したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

296昼はいつも麺:2006/06/28(水) 11:52:30
 早い昼食 横越 「一品香」 タンタンメン 700円
 久々の横越「一品香」だった。ここはつけ麺と餃子で有名な店、昔何度かわざわざ来たことがある。ラーメンは、案外普通で、特に印象には残らなかったので、今日は初メニュー、タンタンメン(メニューのまま)。普通、中辛、その上があるとかで、中をお願いした。
 出てきたのはオレンジっぽい赤いスープ、オレンジ色の油が浮く上に、これは、唐辛子色がないひき肉の煮たものが載り、薬味のネギ、かなりの量のメンマ(ここはしょっぱすぎません)、そして、嬉しいことに大判の肩ロースのチャーシュー1枚。案外、中辛と言っても辛くない。特に良かったのは麺。縮れた平打ちの不規則な幅の太い麺。色は白さが勝つが、その歯触りという、かもちもちした食感、そして、麺自体の味。 久々、すごく美味しい麺に当たったな、と感じた。似ているのは、黄色味が強いけど、水原のラーメン党ひさごの麺。ここも多分、味噌ラーメンでもかなり美味しいだろうと推察される。
 肉が上手なのは「一品香」系列の特色かも。余計な味がせず、肉自体の味がしっかり残った適度に脂のある肩肉。もう少し脂の生生感(ナマナマカン)が残ると、くどくなるが、ごりぎりの線で煮上げた技はなかなか。昔からの人気店。つけ麺だけでなく、他のメニューもいいんじゃない?と思わせる一杯でした。幸福なお昼でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板