも馬格がある・体高が伸びている・馬体重も徐々に増えてきている・須貝調教師と一口クラブとの相性
上記の4点が主な指名理由です。

やはりレーヴ一族・父ディープインパクトということで、血統的ポテンシャルは疑うところはないでしょう。
問題は姉エールデュレーヴのように体質的に問題があるかどうかだと思います。
正直姉のように使い減りするかどうかはレースを使ってみないとわからないですが、体高が伸び、馬体重が増え始めているのは好材料ですね。
これでもう1段階調教のペースが上がり体調に問題無いようであれば、去年のシンハライトの再現があるんじゃないかと思っています。

須貝調教師と一口クラブとの相性も良く、東京HR・シルクRでG1勝ち、サンデーR・G1Rで重賞を勝っています。キャロットFも重賞は勝っていませんがクルミナルがいますね。
そして特筆すべきは上記の重賞勝ち・好走は全てPOG期間内での勝利だということです。クラブ馬でもしっかりこの時期から走らせてくれるのは心強いですね。
血統的にもPOG期間内に強い一族ですから、是非クラシックに乗って欲しいですね。


5 : ちっち :2016/07/02(土) 09:11:05 CGUXYM8A0
3位 ヒシマサル     牡 [西 角田晃一]  ルーラーシップ×シェリール(サンデーサイレンス)
馬主:阿部雅英 生産者:ノーザンF


この馬主がこの名前で登録した時点で、相当期待してるんだろうなということで指名しました。
直近2世代で「ヒシ」が付く馬はいないので、よりこの馬に対する期待度が伺えます。
セレクト高額落札・3代目ヒシマサル、この2点からの馬主の期待度に賭けます。

ちなみに角田調教師に関しては、若干期待度・信頼度が落ちていってます。それはレース選択についてです。
昨年の私の指名馬であるエリシェヴァや、おっぺけさんの指名馬であったトウショウジャイロ等のレース選択を見ていると
思わず「は?」と言ってしまうくらいレース選択に疑問が残っています(個人的に)
来年以降、角田調教師の馬を指名するかどうか「ヒシマサル」で見極めたいと思っています。


6 : ちっち :2016/07/02(土) 18:39:30 CGUXYM8A0
>>4
「上記の重賞勝ち・好走は全てPOG期間内での勝利」
全てではありませんね。ローブティサージュがPOG期間外のキーンランドCを勝ってますね。

「上記の重賞勝ち・好走はほとんどがPOG期間内でのもの」
としときます。


7 : ちっち :2016/07/02(土) 20:12:31 CGUXYM8A0
4位 スワーヴリチャード 牡 [西 庄野靖志]  ハーツクライ×ピラミマ(Unbridled's Song)
馬主:NICKS 生産者:ノーザンF


馬主・馬主と調教師の相性・調教師、この3点が指名理由になります。

私は一昨年そして昨年と高橋調教師と高野調教師を近々の躍進を期待する調教師として挙げ、それぞれの管理馬を指名してきました。
ただ最近高野さんとこの馬はどうも故障が多いので、代打で庄野調教師を指名します。この厩舎も某POGコミュニティでお世話になっており、
現役ではレッドソロモン・リッジマンなどでお世話になっていますが、梅田厩舎同様信頼に足る厩舎だと思っています。

そしてNICKSー庄野厩舎は3頭中3頭勝ち上がりです。
そもそもとしてこの馬主さんは所有頭数が非常に少ないながら、中央競馬だけ見てみても6頭中5頭勝ち上がりと非常に優秀です。
このラインの初預託から4世代4頭目の預託となりました。そろそろ勝ち上がりだけでなく、
更にその上の結果も出してくれるんじゃなかろうかと期待しています。


8 : ちっち :2016/07/03(日) 19:49:37 0GVwqf.M0
5位 ジュンテオドーラ  牝 [西 友道康夫]  ディープインパクト×アートプリンセス(Officer)
馬主:河合純二 生産者:ノーザンF


馬主・馬主と調教師の相性・調教師、この3点が指名理由になります。

ハルーワ一族や昨年のマカヒキでお世話になりましたので、何か1頭は指名したいと思っていました。
本当はザウォルドルフとセットで取れればいいなと思っていましたが、取られてしまいましたので上記の指名理由でこの馬にしました。

河合純二ー友道厩舎は3頭中2頭勝ち上がりです。
この馬主さんの総賞金上位2頭が友道厩舎ですので、今年のジュン軍団の本命は当然この馬ですね。
NICKSと同様に河合さんも今後躍進が期待される馬主さんですので、狙ってみたいと思います。


9 : ちっち :2016/07/09(土) 21:26:53 CGUXYM8A0
6位 サンライズドンキ  牝 [西 藤岡健一]  ディープインパクト×トレノエンジェル(タイキシャトル)
馬主:廣崎利洋HD 生産者:藤原牧場


