したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

32山崎某:2005/08/31(水) 21:18:32
塩沢町 「天心」 麻婆麺  800円  休:火 駐:?

仕事が忙しくなる前に、と思い、用事のついでに行ってみた。
店舗はビルの一階。以前は居酒屋だったと思われる造り。席は、カウンター6、小上がりに円卓(大きめで4〜6人くらい用)4。これは便利。
麻婆麺は、どんぶりは小振りながら、こぼれんばかりに盛られている。
豆板醤の強い本格中華風を予想していたが、スープの旨味が全面に出た、ラーメン用としての独創的な麻婆だった。ただ、素のスープ+麻婆という形ではないので(「まいづる」のようなタイプ)、豚以外は良くわからないが、香辛料に負けないうまみがある。
特徴的なのは、唐辛子系の辛味より、山椒のしびれるような辛味が強い事。ここまで強いのは初めて食べた。
具の挽肉は、器械挽きではなく叩いたもので、シソの様な風味の下味がつけてある。水分を飛ばし切ってないので、肉の味と食感が強い。豆腐は地物だそうだが、大豆の香りが強く、柔らかいのにコシもありとてもうまかった。他に、ワケギ、ネギ。
トロミも、適度且つ均質で、わずかなゴマ油の香りが良いアクセント。
麺だが、粉の風味は味の強い麻婆に消されて良くわからなかった。コシがある以前にかなり硬い感じがして、イマイチな印象を受けた。また、生地の厚み、切り方が不揃いで、部分により茹でむらがあったのは残念。
手打ちは始めたばかりとの事でもあり、今後に期待したい。

奥さんでしょうか、笑顔での接客はとても良い感じです。
場所が少しわかりにくいですが、細い旧道沿いの「サンフジヤ」という看板を目印に探せば間違い無いでしょう。
和風にアレンジされた麻婆と、豆腐のおいしさが印象に残りました。子供のころに食べていた、畦の豆で作った田舎の豆腐を思い出しました。

麺ですが、かなり太さの違う部分が入っていて、茹でむらが多いのが気になりました。
素麺のようなものから、きしめんのような部分まで混じっていました。
私は基本的に手打ち麺は好きじゃないのですが(自分で蕎麦を打つくせに<笑>)、その理由のひとつに手切りだと均質に切れず、茹でむらが出る事があります。手で切った方が「手打ちらしくて良い」という人がいますが、やはり、味わいを優先するべきだと思います。ですので、のす、切る作業は器械を使う方が良いのではないでしょうか。
また、かなり食感が硬かったのも良くなかったですね(ゆで時間とかではなく、麺質です)。喉越しを味わうのではなく、舌で味わう麺だった、という感じでしょうか。

ラーメンを食べる為だけにわざわざ行こうとは思いませんが、機会があれば、次回は麺質がわかり易いメニューを食べてみたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板