したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

469山崎某:2007/05/30(水) 08:57:09
燕市 「らーめん亭 炎(えん)」 味噌らーめん  700円  休:火  駐:4

店舗は、高速のIC近くだが、ややわかりづらい。開放的な店内は明るく居やすい。席は、テーブル4×6卓、カウンター8席。
どんぶりは、黒い小柄なもの。そこへスープなみなみ・野菜山盛りで供される。
麺は、やや縮れた太麺で、黄色みの強いやや硬めのもの。熱いスープの余熱で、後半適度な具合に。
具は、キャベツ、モヤシ、タマネギ、挽き肉。加熱したスープで茹でるタイプ。
スープは、赤味噌と白味噌合わせがベースのタレだろうか、マイルド。ガラ、乾物のダシに加え、炒めた挽き肉からのダシが強く出ている。最後にかけられる、ゴマの風味の香味油も良いアクセント。
少し、辛みを加えると、尚おいしい。

IC近くで昼になり、「福楽」とも思ったのですが、休み。という訳でこちらへ。
昨今の濃厚な味噌ラーメンに対してはややあっさりしたものです。トンコツの濃さの違いでしょうか。
人に会うのでニンニクは入れられませんでしたが、辛みを少し入れても味が引き締まります。ややあっさりなので、豆板醤のような濃厚な味の辛みも合うかと思います。
チャーシューの味もみてみたいので、次は醤油系でしょうか。
野菜を摂りたい時、寒い時(って、これから夏だよ)には良いですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板