したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インプレ・クチコミスレ

1マタンゴ:2004/04/15(木) 08:35
あなたが今日食べたラーメンの感想を。(簡潔に)
もしくは周りの人の感想などでも可。
(「クチコミ情報」として使わせてください)

951昼はいつも麺:2005/05/21(土) 12:39:38
昼食 紫竹山? 「我聞」 ラーメン630円

1年ぶり3度目か4度目 魚味 「濱家」とどう違うのだろう?醤油が弱いか?

2,3回行って、「あー、こんなものか」と思って以後行かず、、久々に訪問。
1人だったのでカウンターにさっさと座れたが、出るときは中で4人、外で6人の
待ち状態。人気店ですね。
 基本のラーメンを頼む。たった今ゲップが出て思ったのだが、煮干、鰹節混合だ
ろう。流行を追った店だが、成功しているのだろう。似たような店は多いので、さ
して特徴は無いように感じる。同系列の駅前「濱家」、あちらに比べ、醤油が少な
い感じ。どっちが好みかと自問すると、、、やはり、「どっちも普通」、って思う。
だんだん目新しさが無くなっても、一定のお客がついているようだし、、、でも、
「また明日にでも食べたい」って思わせるラーメンじゃないんだよなぁ、、、やは
り、当分行かないでいいや、というのが私の感想です。美味しくなくはなかったけ
ど、なんか満足感の少ないお昼になってしまいました。

952昼はいつも麺:2005/05/21(土) 19:46:21
夕食 笹口 「ちゃーしゅうや武蔵」 辛し味噌ラーメン+煮玉子2つ 790円

土曜の七時は稼ぎ時、1人だからすぐに入れたが直後から順番待ち。いつもの味噌
ラーメンに玉子2つ。何度も言うが味付け玉子で50円はたぶん最安。小さ目の丼に
ラーメンでいっぱいなので盛り上がるような状態。できるだけ全部を沈めていただく。
もやし、いつもより火が通り気味、全体にややぬるめだったのは混雑のピークだった
せいか??? でも、許せる味。わずかに薬臭いメンマも上手、美味しかった。
 前回、ラーメンの注文が多かった、と書いたが夜はやはり断然味噌が多い。他の人
たちもあの辛し味噌の匂い、気にしているのかな? しかし昼は少なめ、夜はたっぷ
り、これ、多分お店の方針で決まっていると思う。違うかな??明日の夜も、これで
いい、また食べたい、そんなラーメンでした。

953かれい:2005/05/22(日) 20:10:54
お友達が、ネギ辛味噌ラーメンがまたたべたい〜ってゆうんで、さんぽう亭新和店いってまいりました。ぼくは肉好きなんで、チャーシューをトッピングしました。辛さとコクでやみつきになりそうです〜^^とても美味しかった。きのうも焼肉たべました〜太るとわるいので、うで立てふせ100回3セットとかスクワットとか毎日やってます^^

954昼はいつも麺:2005/05/23(月) 13:23:22
昼食 「東光亭」 女池上山?  チャーシュー麺 580円

素朴なラーメン でも、美味しい いじくり回して失敗するケースの正反対

今日はチャーシュー麺。お腹がすいていたので大盛り?とも思うも、実際食べて
みれば、並でもちゃんと満腹感は得られることが多いし、大盛り食べても腹が減る
ときは減るので並。あまり脂が浮いていない、でも複雑な味のスープは美味しい。
基本がちゃんとできている、そんな感じを受ける隠れた人気店だと思う。最初の人
が丁寧に停めないと4台入らない駐車場、よく見ていないと通り過ぎてしまう外観
にもかかわらず、ちゃんとお客さんが着いているのは、やはり長年培った「味」な
のだろう、、、 1,2年でダメになる新店が多い中、強さを感じるおじさんの店。
美味しかった。

955ワンダ:2005/05/23(月) 17:09:29
 妙高市 「松茶屋」 平日限定 野菜炒めラーメン 700円

キャベツ、白菜、タマネギ、もやし、にんじん、ピーマン、キクラゲ、ブタコマ、紅生姜と具だくさん。
 ラーメンって胡椒をかけるとスープがインスタントのような味わいになる気がしてあまりかけないのですが、野菜炒めの味を調える為の胡椒がかなりたくさん使われていて、せっかくの濃厚豚骨だしがぼやけてしまっている。非常にもったいない。
 ここの餃子、おいしそうなんだけど450円と結構高価。悩んだ末諦めました。

仕事で妙高市役所周辺をウロウロしていたらラーメンの幟や、ラーメン店結構有るみたいで、ラーメンブームを実感。
 市役所探しているとき、裏手で珍ラーメン店らしいにおいがぷんぷんの店が。「ポニー」という名前なのに看板の絵はなぜか可愛くデフォルメされた雷様。危険そうだけど変な魅力を感じました。

956kaw:2005/05/23(月) 18:07:14
test

957昼はいつも麺:2005/05/23(月) 21:32:44
夕食 笹口 「ちゃーしゅうや武蔵」 辛し味噌ララーメン+煮玉子+餃子 1020円

遅番だったが早く上がれた。ちゃーしゅうや武蔵はつけ麺かラーメンしか食べてい
ないという同僚を連れ、辛し味噌ラーメンを食いに行く。 ここのラーメンだけを食
べて、この店の価値を判断してはいけない。 案の定、喜んでくれたので私も嬉しかっ
た。
 もやしのゆで具合も、青臭さが消えてすぐ、という感じでベスト。最初は下手だっ
た煮玉子も上手な半熟で50円。玉子2個のせ、は何度かやっているが、次回は夢の
3個のせ、それでも150円増し。1000円をオーバーしたが、満足した夕食だっ
た。何より、連れてった人に喜んでもらえたのが良かった。

958かれい:2005/05/23(月) 22:24:44
>>957 昼はいつも麺さん〜ぼくも何回か食べました。笹口のちゃーしゅーや武蔵のからし味噌らーめんとてもおいしいですよね、さっぱりして後味もさわやかだし、またいってみたいです。

959昼はいつも麺:2005/05/24(火) 12:47:13
昼食 朱鷺メッセラーメン村 「ことぶき屋」 味噌坦々麺 700円

麺が柔らかい ぬるい 酸っぱい ちょっと不完全燃焼気味 干しエビがミソ?

