したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PGPのあり方について考えるスレ

1 陽だまり :2012/03/30(金) 12:06:10 ID:yAazYVNs0
 久しぶりに復活させて見ました。
PGPにある違和感等をどんどん話し合いましょう。
参加者の方も匿名でOKです。

あからさまな荒らしで無い限りは削除はしません。

7 陽だまり :2012/04/14(土) 12:10:19 ID:aylgxNE20
>ケンケンさん
ありがとうございます。
 体調を崩されてお休みされている方、お子さんが生まれて子育てに忙しい方などいらっしゃる
のは確かで、自分も参加当初とは仕事の立場もずいぶん変わり今では週に半分もパソコンを
立ち上げることができない状況下で現在参加しています。

 長年参加されている方の生活環境の変化の中でモチベーションを維持して参加し続けるのは
非常に難しいですし、単年で見てもモチベーションを維持できずに脱落して行った方は少なくあり
ません。自分もイヤというほど見てきました。

 今のPGPはそんな悪い流れが一気に押し寄せた状況なのかもしれませんが、過渡期である
事も確かだと思います。しかし、時代の流れにPGPがどうフィットしていけばいいのかという答えが
なかなか出せないのも確かで、無常に時間だけが過ぎていく中で頭を痛め苦しんでいるのが
現状です。

8 あるど :2013/05/21(火) 16:50:39 ID:LvYYk.us0
PGP番外POG 13-14について

これまでも書いてきた通り、上記を企画中です。
これは番外POG自体が目的ではなくて、あくまで
・掲示板活性化
・新規閲覧者さん獲得
・新規参加者獲得
を目的にしています。

PGP本戦は、ドラフトが終わるとどうしても話題が乏しくなってしまいます。
特に指名馬の成績がイマイチだとなおさらです。(お前が言うなw)
直前指名型POGをすることにより、指名締め切り時期(通常は年末)まで、有力馬の取捨や
競走成績についていろいろと参加者間で議論することができます。
そして同じく直前指名型の大規模ネットPOGを楽しんでいる皆さんの注目を集められる
かもしれません。また一般閲覧者さんの中から参加してくださる方がいれば、来期本戦に
誘致できるかもしれません。

番外POGのルールについて、当初は陽だまりさん提唱の重複不可ドラフト&直前指名式の
ものも考えました。しかしドラフト部分の実施が難しく、重複チェックも困難なことから、
まずは単純な馬人タイプのルールで運営に慣れようと考えました。
また上記の番外POGの実施目的を考えると、重複可の方が参加者間で取捨の議論ができ、
また有力馬に複数の指名者が存在するので、デビュー後の考察も盛り上がることになり、
メリットが大きいかと考えられました。

9 あるど :2013/05/21(火) 16:51:21 ID:LvYYk.us0
当初、PGPポイント制度を導入し、そのポイントを優勝特典とすることで参加と書き込み意欲を
喚起しようと考えていましたが、この制度導入は難しい感じです。
現在の掲示板の過疎具合を考えると、普通に番外POGをやっても、参加者数が集まらず
なおかつ10頭指名せずに途中でやめてしまう人も続出してしまいそう。
そこで下記の優勝準優勝特典について皆さんの決をいただき、その結果陽だまりさんの
ゴーサインが出れば、PGP番外POGを実施したいと思います。
細かいルールについては実施が決まったら作成したいと思っております。


PGP番外POG優勝準優勝特典

対象者がPGP本戦非参加者の場合

優勝:
次期PGP(一軍)参加を招待

準優勝:
優勝者がPGP本戦参加者だった場合、または本戦非参加者だが招待を断った場合に次期PGP参加を招待

10 あるど :2013/05/21(火) 16:52:11 ID:LvYYk.us0
対象者がPGP本戦参加者の場合

優勝者は優勝ポイントを得る
準優勝者は準優勝ポイント(優勝ポイントの40%)を得る

番外POG参加者が10名以上の場合、優勝ポイントを5万ポイントとする。
10名未満の場合は人数×5000ポイントを優勝ポイントとする。(例:9名なら45000ポイント)

PGP本戦の次期リーグ分け判定において、上記ポイント獲得者がサテライト降格、残留となった場合、
仮の想定として本戦成績に上記ポイントを加算し、その結果PGP一軍残留、昇格と判定された場合、
その者のPGP一軍残留、昇格を認める。
上記獲得ポイントは、PGP本戦の順位や優勝争いには全く影響しない。


正式なルール文章にするとわかりにくいですが、要は本戦参加者が優勝準優勝すると、
一軍昇格や残留がしやすくなるということです。
普通に昇格降格判定をやったあとに該当者だけ仮の再判定をするというのがキモで、
これにより番外POGのあおりを食って昇格できなかったり降格になったりする人が発生しません。
番外POGに参加しないことが不利にはならないわけです。

このように昇格にかかわる特典を設定すると、「それは望ましくない」とお感じになる方も
いらっしゃるかと思います。それは私も同じ気持ちです。
ただ上に挙げた「掲示板活性化」「新規閲覧者獲得」「新規参加者獲得」という目的のために、
そこを曲げて認めていただけないかということですね。
「優勝即一軍というわけではなく、昇格には本戦でそれなりの成績が要求される」
「番外POGのあおりを食って降格となったり昇格できなかったりする人は発生しない」という
ことをご理解いただければと。

11 あるど :2013/05/21(火) 16:53:49 ID:LvYYk.us0
ということで以下の設問に対し回答をお願いいたします。
PGP本戦参加予定者もそうでない方も、一般閲覧者さんもぜひぜひお願いいたします。

