したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

112山崎某:2005/06/04(土) 14:17:39
「麺の街 新潟背脂しょうゆラーメン」  エースコック  150円 サークルケイにて

サークルケイとの企画物らしい。カップの表面には、万代橋と弥彦神社らしいイラストが描いてある。
戻し時間は3分。背脂の小袋が入っている。
麺は色の濃い平たく太い物だが、きちんとやわらかく戻っている。太い割には以外とライトな感じ。
具はチャーシュー(小さく薄い物が数枚。甘めでショウガの効いたもの)、メンマ(かなり柔らか)、タマネギ、ネギ。
背脂はほとんど溶けて、粒が残るほどではない。むしろ脂ぎったラーメンが多い中、おとなしいくらい。
肝心のスープ、じんわりと旨味を感じるもの。醤油の風味や煮干しの風味はそれほど強くない。やや脂の強いトンコツ醤油ではあるが、「新潟」を冠に付けるには疑問を感じた。

全体としては、なかなか良くまとまっていて好みでした。ただ、新潟(燕・三条系をモデルとしているのでしょう)のラーメンとしては疑問を感じます。カップには煮干しの風味がどうの書いてありましたが、煮干しも醤油の風味も中途半端な感じでした。これを以て新潟ラーメンと思われると困りますね。でも、結構気に入りました。

あと、一緒に買った「京都 とんこつしょうゆ」も楽しみです。モデルは「第一旭」「新福菜館」なのかな?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板