したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

117昼はいつも麺:2005/11/23(水) 12:37:41
昼食 旧神林 「一平食堂」 チャーシュー麺 700円

乙まんじゅうを買いに行きました。やっているか不安でしたが、11時の10分前に着き、待つ。周囲にニボシの香りがただようのでやる日であるのを確信。直前で車は私のを含め3台だったのに11時になって入店、注文する頃にはどんどんお客さんが入り、食べはじめにはほぼ満席だった。
 最初はにぼしが香るスープだが、主体は豚か?ちょっと厨房を見ていたのだが豚足の一部らしい部分がスープを漉す平ざるに見えた。ゼラチンの元は豚足というか、豚皮かもしれない。麺は柔らかめだが、スープとのバランスが良い。どこが美味しいの?と聞かれると困るが、「ふつうに美味しい、よくバランスの取れたラーメン」というしかない。食堂、と名乗りながらほとんどの人がラーメンを頼むが、1番の常連さんらしい人は五目ラーメンだった。普通のラーメンでも肉は3枚、ラーメン定食750円というのがお得かもしれない。
 ここも、ほんと、普通にやってて、ふつうに美味しい、それが多くの人に支持されて確固たる地盤を持つ伝統店なのだろう。
 山崎某さんがたまに話題にするが椎名誠さんの本、粟島へ行くときに岩船町が出てきて、確か美味しいラーメンを作ってくれるおじさんの話があったと思うが、昔はこの店、もっと駅の近くにあったらしい。一平食堂の話に間違いないと思います。あとは、、、イタリア軒が定宿で「天竜」てのが何度も出てきますよね。
 美味しかったです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板