番外POGの優勝特典について
A:認める
B:本来望ましくないがPGPの現況を考えるとやむを得ない
C:認められない

番外POGが実施されたら
A:ぜひ参加したい
B:コンテンツとして興味はあるが参加するかどうかはわからない
C:参加するつもりはない

以上よりご回答よろしくお願いします。
「5万じゃなくて3万ポイントにしろよ」的なご意見もぜひどうぞ。

上記特典に対する陽だまりさんのゴーサインが出なければ、番外POGはあきらめます。
ワタシ的には大きな負荷が無くなることになるのでそれはそれで構いません。(笑)
ただ今回は何とか二リーグ制を堅持することができそうですが、このままだとジリ貧に
なりそうだなあと思って上記を考えました。
皆様率直に思うところを書いていただければ幸いです。

12 こなん :2013/05/21(火) 17:55:48 ID:bwWxqGb20
回答

優勝特典C
参加B

申し訳ありませんが、この時期に議論すべき話題ではないと思います。
来期になって時間が出来てから話し合うなら分かりますが。

それと1つ
>これにより番外POGのあおりを食って昇格できなかったり降格になったりする人が発生しません。

一軍の人数を決める以上、このルールによりあおりを食う人が必ず出てくると
思います。

13 こなん :2013/05/21(火) 18:05:11 ID:bwWxqGb20
良く読み直したら、昇格判定後ということですから
もしかして、一軍の空きがある場合という形での判定ということでしょうか?

それならばあおりを食う人はいないかもしれませんね。

14 あるど :2013/05/21(火) 18:35:03 ID:LvYYk.us0
こなんさん

早々のご回答ありがとうございます。

> 申し訳ありませんが、この時期に議論すべき話題ではないと思います。
> 来期になって時間が出来てから話し合うなら分かりますが。

私もドラフト準備が遅れ遅れで、こんなことは後回しにしたいのですが、
昇格降格に関わる部分を含むので、ドラフト前に決めておく必要があるのです。

> 良く読み直したら、昇格判定後ということですから
> もしかして、一軍の空きがある場合という形での判定ということでしょうか?
> それならばあおりを食う人はいないかもしれませんね。

以前も書きましたが、良く読んでくださいねー(^_^;)
招待者みたいに後から1人一軍追加みたいなイメージです。
その理解での回答を再度お願いしますm(__)m

15 おっぺけ :2013/05/21(火) 19:57:59 ID:YaiUD.5.0
1つ確認です。

『PGP番外POG 13-14』を仮に開催するとして、
この管理はどなたが行うのでしょうか?
サイト更新も含めてかなりの作業になると思いますが。
アイデアとしては興味深いですが、
現段階では来シーズンの運営体制の見通しも立ってないため
具体的なイメージを描くのはちょっと難しいと思います。


昇格降格に関わる部分ですが、あくまで『番外編』なのですから
運営体制確定後、実際に動き出してから後付けでもかまわないと考えます。

16 おっぺけ :2013/05/21(火) 22:24:52 ID:YaiUD.5.0
読み返してみますと不躾な発言でした。謝罪させていただきます。

17 あるど :2013/05/22(水) 00:19:05 ID:HDeL/9I60
おっぺけさん

ご心配ありがとうございます。
想定すらしていなかった質問にびっくりしました。(笑)
当たり前すぎて明記していなかったかもしれませんが、もちろん言いだしっぺたる私が
管理するつもりです。
ただおっぺけさんに手伝ってもらえると非常に助かります。
見せ方とかいろいろ工夫できそうですし。
ぜひよろしくお願いしたいです。

私は某所で10〜20名を指揮して、馬人のチーム戦を3シーズン戦ったことがあります。
陽だまりさんBABEさんはご存じだと思いますが、結構緻密に作戦を練って、
毎週10〜20名の指名希望意見を取りまとめ、指名馬を決定し各人に伝達するという作業に
追われていました。
その大変な負荷に比べればなんとかなるのかなあ、なんて思っています。
甘い見通しかもしれませんが。
POGの管理には馬人のような厳格な締め切りは存在しませんからね。
今のところはスレへの書き込みだけで完結するようなシンプルなシステムを考えています。
協力してくださる方がいなければ、もちろん一人でやるつもりです。

> 昇格降格に関わる部分ですが、あくまで『番外編』なのですから
> 運営体制確定後、実際に動き出してから後付けでもかまわないと考えます。

そうおっしゃっていただけるとうれしいのですが、
「昇格に関わるような案件をシーズン途中に認めるわけにはいかない」
とおっしゃる方は必ずいるでしょうし、しかもその言い分はもっともだと思うのです。

18 陽だまり :2013/05/22(水) 01:57:48 ID:CimjTbRY0
 PGP指定POGと同じ扱いでいいんじゃないでしょうか。ややこしくしてもねぇ、、、
優勝⇒PGPへ。その他何もなし。

19 あるど :2013/05/22(水) 13:43:49 ID:jrzOlaps0
>>18
もちろん私はシンプルな方が助かります。

ただPGP本戦でお粗末な成績だった人が、こちら経由で昇格することになってもOKですか?
外チャレではそれが問題になりましたが。
あくまで優勝特典は本戦参加者への番外POG参加および書き込み喚起のために考えたことなので、
「PGP本戦参加者は特典対象外」では意味が無いんですよね、、、

20 こなん :2013/05/22(水) 23:21:21 ID:bwWxqGb20
重ね重ねすみません。

>私もドラフト準備が遅れ遅れで、こんなことは後回しにしたいのですが、
>昇格降格に関わる部分を含むので、ドラフト前に決めておく必要があるのです。

この番外POGは来期にやることを前提としているのですか?
私が最初に書いた今議論すべき話ではないというのは、来期に導入するという話は
無理があると感じるからです。
おっぺけさんのレスにもそのような話が書かれていましたが、私も同じ思いです。

今の段階でこの話を進める余裕も、話し合う時間もなさ過ぎます。
やるとなればあらゆる部分でルールを煮詰めてからスタートすべきだと思います。
そういう意味で前回の
「この時期に議論すべき話題ではない」と書かせて頂きました。

今期のラスト週でもあり、来期のドラフト準備も忙しい時期です。
ましてやPGP存続のためにいろいろ話し合っている時ですので
番外POGは来期になって余裕が出来てからいろいろ決めて
14−15でスタートすればいいのではないでしょうか?

