したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

732クマさん2号:2010/11/29(月) 17:53:58
>>728 旧:潟東村 きたさん とんこつラーメン \600

私も気になっていた店なので、今日の昼食に出かけてみました。

場所は巻から巻潟東ICに向かい、IC手前の交差点を右折、次のサークルKの交差点を左折、200m位にラブホの看板がある小路に左折するとすぐです。

出てきたラーメン、見た目はパッとしませんが、スープをすすると「ガツン!!」と豚骨味がきます。
昨年の今頃、仕事で九州に3ヶ月近く滞在して、「県外ラーメンスレ」で久留米ラーメンについてもレポしましたが、久留米ラーメンを髣髴とさせるスープでした。
人によっては苦手かもしれませんが、結構ワイルドな豚骨スープで、しつこくはありませんが、決して「あっさり」ではないと思いますし、新潟では「似た味」のないスープでした。
(失礼ながら)「九州ラーメン」を標榜している店よりずっと本格的なスープでした。
そして九州ラーメンとは異なる、というか、こちらでは一般的な麺がとてもスープに合っていると思いました。
(九州ラーメンで唯一好みに合わなかったのが「棒麺」だったので)

個人的には、豚骨が好きな方には、ぜひ一度食べていただきたいラーメンだと思います。

店について「あれ」などと云々言われているようですが、「昭和のラーメン屋」と考えれば、ある意味レトロで、あれはあれでアリかと。
コミックもそこそこあって、「読み食べ」が好きな私には好都合でした。
ただし、女性客は入りにくいかもしれませんね。

まぁ、難点をあげるとしたら、ラーメンのビジュアルや洗練度でしょうか。
具はチャーシュー1枚、ゆで卵半分、メンマ、ワカメ、ねぎ少々といったところですが、出てきたときには具が半分以上水没状態。
具を見栄え良く配置するだけでも、だいぶ印象は変わると思います。
それとワカメは不要だと思います。焼き海苔の方が食べる上でも、ビジュアルの面でも合っているかと。
スープが九州風なので、炒りゴマをトッピングしてもいいかもしれません。
チャーシューやスープに多少、味ボケもありましたが、これは回転率が上がれば改善されるかと思います。
何しろ、平日のランチタイムなのに客は私一人。

私的に好みで、他にないスープですので、なんとか頑張ってほしいと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板