・Haloクロス+Ballade
昨期のシンハライト・ヴィブロスの指名理由の一つであったこの血統を狙ってみようと思います。
この血統構成のディープインパクト産駒の実績は作期の結果からも証明済みですし、
他にもヴィルシーナ、フレールジャック、マーティンボロ、ダノンバラード、アダムスピーク、アトム等の活躍馬が出ています。
まあ正直血統(馬体)もあまりわからないので説得力は全くありませんが、
ディープインパクト産駒と相性が良いと思われるLyphardのクロスも入っているので、注目しています。

気になる点としては廣崎利洋HD(廣崎利洋名義含む)-藤岡調教師は初めての預託になる点です。
普通に考えれば藤原さんか梅田さんに預託されるのではないかと思ったりもしたんですが、
個人的には全く問題無い厩舎ですし、やっとG1未勝利の呪縛から解放されましたから、
厩舎の勢いにも注目しています。


10 : ちっち :2016/07/09(土) 22:31:43 CGUXYM8A0
7位 カレンラヴニール  牡 [西 平田修]   ルーラーシップ×ダンスザクラシックス(Sadler's Wells)
馬主:鈴木隆司 生産者:ノーザンF


馬主・馬主と調教師の相性・馬主過去最高額での落札(多分)・英ダービー登録、この4点が指名理由になります。

鈴木隆司ー平田修は7頭中5頭勝ち上がりなので、中々優秀。
落札額に関しては庭先やそこそこの額、しかも世代の所有頭数が少ない中で重賞やG1を勝ってきた馬主さんだからこその理由です。
この馬主さんであるならば純粋に金額=期待値だと解釈していますし、英ダービー登録も相当な期待の表れでしょう。
世代の所有頭数が少ない中でのセレクト高額落札という点では3位のヒシマサルと4位のスワーヴリチャードと同様ですが、
これ等の馬主さん達の相馬眼に期待しています。


11 : ちっち :2016/07/10(日) 21:41:55 CGUXYM8A0
8位 ナイルストーリー  牡 [東 堀宣行]   Pioneerof the Nile×Princess Two(Two Punch)
馬主:吉田和美 生産者:Michelle Redding & France Weiner

馬主・馬主と調教師の相性、この2点が指名理由になります。

吉田和美ー堀宣行は9頭中6頭が勝ち上がり(地方デビュー馬はカウントしていません、またモーリスはカウントに入れています)ですが...
牡馬に限れば6頭中5頭勝ち上がりで、1頭はまだ未デビューなので能力の程はわからず。
しかも勝ち上がりの面々がキンシャサノキセキ、ジャガーメイル、モーリス、ロックドゥカンブ、キャンベルジュニア...
全ての馬が完成が遅い傾向にある(南半球産は当たり前だが)のが気になりますが、錚々たる面子です。

馬場さんや猪熊さんの所に行かなかったのが気になる点なのですが、考えてもわからないので、
単純に考えて、堀さんの所に吉田和美名義の牡馬が預託されたら確実に走るんだと考えるようにします。
当馬も恐らく勝ち上がりがいつになるのかが勝負になってくるポイントだと思いますが、
希望はUAEダービーに間に合って欲しいな〜、と思っています。


12 : ちっち :2016/07/16(土) 20:00:39 CGUXYM8A0
9位 メロディーオブラブ 牝 [西 高橋義忠]  ディープインパクト×アナバシュドチャーム(Silver Deputy)
馬主:三田昌宏 生産者:森永牧場


期待している調教師枠での指名です。正直なんで期待しているかと聞かれたら「何となく」ですね。
強いて言えば、私が参加させて頂いている某POGコミュニティでお世話になっており、調教・レース選択・調教師コメント等が信頼出来るからです。

この調教師さんは2年前からPGPでの指名を続けており、デイドリーム、エッジースタイル共に1勝は挙げましたが、その後が続きませんでした。
三田昌宏ー高橋義忠は6頭中4頭勝ち上がりで悪くありませんが、2勝以上挙げたのが1頭しかいないのでそこがやや不安です。
まあこの指名順位なので、まずは2勝を目指して頑張ってもらいたいですね。

馬主さんもようやく重賞を勝ちましたし、その流れに乗ってあわよくば姉以上の活躍を期待しています。


13 : ちっち :2016/07/16(土) 20:14:38 CGUXYM8A0
10位 スイーズドリームス 牡 [厩舎未定]   ディープインパクト×スイープトウショウ(エンドスウィープ)
馬主:不明 生産者:トウショウ牧場

