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名古屋part4

1唯のおっさん★:2008/01/16(水) 22:15:02 ID:???
これからは、あんまり揉めんと語り合って欲しいのう。

951ビル好きさん:2008/05/12(月) 14:35:02 HOST:proxy3152.docomo.ne.jp
気球船が空を飛んでる
名古屋の街と調和しててなかなか良い感じ

952ビル好きさん:2008/05/12(月) 22:14:11 HOST:i60-43-1-33.s02.a017.ap.plala.or.jp
鶴舞の名大病院新病棟(14階・60m)の西側に
大型クレーン2基が設置されてますね。
一応、あそこは都市再生緊急整備指定地域だから
緩和措置が受けられると思いますが。
どんなのができるか知りませんが、鶴舞交差点から望むと、
一段と壁ビルみたいでそれなりに迫力あるんじゃないですか。

953ビル好きさん:2008/05/13(火) 21:54:27 HOST:r-118-105-196-178.commufa.jp
昨日飛行船が空を飛んでた。
名古屋の街と調和しててなかなか良い感じ

954ビル好きさん:2008/05/13(火) 22:03:20 HOST:proxy3122.docomo.ne.jp
みなさん東洋経済のNAGOYA特集号最新号は読みましたか?

955ビル好きさん:2008/05/14(水) 12:19:39 HOST:proxy1106.docomo.ne.jp
金鯱の美しさは異常。

956ビル好きさん:2008/05/14(水) 16:34:01 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
>>954
特に目新しい情報はありませんでしたが、
タワーマンションは好調みたいなことが書いてありましたね。

インターシティの特集もよかったです。

957ビル好きさん:2008/05/14(水) 19:02:02 HOST:h125-058-084-111.user.starcat.ne.jp
東京建物のHPを見ると那古野のオフィスタワーの階数が23階になってますね...
高さが実際のところどうなのか分かりません(塔屋は3階のようですが)

958ビル好きさん:2008/05/14(水) 22:50:37 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
24階のままですよ?
ttp://www.b-towernagoya.jp/project/masterplan/index.html

959ビル好きさん:2008/05/14(水) 23:34:50 HOST:i58-95-217-95.s02.a017.ap.plala.or.jp
旧大和生命跡地の再開発、北西角の衣料商社(貨幣資料館・東昭北館)が
4月20日付で廃業したようです。この前見たら張り紙がありました。
土地の値上がりを見込んだ計画廃業もささやかれ、突然解雇通告された従業員たち
との間で争議になってるみたい。プレスソースではないのでこれ以上は控えます。
やはり水面下で色々あるんですね。棟続きで3つのビルが建ってます。

そんな事情で少し重い気もしましたが素人の試算をしてみました。
三菱地所がここを取得した場合の容積率。かつ北側のホテル、雑居ビルなどの
上空未利用容積を特例適用して上乗せすると・・・
[前提条件]
 ※指定容積率は広小路側・錦通り側ともに800%と仮定
 ※地所取得地を除く各敷地は地図上から推算
 ※未利用容積率200%と仮定

 (原敷地3,900㎡+北西角900㎡)×800/100=38,400㎡
 38,400㎡+(北側隣地1,650㎡×200/100)=41,700㎡

CC名古屋を上回って150mぐらいは可能では。プラス公開空地などを
当然設けるでしょうから容積率はさらにアップするかな?
それにしても個人的には複雑な心境です。

960ビル好きさん:2008/05/14(水) 23:41:23 HOST:i58-95-217-95.s02.a017.ap.plala.or.jp
[訂正]
>>貨幣資料館・東昭北館
  ↓
 貨幣資料館・東昭北館の北隣

961ビル好きさん:2008/05/15(木) 01:09:30 HOST:proxy1103.docomo.ne.jp
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080326/biz0803260926002-p2.jpg

962ビル好きさん:2008/05/15(木) 01:12:35 HOST:proxy1105.docomo.ne.jp
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080326/biz0803260926002-p1.jpg

963ビル好きさん:2008/05/15(木) 20:47:00 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
泥江町のカネボウビルが建替えられるみたいですね。
ttp://comingtooclose.blog46.fc2.com/blog-category-11.html

964ビル好きさん:2008/05/15(木) 20:48:54 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
↑補足ですが、地図の指す場所が間違っているみたいです。

