したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

352山崎某:2006/08/30(水) 19:14:04
曽根217(旧西川町) 「食堂 大丸屋」  ラーメン  480円  休:月  駐:4

ここも15年来気になっていた店。
店舗は鉄骨造りで、1階が駐車場、2階が客席。店内はまるで純喫茶のようで、メニューも田舎の食堂の常で、クリームソーダからうな重までなんでもある。が、メインはラーメン類。席は、小上がり4×3、テーブル4×9卓。
ラーメンは、やや小振りの名入りの年季の入ったどんぶりで供される。
麺は、色の白い細麺で、もちもちしており、やや柔らかめ。
チャーシューはモモで、「三吉屋」のものを厚切りにした感じ。メンマは塩抜きした物を煮含めたもので、歯ごたえ良。ほか、グリーンピース(珍しい)、ネギ、タマネギ。
スープはやや濃い醤油色で、豚ガラメインで少し煮干しのかおりがするもの。油は少ない。似た味としては「亀萬」が思い浮かぶ。
中国人直伝の、70余年の歴史あるラーメン。

ここもずっと気になっていたのですが、ラーメン店らしくない店構えから敬遠していました。
豚ガラを煮続けたスープは、中国北方系由来のラーメンだと思われます。私論ですが、「ラーメン」の発祥は一カ所ではなく、中国北方の豚ガラ、臓物のごった煮由来のものや、宮廷料理由来の麺料理、日本の蕎麦などが出会い、混交して、同時発生的に出来たものだと思います。言わば、「今西進化論」のラーメン版ですね。
これは、その北方系のラーメンのひとつではないか、とおもうのですが。新潟県は、地理・歴史的要因から、中国人由来のラーメンが多いのですが、多様性の基はそんなところにもあるはずですね。
ところで、帰ってから検索をかけると、裏メニューに「ラーメン、こってり」というのがある事を知りました。「裏」どころか、地元の人は、そっちを多く頼むらしいです。
ですので、タマネギが入っているのは、県央の影響を受けたのでしょうか。ただ、ベースの醤油味は、県央のものとは別です。
お店のキャッチコピーは、「出前どんそく 味の店」。ほのぼのしていて、良いです。
また、近くには、「よしや」という、これまた味のある食堂があります。これも、興味をひかれました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板