「チャレンジャー本間」を目指し、1000円札握り締めて行ったけど、11時半
で、店内待ち状態(のように見えただけかも?)。 新潟には並んでまでして食う店
は無い、というのが信条なので、別を当たるが、「道楽(みちらく、の振り仮名)」
は1度だけ紫竹山店行っているし、青島はいつでも行けるし、「源らーめん」はあん
まりだし、「わんたんや」も一度行ってもういいやと思ったし、、、で、老舗のこと
ぶき屋だったが、あんまりでした。700円あったら、「ちゃーしゅうや武蔵」だっ
たな、、とちょっと反省。でなければ「本間」で待って980円ラーメンを食えば、
まだ良かった。自分の判断ミスでした。

食い終わって12時前、お客の入りを見たら、なんのことはない、「本間」も半分
も埋まっていない。あとはホントにちょぼちょぼでした。あ〜、悔しい、と思うも、
980円ラーメン食いにまたあそこまでわざわざ行く気力、、ちょっと失せてしまっ
た感じです。

思うのですが、陸の孤島というと言いすぎだが、通り抜けられないのが弱点です
よね。たとえば、普通に走る場所だったら、看板見たら「あ、ちょっと早いけど、
ここでラーメンのお昼にするか、、、」なんてお客さんもいるけど、「わざわざ行
かないと絶対通らない場所」です。栗の木バイパスの終点から直進で入れるような
短い橋でもできたらいいのにな、と思いました。でも、ラーメン村のために、そん
なのは、無理だろうし、、、ね。

960ワンダ:2005/05/24(火) 18:17:53
 妙高市 「吉祥」 エビワンタンメン(しょうゆ) 700円

長野に御用事だったので、下道走ってちょっと寄り道。
 お昼時、満席ではないが客足は絶えない。
 あじ玉サービスだそうで、注文の時入れるかどうか聞かれた。食後の感想ですが、700円ならあじ玉、標準装備でも良いかな。
 透明な脂が多めに浮いた、煮干しと豚骨の複雑な味わいのスープ。「あごすけ」にも通じる風味がありますが、私的にはこっちが好み。具はワンタン5ケ、チャーシュー、なると、小松菜、メンマ、あじ玉1ケ、のり。
 豚骨メインのラーメンが続いていたので、新鮮に感じました。麺はもちっとして縮れたもの。一口目がおいしい。
 チャーシューも崩れますがとろけてる感じではない。薄目の好みの味付け。エビワンタンは薄い皮に細かいエビと挽肉をごま油で調味した餡が入っている。これはエビだけにしたほうがよいかも。食べてる途中に一瞬柚子の味がしたけど、すぐ感じなくなったので錯覚か。
 総じてよくまとまったラーメンでした。また来ます。

961山崎某:2005/05/26(木) 00:52:00
酒田市 「三日月軒 東中の口店」 ラーメン(中) 550円

新潟への帰り道。
店は、例の「満月」のすぐ近く。住宅街の中にある。店内はここも蕎麦屋然としている。カウンター5、テーブル4×2、2×1、小上がり3卓。
三日月系のお店は手打ち麺が売り。竹の棒で打つ「棹麺」、ここは鉄の棒だそうだ。
その麺、やや太めの細麺で、ほぼストレート。プリプリとしていて、コシも強い。数ある三日月系の中でも、上位だと思う。
スープは、煮干し系の醤油味。そこへ豚ガラや乾物の風味が加わる。ただ、満月ほど煮干しのクセは強くない。醤油の味を行かす感じの薄めのダシで、食べ飽きない。ここは化学調味料不使用との事。やや物足りない感じもするが、食後感は非常にすっきりしている。
具は、チャーシュー2枚(腕肉で、やや濃いめの味で良く煮込んである)、メンマ(自家製、柔らかめだが、ふにゃふにゃではない)、そして、ネギ。

店名は覚えてないのですが、以前食べた他の三日月軒と良く煮ていました。ある意味、ここが三日月軒のスタンダードなのかもしれません。
ここも、女性(おかみさん?)が作ってくれました。どうも、三日月系は男性が麺を打ち、女性がラーメンを作るというのがパターンのようです。
酒田の、根付きのラーメンの代表格だと思いました。

962山崎某:2005/05/26(木) 00:52:53
村上市 「食堂 一平」 チャーシューメン  750円

またまた時間が合わず、「ちくに」に行けませんでした。こうなると、燃えてきます。近いうちに、是非!

という訳で、ひさしぶりに「一平」に行ってきました。
間違いなく「一平」のラーメンなのですが、少し変化した感じです。麺が良かったと思ったのですが、これは空いていて、茹でがていねいだったのかもしれません。
以前は、結構しょっぱいと思ったのですが、今回はむしろ薄味なくらいでした。ブレの範囲を超えていると思いました。
そして、表面にびっしり浮いたゼラチン、そのわりに豚臭さは無いのですよね。そして、スープのトロミ。葛などを入れていないとすれば、ここのスープは鶏の頭やモミジなどをふんだんに使っているのかな、と思いました。そうすれば納得できる事がいくつかあります。
そして、やっぱりここは旨いな、と実感しました。

963ラーメンボーイ:2005/05/26(木) 14:08:41
はじめまして!
ワンダさんが言っておられる「ポニー」は20年以上前からある
飲み屋さん(田舎の居酒屋)で、新井の飲兵衛たちは最後にこの店に
よって軽く飲んでラーメンを食べてから帰ります。
女将さんも気さくでいい人ですよ。

964はちみつ次郎:2005/05/26(木) 14:49:45
粟山 「竜胆」 チャーシューつけ麺  850円

竜胆のチャーシューが食べたい。
しかし以前、初めて行った時 あそこのスープは今ひとつ好みではなかったので、
今回は、殆ど食べる事のないつけ麺を食べてみる事にした。
つけ汁を一口すすってみると、しょっぱくて酸味が効いている。それと柚子の香りがする。
縮れが強めの太麺を思いっきりすすり込むと、つけ汁がたっぷりと絡みついてくる。
しょう油味の後を追いかけるように 酸味と苦味(薬味:緑色で直径3ミリ位の茎を細かく刻んだもの)
が口の中に広がる。これが思いのほか美味しかった。夏の暑い時期には、もっと良いかも♪
チャーシューは2種類あり、バラ肉を細かくブツ切りしたものはつけ汁に入っていて
スライスされた肩ロースは麺に添えられていた。
バラの脂の甘みと、肩ロースの噛み進めていく事で味わい深くなっていく
2種類の美味しさを楽しめました。
満足です。チャーカツ丼の存在が気になりますが。

