したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

36昼はいつも麺:2005/09/04(日) 13:43:01
巻町 「こたん」 野菜味噌ラーメン600円

9時に家を出て快調に飛ばし、1時間で梅田軒、10時35分に巻駅。交番で道を
聞いたらB6サイズで「こたん」の地図が用意されているのには驚き。11時の開店
時には1人客私を含め3人、家族4人が並ぶ。
 少し前に暖簾が出て、水をくんで席について順番に注文。言われずともカウンターの
端から座るのは不文律?? 醤油にしようかとも思うが、、やはり有名な味噌、それ
も、、ただの味噌にするつもりだったが、なんとなくみんな野菜味噌のトッピたくさん
なので、野菜味噌を頼む。後ろを振り向くと、トッピがみんな50円。これは安いです
ね。後から後悔。頼めるかな?とも思うも、初めてなのでおとなしく待つ。

ラーメンは、、、なんか面白い作り方。大きな雪平にスープを温め、そこに油を入れ、
野菜は別に茹でてあるものを後からのっける。麺茹では大きな中華なべ。
 出てきたラーメン、まずは、けっこう脂が浮いている。食ってみると、、麺は柔らか
目、スープは、かなり脂。でも、甘い味噌のせいで、美味しい。ここほど白味噌に偏っ
てる、というか白味噌の味噌ラーメンは無いですね。甘い、白味噌。でも、結構動物味
があり、強いスープになっています。わずかにニンニク、カウンターにも別にニンニク。
いつも味噌ラーメン、七味を使う私ですがそのまま食べ切りました。

スープは、好みが分かれるところ。美味しいけど、私のストライクではなく、これ、、
悪い癖でしょうが、うちでしっかり豚骨スープを煮出して、、作れそうな味、と感じま
した。似てるな、うちのと、、という感じです。
 案外おとなしいのが麺。割合細めで、柔らかく、麺自体の味、というものが希薄に感
じられました。全体として、美味しかったけど、私は、わざわざは行かないでいいかな?
というラーメンでした。でも、、、、「こまどり」よりは、行く価値があるな、とは思
います。次回行ったら、基本の味噌に、チャーシュートッピングでしょうか?もしくは
醤油ラーメンにチャーシューかな??

途中、家族連れ6人が待ち。前の道はあの店の駐車場ですね。家族連れに人気、という
のは、いいお店の条件だと思っています。

帰りは逆風。旧道を通り、内野駅で休憩、寺尾のパワーズで休憩、そこから一気に戻り
ましたが行きが1時間35分に対し、2時間5分。逆風のいいトレーニングになった感じ
です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板