21 ストロング小林 :2013/05/22(水) 23:40:56 ID:Cingn8do0
まあ、時期も時期ですし、
主催者からの引き継ぎも何も決まってない状態ですからねえ。
落ち着いたら煮詰めていけば良いかと思います。

22 陽だまり :2013/05/23(木) 00:39:42 ID:w1CLmI/k0
>ただPGP本戦でお粗末な成績だった人が、こちら経由で昇格することになってもOKですか?
>外チャレではそれが問題になりましたが。

 外チャレ!はあくまで外部のPOG組織ですよ、ですから根本が違います。外チャレ!は元来PGPの
敵対団体のはずでしたが、変に協力関係にあったり主催者が同一人物であったりと誤解を招く要素が
満載なのでこういった誤解が生まれるのでしょうね。そして(外チャレ!)主催者の思惑とは正反対に
PGPと一緒くたにされる方が圧倒的に多いです。何度でも言いますがPGPと外チャレ!は全くの別
組織です。

>あくまで優勝特典は本戦参加者への番外POG参加および書き込み喚起のために考えたことなので、
>「PGP本戦参加者は特典対象外」では意味が無いんですよね、、、

 優秀な人員確保は十分理解できます。永遠のテーマですしね。ただ無理やりPGP招待しなくても
PGPに何らかの興味がある方なら番外POGでそこそこの成績さえ収めれば参加してくれる可能性は
高いんじゃないでしょうか。もちろん優勝者も含めて。一番は番外POGをやる事によって掲示板の
活性化が起こればそれだけで開催した意義は大きいと思います。

 こなんさん、ストロング小林さん、おっぺけさんは準備不足&時期相応ということで懸念されている
のだと思います。実際にそうかもしれません。が、人員不足解消も掲示板活性かも早急に取り組ま
なければならない課題なのも確かです。双方の意見は理解できます。が今一番重要なのは来期の
スタートをいかにスムーズに切れるかでしょう、番外POGはその次でしょうね。
 
 ただ、開催する意義は大きいと思います。その為にはルール他をシンプルにすればリー即でシーズン
当初から始められるのではないでしょうか。

23 あるど :2013/05/23(木) 12:43:41 ID:LvYYk.us0
えーと、すいません。番外POGにつて、みなさんとの認識のズレが大きくあるようです。

私は何も「PGPでもう一つPOGを立ち上げよう」なんて大それたことを考えているわけではなくて、
あくまでレース検討スレや結果予測スレのような一企画スレとして気軽に考えております。
これらのスレに「入念な準備」とか「煮詰めてから導入」なんてことは必要ありませんし、
なにより前回の番外POGも軽いノリで突然始まったような記憶があります。
その時も「PGPがもう一つのPOGを開催!」なんてノリではなくて、単なる企画スレの
一つだったと思います。

前回と違ってメールは使わず、掲示板への書き込みのみで指名を実行していく方式なので、
マンパワーが足りなくなければ、指名反映や成績更新が遅れる程度のことにはなるかも
しれませんが、POGの進行自体に問題は生じないのではと思っています。

重複可能な馬人タイプ(デビュー直前指名型)ですからルールもシンプル。
受付を開始したら、あとは該当馬の新馬戦前日までに指名していくだけですから、
「入念な準備」とかは必要ないかなあと思っています。

ここで皆さんの意見を集めているのは、あくまで優勝特典についてのみです。
それがなければ予告もなしに突然ふいっと始めていたかもしれません。
あくまで一参加者による一企画スレにすぎないからです。

24 あるど :2013/05/23(木) 12:51:04 ID:LvYYk.us0
> 陽だまりさん

外チャレを例に出して申し訳ありませんでした。
外チャレが外部組織、それも敵対組織(笑)であることは充分にわかっております。
私も外チャレ歴長いので。(笑)
ここでは外チャレが別組織かどうかが問題なのではなく、
「PGP本戦参加者が、本戦とは別ルートで昇格しても良いか」
ということのみを問うているわけです。

番外POGの実施理由として、
・掲示板活性化
・新規閲覧者さん獲得
・新規参加者獲得
の3点を挙げましたが、優勝特典の設置については、「PGP本戦参加者の参加促進、書き込み促進」を
主な目的にしています。私も優勝特典があったからと言って新規閲覧者が増えたり外部参加者が
増えたりはしないと思っています。
ただ優勝特典の存在により、多くのPGP本戦参加者が番外POGに参加し、指名馬について
熱い議論ができれば、その結果として閲覧者さんが増えてくれるのではないかなということですね。

前回の番外POGには内外あわせて多くの方が参加してくれました。
ただ当時と違って、今の掲示板の状況で同じことは期待できないでしょう。
しかも前回と違って直前指名型のPOG。約6カ月の継続活動が必要となります。
私は特典無しなら、6か月継続参加して10頭の指名を終了できるのは、数名いればいい方かな、
くらいに考えています。
優勝特典がモチベーションとなり、多くのPGP本戦参加者が参加し、馬の取捨についてわいわい
議論することができれば、それにつられて参加してくる外部の方も出てくるんじゃないかなと。
途中から参加できるのは直前指名型のいいところですね。