965ワンダ:2005/05/26(木) 16:29:43
 >963さん、そうでしたか。
 飲んだ後のラーメンならあっさり系でしょうか。新発田の「美味しんぼ」もそうだけど、夜だけの営業で家から遠いと、気になっていてもなかなか行けないんですよね。

966ワンダ:2005/05/26(木) 18:56:47
 上越市 「やまだラーメン 脇野田店」 チャーシューめん 750円

以前、土橋店でパーコーめんを食べたのですが、その時はなんだかなぁという印象でした。豚ロースのしょうゆ焼きがドンとのっているものでしたが、スープがぼやけた感じで、せっかくのだしをだいなしにしてました。
 今回、同じものを注文したわけではないので単純に比較できませんが、このチャーシューめん、大当たり。
 とんこつの良い香りがたつスープは比較的透明度が高く、脂がびっしり浮いている。少ししょっぱめだがはっきりとした豚の旨味が際だち、後を引く。
 めんも中太、軽い縮れ、もちっとして、小麦の味がする。メンマはあまり癖の残っていない太め、長目の噛みごたえの有るもの。チャーシューは脂身はなく、固め、これも噛みごたえよく極薄い味付け。5枚。チャーシューは「威風堂」「武蔵」系のものが好みなのですが、このスープにはこのチャーシューが絶対合う。ネギも刻みたてか、香りが良かった。
 二階で採光がよく土橋店より明るい印象。力強い、明日も食べたいラーメンでした。

967マタンゴ:2005/05/26(木) 21:12:42
>>ALL
レス1000になったら、地区別スレでヨロシク。
検索しやすくなると思います。
「新潟市」と言っても、「旧新潟市」で区別していただけると、ありがたいなぁ。

968昼はいつも麺:2005/05/26(木) 21:54:56
>966 「やまだ」、何の奇もてらっていない美味しいラーメン、という記憶があ
ります。いいなぁ、、、松茶屋だの、やまだだの、オーモリだの行けて。高田に毎月
行っていたのは、、、80年代後半でした。

969昼はいつも麺:2005/05/27(金) 11:52:25
昼食 けやき通り 「青島」 青島チャーシュー 700円

11時10分に行ったら結構お客がいた。営業関係の人とかは自由に時間をずらし
て昼飯にできるのだろう。暇な時の私もそうだけど、、、 私の後にもどんどんお客
さんが入ってきて、ほぼ満席状態。前に某所で○田屋のことで論争を起こしてしまっ
た私だが、やっぱ、一般ウケは絶対必要なのがラーメン屋という商売だと思う。いく
らオタクや雑誌に騒いでもらっても、お客さんが着かないと、やっていけないのだ。

早い時間のせいか、スープが非常に美味しかった。茹でるお湯、お昼時はなかなか
交換できないので、かなり古く、濁った状態になることがある。前のとやのSC店や
西堀店など、大きなところだと、たくさんある大型コンロで替え用のお湯を大鍋にい
くつも沸かしておけるのが、小さい店だとそれができない。その辺の茹でるお湯の影
響が出る事があるのでは?と思う。キレがないというか、濁った味というか、そんな
場合が、たまにある。人気店ゆえの悩みだろう。

肉はそのつど切るし、今日は適度に脂があり、また、前足と思われる細い筋がいく
つもあって、腱らしい部分もまじる肉、美味しかった。スープ、麺、肉、心技体とい
うと大袈裟だが、多くの人に人気があるお店だ。美味しかった。

970かれい:2005/05/27(金) 19:47:30
今日は、東光亭にいってまいりました。場所がなかなかわからなかったので、カーナビを使ってやっと到着。古いけれど裏口が開いていて、開放感のあるお店でした。さっそくチャーシューメンを頼みました。スープは中程度の濃さの醤油で、めんはやわらかめの中太麺で、量はけっこうありました。チャーシューは上質ではないが、味がありました。食べた感想は、昔ながらの醤油ラーメンで、スープもいっぱい飲めてたいへん美味しかったです。ひさしぶりに、また行きたいと思えるお店をみつけた感じでした。

971ワンダ:2005/05/28(土) 00:31:15
 >968、昼はいつも麺さん、「「やまだ」、何の奇もてらっていない美味しいラーメン」、まさに言い得て妙。スープがどう、麺がどう、ちゃーしゅーが、具がなどと百万言費やしたものより、一番的確な表現だと思います。「松茶屋」のもやしラーメンと双璧をなすうまいラーメンです。もちろん、オーモリも。
 オーモリと言えば、「脇野田 やまだラーメン」の近くにある店舗(こっちが本店なのかな?上越に来て2ヶ月目、とんちんかんな物言いは許してください>上越の方々)、地元の人から、新井よりこっちがうまいと言う声を聞きます。ここも未食、楽しみです。
 とにかく、上越のラーメンはうまい!うろ覚えですが、山崎さんが、「新潟の3大ラーメンではなく、上越のオーモリ豚骨しょうゆ系を含めた4大潮流では?」という趣旨の書き込みをされていたと思うのですが、この地に来て、そのとーりと実感しております。

