したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

237山崎某:2006/02/15(水) 09:02:45
エースコック 「博多でみつけた背脂とんこつラーメン」  198円  ファミリーマート

小袋は、粉末スープ、液体スープ、加薬、ネギ、紅ショウガの5つ。粉末スープには、「充分お湯をかけ良く溶かせ」との表示。
お湯をかけて2分とあるが、後入れの液体スープや紅ショウガを出して入れるだけでも1分はかかる。
まず、麺。「熱湯2分で食べる極細のかためんが旨い」とのコピーがあるが、後入れの液体スープと紅ショウガを入れるのに1分かかり、実際はお湯を入れて3分で食べる事になった。白い麺は極細で、確かに固い。ただ、カップ麺の特性上、麺が絡まっており、全部持ち上がる状況。ただ、カップの九州ラーメンとしては、上出来。
具は、チャーシュー(バラで、甘み少なめ)、キクラゲ、ゴマ、紅ショウガ、大量の万能ネギ。
スープは、九州ラーメンとしては、やや醤油の色見が濃い。表面にはたっぷりの油と、少量の固形の背脂が浮く。臭みはないものの、油から香りは沸き立つ。油の膜が覆っているせいか、後半、油が減るとまた、香りが強くなる。
強烈な旨味調味料の味はないものの、飽きずに最後までスープが楽しめた。

店名の入った高級カップ麺のような、どぎつい位の旨味や香りはないものの、良く出来ていると思います。普通のカップ麺の延長上にある感じです。
高級カップ麺とこれ、2つ目を買うとしたら、(値段との兼ね合いも込みで)、こちらを選びます。
熱湯2分というのも面白いですね。短時間でできるカップ麺としては、明星食品の「クイック1」以来のものではないでしょうか。
しかし、札幌、新潟、博多…、次はどこでしょうか、密かに期待しています。
一方、この3種に新潟が入ったのは不思議です。もしかして、それぞれの県にはそれぞれの物があるのでしょうか。少し、謎です。

戻し時間:2分  470kcal

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板