したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

6山崎某:2005/07/03(日) 21:28:27
柏崎市 「らーめん さんぽう」  チャーシューメン  670円 駐7

清潔で整頓された店内は気持ちよい。構成はカウンター6?+テーブル4×2。
冷水器の隣には、子供用のボウルとスプーンが置いてある。子連れの場合、気兼ねなく持っていけるので、良いシステム。
ラーメンはうれっこ系の証、浅い大きなどんぶりに盛られている。当然、チャーシュー(このお店は「チャーシュー」と言う)が表面を覆う。
麺は縮れたもので、極細の部類。うれっことは違うもの。でもコシがあり喉越しも良い。うれっこ/そばよしとの違いは鹹水を使っているのか、のびにくい気がする。ただ、麺の違いでラーメンのイメージも少し違ってしまう。
チャーシューはモモで、肉質もうれっことほぼ同じ感じ。メンマは適度な歯応えとダシの味。他、ナルト、ネギ。
スープだが、先日食べたうれっこに比べ、かなり豚臭い。ただ、これもチャーシューからの風味らしく、トンコツの嫌な臭いとは違う。むしろ、先日のうれっこでの物足りなさがこの風味だったのかと思った。言い方が変だが、以前のうれっこの味に近いのではないかと思ってしまった。

いつの間にか、駐車場が増えていました。先日、昼時に通りかかった時は満車だったので、いくら入りづらくても、ちゃんと良いお店にはお客が付くんだな、と思いました。
麺ですが、極細麺、なかなかスープには合っていると思いました。例えていえば、「くら田」のような感じで、もう少し柔らかい(のとは違うな)感じですか。
時間帯か日によってなのか、スープにはバラツキがあるようです。ただ、外れでNGというほどではありません。チャーシューからのダシなので、嫌みもあまりありません。今日などは昼はいつも麺さんなら気に入ったかも、なんて思うほど、肉の旨味が出ていました。
店主は腰も低く丁寧ですし、このままマスコミでは無名のままで繁盛して欲しいなあ、なんて思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板