972はちみつ次郎:2005/05/28(土) 03:34:59
山木戸 「一品香」つけ麺  650円

かねてから度々書き込みがあり、自宅から近い事もあったので 実はとても気になっていたのです。
まさかあの店が一品香だったとは・・・ 今まで気が付きませんでした、不覚。
実は数年前、1回だけ炒飯を食べた事があります。
とても塩っ辛くて、それ以来敬遠していた店でした(笑)
30年前は確か、「ハオハオラーメン」だった所だと思います。(当時、テレビでもCMやってましたよね?)
で、肝心のつけ麺ですが、太麺で注文しました。「屯」と「竜胆」の中間位の太さです。
それにしてもここの麺、かなり「コシ」があるというか、とっても美味しかったです(お世辞とかじゃ無く)
結構、感動しました。そこら辺のお店の麺とは、明らかに違うぞと思いました。
ここの濃い味だという つけ汁はマジで濃いですねー。「濃い味」は得意な方なのですが、
ここの「濃い味」は とても気合入ってます。負けていまいそうです。
中盤頃には、とっくりの様な器に入ったスープ割を 全て入れていました。
(とは言っても 麺を一口啜る度に、つけ汁もその都度一口飲むためです。)
チャーシューも良いですねー、好みのタイプです。あと、3〜4枚は食べたかった。

家の近所に、こんなお店があったなんて非常に嬉しいです。
「昼はいつも麺」さん、「山崎某」さん、感謝御礼です。

973昼はいつも麺:2005/05/28(土) 07:31:21
>970〜972 ご報告、ありがとうございます。

前にはーどろっかーさんが書いておられましたが、あまり知られていない店の紹介、
実際行った方の「美味しい」という話を聞くと、とても嬉しいです。ありがとうござ
います。素朴な「東光亭」、580円のチャーシュー麺は楽しみだし、山木戸「一品
香」の麺、つけ汁、肉、すごくいいでしょう?? 雑誌やネットで騒ぎ立てられる店、
騒いでも結局、一度行ったらもう行きたくない、なんて店とは違い、長年自分の仕事
をきっちりやっている、その味に定着しているお客さんがいる、そんな店が好きです。
 「東光亭」は私も、ここで教えてもらった店ですので、元発言の方にもお礼を言わ
なければなりませんね。 そして、こんな、新潟ラーメンの最高の情報が得られる場
を作ってくれたホストであるマタンゴさんにも、御礼申しあげます。

974963:2005/05/28(土) 09:33:55
おじゃまします〜963です。
ワンダさん「やまだ」のラーメン!美味しいですよね。本店だった脇野田店はずいぶん前に閉店になっているので、ワンダさんの言っている「やまだラーメン」はきっと土橋店か稲田店ですね。「オーモリ」(東本町店?)の近くと言うことなのでスーパーの2階にある稲田店かな?
上越しょうゆ豚骨系のラーメンでは、直江津の御館橋近くのビジネスホテル1階にあるオーモリ系の「せいほう」、直江津の中央町にある「ニューハルピン」もおすすめですので、未食でしたら一度食べてみてくださいな。

ところで〜上越のオーモリに代表される“しょうゆ豚骨系のラーメン”は、東京のラーメンで言うと千駄ヶ谷の「ホープ軒」の味につながるものがあるような気がします。そう言えば現在「花果山」になっている所は、以前は「ホープ軒」で修行された店主がやっておられた「ニューホープ軒」というラーメン店でした。

975昼はいつも麺:2005/05/28(土) 12:54:42
昼食 駅前 「濱家」 つけめん 700円

ラーメンを食べに何度か行っている店。前にも土曜の昼、がらがらだった経験がある
が、今日は12時過ぎているのにお客さんは1人だけだった。その人、スープ割りをた
のんでいたので、ちょっと暑いくらいの日だし、ってことで初つけめん。しかし、私の
好みではない、酸っぱいタイプ。失敗だった。
 麺は太めの別の麺、「ちゃーしゅうや武蔵」と同じ??かなりコシを残した茹で方。
麺の味ってって、特になし、堅くて太い、それだけ。で、つけ汁が酸っぱい。甘味とか
しょっぱさはまぁ、許せるが、かなり酸っぱいタイプ。「ちゃーしゅうや武蔵」とかよ
り、明らかに、酸っぱい。ラーメンでは3:7で肉:魚、という感じの店だが、つけ汁
に関しては逆転で、動物味が7という感じ。これは、植物油を加えてあることも関係し
ていると思うが、とにかく、好きでないつけ汁。あのスープ割りを頼んでいたおじさん
の感覚を疑った。ま、好き好きだけど、『スープ割りしましょうか?」なんて店の人に
言われると、とりあえず頼んでみる、という程度なのかもしれないけど、酸っぱくて、
温かいのは、、、ま、中華ではあるのだろうけど、、、ラーメンには合わないと思う。

私のラーメンが出る前に、そのおじさん、出てしまったので一時は客は私だけ。平日
は会社の人などで混むのだろうが、土曜にラーメンを待たないで食える、という点では
キープしておくお店ではある。でも、つけめんは、、、、もうここでは絶対食わないぞ。

976かれい:2005/05/29(日) 01:45:06
きょうは、河渡の珍竹林にいってまいりました。友達といっしょだったんで、店名だけで盛り上がりました。みそチャーシューとえびぎょうざと普通のぎょうざを頼みました。チャーシューはおおきくてとてもおいしったでしたが、スープは、ほとんど味がしなかったのでローストガーリックとおろしにんにくをいっぱいいれてたべました〜麺は結構薄い平麺です。食べた感想は、味が薄すぎてもうちょっと濃ければいいなあと思いました。けれど楽しくお酒飲みながらいられたんでよかったです。

977昼はいつも麺:2005/05/29(日) 07:13:43
朝食 東堀 「中華のカトウ」 チャーシュー麺 450円

6時49分、すでに暖簾が出ていたので入店。1番乗り。いつものチャーシュー麺
を頼み、自分で水を冷水器からくむ。完全に1杯で作ってもらえたせいか、麺がやや
硬め、アルデンテたぁ、このことか? 食っているうちに最後の最後の芯が柔らかく
なる感じ。 実は、前にも書いたが、私は最近、柔らか目の麺が好きなので、いつも
の、何杯か一緒に作るときの麺のが好みだった。でも、美味しい、いつもの味だ。

私の後1人客が続々、食い始めたら3人連れ。これで8人。この店としては満席の
状態。最後の3人を除き、みんなおじさん、おじいさん。「朝っぱらからカトウのラー
メン」が好きってのは、年齢に関係ないことが伺われた。、ホストのマタンゴさんは
何歳なのかわからないけど、、、私はおじさん。毎日こんなこと書き込んで、、遊ば
せてもらっています。今東京だっけ??二郎、んまいよー。

