したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【無添加スープ】小松のよっしー製作所【手作り餃子】

1gobo:2009/01/04(日) 20:25:35
2009年1月よりスープが一新しました。
これから行く機会も増えそうなのでスレッド立てました。
みなさんもどんどん書いてください。

2gobo:2009/01/04(日) 20:39:22
とりあえず新メニューの紹介だけしておきます。
メニューに書いてある通りに書きますよ。

鶏ベースのスープ

青森産の鶏ガラを主にした食材を12時間以上煮込み余分な油分は除いたさっ
ぱり系のスープ
鶏醤油ラーメン 650円
鶏塩ラーメン 650円

豚ベースのスープ

地元の豚骨を主にした食材を12時間以上じっくりと煮込んだスープ。
豚醤油ラーメン 650円
豚塩ラーメン 650円

こってり豚ベースのスープ

豚骨スープをさらに倍の時間をかけ煮詰めたこってり系スープ。超こってりは
さらにその倍の時間をかけ煮詰めました。
こってり豚ラーメン 900円
超こってり豚ラーメン 950円


化学調味料・砂糖は一切使わず、素材だけの味で作ったスープは、身体にやさ
しい味わいになっています。あっさり系の鶏べースのスープ、豚のコクを出し
た豚ベースのスープ、こってり系のスープとともに、別鍋で作った魚介系+昆
布のだしで割り、深みを出しております。

麺も自家製の中細卵麺です。余分な保存料等は一切入っていません。

魚粉無料

トッピング
キザミ海苔 50円
煮卵 100円
コーン 100円
チャーシュー 200円
バター 100円
わかめ 100円

自家製のお餅(平日夜限定) 150円

超大盛り 100円増
かえ玉 200円

3gobo:2009/01/04(日) 20:43:23
まだ鶏醤油しか食べていませんが、とりあえず私的には2009年一押しの店とし
ておきます。

4II-V:2009/01/04(日) 23:26:06
おぉ! これは新年早々興味深い情報です!!

別鍋の、魚介系・昆布の出汁で割らない・・・
そういうスープでいただきたいです♪ ←無理ですが。。。
もやしとか、コーンとか、わかめが入るようなら、
個人的には「抜きで!」とお願いしたい! ←入っていないことを希望♪

麺は昨年まででも充分美味しかったのですが、
たまご麺じゃないほうが・・・あいませんか?
アレルギー対策にもなりますよ! なーーんて、自分の好みを・・・

5gobo:2009/01/05(月) 00:07:20
II-Vさんどうも!
>もやしとか、コーンとか、わかめが入るようなら、
>個人的には「抜きで!」とお願いしたい! ←入っていないことを希望♪

コーン、わかめは入っていないがもやしはたんまり入っています。←これ私的
にもちょっと多すぎ。

店内はそんなに(博多の店や豚骨が売りの店のように)動物臭でくさくはない
でした。時間は長いがそんなに高温でグツグツしていないんじゃないかな??
と。どうなんでしょう。確認してきて>II-Vさん

6II-V:2009/01/10(土) 00:31:01
>>5
情報ありがと♪
(先日水曜日、近くを・・・ 定休日ですよね。。。)
今度行くとき、もやし抜き!と宣言できる参考になりました。
(少なめじゃなく、あくまで抜きで!)

PS;単品としてのもやしは嫌いじゃないし、好きです♪
   が、ラーメンに・・・ 炒めたものならまだしも・・・
   水っぽい・茹でた・・・は、私的苦手です。

7gu-:2009/01/11(日) 23:13:07
食べてきました、新生よっしー♪。
豚塩にしましたが、やはりもやしは入っていました。
多すぎ。。って量ではありませんでしたが私的にも不要です。
肝心のラーメンですが、豚塩はチョットあっさり目かな。次はこってりor超こってり
にしてみます。

店内は確かにgoboさんのおっしゃるとおり豚臭くはありませんでした、調理時以外は
換気扇も切っているようですし、スープの仕込みは別の部屋なのかな?