指名理由はスイープトウショウの仔・トウショウ牧場この2点しかないでしょう。

正直、調教師・馬主が不明(調教師は須貝さんという情報があるが・・・)という指名方針・ポリシーに反する指名になるので最後の最後まで迷いましたが、
この順位でまだ残っていましたし、何より調教師・馬主次第では1位か2位で取ろうと思っていたので思い切って指名しました。
馬主がどの名義になるかとても不安ですが、心から応援できるような馬主であることを願うばかりです。


14 : ちっち :2016/07/16(土) 20:19:18 CGUXYM8A0
次は他者さんの1位指名評価ですが、私は馬主・牧場・厩舎・名前が少しでも気に入らないと指名しない人間です。
なので、何頭かは厩舎・馬主を見た瞬間何も調べずリストから外しています。
とりあえず1頭1頭見ていきますが、とても簡単な理由になると思います。


15 : ちっち :2016/07/19(火) 14:44:33 CGUXYM8A0
バランシーン氏
アルアイン 牡 [池江泰寿] ディープインパクト×ドバイマジェスティ

調教師が嫌いなんでリスト外です。
去年のフォイヤーヴェルクでの評価でも書きましたが、
ノーザンF-サンデーR-[西]池江泰寿のラインて意外とぱっとしないんですね。(リーディング争いするような調教師・クラブ・牧場にしては)
POG活躍馬はリルダヴァルとワールドエースくらいですかね。POG的に言えば近年のこのラインは壊滅状態です。
あと馬体もちょっと大きくなり過ぎな気がします。今の段階で540弱はちょっと大き過ぎかと。
調教師的にもスルーですし、個人的にはリスクしかない指名だと思います。


16 : ちっち :2016/07/19(火) 14:53:53 CGUXYM8A0
ストロング小林氏
トリコロールブルー 牡 [友道康夫] ステイゴールド×ペンカナプリンセス

本リストには入れず予備リストに入れていました。
理由は友道さんはどちらかというと個人馬主御用達の調教師さんだからです。
もちろんクラブ馬でも活躍馬はいますが、協調出来る程ではないと思います。
個人的には出資したかった(無念の抽選漏れ)馬ですし、新馬も見どころたっぷりの勝利でしたから、
今後注目の1頭になりそうですね。


17 : ちっち :2016/07/19(火) 15:06:16 CGUXYM8A0
11for11氏
トゥザクラウン 牡 [池江泰寿] キングカメハメハ×トゥザヴィクトリー

調教師が嫌いなんでリスト外です。
お馴染みの血統ですし、ラインも問題無いので普通に走るんだろうな〜と思います。
ただ、母の年齢からして今になって兄以上の成績出せるかといったら難しいかなと思いました。


18 : ちっち :2016/07/19(火) 15:22:22 CGUXYM8A0
デュランダル池添氏
ヘリファルテ 牡 [堀宣行] ディープインパクト×シユーマ

リストには入っており、2位か3位でいこうと思っていました。
初仔ですが馬体の大きさもちょうど良く、サンデーRの高額馬で調整も順調でこの調教師とくれば
上位指名したかったですね。不安点を挙げるとすれば、ドゥラメンテ以外パットしない堀ーサンデーRのラインと、
あくまでイメージですが、金子さんや里見の所有馬はクラシックを意識している感がありますが、クラブ馬はあくまで馬本位の部分が見受けられるので、
何かしらでモタつきたくないところですね。


19 : ちっち :2016/07/19(火) 15:44:25 CGUXYM8A0
ダイナーマスク氏
ヴァナヘイム 牡 [角居勝彦] キングカメハメハ×グルヴェイグ

リストには入っており、残っていれば中位あたりでと思っていました。
上位でとならなかった理由は、血統的に完成が遅いのではないかというのはよく言われていますし、
角居ーサンデーRのラインは完成が遅い馬が多い(ほぼこの一族・他はデルタブルースなど)ので、
この馬だけクラシックにのって更に勝てるかどうかと言われたら、上位でいくには躊躇してしまいました。
あと、母父ディープインパクトも結果が出るまでは積極的にはいけないと思っていました。


20 : ちっち :2016/07/19(火) 16:13:47 CGUXYM8A0
あくた氏
ザウォルドルフ 牡 [友道康夫] ディープインパクト×ウィーミスフランキー

リストには入っており、3位辺りでいければと思っていました。
やはり前から狙っているHaloクロス+Balladeというのが魅力ですね。
馬主さんの成績がそこまで良くない&この馬主さんの所有馬は何故かレース間隔が短い馬が多い(厩舎的にはむしろ逆)
のが気になるところですが、重賞戦線にはのってきそうな気がします。


21 : ちっち :2016/07/19(火) 20:31:31 CGUXYM8A0
あるど氏
エアウィンザー 牡 [角居勝彦] キングカメハメハ×エアメサイア

リストには入っていましたが、社台F系列に重きを置いていなかったので指名予定にはありませんでした。
ただ厩舎が笹田さんから角居さんに変わるのは間違いなくプラスですし、この時期にゲートも受かっているくらい順調であれば
兄以上の活躍も見られるかもしれないと思っています。