978昼はいつも麺:2005/05/29(日) 12:22:57
昼食 聖籠町 「うまい ラーメンショップ うまい」 東港店 チャーシュー麺 740円

99981でした。家の機械です。

バイパスを東へ。運転免許センターの先、右だったな、とうろおぼえだったが、大
きなガソリンスタンドの裏、簡単に見つかったが、表玄関は裏のほう、、駐車スペース
充分。 12時前だったが、奥の座敷は埋まって、カウンターは2人、すいていた。
何にしようか悩むもチャーシュー麺。普通が570円だっけ?食う前からやや割高感。
前のお客さんのやつを作るのを見ていたが、なかなか白く濁ったスープは期待。丼は
ほんとうに浅い。
 ほどなく登場。背脂が浮いたかなり白い表面だが、その下のスープは醤油色がうっ
すら。麺は細麺.チャーシューは巻いたのが3枚。チャーシュー麺なのに、、ちょっと
不満。でも、ラーメンは、美味しい。これぞ豚骨醤油っていうラーメン。どこに似て
いるかというと、、、亀田の「眞一家」かな??かなりゼラチンが煮出されたスープっ
て、カラメルに似た匂いがしますが、それが似ている。よって「吉村家」にも似てい
るが、もっと豚骨っぽい。薄い色の醤油を使っている(元だれね)のだろう。黙って
出されて、ハッタリ聞かされたらどこかの有名店のだって騙せる完成度だと思う。

チェーン、ということで偏見を持ってしまうことがあるけど、「完成度」はくり
かえすが高い。たとえば、へたな新店、チェーン名を隠してこのラーメンを出した
ら、面白いことになると思う。ラーメンオタクや雑誌や、普通のお客さんをだます
ことができるラーメンだと感じた。食べたことのない店の評価は出来ないので、食
べた店で話すが、塩沢の「天心」とかって、、美味しいけどわざわざ行く店ではな
い、クラス。そんなのと同格かそれ以上だと思う。偏見を除けば、の話だけどね。
「近くにあったら、嬉しい店」という感じ。割高感はあったが、美味しかった。

979かれい:2005/05/29(日) 18:39:47
昼すぎに黒崎の味の時計台にいってまいりました。今回は、ホタテバターコーンラーメンのみそを頼みました。ほたてが5個ほどとチャーシュー1枚あとは、コーンとバターとたまねぎとかいっぱいはいってて〜ちょっと豪華な感じ、味はまろやかで、ほたての味がスープにしみてて、けっこううまかったでした。すりおろしにんにくがあったので、またたっぷりと入れて食べました〜。

980はちみつ次郎:2005/05/29(日) 21:49:27
弁天線 「孔明」 つけ麺大盛+餃子  680円+100円(サービスデーだった)

以前、この店でラーメンを食べた時は、吉相のような味がして 非常に塩っぱく印象が悪かったのですが、
ウリはつけ麺という事なので食べてみる。麺は盛りも良く太くて平らなタイプ。
コシもあり弾力もあったので なかなか美味しかった。
(それにしても昨日食べた「一品香」の麺の影響で かなり贅沢になったような気がします。)
つけ汁は、鰹節風味の強いしょう油味。最初、つけ汁が少々油っこい印象があったが
麺が絡めとってくれたのか 直ぐに気にならなくなった。
予め、割スープをつけ麺と一緒に出してもらっていたので 少しづつ何回にも渡りつけ汁を薄めていった。
そのお陰で麺を食べたりつけ汁を飲んだりと ラーメンのように交互に食べ進める事が出来た。
チャーシューは、ラーメンを食べた時は美味しくなかったが 今回はそんなには悪くなかった。
ひょっとして、使い分けたりしてるのか、まさかなあ。
このつけ麺、まあまあ美味しかったです。まだつけ麺を食べた事のない人にとっても
とっつき易いような気がします。酸味がないところや しょう油+鰹の組み合わせは、
抵抗を感じさせないかなと思います。
あっ、それと、餃子は普通においしかったです。ゲップの臭いがかなり強烈でしが。
外を見ると、オレンジ色のシャツを着たアルビのサポーター達が、ぞろぞろと歩いていましたが
餃子100円は それと関連しているのでしょうか。

最後に一言余計ですが、大盛の価格はサービスで普通盛と同額というになっていますが
実は、最初から大盛の価格設定は680円で 普通盛で食べた人が搾取されているのではと勘ぐってしまいました。
普通盛は580円、大盛は680円。ていうのが妥当だと思います。

981はちみつ次郎:2005/05/29(日) 23:56:49
豊(旧7号、中木戸隣)「台北」 五目そば大盛  680円+100円

メニューを見たら「中華そば」の設定がないので 仕方無しに五目そばを大盛で注文した。
運ばれてきた五目そばを見ると嫌な予感。麺が「三吉屋」ようにかなり細い。
慌てて一口食べてみると既に結構軟らかい。こりゃあ失敗したかも。
急いで食べようにも小さ目の丼に 麺がギッチリと詰まっていて 麺のすし詰め状態。
思うように箸で掬い上げることが出来ない。もたもたしてる間に麺は
あっという間に延びてしまった。・・・無念。
スープは、何と言おうか「主役である具材を引き立たせる為の脇役に徹している」
という感じがした。
決して、物足りないとか安っぽいとか否定的な意味ではなくて
何かを強く主張する訳ではないが、一歩引いたところで大切な縁の下の力持ちを担っている感じ。
しょう油がやんわりと前面に出ているが、決して角はなくまろやかですっきりしたスープ。
ほんのりと甘い感じもした。
中華のお店は殆ど経験ないですが、具材とラーメンの役割分担のような事ってよくある事なのでしょうか。
具材は白菜をメインとした野菜炒めで、竹の子、お菓子の「ジャイアントコーン」の形に似たやつ、
椎茸、チャーシュー、モツ肉(←これポイント)、ハム、他にも野菜がまだあったような。
なかなか美味しかったです。

余談ですが、ホテルで料理長を20年以上やっていたというここの店主。
抱えているオーダーを全てさばき切ると、奥の見えない厨房から出てきて「さんまのスーパーからくりTV」
を笑いながら楽しそうに見ていました。そんな店主に少し好感を持った。

