したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

259山崎某:2006/04/08(土) 08:09:51
日清食品 「日清ラ王 沖縄そば」  336円  ヴィレッジヴァンガード

珍しいものを見つけたので、迷わず購入。
内容は、麺、レトルトの具材、粉末スープ、紅ショウガの4つ。
麺の形状は、太く幅広の喜多方ラーメン風のもの。中華麺のようなコシは無く、ややうどん寄り。
具は、分厚いチャーシュー(モモの脂付きで、1cm厚)、ネギ、紅ショウガ。
スープは、鰹だし、昆布の香り高く、醤油の風味が弱いもの。沖縄そば独特の風味もする。油は、ほとんど浮かないものの、香りのせいか、ややくどさを感じる。
ある意味、究極のご当地「ラーメン」ではないか。

「ラ王」を始めとして、生カップは好きじゃないのですが、珍しさに負けて買ってきました。
以前、「ラーメン」の定義として、
1.中華麺(この定義も難しいが)を使っている。
2.動物系(特に豚)のスープを使っている。
3.作っている人が「ラーメンだ」と言っている。
の2つ以上を満たすもの、という私見を言いました。
東京の某店では、中華麺をオリーブオイルとバジルで和えた物(タレに少し豚スープは使うようですが)を「ラーメン」と言っているようですが、これは第3項があるから「ラーメン」だと言わざるを得ません。
一方、「沖縄そば」は、地元のひとは「ラーメンではない」と言います。沖縄出身の友人もそう言いますし。でも、私には、「沖縄そば」は、インスタントや取り寄せ、デパートの催事場の出店で食べた範囲では、どうみても立派に「ラーメン」の仲間だと思えます。スープは立派にラーメンのものですし、麺にしても、カンスイを使っていないとはいえ、灰汁のアルカリによって、最近多い「無カンスイ」をうたう自家製麺よりラーメンっぽいと感じます。
ただ、第3項によって「ラーメン」と言えない、珍しい例だと思います。

以前は、新潟にも「沖縄そば」を出すお店もあったんですが、閉店しました。今は、どこかあるのでしょうか。

戻し時間:*分  384kcal

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板