22 : ちっち :2016/07/19(火) 20:59:48 CGUXYM8A0
BABE氏
エリティエール 牡 [大竹正博] ディープインパクト×ジンジャーパンチ

調教師が嫌いなんでリスト外です。
馬体重はギリギリOKかなと思います。ただやはり厩舎力に疑問を感じますね。
クラシックに臨むのであればもう少し経験を積んでからでないと厳しいのではないでしょうか。


23 : ちっち :2016/07/19(火) 21:17:26 CGUXYM8A0
大和魂氏
エディフィス 牡 [尾関知人] ステイゴールド×シーズオールエルティッシュ

オーナーズの馬は指名しないことにしたのでリスト外でした。
ステイゴールドの牝馬ということでちょっとリスクが高いかなと思いますし、
兄姉を見てもイマイチ突き抜けられない成績なのが気になります。
兄姉の安定感か、ステイゴールドの爆発力か、どちらに転ぶか注目したいと思います。


24 : ちっち :2016/07/19(火) 21:20:26 CGUXYM8A0
>>23
「兄姉の安定感か」→「兄姉のような安定感が出るか」
「ステイゴールドの爆発力」→「ステイゴールドのような爆発力が出るか」

以上のように訂正します。


25 : ちっち :2016/07/20(水) 21:55:08 CGUXYM8A0
ろべると氏
ペルシアンナイト 牡 [池江泰寿] ハービンジャー×オリエントチャーム

調教師が嫌いなんでリスト外です。
G1Rおよび追分F・父ハービンジャーはノーマークなので、どう評価したら良いか・・・
ろべるとさんが仰っているようにハービンジャー産駒で結果をだしている調教師に期待といったところですね。


26 : ちっち :2016/07/20(水) 22:13:59 CGUXYM8A0
がくじん氏
ムーンシュトラール 牡 [藤原英昭] キングズベスト×ムーンレディ

キングズベストはノーマークでしたのでリスト外でした。
エイシンフラッシュの全弟ですが、それ以外の兄姉は思ったよりも走らず・・・
こういうタイプはわかりずらいですね。リスクがかなり高いかなと思いますが、一発狙うなら有りですかね。


27 : ちっち :2016/07/20(水) 22:19:29 CGUXYM8A0
黒船屋氏
馬名未定 牝 [池添学] ディープインパクト×モシーン

指名の大切な要素である名前が決まっていないのでリスト外です。
池添調教師にはまだクラシックは早いと思っていますし、
情報なさ過ぎてどう評価したらよいか・・・少なくとも1位でいくにはリスクしかないと思います。


28 : ちっち :2016/07/21(木) 21:28:02 CGUXYM8A0
十具氏
ポポカテペトル 牡 [友道康夫] ディープインパクト×ミスパスカリ

リストには入れていましたが、ハワイアンソルトになるのか、それともマウンドロブソンになるのか
判断が付かなかったので指名には至りませんでした。
また、友道康夫ー金子真人から2年連続でクラシック制覇は無いかなとも思っていたので、やはり上位では
指名出来なかったかなと思います。


29 : ちっち :2016/07/21(木) 21:33:55 CGUXYM8A0
おっぺけ氏
ロードアルバータ 牡 [角居勝彦] ディープインパクト×レディアルバローザ

リストには入れていましたが、ロードの高馬は走るイメージが無かったので指名には至りませんでした。
厩舎はとても魅力的ですし、このラインではキャトルフィーユがいるので悪くないと思います。
ただやはり最初に挙げたロードの高馬は走らない、というイメージだけが私の中にありました。
このイメージを壊すくらいの活躍を期待しています。


30 : ストロング小林 :2017/03/03(金) 21:24:41 RGTE4GM20
>ちっちさん

遅くなりましたが共同通信杯優勝おめでとうございます。

毎年チェックを欠かさないオーナーで全姉を関連POG(笑)で指名していたんですが、
一部POG本の「厩舎未定」が引っ掛かって指名に踏み切れなかったのが悔やまれます。
庄野厩舎で統一されていても指名に踏み切れたかは怪しいですが(笑)

とまれ、内容は強かったです。
出世レース、しかも皐月賞への直行は最近結果が出ているローテでもあり、
脅威としか言いようがありません。


31 : ちっち :2017/03/03(金) 23:59:11 CGUXYM8A0
>ストロング小林さん

ありがとうございます!庄野さんは最近注目していた厩舎なので、
とりあえず重賞勝てて良かったです^^
仰る通り内容は文句無しだったんで、皐月賞はもちろんですがダービーが一番楽しみですね^^


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■