他所のラーメンサイトで、麻婆豆腐好きが今まで食べたきた中華のお店の中でも
麻婆豆腐がかなり美味しかったと紹介されていたので、今度行った際には是非、麻婆豆腐を食べたいと思います。

982はちみつ次郎:2005/05/30(月) 00:40:10
「台北」のインプレの野菜炒めのところで、
--- お菓子の「ジャイアントコーン」の形に似たやつ ---
のところは、「とんがりコーン」の間違いでした。訂正します。

983昼はいつも麺:2005/05/30(月) 12:49:49
昼食 仲木戸 「屯」 ラーメン大盛り 770円

どこかで大盛りが始まった、とのことで行ってみた。3度続けてワンタンメンで、
あんは美味しいが皮がとろけて破れて、というのを経験していたので、原点のラーメ
ンを。大盛りは「大盛り券100円」を別に買うようになってる。
 例によって10分遅刻。私の他に待っている人2名。どうせなら11時半開店にし
て、待っていると早く開けてくれる、というほうが気分がいいと思うのだが、、どう
だろう? 「カトウ」がそうだし、「お客さんのために、、」という感じになるので
ウケもいい。

で、ラーメンだけど、大盛り分を別のデボで茹でるのだった。別々すーぷだかはや
めたのか?たれに1種類のスープ、、、特に観察していたわけではないが、動物と魚、
別々でも一緒でも変わらない、ということに気付いたのかな??素人はようわからん。
 大盛り、流石に、食いでがありました。満足満足。「もう少し食いたい」という気
持ちにはならなかったからね。これも、どこかで読んだ話の通り、食べ終わる頃、丼
の底に、1センチから3,4センチの麺の切れ端がやけにたくさん残っていた。別に
それでもいいのだが、、、なんか、麺の具合が良くないのかな?なんても思える。柔
らかめだが、美味しい麺だ。メンマは甘めですね、ここ。美味しかったけど、特徴が
あるほうなので、夜もまた食いたいとか、明日もまた食いたい、とか、そんな気分は
起きないお店だ。月1かな??でも、美味しいですよ。

984むじな:2005/05/30(月) 21:01:28
西厩島町 広東楼 ラーメン+麻婆豆腐+ライス 680円

皆さんこんばんは。勤め先の近辺にラーメン屋さんがあまりないので、期間限定で
自宅のチャリを勤め先まで運んでしまいました。
で今日から昼はチャリンコで行動範囲が広がりました。うれし〜!
今日はその第一弾として「広東楼」に行ってきました。

案外広い店内にお客はまばら。ご主人と奥さんが厨房で作っていましたが、この
2人がバイリンガル。2人の会話は中国語?でした。
上の3品は本日の日替りメニューでした。なかなかお手ごろではありませんか。
ラーメンはごくごく普通のスタンダードなもの。中華料理店っぽいものではありませんでした。
ワカメ入りでむしろ和風って感じかな。
麻婆豆腐はザク切りの絹ごし豆腐でそこそこうまかったです。
メニューも多くラーメン単品は450円と押しなべて値段はリーズナブル。
「月園」も遠くじゃないのですが昼はいつも混んでますし、日替りセットもないですよね。
わざわざ遠くから出かける店でもありませんが、昼に安価で中華が食べたいと思った時のレパートリー
に加えたいと思いました。

985昼はいつも麺:2005/05/30(月) 21:47:40
夕食 笹口 「ちゃーしゅうや武蔵」 辛し味噌ラーメン+味玉2個 790円

ささやかな贅沢が味玉2個だ。身体に悪い?なんて気にする人がおられるかもしれ
ないが、「身体に悪いかもなぁ、、、」と気にすることが、一番身体に悪いのだ。煙草
もしかり、、、悪い悪いと思いながら吸うのが一番良くない。
 で、ラーメンだが、山崎さんのいう「ブレ」があった今夜だ。ちょっとスープが薄味
で、肉が、、、甘さが無かった。  思い上がりではないけど、前は甘すぎしょっぱす
ぎだったのが良くなったな、と思っていたのに、今度は甘味がほとんど無い感じ。脂っ
こいバラだからこそ、少しの甘さは必要だと思うのだ。お腹がすいていたので美味しい
ラーメンだったが、初めて、「あれれ?!?」と思った今夜だった。薄味はいいけど、
甘さはもう少し残した方が、、、、なぁんて、見ていないよね、、、、

しかし、好きな店だ。近所に好きな店があり、毎日のように食べても美味しいのは、
幸福なことだ。最近はインスタントを除き、外で食ったラーメンはここに書いている。
この五月、「ちゃーしゅうや武蔵」の辛し味噌ラーメン、何杯食べたのだろう??あ
とで数えてみます。

986昼はいつも麺:2005/05/31(火) 13:03:22
 昼食 駅前 石丸電気裏手 「聖龍」 五目あんかけやきそば 680円

ラーメンではないけどご勘弁を でも、麺がいいので焼きそばも美味しい

今月2度目の訪問。11時半前だが、半分くらいの入り。「なんでも美味しく作って
くれそうなおじさん」っているのだが、そんなクチのように思える。焼きそば、もしか
して、別の既成の麺?なんて危惧もあったが、例の自家製という話の太麺をさっと湯に
通してから、中華鍋で焼く。焦げないか心配だったが(広来はかなり焦げすぎの場合が
ある)、そこは熟練の料理人、手際よくあんに入れる野菜を炒めながら、時々ひっくり
かえす。あんの材料は強火で軽く炒めて、そこに、スープの大鍋から背脂ごとおたまで
すくって、手ざるで濾して入れる。全ての基本が、あの大鍋なのだろう。
 かなり醤油が勝ったあん、680円はここでは最高の価格に近いが、特に贅沢な材料
は使っていないけど、熱くて美味しかった。でも、次回はやはり、ラーメンにしようと
思う。