25 あるど :2013/05/23(木) 12:59:55 ID:LvYYk.us0
ということで、>>9-10に書いた優勝特典か、
陽だまりさんが書かれた「番外POG優勝→次期一軍招待参加」(PGP本戦参加者も対象)か、
どちらかOKがいただけたら番外POGを始動したいと思います。

私は別に私は番外POG自体をやりたいわけではなく、
あくまでPGPが低迷状態から飛翔する一つのきっかけになり得るかな、
と思っているだけですので、皆さん否定的な意見が多いようなら、
開催しないということで全然問題ありません。
なので皆さん率直な意見をビシビシとぶつけていただければ。(笑)

26 あるど :2013/05/23(木) 13:01:37 ID:LvYYk.us0

×私は別に私は
○私は別に

中途半端な推敲の結果のミスでござる。(笑)

27 こなん :2013/05/24(金) 21:33:26 ID:bwWxqGb20
ちょっと待ってください。

単なる企画ものであるどさんが始められるのは別に構いません。
ただ、その優勝特典が一軍招待や昇格へのポイントとなるというなら
そう簡単に始められても困ります。
もし、そのような特典を付けるというのならちゃんと話し合って決めて欲しいです。
そうそう簡単にポンポン「一軍へ」とか軽く言われるのは納得がいきません。

そう焦って来期に始めなくても良いと思います。
ただでさえ来期の準備で忙しいのに、忙しなさ過ぎますよ。
別に反対しているわけでなく、ちゃんと話し合っていろいろ決めてから
始めましょうといっているだけです。

どうしても今のままやりたいというなら
優勝特典無しで企画スレでやってみればいいのではないですか?

28 あるど :2013/05/25(土) 12:01:39 ID:LvYYk.us0
>こなんさん

> 単なる企画ものであるどさんが始められるのは別に構いません。
> ただ、その優勝特典が一軍招待や昇格へのポイントとなるというなら
> そう簡単に始められても困ります。

単なる企画ものなら簡単に始めている。優勝特典の問題があるので皆さんの意見と
陽だまりさんの許可を求めている。というのは>>23に書いている通りですね。

> そうそう簡単にポンポン「一軍へ」とか軽く言われるのは納得がいきません。

優勝即一軍というのは陽だまりさんの案ですね。私はそれでは皆さん抵抗あるだろうと思って、
本戦である程度の成績が求められる形を提唱しています。もちろん皆さんの承認が必要ですが。

> そう焦って来期に始めなくても良いと思います。

> どうしても今のままやりたいというなら
> 優勝特典無しで企画スレでやってみればいいのではないですか?

私が番外POG自体をやりたいわけではないのは、>>25に明記した通り。
多大な負荷を考えれば、むしろ個人的にはその逆と言っていいかもしれません。
私の目的は、掲示板活性化と新規閲覧者さん獲得です。
その意味で危機は目前であり、入念な準備をして来々期開始というのはあまり意味が無いかと。
流行りの「今でしょ!」というやつですね。(笑)

皆さんのご理解とご協力がいただけるのなら一肌脱いでみようか、という感覚ですので、
そうでなければ企画を引っ込めるのみです。

29 あるど :2013/05/25(土) 12:04:31 ID:LvYYk.us0
こなんさんの、
「簡単に始めるな」
「話し合ってから」
というご懸念は無用ですよ。
これまで何度も何度も書いている通り、私に勝手に始めるようなつもりは毛頭ありません。
それよりも、問題提議の本題にお答えいただければどちらの方向にせよ話が前に進むかと。
PGPの事情を勘案して優勝特典を認められるのか、それとも本戦尊重ゆえ認められないか、
どちらなのかということですね。
別に答えが後者であっても全然かまいませんので、話を前に進めたいなと。

あと、こなんさん提唱の倍率変化型の重複可能POG。
あちらを企画してくださるのなら、私のは引っ込めてそちらに全力で参加させていただきますよ。(笑)
倍率が整数倍なら容易に管理できるというのは、以前書いた通りです。
もちろん優勝特典無しなら、始動はドラフト後でOKだと思います。

なんだかんだ言って、いつも一番に意見をくれるので、こなんさんのことは大好きですよ。(笑)
もうちと私の書き込みをよく読んでからお返事くれるとなお助かりますが(^_^;)
私も地元POGで指名しているので、キズナが勝ってこなんさん優勝、というのを全力応援させていただきます。

30 こなん :2013/05/25(土) 15:38:59 ID:bwWxqGb20

あるどさんの熱意は充分伝わってきます。本当に頭が下がります。

しかしながら、今のように次々提案されて各々が自分の考えを思案し
答えなければ行けない状況になると大変です。
とにかくドラフト準備で忙しい状態で、このような話で時間を取られるのが
一番困ると個人的には思っています。

今私にとって(そして他の方々も)重要なのは指名馬をキッチリ評価して選馬することなんです。
そしてそれがPGPのためになると思います。
良い指名が出来、参加者がレベルの高い指名をすること、それが
PGPの評価を高めることだと思います。

優勝特典が、「一軍昇格」でも「昇格・降格に関わるポイント」にしても2リーグ制の
重要な部分であり、議論もなくYESかNOで答えられる話ではありません。
その議論をしている時間がなさ過ぎるので、優勝特典無しでやられたらどうですか?
とお話してます。

それに今まで単なる個人の企画スレの中でそのような特典は無かったはずです。
一軍昇格などの重要事項が絡むのならそれは単なる個人企画ではなくなるのではないでしょうか?
その辺りは陽だまりさんの判断が重要となってきますが、個人的にはサイト企画となる
のではないでしょうか?

