したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

5山崎某:2005/06/06(月) 15:40:21
燕市白山町 「福来亭 白山町店」 中華そば  650円  木休 駐6? 

幹線より少し入ったところにある。
席は、テーブル4、小上がり5卓で、4人掛け6人掛け混在。メニューは多く、タンメンやワンタンメンなどもある。
ラーメンは見慣れた燕・三条系のもの。たっぷりの背脂がフタになって湯気も立たない。
麺はお約束の太いもの。ただ、かなり柔らかかった。しかしコシもあり、苦になるほどではない。チャーシューはモモになるのか、薄めで小振り。味は濃いめ。メンマは大きめで味付けは濃いものの、このスープには合っていると思う。そして粗みじん切りのタマネギ。先日のカトウといい、この時期のタマネギは甘みが強く、薬味としてはマヌケな味わい。
スープは強い醤油の香りと煮干しの香り。杭州飯店に比べるとやや上品、関屋福来亭と比べると軽い味わい。なんにせよ、このインパクトある味わいは一度味わってみる事をすすめる。

前にも書きましたが、福来亭の本店には行った事がありません。所用で近くまで行ったもので、おおまかな記憶をたよりに燕駅に向かいました。案の定迷いに迷い、あげくの果てにたまたま白山町店前へ。
ラーメンを待つ間、店内に張ってあるラーメンマップで本店の位置を確認していると、おかみさんがいろいろ説明してくれました。店の系列とか、歴史とか。
今回はかなり麺が柔らかだったのですが、いつもなのでしょうか。もっとも、「ちくに」を経験した後ですので、余裕でOKでしたが。
杭州飯店に比べると、下品さは劣るものの(笑)、充分堪能しました。やはり、この荒削りな旨さは比すべきものがありません。時々、無性に食べたくなります。
ところで、本店の位置も確認しましたし(どのみち今日は休みだったらしい)、次に燕ラーメン食べたい発作が出た時に行ってみたいと思います。

ところで、燕って、下越ですよね? ちょっと、自信がありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板