965ビル好きさん:2008/05/16(金) 00:13:46 HOST:i58-95-221-252.s02.a017.ap.plala.or.jp
またひとつ「KTビル」の建設現場を見つけてしまいました。
これが最も若い番号だと思いますが、たぶん。
それにしても多いですね、拍車がかかってますね。

標識に第50KTビルとありました。場所は錦1丁目7のブロックでその北東角。
すぐ目の前はCC名古屋の予定地ですね。
8階建てで、延べ床は6000㎡前後か? ちょっと確認できなかった・・・

しかし、新規オフィスはまだまだ供給されていく勢いですね。
ある程度まとまった空室ストックがあるほうがテナントも移転しやすく、
市場が活性化するという見方もありますが、素人ながらそう思います。

伏見地区は今後ビジネスエリアとしての個性をより強めていくんでしょうね、きっと。
この数年の変化を見てるとわかりますよ。以前に比べてグレードがだいぶ高くなった。
高スペックでそこそこ広さもあり使い勝手もいい、こんな高品質なオフィスが
大量に用意されるとなれば、新たなビジネスや事業拡大などを企図する企業にとっても
魅力ありますからね。

御園小学校の西隣りのブロックなんか角地にオープンカフェができましたし、
建物の外観もシックで落ち着いた雰囲気、いいですね。
このエリアもまだまだ良くなりますよ。

966ビル好きさん:2008/05/16(金) 02:55:39 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
ビルとは関係ない話題で恐縮ですが、
ゆとりーとラインの中志段味延伸案(請願)が、市議会で採択されたようです。

市の試算では、事業費は約300億円。

967ビル好きさん:2008/05/16(金) 03:47:53 HOST:p7138-ipbfp04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
無駄遣いだとおもう、同時に請願されたトイレは必要だと思うけど。

968ビル好きさん:2008/05/16(金) 11:26:18 HOST:proxy384.docomo.ne.jp
無駄遣いかどうかは一概には言えないと思う
地域住民にしてみたら大事は時案だろうし

969ビル好きさん:2008/05/16(金) 17:02:55 HOST:r-118-105-213-226.commufa.jp
ゆとりーとラインは高架区間のみの利用者が半分以上らしい。

970ビル好きさん:2008/05/16(金) 20:15:16 HOST:p7138-ipbfp04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
あのあたりは行動範囲ですがそれは高架有無の問題じゃないですよ。

971ビル好きさん:2008/05/16(金) 20:41:23 HOST:KD121110188035.ppp-bb.dion.ne.jp
名古屋は新交通作る前にJR網・名鉄網の整備やらないかんて
あおなみ線・ゆとりーとライン・リニモいずれも実態見合った
開発とは言えない

972ビル嫌い。:2008/05/16(金) 21:43:26 HOST:i122-49-192-075.us.catvmics.ne.jp
ビル情報を語る掲示板です。
交通網ネタは別のHPで。

973ビル好きさん:2008/05/17(土) 00:21:08 HOST:i125-201-46-5.s02.a017.ap.plala.or.jp
スパイラルのブログさんでも紹介されてるナディアパーク近くの栄3丁目プロジェクト、
あれ、「グラスシティ栄」っていうんですね。
洒落た名前がいい。デザインもかっこよくて好きです。
どんな企業が入居するんでしょうか。その動向はこの周辺の今後を暗示するといっても
いいくらい。9月竣工が待たれますね。

栄は今ちょっと落ち目ですがその潜在力はなかなかのもの、やはり決して侮れません。
じっくり歩いてみるとそれが改めて良く実感できますよ。
私の注目エリアはズバリ! 栄3丁目です。
ナディアパークから北へ歩いて丸栄・栄町ビル(の再開発)、さらに西へ旧大和生命跡地
(の再開発)、そこから南へグラスシティ栄、そして東へ再びナディアパーク。
このブロックではいっそう商業集積が増しています。とくに丸栄の南に位置する伊勢町界隈。
大津通を西へ一本入った南北筋という好立地を生かして、すでに顕著な動きを見せてますね。
なぜ丸栄が再開発を決意したかうなずける気がします。

