したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

199山崎某:2007/05/30(水) 09:01:00
長野市権堂 「麺屋 響」 響そば(並)  700円  休:?  駐:無?

店舗は、黒い木造りでモロ居酒屋風。メニューにもドリンク、肴が多く「ラーメン屋」か居酒屋か分からない。ただ、あくまでラーメンがメインとの事。
席は、小上がり4×1卓、テーブル4×2、2×2卓、カウンター10席。
どんぶりは、店名入りの白いもの。最近の新店でよく見るタイプ。
麺は、ストレートでやや太めのもの。柔らかすぎず硬すぎず、絶妙。食感がとても良い。最後は、ややのび加減。
具は、チャーシューがおもしろい。バラのスライスを甘辛く煮込んだもので、やや固くフライドベーコンのような状態。メンマは、冊から切り出したもので、やや固めのポリポリした歯ごたえ。好み。
ほか、モヤシ、万能ネギ。
スープは、一言で言えば、トンコツ醤油。鶏由来か、少し膜が張る濃厚でクリーミーなもの。色はやや濃いめながら、醤油、塩気は強くない。トンコツの臭みは無く、ニンニクの香りが強いのだが、良く馴染んだもので嫌みが無い。
乾物もふんだんに使っているようで、滋味豊か。
良い素材に手間をかけた感のあるスープはとても旨かった。ただ、モヤシが合っていなかったのが残念。

「ラーメン大学」が昼休みに入ったため、適当に近くの開いていたお店に入りました。今風の店名、居酒屋メニュー、素材の能書き…、悪い予感がしたのですが、良い方向へ裏切られました。
メニュー内の能書きに、「ご飯と一緒に…」というのがありましたが、この甘い不思議なチャーシュー?はおかずにしても良いな、と思いました。
ただ、この濃厚でおいしいスープには、水っぽいモヤシは全く合わないと感じました。別の物に替えるか、いっそ、無しで良いと思います。
長野駅で40分時間ができたら…、お薦めいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板