掲示板活性化、新規閲覧者さんの獲得なども重要なお話ではありますし、あるどさんの
熱意も分かりますが、番外POGだけでなく他にもいろいろ方法はあるはずですし、
番外POGにしても、もしかしたら優勝特典無しでも充分盛り上がるかもしれません。

問題定義をして下さるのはありがたいことですが、とにかく今の時期は正直無理があると思います。
今後のPGPのために提案されていて、来期に始めたいのも理解出来ますが、
ドラフトで良い指名をするのもPGPのためですし、ご理解頂きたいと思います。

もうこれ以上この話題でお話することはありませんので、後は他の方の意見を拝聴しつつ
主催者判断でも採決でもなさって下されば良いかと思います。
もし、話し合いもなく昇格などに関わる特典が付くというのならドラフト後に
問題定義させて頂きます。

勝手な言い分ばかりで申し訳ありませんが今からはドラフト準備に没頭させて頂きたいと思います。

31 馬名未登録 :2013/12/15(日) 20:36:05 ID:aFy2WTPU0
いろいろと…、大丈夫?

32 馬名未登録 :2013/12/16(月) 09:28:52 ID:tIo4.OAw0
あるどさん、海賊船が動き出しましたよ

33 陽だまり :2014/03/11(火) 09:28:58 ID:wNrKZLz.0
とりあえず、来期の話が全く進んでいないので燃料投下しておきます。
例年のPGP年間スケジュール的にはこんな感じになります。ご参考に。

4月初旬〜  来期の参加意思確認開始
         新規参加者募集開始
      (POG自動集計junさんに来期開催のお願い)

5月中旬〜  意思確認締め切り、既存メンバーの人員確定
         新規参加募集終了、全参加者人員確定

5月後半〜  ドラフト練習
6/1      ダービー終了後の成績確定・クラス分け

6/2〜6/6  ドラフト会議(PGP・サテライト)
6/7〜     次期シリーズ開幕


ルールやドラフト日程に関しては出来上がったものがありますので、悪くてもそのまま使えば
問題ないかと思います。とりあえず考えた感じでは問題点は2つありそうです。

1・新規参加者募集は例年通りのアンケート方式を採用するのか。それとももっと簡単な
  ものにするのか。
2・更なる人数減になった場合の2リーグ制はどこまでのラインで維持するのか?


こんなところではないでしょうか。とりあえず、今週末のチャットでこの点が纏まれば少しは
話が進むのではないでしょうか。もちろん、最終判断は現主催者の上三條氏の決定に
なる事は当然ですが。。。

34 おっぺけ :2016/10/17(月) 21:29:30 ID:kSPb4X860
黒船屋さんの書き込みを議論にふさわしいスレッドに転記します。

376 :黒船屋 :2016/10/17(月) 21:11:09 ID:O3yHplEc0
だいぶ前に現行ドラフトについて提言が〜と言いつつ忘れてましたw

現行のドラフトで採用されている、[成績下位者および新規参加者への指名制限]についてです。

このルールは下位および新規参加者(以下、被制限者)へのハンデとして採用されていると思うんですが、現行ルールでは大きく分けて2つの問題点があると考えます。

①本来であれば3位以降で取れてもおかしくない馬が、被制限者により1〜2位で指名される可能性があるため、間接的に無制限者までもがこのルールの影響を受けてしまう

②他のネットPOGの人気を参照するため、場合によってはペナルティとしての意味合いが薄くなる

の2点、特に①の要素が重要視しているのですが、本来ペナルティを受けるべきでない参加者が、ペナルティの影響を受けるルールというのは、主催者および参加者のどなたにおいても、本意ではないのではないかと思うんですがいかがでしょうか?


もしこの意見にご賛同頂けるのであれば、指名制限ルールについて以下の改正案を提示致します。

従)『某ネットPOGの上位20頭については2位指名まで指名不可とする』

改)『2位までは無制限者のみでドラフトを行い、被制限者は3位から指名開始とする』

これは、現在ドラフトで使用している、POG自動集計さんの仕様に適応出来るか否かが問題なのですが…。

例えばドラフトの所有頭数を12頭に設定しておきます。
そして予め指名リストに『指名パス』などの項目で登録をしておいて、被制限者は1〜2位ではそれを指名する。
そして、3位からは全員でドラフトを行い、11位〜12位からは被制限者のみでドラフトを行う(無制限者は既に10頭指名を終えているため)というのは出来ないでしょうか?

35 おっぺけ :2016/10/17(月) 21:30:37 ID:kSPb4X860
更に転記

377 :黒船屋 :2016/10/17(月) 21:22:07 ID:O3yHplEc0
>>376
説明下手くそで解りにくいかと思うので簡単に図解します(^_^;)

   Aさん(制限なし)    Bさん(制限あり)

   母ビワハイジ  1位   指名パス
  母エアトゥーレ   2位   指名パス
   母ウォッカ  3位 母ダイワスカーレット
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  母ディアジーナ  10位 母マイネポリーヌ
    指名終了   11位  母マルトク
    指名終了 12位 母マルカコマチ


こんな感じです。説明下手でごめんなさいm(__)m
伝わりますでしょうか?(^_^;)

36 おっぺけ :2016/10/17(月) 21:38:13 ID:kSPb4X860
取り急ぎ、現状の指名制限に関するルールについてですが…



もともと2リーグ制として開催されていたPGPですが、
参加者減少のため1リーグと統合されて現在に至っております。
現状の2位までの指名制限(プロテクト)ルールは
2リーグ制の頃の『上位リーグ指名馬は下位リーグでは一切指名不可』という
重要なエッセンスを少しでも残すために導入しております。

