したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

骨粗鬆症・骨頭壊死

2017:2007/07/04(水) 22:48:07
>きよさん 
取り敢えずレントゲンで異常なしは良かったですね。例え壊死が有ったとしても小さいと言う事ですね。
ご存知かと思いますが、そもそもIONは、UCと同様に難病なのではっきりと原因は不明ですが骨頭へ行く血管の血流障害によって起こると言われています。
もともと血液循環の悪いところへもってきて、栄養と酸素が供給されなくなり、骨頭の中の細胞が死んでしまうと云う事のようです。大量のステロイドが骨芽細胞の成熟と機能を抑制し骨形成を阻害するのでしょう。
そこで、ステロイドの副作用と見られる血液凝固亢進や、脂質代謝異常を抑制する為に、ワーファリンなどの薬を併用すると云う事です。
百人百様でしょうが、パルス3回。セミパルス2回。ステロイドで副作用の出やすい私の場合、ステロイドが維持量とされる量を越えたら服用です。
因みに総合病院ですので、内科と整形外科の医者が話し合ってくれます。
きよさん、いろいろと不安でしょうが、見切りを付けたり、諦めたり、知識を増やしたり、希望を持ったりと、自分の心を上手にコントロールする事も、大きな治療の一つだと思います。(何か生意気な事言って、すみません。)
来週のMRIの結果が、杞憂となりますように。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板