したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

藤原市を作って欲しい理由とは?(第3弾)

1ふじなが26号:2005/05/20(金) 21:25:14 ID:vIMWAWiI
「藤原市」構想の内、色々な問題が出てきます。
(一応、私は大阪とは無関係なものなので、私の考えで意見を述べます。今までの書き込みも全て同様です)

1.まずは、大阪が兵庫県になるということです。
この現象は、大阪人のプライドを損ねるので、
「大阪市部分を大阪府と兵庫県の両府県に属する」というのが一番よいと思います。(ただ、現在の制度上不可能なので、もしかしたら大阪が兵庫県になって行政的にも大問題を引き起こすこともあり)

2.大阪は播磨の小さな町の「超巨大規模な」飛び地になる
大阪市の税金の無駄遣いが理由で、大阪らしさを失う為の合併案ではありません。
なお、市長や市議の選挙方法(私の夢では任命制)や政令市指定前に藤原区以外の25区を設置し、藤原区を26番目の区として設置することなど、現在の制度では不可能であるものは、また検討して決めます。

(なお、第1弾で書いた「藤原区以外の25区の設置期日」は誤りで、10月26日でした。)
だけど、
3.政令市移行の期日が1日以外になったことが無い
恐らくできると思います。但し、元々26日を合併期日にする所自体が少ないので、結構この合併は目立つと思います。私も折角「藤原」という市名にしたのだから、合併期日を26日に、しかも、私の夢での「藤原市」の合併期日の6年後に決定したのです。
ただそれだけのことです。
4.大阪の名前が市名から消える
よく「自治体名=地名」というのがありますが、いくら自治体名から無くなったからといって、地名そのものが消滅することなんてありません。(ただ、自然地名ではないもので、住所にも駅名にもないものなら、ごく稀に消滅したといえるものも有る)

など、いろいろありますが、税金の無駄遣いが無くなるよう、「藤原市」の誕生を祈るところです。

2ふじなが26号:2005/06/14(火) 21:16:51 ID:gDDMX4uA
他にも問題がありました。

私の夢では、藤原市の市長や市議会議員の選挙は存在しないので、もし私の夢どおりにいくと、立候補者を選挙管理委員会で任命するということになり、かえって「藤原のための」行政が行われることになります。

ただ、今までの大阪市の指導者や阪神ファンにはとられたくないと思っています。

3ふじなが26号:2005/10/22(土) 21:26:56 ID:d5OUkVD6
藤原市どころか、今年11月26日成立目標としていた「藤原町」も、雲行きが怪しくなってしまいました。
一応、「来年2月28日」という予定も計画しています。

それどころか、他のホームページでも色々と問題が起こっています。
そこで思ったことなのですが、
1.「藤原市」という市名には何か問題があるのですか?
というのも、ただ阪神ファンが「藤原なんかでは西日本の中心に相応しい市名ではない」などということは、「藤原には『藤』という植物の名前と、『原』といういかにも田舎らしいもじが含まれている」というのが嫌だ、と言っていることなのです。
これではどこかの市の市民が「○沼区」には沼の文字が含まれているから区の名前には相応しくない、と言っているのと同じになります。

しかも、私は大阪市をつぶしたいという意見はありません。
ただ、一部の阪神ファンの暴走は目に余る現象なので、私もなくして欲しい、阪神ファンは自分のことしか考えない、そして大阪市は役人天国になった、と言いたいのです。

4ふじなが26号:2005/10/31(月) 21:14:25 ID:eCxLTv4g
阪神を憎む私にとって、「阪神が負ける」ということはいいことだと思っていますが、このことを藤原市の実現に向けての大きな原動力としたいです。
私は別に阪神なんか強いとは思いませんし、阪神の選手のプレーや、審判の判定に対して抗議する時なんかに違和感を感じています。
確かに、今年の日本シリーズの時、阪神は本当に弱かったです。ロッテに4連敗しました。
だけど、私は阪神なんか日本シリーズで負けると思っていたので、(というより「阪神が負ける」というのを応援していたような感じです)特に何も感じませんでした。
ただ、ものすごく早く、面白みなく終わった感じはしました。

それはともかく、本来予定していた藤原町の設置期日である11月26日というのはもう無理なので来年2月28日目標とします。

それ以外は特に変更ありません。
そもそも、藤原という名称自体が、私の夢で出てきたものと同じで、しかも「阪神ファンの対抗心から持ち出した名称」であることを忘れてはいけません。
(ただ、阪神ファンそのものを否定的に捉えたりすることは避けたいと思っています。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板