したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

197山崎某:2007/05/27(日) 18:59:46
富山市新富町1 「大喜 駅前店」 中華そば 小(並)  600円  休:日  駐:1

店舗は、富山駅のすぐ近く。店内は細長く、最近の新店のような変な装飾も無くこざっぱりしている。
席は、テーブル4×2、2×2卓、カウンター18席?。
どんぶりは、やや厚めで白いもの。スープとの色の対比が鮮やか。
麺は、中太のストレート。表面がざらつき、もそもそした食感。スープの色が移り、すでに茶色っぽい。
具のチャーシューは、肩ロースの薄切りで、量は多い。脂身も多めで、旨い。メンマはとにかく塩辛い。山木戸にあった「一品香」のメンマの比ではない。ほか、ザク切りのネギと、多めの粗挽き黒胡椒がかけられている。これは良くマッチしている。
肝心のスープは、醤油の色の強い、かなりしょっぱいもの。ただ、豚系のダシは弱く、旨味が少ない。結果、食べている間は醤油の味のみが前面に出てくる。もう少し、バランスがとれると良いのだが…。

事前に調べたら駅前にある事を知り、行ってきました。
メニューは、「小(並)」「大」「特大」「ごはん」「生玉子」の5品のみです。
上記のしょっぱいメンマは、ごはんを頼みおかずとして食べるのが正解だったのかもしれません。「小」では麺も少なめですし。また、この濃い醤油味には、生卵も合うでしょうね。
少し、予想と違った面もあり個人的にはイマイチな感想を持ちましたが、食べ慣れると止められないのかもしれません。機会があれば、また食べてみたいと思います。
一方、「GOINGOIN」の「山田ブラック」は、見た目は似ているものの、全く別ものです。塩気も薄く、タレを割るスープの違いのせいかダシが強く、本家に比べかなり美味しく、今風・新潟向けに仕上がっています。美味しいのは有り難いのですが、コピーとしては失敗だと思います。
今回の体験は、面白かったです。

以下一般論ですが、同じ系列店でも味を揃えるのは難しいのに、そう簡単にコピーは出来るものでは無いと思います。
「より美味しいものを食べたい」客、「○○と同じ味を食べてみたい」客、それぞれ目的は違ってしまうので、「○○風」と銘打っての商品は難しいですね。
「リスペクト」と断りつつ、適当にやるのが商売としては最良なのでしょうが、私には、どうも不実に感じてしまいます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板