したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

76山崎某:2005/10/28(金) 22:29:16
新潟市(旧豊栄市) 「らぁめん 半蔵」 半蔵らーめん+味玉  650+100円  休:火  駐:3

仕事で近くまで行ったので行ってみた。11:00開店かと思いきや、11:30開店。要注意。
店舗は居酒屋風(メニューも酒、酒肴と麺が半々)で、狭い。厨房は見えず、写真は撮り放題。
席はカウンター1、テーブル4×1、小上がり4×3卓。
ラーメンは、深いお椀型のどんぶりに入って来る。店の名前入りのメニューだけあって、具材で麺が見えないほど、いろいろ乗っている。
チャーシュー(バラを巻いたもので、薄切り、柔らか)、メンマ(歯応え良)、細切りのキクラゲ、水菜、焦がしネギ?、アオサ様の海藻、すりゴマ。そして、半切りの味玉。
麺は、中太のもので、スープの絡みも良く、好印象。
スープは、豚ガラベースらしい、トリプルスープとの事。確かに、いろいろ馴染んでいるのか、個々の素材は良くわからない。実際には、素直においしいと思った。
後半、味噌の風味を感じたので、コクを増す為に使っているのかもしれない。ニンニク等の香味野菜も使用。また、背脂ではなく、固い脂肪の粒が浮いていた。
ただ、香りは乏しく、舌で味わうタイプのスープだと思った。

一応、お店の前に駐車スペースの白線が引かれていますが、長さが足りず、車は半分道路にはみ出してしまいます。これも、リムジンで行く人は、注意が必要ですね。
店内、メニューには、スープ、麺に関する能書き(素材ではなく、製法)が満載です。これは、目障りだと思いました。ただ、ラーメンそのものは普通においしく、お買い得感もあるので悪くありません。実際、他のメニューも食べてみたいとおもいました。
ただ、頭で考えて作ったというより、試行錯誤で作り上げた味という感じで、少しバランスが崩れると、おかしくなるかもな、とも感じました。常連が付いて、あれこれ意見すると、おかしくなっていくタイプでしょうか。
なお、お店の厨房の大きさから、3種類ものスープを作るスペースは無いと思われます。スープの臭いもありませんし、どこかで作っているのかな、と、疑問に思いました。
ところで、私の他に、マニアっぽい集団が二組いました。どうも、旧豊栄市外からの遠征のようでした。片方は、どこかで見かけた車でしたし、ちょっと、ドキドキ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板