もし栄地区にエリア戦略というものがあるとすれば、おそらくこのブロックを抜きにありえない。
栄の復権は間違いなくこのブロックが引っ張っていく、そんな予感を起こさせますね。
むしろ復権というより広大な栄にあって、より明確な特色を持ったブランドエリアへ
成長していくんじゃないでしょうか。

974ビル好きさん:2008/05/17(土) 02:18:25 HOST:r-118-105-228-224.commufa.jp
>>971
>名古屋は新交通作る前にJR網・名鉄網の整備やらないかんて
名鉄や近鉄はこれ以上路線はいらんが(強いて言うなら枇杷島〜金山線増くらいか)電車利用促進は必要だな。駅前の再開発とか。名古屋は駅前に何もないって言うし。
名古屋市内の各駅停車10分間隔化熱望。

975ビル好きさん:2008/05/17(土) 06:53:09 HOST:proxy3118.docomo.ne.jp
大曽根上小田井クラスの拠点駅があれではバカにされて当たり前
地元ももっと駅と駅前地域の活性化のために力を入れるべきだと思う

976ビル好きさん:2008/05/17(土) 19:06:36 HOST:p29d0ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>970
中志段味付近は急速に発展していますよね。
素人的には、今後も特に人口増が見込める地域ではないかと思っています。

ゆとりーとラインの通る県道の混雑ぶりはわかりませんが、
そこまで混雑していないという事なのでしょうか。

977ビル好きさん:2008/05/18(日) 17:01:04 HOST:softbank220030176042.bbtec.net
広小路ルネサンス構想 民間主導へ
ttp://comingtooclose.blog46.fc2.com/blog-entry-25.html

事実上、凍結に追いこまれている広小路ルネサンス構想だが、ー部では民問企業による
進行がすすんでいると言われている。

「広小路ルネサンス構想」とは、名古屋市が2003年から取り組んでいる計画で、
広小路通りのうち笹島から東新町まで、名駅地区と栄地区を結ぶ2.7キロ区間の車線を減らし、
歩道幅を広げた場所にオープンカフェやイベントスペースを設置、オフィスビルの1〜2階に
飲食店などの店舗を誘致して歩行空間の拡充を図るというもの。

メインは日土地ビルから丸栄までの区間800メートルの車線を4車線から2車線に減らし
道路間の中央帯を撤去、歩道幅をこれまでの片側5.5メートルから9.5メートルに広げる
という計画で、2010年春〜夏にかけて整備を完了し、車両の通行を制限した歩行者優先の
道路を作ることだったが、結局実効を疑問視する名古屋市議会で予算が通らず、
行政主導の計画は頓挫していた。

しかし、最近になって旧名古屋大和生命ビル跡地の三菱地所オフィスビル計画を中心に、
老朽化が進む坂種栄ビル、GEによる中央広小路ビルの建替え計画も浮上してきている。
丸栄を保有する「興和(コルゲンコーワで有名な)」もリニューアルを示唆しており、
ニューサカエビルや周辺の土地を次々買収しているということ。

ウオッチマンやおんちっち・AGスクエアの跡地も大手企業が買収した噂があり、
民間企業による多発的な栄地区の事業構想の発表も近いと思われる。

978ビル好きさん:2008/05/18(日) 23:50:02 HOST:p7138-ipbfp04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>977
そうですね。今後人口が増えても拡幅等で十分だと思います。
あと私は現在の高架部分は採算はともかく利便性にはとても貢献したと評価しています。

979ビル好きさん:2008/05/19(月) 10:45:08 HOST:proxy270.docomo.ne.jp
>>977

車線を減らすルネサンス構想はともかく、
あの辺りの開発が動き出すのは楽しみですね。

980ビル好きさん:2008/05/19(月) 20:31:02 HOST:pdde4ec.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
いよいよ名古屋ビルの組み上げが始まりましたね。

分かりにくいですが、サンクンガーデン部分の予想図も若干変更されています。

古い予想図
ttp://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&b=4
ttp://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&b=5

新しい予想図
ttp://www.meibil.co.jp/office/change.html

981ビル好きさん:2008/05/21(水) 09:23:07 HOST:d245059.ppp.asahi-net.or.jp
リニアや新幹線35両ずらり 「JR東海博物館」来年度着工
2008年5月21日 朝刊
ttp://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008052102012974.html