この店、かなり出前もある。普通に頼むラーメンと、セットのラーメン、麺の量が少
し違うのだが、出前も、また別の丼。前にも書いたが、三条、燕のラーメンは忙しい工
場への出前が多かったために、冷めにくい大油、伸びにくい太麺になったという話があ
るが、ここのラーメンもそんなふうな要素が伺えた。そうそう!焼きそばにスープが付
くのだが、基本のスープ、動物味と強すぎない魚味が絶妙、というと大袈裟だが、上手
な店であることがわかるもので、これも、全部きれいに飲んでしまった。知られざるい
いお店だと思う。安いし、量もあるし、かなり美味しいしね。なお路上駐車には気を付
けられたい。

987昼はいつも麺:2005/06/01(水) 12:38:35
昼食 小針? 「正園」 ラーメン大盛り 600円

上手なスープ 麺は特にすごくはないが 美味しいラーメン らふてるに似てる

行ってきました。新しい店は勇気がいるのだけど、こちらの前情報でセーフ、、、
というか当りを引く事ができました。わざわざ行く、というほどでもないですが近く
へ行ったら食べたい、クラス。「屯」級のお店ですね。

駐車場がたくさんあることが、伝統人気店であることを示す。早めに行ったので他
にお客さんはいなかったが、その後続々入店。「働く男の店」という感じで、大盛り
を頼む人が多い。オタクっぽさは皆無。話の通り、あいそのいいおじさんとおばさん、
その娘さんか、3人で忙しく働く様子は気持ちがいい。 期待が大きかったので大盛
り。大き目の丼に、なみなみとスープを湛えて登場したラーメン、美味しかったです。
スープが美味しい。前に、らふてるを褒めたとき、「正しい東京の中華やのラーメン」
だか、そんなふうに言いましたが40年前に美味しいなと思って食べたラーメンとい
う感じ、懐かしい味でした。肉も、味付けが昔風、というか、上手。メンマが多めだ
が、これは特筆すべきものなし、麺も、美味しいけど、特別すごくはない細い麺。で
も何度も言いますが「上手なラーメン」、私の言う「普通に美味しいラーメン」でし
た。

食べたあと平島の第四銀行。よく青島とかの悪口で食べたあとに口の中に残る味が、、
とか書く人がいますが、私の感じではここも、同じか、それ以上に化学調味料っぽい旨
味が残るような気がしますが、ぜんぜんオーケー。ラーメンって、そういうもの、って
思います。一部天敵店、お○わ、○木○、そんなお店のご主人に、この正園ラーメン、
真似しろとは言わないけど、食べてみてほしいな、と感じました。「正しいラーメンを
出す場所」=「正園」なのかな??なんても思います。 美味しかったです。人気があ
るのが、わかりました。

988昼はいつも麺:2005/06/02(木) 10:10:56
 朝食 東堀 「カトウ」 チャーシュー麺 450円

早く着いたので近所を散策、、空き地が寂しい中心部です。やはり朝早い時間に
よく合うおじいさん、車の中で待っています。たいてい50分には暖簾が出るのに
今日は7時直前に開きました。いつものチャーシュー麺。3個一緒に作ってくれま
した。美味しかったです。その後も1人客がぽろぽろ入店。朝飯はここ、という人
が多いのでしょう。近くにあったら、、、いい、お店です。さて、お昼はどこへ?

989昼はいつも麺:2005/06/02(木) 14:32:17
昼食 横越 「抗州苑」 ラーメン 520円

初めての店。友人から、横越ではここが人気と聞いていたので行ってみた。入り口が
裏通りになるのであまり有利な場所では無い。時間が遅かったのですいていたが、ちら
ほらお客さんが入ってくるので、地元では人気のよう。ラーメンは細麺で、薄めの色の
スープ。上手に作られていると思うが、私には上品過ぎ、というかパンチがないように
感じられた。昨日の「正園」に似ているが、化学調味料ぽさとか、豚味とかで「正園」の
ほうが好みだ。でも、ほんと、普通の人にはウケそうな味。たとえば、私は芸が無いよ
うに感じて好きで無い「信吉屋」とかのファンの人には、とても合うと思う。もっと美味
しいと感じるのではないかと思う。
 餃子は420円、これはあんまりだった。やはり横越だと、、、断然「ぴか一」が好き
だし、、、帰り、まだまだ駐車場は満車状態だった。

990昼はいつも麺:2005/06/03(金) 12:01:51
 昼食 県庁そば 「大江戸」 醤油大 530円

11時半までに入ると大盛りでも並の値段 賛否はあるが割合好きなラーメン

空き時間があったので二日酔い解消に湯ったり苑。その後、どこで食うか??と
千屋、だるまや通過で、極一はあんまり食べたくなく、吉相もあんまり、東光亭に
心が揺らぐも、北上、伝導師を通過で大江戸でした。醤油大をいつも食います。
 なんか、多孔質ぽくてスープの絡みのいい細麺。コシがなく、かん水ぽさも無く、
好き嫌いが分かれる麺だが、スープのきっぱり醤油味が好きでたまに行く店だ。変
わった?と思ったのは肉。ぱさぱさでしょっぱい脂のない肉、あんまりだったので
すが、今日は脂のある小さくて厚い肉。しょっぱさはあいかわらず。菜っ葉は、ちょ
っと堅かった。例の辛味で少し汗をかいてしまったが、二日酔い度80が、風呂で
50になり、ラーメンで25くらいになった。あとは昼休み横になって、、、という
ところだ。 ラーメンの基本は麺とスープ、という観点から見ると、私には充分合格
のラーメンだ。

991山崎某:2005/06/03(金) 12:19:37
関屋金鉢山 「そば処 やましろ」 ラーメン  520円

今回はラーメンを。
深いお椀型のどんぶりのラーメンは、熱々。茹で加減も絶妙な細い縮れ麺は透明感もあり、好み。固めの、塩漬けを戻した味付けメンマも○。やや味が濃いものの、バラのチャーシューもおいしい。
スープだが、豚、鶏ガラをメインに、ソーダ節やかえしなどを加えた蕎麦の技を生かした味。やや濃い目ながら、しみじみうまかった。
(以前のインプレは、インプレ・クチコミスレ内>>568