いわば暫定的なルールであるので、
改正することについては問題ないと考えております。


ただ、いろいろと技術的なことも含めてできること、できないことがあります。


この件に関しまして、他の参加者やOB・観覧者の皆様のご意見をいただきたいと考えておりますので
何かご意見ご提案がございましたらば当スレッドへの書き込みをお願いいたします。

37 おっぺけ :2016/10/17(月) 21:44:05 ID:kSPb4X860
また、この機会ですので1つ提案させていただきますが
PGP2017-18の開催ができたとして、
(こう書くとアレですが私個人は開催する気がありますので)


『総参加者が16名を超える場合、2リーグ制での開催とさせていただきます』



日程やリーグ編成など未定ですけど、今年15名でドラフトをやってみて
司会進行や指名馬の重複チェックなどに支障をきたしましたので
余裕をもってドラフトを行いたいと思い宣言しました。

実際人が集まるかどうかもわかりませんし
更新放置している管理人が何言っても説得力ありませんけど
上記の方針で行動したいと考えております。


なにはともあれ、今後ともPGPをよろしくお願いいたします。

38 黒船屋 :2016/10/17(月) 22:40:42 ID:O3yHplEc0
>>36
転載ありがとうございます。
お手数お掛けして申し訳ありませんm(__)m

念の為1つだけ追記しておきますと、この提言はあくまで『1リーグ制で行う場合』での提言です。

『可能な限り2リーグ制に移行することを目標とする』という現在の方針については、一切異論を呈するものではありません。
その点については誤解が起こることのないよう、申し上げておきますm(__)m

39 あくた :2016/11/14(月) 02:05:46 ID:dNNpfmK.0
書き込みが遅くなっていしまい、申し訳ありません。

黒船屋さんの提議への私の意見です。

まず、>>34 については、私もそう思います。
もちろん、今のルールに文句も言わず参加していますので、絶対変えてくれとはまでは言いませんが、
>>34 の様なルールになるならより良いと思います。

あと、おっぺけさんの >>37 の2リーグ制復活についても私は賛成です。
個人的には今の人数でも2リーグ制にすべき派なので、もちろん賛成です。

他の方も、多くはそんな意見ですかね?

40 あるど :2016/11/15(火) 12:57:26 ID:LvYYk.us0
書き込み遅くなり申し訳ありません(^_^;)

黒船屋さんのご提案いいですね!(^^)!
ただ問題となるのが、一軍の指名順位と二軍の指名順位がずれてしまうこと。
例えば、一軍の5位は二軍の3位とじゃんけん競合するわけで、これは後から見るとわかりにくい。

そこでこんな感じはどうでしょう?

1位と2位:一軍の1〜2位をドラフト。二軍は「あるど架空馬1」みたいな架空馬を指名。
3位と4位:二軍の1〜2位をドラフト。一軍は「BABE架空馬1」みたいな架空馬を指名。
5位〜12位:全員の3〜10位をドラフト。


あと2リーグ制については、もとより私は2リーグ制原理主義者(笑)
プロ野球にならって、12人以上なら2リーグで良いと思ってますし、
その際一軍と二軍の人数が同数である必要もないと思っています。
一軍8人二軍4人とかでいいんじゃないかと。

41 大和魂 :2016/12/03(土) 17:09:06 ID:3AJ2iQUk0
私も2リーグ制移行に賛成です。
1リーグの場合は黒船屋さんの提案は現状よりベターなのではないかと思います。
もちろん、それの派生版のあるどさん案でも異論ありません。

42 おっぺけ :2016/12/04(日) 19:48:53 ID:ap6Vmhxs0
あくたさん、あるどさん、大和魂さん、ご意見の書き込みありがとうございます。


ひとまず来季につきまして、


『PGP2017-18は参加人数の状況次第で2リーグ開催を決定』


とさせていただきます。
今後はリーグ編成やドラフト時期などについて考えていければと思いますが
現時点での私の予定案としては


●来季の上位リーグは最大10名まで(当面)
●来季の上位リーグのドラフト開催日は新馬戦開始前日の金曜日(6/3)

○来季のサテライトの指名制限は上位リーグ指名馬すべて
○来季のサテライトのドラフト開催日は上位リーグドラフトの1週間後(6/10)
○特殊ルールとして、サテライトは既走馬の指名も1位指名時のみ認める。
 ポイントも加算する


と考えております。
引き続きご意見お待ちしております。

43 馬名未登録 :2016/12/14(水) 22:34:11 ID:p3abAjzU0
意見表明が遅くなりまして申し訳ありません。
2部リーグ制にするのはわたしも反対ではないのですが、2リーグ制にした場合上位リーグと下位リーグの入れ替え方法が問題になると思います。
単純に成績順にすると下位リーグからの入れ替えが発生しにくくなるのでは・・・と感じます。
個人的には1リーグ制で黒船屋さんやあるどさんの提案のような指名制限案が好みですが、2部リーグ制でもかまわないと思います。

44 十具 :2016/12/14(水) 22:34:36 ID:p3abAjzU0
名前が抜けました。
申し訳ありません。

45 バランシーン :2016/12/19(月) 00:51:47 ID:82GcU1Jo0
おっぺけさんの案に賛成です。

来期も参加差せていただくつもりですので宜しくお願いします。

46 あるど :2017/01/20(金) 16:45:32 ID:jaaAc9og0
>>42
以前も書きました通り、2リーグ制復活については大賛成です!(^^)!