8gobo:2009/01/12(月) 23:35:30
>>7
gu-さんお疲れ様です。豚塩ですか!やっぱりあっさり目ですか!
私的に豚醤油を食べてみたいなあ!
こってり&超こってりは従来の特濃&純特濃かな?っと勝手に想
像しております。純特濃よりも特濃の方が味わい深いかな?

9gobo:2009/01/25(日) 18:22:51
豚醤油食べてきました。
豚はなんだかあっさりさっぱり側にふれているのかなあ?と。
なんか汁が少なくぐだぐだ感が強くてあまり満足いくものじゃなかった。
gu-さん同様次はこってりor超こってり行きたいが、再度豚系も近いうちに食べておきたい。

10しゃも☆ねぎ:2009/01/30(金) 12:58:05
私も先日の土曜日に食べてきました。
鶏塩と豚塩でしたが、どちらもスープはしっかり鶏のコク、豚のコク
があって良かったです。
豚骨については私の場合は、食後15分程度以上経った時に感じ
られるとある状況で、スープの出具合を実感します。
それほど多くのラー屋では感じられませんが、こちらでは満足でした。
私も超こってりが気になります。
ただ、もう少し上を望むならせっかく無化調スープであるので
各部を洗練させて、もう少し繊細さと深みを増せるならかなり
いいと思いました。
具については何でもかんでも入れれば良いように見受けられて
残念です。
特に話題のもやしですが、
もやしの臭みがスープにどう影響があるかを考えると
「もやし臭鶏塩」「もやし臭豚塩」といったメニューで無い限り
せっかくのこだわりスープが台無しになっているように思います。
もやしのシャキシャキ感を出すなら、同じ材料でも下処理と茹で方の
工夫で存在の意義を見出せるしゃも☆しれませんね。
メンマは歯ごたえだけはあるアレなのですね。
自家製麺ですが店主が望むベストな茹で加減だったのか、
疑問が残ったので次がどうか気になります。
多くを書きましたが、期待したいので今後の推移を
見守りたいと思います。

11gobo:2009/01/30(金) 22:58:12
>>10
しゃも☆ねぎさん レポありがとうございます。
とりあえずもう「少し食べてみないと!」ってとこはありますね。
少々ブレながらもどこに行き着くかってのが結構楽しみでもあるような!!期待しましょう!

12II-V:2009/02/09(月) 23:26:52
運良く、移動中、ちょうどお昼時間に小松♪ よっしー!
超こってりをいただきました♪
多分、純特濃の系統だと思います。
あぶらコテコテって感じじゃないので、
こってりより特濃のネーミングの方があってるように感じました。

あくまで勘ですが、、、
豚骨系をさらに強火力で煮込んだのがこってりで、
具材を抜いて、そのこってりを焦がさないようにコトコト・・・
水分を蒸発させてスープ濃度を増したものが超こってりかな?
のぼるの鶏100%バージョンの豚版って表現が一番適切かな?
で、もしかするとどろどろのスープを、
少しの和風だしで割っている?

スープの食感だけでいうとポタージュスープ。
天下一品の豚バーション。
神仙の濃度を増してもうすこし粘度を増した感じ。
白濁豚骨に珍しい、無化調のためか? 意外としつこく感じません。
ただ、、、入店できた興奮で、タレ少なめ指定を忘れてしまいました。
(もやし抜きは忘れずにできたのですが)
こってり系は他のラーメンよりスープが少なめで、やや温度が低め。
なのに、タレの量調節がされていない? デフォではかなりしょっぱめ。。。

具はデフォで半割の味付け卵がついていて、
ネギ・塩漬けメンマを塩抜きして味付けしたものがついています。
(通常は茹でもやしかな? 私は無しでいただきました)
紅ショウガが別皿で出された事は・・・私的うれしかった♪
チャーシューは、タレにつけこんだものをじっくりローストした?
味付け卵もチャーシューも味付けはごく控え目で・・・♪
手間がかかりますが、この構成なら乾燥メンマだということなし!
麺は思い切って無卵麺にしたら・・・などと個人的妄想を。。。

テーブル上の鰹節粉?ラー油など、
少量宇ずつ入れて味の変化を楽しんでみました♪
難は、スープが少ないので満腹感がないことと、
このスープが主力ではないのでどうしても高単価になる=950円。
人によってはぬるめに感じる事かな?

