したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

71山崎某:2005/08/29(月) 09:26:40
宇都宮市 「花の季」 バカうまラーメン  750円 休:?  駐:40台余

立地は郊外。言ってしまえば田舎。両脇が水田なので、意表を突く意味では「こまどり」に勝る。
店内は喫茶店様。建物は庄屋造りを現代風にした感じで落ち着く。店員の態度、サービスもとても良い。席は大きなテーブル16、小上がり4×4、テーブル4×4。
ウリがわからないので、以前の店名の入った「バカうまラーメン」をオーダー。
ラーメンの提供は早い。そして、どんぶりの大きさに驚き、レンゲの大きさにまた驚く。ほとんど、みそ汁を汲むおたまの大きさ。
さて、麺だが、ストレートの中太のもの。歯応えが特徴的で、プツっと切れる食感はそうめんの様。カンスイも少なく、うどん寄りの麺。
具はチャーシュー(ウデ肉で、良く煮込まれたもの。切ってから再び味付けされている)、メンマ(オーソドックスな醤油味で歯応え良好)、味付けタマゴ(これも、一見特徴が無いがチャーシューのタレ味か)、ナルト、海苔(青板)、ネギ。
スープだが、醤油トンコツで、トンコツの旨味がとても良く出ている。鰹節類、魚(焼き干しと、多分煮干しも入っていると思う)の風味は表に出てこないが、後から追いかけて来る感じ。こけおどしのような鰹節の香りはしない。また、素材が非常に馴染んだスープだと思った。もちろん、旨味調味料は無しか極僅か、塩分も少なめ。
かなり量が多い思ったが、食後感は非常に軽く、チェンピンというものも頼めば良かったと思った程。

実は今回一番のお目当てだったのですが、昨日行った場所にはありませんでした。閉店かとおもいきや、移転だったのです。
時間の都合で1時間ほど前から車の中で待ったのですが、開店前は20人余りの行列ができました。たんぼの真ん中での行列、凄いと思いました。
そのラーメンですが、今の新しい技術を取り入れていながら、昔ながらのラーメンからは離れまいとする、そんな感じの、しっかりしたポリシーを持ったラーメンだと思いました。子供からお年寄り、マニアまで、まんべんなく満足できるラーメンだと思います。
麺に関して。おもしろい食感だと思いました。素麺、カマボコのおいしさの要因として噛み切る際の快感があるそうですが、それを思い出しました。
また、メンマに必要以上の細工をせず、ナルトが入っていることも、「正しくラーメン」である事を誇っているように見えました。それがまた、スープ、麺を引き立てます。
最近の新店の良くない傾向として、評判のお店のトッピングを無闇に取り込み、全体のバランスが取れていない、というのがあります。評判店のパクリは歓迎なのですが、あくまでラーメンのアクセントであり、スープ、麺の引き立て役でしかないのでは? 特徴的な具など、一杯にひとつもあれば充分、まずはスープ、麺、バランスだと思いますが。
ちなみに、ここは特徴的な具材(味付けタマゴ、メンマなど)は別メニューになっています。
気になったのは、地元産のネギ、おいしいのですが、量が多く、味も主張が強すぎると感じました。もう少し薄切りにした方がスープが生きると思いました。

支店が駅前にありますので(味が同じかどうかは不明)、機会があったら試してみてください(お店のHP参照)。やはり、関東圏には飛び抜けたお店があると実感しました。
(長文、失礼しました)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板