ただ私の意見としては、、、

できるだけ新馬戦開始前のドラフト終了を目指したいですね。
水金とか木金とか。きついですけどダブルヘッダーとか。
PGPの理念からも、ドラフト制POGの王道から外れたくないという気持ちがあります。

またサテライトのドラフトがやむをえず新馬戦開始後に行われたとしても、既走馬の指名は不可にすべきだと思います。
サテライトは指名に不自由があって当たり前ですし、既に中央競馬で能力をさらした馬を指名するというのは、前述のドラフト制POGの王道から外れると思います。

以上はあくまで一意見として書かせていただきました(^^)

>十具さん
来期2リーグ制になったとして、来々期のグループ分けについては、公式ルールに記載されています。
(というか来期のグループ分けも、できるだけこのルールにて行われるべき)
http://www.geocities.jp/pog_grand_prix/rule.html

2リーグ制時代、充分に入れ替わりは発生していましたので、そこについては心配いらないかと思われます(^^)

47 十具 :2017/02/05(日) 00:03:39 ID:AbQtINSg0
>>46
公式ルールを読み落としていました、失礼しました。
このようなJリーグ方式なら十分に入れ替わりが発生しそうなので、自分も2リーグ制支持で。

48 ろべると :2017/02/06(月) 21:47:11 ID:UgZJKFnk0
私も2リーグ賛成です。
時間は昨年と同様22時30分開始になるんでしょうか?

49 デュランダル池添 :2017/03/19(日) 03:12:58 ID:wNsrdGOg0
ご無沙汰しております。

2リーグ制は賛成です。細かいところに関しては主催者に委任させていただきます。
1リーグであれば黒船屋さんの意見に賛成です。

51 おっぺけ :2018/01/03(水) 16:57:59 ID:95IHMxGM0
★2018-19シリーズの編成方法について★

ひさしぶりの2リーグ制で私もイマイチ分かっていないので
2017年最終週時点での獲得ポイントを2倍にして仮成績とし
ルールにのっとった次期リーグ編成を行ってみます。

PGP/サテライト 2017-18 仮成績
(2017最終週時点のポイントを2倍計算)

順位 馬主名 仮最終成績
1 11for11  229500
2 ろべると 146800
3 大和魂 125600
4 ちっち 122500
5 ストロング小林 88000
6 デュランダル池添 81800
7 あるど 71300
8 バランシーン 67000
9 おっぺけ 28000

s1 インヴァソール 232600
s2 BABE 202100
s3 あくた 169800
s4 HITGD 142100
s5 ダイナーマスク 137300
s6 十具 112000
s7 黒船屋 101540
s8 オールージュ 73540
s9 がくじん 10600

52 おっぺけ :2018/01/03(水) 17:01:28 ID:95IHMxGM0
【次期のグループ分け】

期の最終成績に基づき,次の(1)から(4)に該当する者を次期PGP参加者とし、
該当しない者は次期PGPサテライト参加者とする。なお,(1)および(2)から参加辞退者
もしくは休場者が出た場合はその人数だけ(4)を増やすものとする。

(1)次期PGP参加者数は今期総参加者数の半数(端数は切り上げ)とする。 ⇒総参加者18名のため9名/9名の2部編成

(2)PGP参加者のうち上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者。
 (5頭以上勝ち上がり、5万ポイント以上獲得、重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)

1 11for11  229500
2 ろべると 146800
3 大和魂 125600
4 ちっち 122500
5 ストロング小林 88000

(3)PGPサテライト上位2名(サテライト参加者が11名以上の場合は3名とする)

6 インヴァソール 232600
7 BABE 202100

(4)今期PGP参加者で(2)に該当しない者,今期PGPサテライト参加者で(3)に該当しない者、
以上の者のうち10万ポイント獲得した者のうち、グループを問わずポイントの多い順に
上位から次期PGP参加枠の人数が満たされるまで昇格とする。

8 あくた 169800
9 HITGD 142100



最終的な仮編成はこんな感じです

PGP2018-19(仮)

1 11for11  229500
2 ろべると 146800
3 大和魂 125600
4 ちっち 122500
5 ストロング小林 88000
s1 インヴァソール 232600
s2 BABE 202100
s3 あくた 169800
s4 HITGD 142100

サテライト2018-19(仮)

6 デュランダル池添 81800
7 あるど 71300
8 バランシーン 67000
9 おっぺけ 28000
s5 ダイナーマスク 137300
s6 十具 112000
s7 黒船屋 101540
s8 オールージュ 73540
s9 がくじん 10600

53 おっぺけ :2018/01/03(水) 17:18:21 ID:95IHMxGM0
現編成ルールに従いますと、ストロング小林さんより獲得ポイントが多い
サテライトの方が3名昇格できないことになります。

この辺がちょっと不公平感があるかもしれないですね。
とはいえ、ルール上はサテライト上位2名が上位リーグの最下位より
獲得ポイントが下の可能性もあるわけで、一概に言えないところも。
9名中サテライト昇格組が4名、と考えればバランスいいとも言えますしね。


仮に今期の成績順で上位から埋めていくとこんな感じに

順位 馬主名 ポイント 仮最終成績
s1 インヴァソール 116,300 232600
1 11for11 114,750 229500
s2 BABE 101,050 202100
s3 あくた 84,900 169800
2 ろべると 73,400 146800
s4 HITGD 71,050 142100
s5 ダイナーマスク 68,650 137300
3 大和魂 62,800 125600
4 ちっち 61,250 122500

------ここからサテライト------

s6 十具 56,000 112000
s7 黒船屋 50,770 101540
5 ストロング小林 44,000 88000
6 デュランダル池添 40,900 81800
s8 オールージュ 36,770 73540
7 あるど 35,650 71300
8 バランシーン 33,500 67000
9 おっぺけ 14,000 28000
s9 がくじん 5,300 10600


