したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

143山崎某:2005/08/26(金) 19:34:43
信陽食品(株) 「ポンちゃんラーメン」

安っぽく、懐かしい味。麺は透明感のあるものだが、やや粉っぽくて色は薄い。
スープも、懐かしい味。旨味調味料、醤油、コショウ類のスパイシーな味わい。

子供の頃、たまに婆ちゃんがインスタントラーメンを作ってくれましたが、「多良福めん」とこれが多かったです。大鍋で良く煮込まれたラーメンは、今思えばとんでもないシロモノでしたが、当時はごちそうでした。
今の世では決してうまい部類に入るものではありませんが、なぜか懐かしい、ほっとする味です。これは、スナオシとかアカギの袋麺にも言えますが。味は、生育環境や記憶による郷愁も含んでいるのですね。
そして、会社が長野という事も今回初めて知りました。買った時は、長野にインスタントラーメンメーカーがある事にも驚いたのですが、HPを見て、本業は蕎麦メーカーだと知り、納得しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板