13gobo:2009/03/21(土) 18:45:58
こってり豚ラーメン+焼き餃子いただきました。
美味しいです。

それと、添加物?入りの醤油ラーメンなるメニューが追加されていました。
昨年の謹製醤油ラーメンの改良版とのこと。うまみと奥行きは無添加ラーメン
より上と書いてあった。濃い味好みの方はこちらをどうぞ。と、ある。
なるほど!今度食ってみよう!

14II-V:2009/04/01(水) 22:35:44
>>13
添加物入り?
なんと変わった表現・・・
うまみと奥行きは無添加ラーメンより上?
うまみは好みの問題として・・・奥行きがって常識的にはないのでは?
その添加物ってなんだろ?

15gobo:2009/04/21(火) 00:31:33
餃子がガーリック入りとそうでないものの2種になっていました。
今までの餃子はたぶんガーリック無しの方かな??

16II-V:2009/05/13(水) 23:27:32
鶏塩・・・薄目で♪ って最近こればっか。。。
(豚塩は売り切れでした)

もともとあぶらは弱めだし、
(もの足りない方にはあぶらは別に出してくれる)
タレに凝ってコテコテでもなく、魚粉などの変化球もない。
そして胡椒などの香辛料もほとんど感じない。
(卓上には魚粉他があり、好みで・・・)
元スープ一本勝負のすがすがしさを感じる♪

鶏・豚動物系、昆布、節類、乾物、貝類・・・
タレ薄目にして、、、(もやし抜きにして)
その奥からにじみ出るような天然の美味しさをより感じた♪
食べに行くたび、美味しくなっている感がある。
現在、マイベスト@非白濁ラーメン部門@石川県?

結構、謹製豚醤油を注文する人が多かったです。
旨味重視派=謹製、自然派=・・?と書かれたメニューのせいでしょうか?
(メニューには、謹製=旨味調味料を・・・と表記されています)

新?メニュー情報?
メニュー名をよく覚えていませんが、
釜揚げ卵つけ麺?釜玉つけ麺? なんかそんなネーミング。
温タイプと冷タイプがあり、
温=豚の熱いスープ+温盛り麺、冷=鶏の冷たいスープ+冷たい麺。
どちらも生卵付きで、麺に卵をからめてスープにつける食べ方?

無化調に取り組みながら、旨味調味料の選択もわざわざ増やし、
魚粉をあえて入れず、好きに入れてもOKな設定。
あぶらは少なめにして、もの足りなければ、、、
胡椒などの香辛料は際だたせず、けど卓上に胡椒を置く。
勝手な勘違いかな? 店主の思いが!?

17II-V:2009/05/22(金) 22:53:57
豚塩・・・薄目で♪・・・(苦笑)

こってり・超こってりの設定があるので、
もっとさらったしたスープを連想していたのですが、
とろみのある豚骨7:鶏3? そんなスープでした?