案外バランスがいい結果になります。
ただ、これは今期サテライト組が好調だからで、
下手をしますと誰も昇格できない、なんてこともあり得ます。


もし自分がルール改正するとしたら

(3)PGPサテライト上位2名(サテライト参加者が11名以上の場合は3名とする)
   およびサテライト参加者のうち重賞勝利馬指名者を自動昇格とする


こんな感じですかねぇ。これもいろいろ問題ありますけど。



現時点では今までのルールで来季も開催を考えておりますが
皆様のご意見、修正案をいただけますとありがたいです。

54 あるど :2018/01/04(木) 16:12:31 ID:LvYYk.us0
おっぺけさん、問題提議ありがとうございます(^^)

それでは古株老害参加者(笑)からの意見を書かせていただきます。

まず二部制について論じる際、「PGP」と書くとそれが一部リーグのことなのか、一部&二部全体のことなのかわかりにくくなってしまいます。
なのでここでは一部リーグ=一軍、二部リーグ=二軍と表記させていただきます。
ワタシ二軍暮らしが長かったもので、こう書く方がしっくりきます(笑)

「有望と思われる馬を取り合うゲーム」を二部制で行う場合の大前提として、「二つのリーグの参加者のポイントを直接比較する意味合いは低い」ということがあると思います。
各参加者、一軍にいるか二軍にいるかで指名馬の内容は大きく変わりますし、どちらに当たりが潜んでいるのかはわからないからです。

「残り物に福」と言いますか、一軍で大量に地雷が撤去された後(笑)に指名する二軍では、ある意味当たりを引きやすい部分もあると思うのです。
例えば、それほどPOG人気が高くなく、一軍でスルーされ二軍で指名されるようなGI勝利馬がいたとしましょう。
この馬を指名した二軍参加者が、仮に一軍にいた場合この馬を指名したかどうかは定かではありません。
1位指名馬であれば一軍にいても指名していたのでしょうが、下位指名だった場合は「二軍にいたからこそ指名できた馬」ということになるかもしれません。

逆に一軍参加者の「迷って切った馬」がGIを勝ってしまうような事態も充分ありえます。
その場合、この参加者がもし二軍だった場合は指名できている可能性が高いわけですね。

このように、一軍と二軍とでは別の母集団を対象に馬を選んでいるとも言えるわけで、一軍参加者と二軍参加者のPOGの巧拙をポイント比較で論じるのはナンセンスかもしれない、ということですね。

なので、現ルールでは一軍と二軍参加者のポイントを直接比較する局面は最小限になっていますし、仮に一軍首位のポイントを二軍首位のポイントが上回ったとしても、「PGPチャンピオン」の称号は一軍首位者に与えられることになっているのだと思います。

55 あるど :2018/01/04(木) 16:15:04 ID:LvYYk.us0
あと、二部制の醍醐味というか、燃える要素として「一軍に上がるのがなかなか困難」というものがあるべきだと思っています。
そして「二軍から一軍に上がりにくい」ということは「一軍から二軍に落ちにくい」ということとセットになってしまいますね。


以上、「一軍と二軍は別ゲーム」「昇格困難&降格しにくい」というのは、二部制馬選びゲームとしては避けられないことかなと思っています。
なので、比較的高ポイント獲得二軍参加者が昇格できない現象は、二部制として当たり前のことかなと思っております(^_^;)

これまでのセミ二部制は、ほぼ同じ母集団からの選馬であることと、少人数ゆえやむを得ないことから、一部と二部のポイント直接比較で
順位を決めていましたが、完全二部制では上記のごとく「別ゲーム」という感覚を持つ必要があるのかな、と思います(^^)

56 バランシーン :2018/01/06(土) 10:31:47 ID:82GcU1Jo0
現行ルールはとても良いバランスで大きく変更する必要は無い様に思います。
ただし、下記条件の中の「5万ポイント以上獲得」は少しハードルが低い様な気がします。

(2)PGP参加者のうち上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者。
 (5頭以上勝ち上がり、5万ポイント以上獲得、重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)

PGPが超低レベルでも5万ポイント獲得すれば、降格を免れる可能性があるという事ですよね。
感覚的には7〜8万あたりが妥当、ちょっとハードルを上げるなら10万ポイントにしても良いと思います。

おっぺけさんの改正案
「およびサテライト参加者のうち重賞勝利馬指名者を自動昇格とする」
の追加については昇格のハードルが低くなり過ぎる可能性があるかと思います。
小倉2歳Sや札幌2歳S勝ちなどで1発昇格というのは違和感がありますね。

PGPSで高ポイントを獲得しても昇格できない人を救済する意図による発案かと思いますが、
それなら上記ポイントの下限を引き上げる方(5万→?万)がしっくりきます。

単純な成績順の編成は分かりやすく不公平もありませんが、あるどさんが仰るように昇格の困難さが
ゲーム性を高めている面もあるかと思いますので現行ルール維持に賛成です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

優駿 2013年 06月号 [雑誌] / 中央競馬ピーアール・センター

 3/25『優駿』4月号
4/12『サラブレ 5月号』
4/23『ニッカンPOG特集号』(日刊スポーツ)
4/24『POGの王道』
4/24『POG虎の巻』(デイリー・馬三郎)
4/25『優駿』5月号
4/25『ザッツPOG』
5/01『最強のPOG青本』
5/02『競馬王のPOG本』
5/06『丸ごとPOG2013〜2014』
5/09『POGの達人』
5/13『サラブレ 6月号』
5/18『優駿』6月号



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板