したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

90山崎某:2005/04/02(土) 09:05:50
明星食品 「中華三昧 広東風拉麺」

スーパーの棚で見かけ、思わず購入。
麺が面白い。車に碾かれたようなつぶした跡が無数に付いている。これは茹でてからも残る。見た目はともかく、食感は良い。麺そのものは、コシもあり、ツルツルのプリプリ、まるでゴムの様。
スープは焦がしネギ入りだが、昔より少なく、風味もおとなしい。スパイシーで、日本のラーメンというより、「あ、中華だな」という風味。肝心のXO醤は、(もともと複合的な調味料だし)よくわからない。ただ、以前より魚系の風味が強くなっていて、こんなところにも今のラーメンの流行が影響しているのか、と思った。

その昔、一世を風靡した中華三昧。懐かしくて、つい買ってしまいました。
始めて食べた時の衝撃は忘れられません。インスタントとは思えない麺のコシ、ダシの強さ、香辛料、値段…全てが画期的でした。特に冷やし中華(ゴマだれ)が好きでした。
他メーカーも追随して(生協まで!)類似品を出しましたが、生き残っているのはこれだけです。これの影響を一番うけたのがハウス食品ではないか、と思うのですが。
さすがに、いまやカップラーメンと比べても陳腐な感は否めませんが、今でも売っているからにはファンがいるのでしょうね。
XO醤、まだ一般的に市販品が無かったころ、レシピを手に入れ作ろうとしましたが、ややこしい材料が多く断念。で、XO醤は、水餃子のタレとして使うと絶好です(もったいないかな?)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板