かすみ屋よりほんのすこしとろみ・濃度がうすいくらい。
そのくらいの思ったよりしっかりめ豚骨スープ。

想像とは全く違うラーメンでしたが、
コクと深みはあるけど、脂ギトギトではない、
美味しいラーメンでした♪

次は鶏醤油・豚醤油・・・醤油ラーメンにチャレンジ!
ポイントカードもうめるぞ! ってちと遠い。。。

18gobo:2009/08/02(日) 18:50:37
ちょっとメニューが変わっていた。なんかメニュー構成がよく変わりますね。
ざくっと麺系のみ紹介。

食品添加物不使用スープ
 あっさり系
  鶏→塩のみ750円、豚→醤油のみ700円でそれぞれチャーシューの設定有。(+200円)
 コクあり系
  うま辛750円、味噌750円、こってり900円(チャーシュー設定有+200円)、超こってり950円(チャーシュー設定有+200円)

昔ながらのラーメン(添加物あり系?だったかな?)「開店当初の味を改良したスープ」
      醤油ラーメン650円、醤油チャーシューメン850円
 「準備中」塩ラーメン650円、塩チャーシューメン650円
 「新発売」とんこつ醤油ラーメン850円、とんこつ醤油チャーシューメン1050円

期間限定の釜あげ玉子つけ麺(温or冷)もまだあります。(値段未記録)

豚醤油を食べたのだがなんか毎回味が違うかな?まあよい方に変化です。ブレはご愛嬌で!? 
途中で小皿に髄?を煮込んだようなもの(と言ってたかな?)を出された。スープに溶かすとコクが増します。

19II-V:2009/10/30(金) 22:09:42
またメニュー構成が・・・少し変わっていました(笑)。
無添加系から超こってりが姿を消していました。
添加物有り系には、辛い系と塩野菜? そんなメニューが増えていて、
釜揚げつけ麺は通年? 本日も健在!

こってりを食べましたが、かつての超こってりぐらいどろどろでした。
超こってりはスープの量が少なかったのですが、今回は普通量あり。
とんこつ系を選択すると豚骨の随が別皿でついてきて、
好みでこってり度を更に増す事が出来ます。
さすがに全量は入れませんでしたが・・・
魚粉がデフォで全く入っていないのもグー♪ 
途中で少量入れるのも美味しい♪
石川県の豚骨で今一番豚骨濃度が高いのは「よっしー」!
まぁ普段は豚(醤油)で充分だけどね!

前回鶏(塩)を薄目で食べましたが、
薄目指定でもまだちょっとしょっぱく感じる。
元スープ自体は、この鶏が一番好き♪
次回は薄目の薄目・・・タレ2/3量で!!
&チャーシュー抜きにしたい。
ここのチャーシューは大好きなのですが、
鶏のスープでましてや塩ラーメンに醤油味ベースのチャーシューって、、、
このお店に限らずその組合せが合ってるの?←個人的な好みです!

元スープ大好き♪ チャーシューが美味しい、麺が好き♪
そして餃子が美味しい♪ しかもニンニクなしの正統派?
近ければ、一番頻繁に訪問するお店です。
ポイントカード満了までもう少し!!

20ラーメン大好き名無しさん:2010/01/11(月) 22:30:49
石川県内のラーメン屋さんでは、
このお店が今年の食べはじめとなったのですが、
メニュー名の一部に「冬仕立て」とついた限定メニューがありました。
なんでも創業3周年記念・感謝メニューのようです。
(他メニューに比べて価格も控え目)

2月までと表記されていたので2月末日までなのかな?
豚骨ベース(こってりじゃない、通常の醤油ラーメンだと思われる)だそうで、
トッピングにサツマイモとエビの天ぷらがつくのだとか。
無添加系か謹製系かわからなかったのでチャレンジしませんでした。

21gobo:2012/07/22(日) 17:54:27
夏季限定で3メニューでてました。
そのうちの一つ冷たいしょうがしょうゆラーメンを食べた。
生姜のさっぱり感と醤油がうまくマッチしており美味しいが
言い方変えればソーメンのだしつゆに生姜を投入したような
ものと言ってしまえばそれまで。

トッピングはネギ、チャーシュー、玉子半分と通常のトッピ
ングに加えキュウリの細切りとトマトがあり、冷やしラーメ
ンぽい仕上がりとなってました。

他の2つの限定メニューはすっかり頭の中から消えています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板