次の現場の打ち合わせが青山だったので、ここを思いつきました。
お店のみなさんの相変わらずの丁寧な対応は気持ち良いです。ワンダさんのインプレ(同>>565)のとおり、ラーメンにはかなり力が入っています(拉麺胡椒も有り)。
昨今のラーメン専門店のような、奇をてらった点はないものの、あたりまえの、おいしいラーメンとして、非常にレベルは高いと思います。別に、そばつゆの味はしませんから、ご安心を(笑)。むしろ、イメージとしては「正園」が近いかもしれません。
昼は「ラーメンセット」もあるようですので、いかがでしょうか。

992ワンダ:2005/06/03(金) 18:05:28
 >991 お帰りなさい。

私も昨日は新潟だったので、昼は「やましろ」あたりでと考えていたのですが、空腹に負け黒崎PAの神戸館でビーフカレーでした。帰路、リベンジのつもりで、栄PAで角煮ラーメン食べるもあえなく返り討ち(写真ではおいしそうだったのですが)。さんざんな1日でした。

993昼はいつも麺:2005/06/04(土) 12:44:25
昼食 「張園」 プラーカ1脇店 雪菜肉麺 680円

メニュー一新 さらに大陸の味に近づく? 強力な香辛料に好みが分かれるか?

何度か通って、看板が変わったので行ってみた。私はその、蘭州ラーメンという
のを食べるつもりだったが、後からきたお客さん、「五目そば」なんて言って、店
の人にメニューが変わったことを言われていた。ちなみに、前、春ころの私の報告
は変わる前。普通の、あんかけの五目そばだのがあった時期のものだ。それでも、
書いたように、なかなか脂ぎってて、麺もちょっと違うし、これが大陸の味なのか
な?と思っていたのが、今日はさらに、、、びっくりした。

注文を受けると、その麺専門の人が見えるようになった場所で麺を伸ばし、打つ。
で、麺の種類はたったの4つ。牛肉麺、パイクー麺、鶏シイタケそば、そして、こ
の雪菜肉麺。前の3つは780円、最後のだけ680円だ。メニューの写真では、、
緑も鮮やかな菜っ葉と細切り肉。よく行く上野のセンタービル地下「村ちん」で売っ
ている雪菜って、缶詰で、高菜の古漬けみたいなやつだと思っていたのだが、生の
なのかな?と思ったが、やはり私が正解。黒っぽい高菜に似た漬物がけっこう沢山。
そして、白い濁ったスープに、麺がたくさん。細い部分、太い部分、いろいろで、
これが手打ちの本領?
 食べてみると、かなりの香辛料、胡椒ももともと?で、「胡椒辛い」。とうがら
しには強いのだが、前にも書いたとおり胡椒はあまり、、、、でも、これでもかと
押し寄せる味の洪水は大陸パワーだろう。麺は、、思ったより柔らかく、、何に似
てるかというと、、、どこかでこういう麺、食ったと思うのだが、、、白くて柔ら
かい麺。スープにはよく馴染む。そして、薬味の香菜。好き好きが分かれるけど、
この「カメムシ臭」、食えなくは無いけど、特別すきでもない。どこがいいの?と
か思うクチ。

非常に麺が多く、やっとのことで食べたが、とにかく、複雑な味で、、、五目そば
を頼もうとしていたおじさんはどんなか?感想を聞きたかった。最近は中国旅行など
も盛んなのだろうが、、、そういう経験者が懐かしんで、というのに最適、、なのか
なと思う。私は、、というと、、やはり普通に美味しいラーメンを食べたいな、と思
いました。他の3つ、どうしようかな?と思っていますが、あの麺、、、日本のラーメ
ンという感覚では、、、ラーメンじゃないと思います。手延べ冷麦、の茹で過ぎ、、、
というと済まないけど、、、あれが大陸の麺なのでしょうね。おなかはいっぱいです。

994山崎某:2005/06/04(土) 14:32:18
以前テレビで見たのですが、大陸の人たちは麺のコシにはあまりこだわらないようですね。本場の中華麺の修行に行った若者、現地の手打ち麺を茹でて食べて感激、でも、お店ではそれを朝のうちに全て茹でてしまうのに幻滅、てな内容でした。
日本では蕎麦の文化があるため、茹でたてにこだわるのでしょう。
たしかに、「ラーメン」の本家、本格派が大陸の「麺」ではないのですよね、すでに。
坂井の「家寳」でも、麺料理はわざわざ「ラーメン」に近づけている感じで、「ラーメン」としては少し違和感がありました。

「張園」、おもしろそうですね。ただ、ジーパンサンダル姿の怪しいおやじが入り易いお店かどうかが問題です(笑)。

995昼はいつも麺:2005/06/04(土) 16:10:18
 >994 あの麺、醤油味で食べたいと思います。 前に書いたお昼のサラダバー
はやめてしまった様で、「中国式麺料理の店」と割り切った感じです。仲間の話では
かえってすいている、なんて話も聞きます。いたって気軽な店ですので、サンダルも
なんでもアリだと思いますよ。他のそばもみなあの塩味だとすると、、、私にはつま
りませんねぇ。麺は、美味しいです。既成のそばつゆでいただいてみたいですね。麦
きりみたいに。天ぷらもつけて、、、おろしショウガで、、、そんな、美味しい麺で
す。

996かれい:2005/06/04(土) 21:08:39
遅ればせながら、関屋のやましろさんに行ってきました。実をゆうと〜ここは初めてではなく近所の自動車学校の帰りにかつ丼とか天ざるとか、よく食べてました。最近も一ヶ月くらいまえに、カツカレーを食べてました。そのときにいっしょについたスープがおいしかったので、期待していきました。ちなみにをラーメンを食べるのは初めてです〜。チャーシューメンを頼みました。食べた感想は、古町にあるくらたに味が似てて昔ながらのしなそば風でした。スープはちょっとお湯の味して、チャーシューもしょっぱかったけど、全体的にけっこうおいしかったでした。期待しすぎたせいか、チェックきびしくなってすいません。

997ラーメンボーイ:2006/08/20(日) 20:39:06
997

998ラーメンボーイ:2006/09/09(土) 01:14:08
埋め。

999なーる ◆gwzv.W2NoE:2006/09/30(土) 13:11:33
どうして誰も埋めないのかなぁと日々気になってるので埋め!

1000なーる ◆gwzv.W2NoE:2006/09/30(土) 13:13:18
1000!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板