 JR東海の松本正之社長は20日の記者会見で、名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に建設する博物館の名称を
「JR東海博物館」(仮称)とし、35両程度の実車展示をメーンとすることを明らかにした。

 東海道新幹線を走らせるJR東海の特徴を生かし、高速鉄道技術の過去、現在、未来を紹介。鉄道が社会に
与えた影響を学習する場を設け、子どもたちが親しみやすいよう模型やシミュレーター、映像などを活用する。

 実車の展示は、同社が保存している過去の約60両から厳選。0系、100系、300系など歴代新幹線や
愛知万博でも展示された超電導リニアモーターカーの実験車両のほか、国鉄時代の木造電車モハ1形、急行電車
モハ52形などを予定している。

 建物は一部2階建てで、延べ床面積約1万4000平方メートル。来年度初めに着工、2011年春に開業
する予定。総工費は55億円、JR東海の直営となる。

 建設地は、名古屋市が進める「モノづくり文化交流拠点」の一画で、第三セクター鉄道「あおなみ線」金城ふ
頭駅から徒歩2分。

982ビル好きさん:2008/05/22(木) 02:25:45 HOST:proxy1103.docomo.ne.jp
大洋薬品きれいだね。

983ビル好きさん:2008/05/22(木) 18:45:39 HOST:p11140-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
エントランスが森ですよね。なんか企業の勢いを感じますね。

984ビル好きさん:2008/05/23(金) 22:56:34 HOST:p1250-ipbf305kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
名古屋での再開発は2011年度以降(三井不動産)P16
ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/challenge/pdf/cp_2016.pdf

名古屋市は想定された通り環境モデル都市に立候補しましたね。
全国で10都市・地域程度が選定される予定で、政令指定都市では
横浜市・京都市・堺市・北九州市の立候補が明らかになっています。
また、これらに近い都市としては熊本市なども立候補しています。
恐らく3都市程度がこのクラスの都市から選ばれるんでしょうが、
名古屋市や北九州市は可能性が高いのではと思っています。

選定されても、されなくても、世界的な潮流や今回の動きなどから
環境負荷を考慮した街づくりは避けられないな、という思いです。
利便性や景観、環境負荷性能と街づくりは複雑になっていますね。

985ビル好きさん:2008/05/23(金) 23:35:05 HOST:p6200a2.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
非常に興味深いですね。
ttp://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008052202000295.html

マイカー依存から脱却する「駅そばライフ」を提唱。
区画整理のノウハウを活用し、駅の近くに住宅や店舗が移転するのを促す
電車とバスの長所を併せ持つガイドウェイバスを進化させる次世代の
公共交通システムの開発にも着手。自動車利用を4割減らすとした。
広い道路の車線を減らした分を緑化したり、都心に海風が入りやすくなるよう
中川運河や堀川の整備を進める。

986ビル好きさん:2008/05/24(土) 00:10:10 HOST:r-118-105-194-23.commufa.jp
とうとう名古屋も車社会脱却か。
まあ環境都市を名乗るくらいなら当たり前すぎるな。遅すぎるくらいだ。

987ビル好きさん:2008/05/24(土) 00:38:50 HOST:p8022-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
まずは信号のタイミングをどうにかしろ。
青になったと思ったら先の信号が赤に。
これでは発進停車ばかりで非効率的。
余計に排ガスを排出するだけだ。

988ビル好きさん:2008/05/24(土) 01:26:42 ID:???
ますますトヨタも国内販売は辛いな。

989ビル好きさん:2008/05/24(土) 08:48:56 HOST:r-118-105-238-166.commufa.jp
まああれは三河の企業ですから、名古屋にとってはどーでもいいことです。

990ビル好きさん:2008/05/24(土) 13:35:18 HOST:cc220-213-219-173.ccnw.ne.jp
市内南部の工場群をどっかにおいやらないとね
といっても重要な産業だから愛知県の1ヵ所に集約して欲しい

バスよりリニモのほうが電車に近く将来性は高いと思う。
ガイドウェイバスは普通のバスと同じ。
リニモは90度くらい曲がることできるから配置しやすいし
リニモのほうが長期的に無駄にならないと思う。

991ビル好きさん:2008/05/24(土) 21:36:14 HOST:r-118-105-192-60.commufa.jp
軌道があるから鉄道だが輸送力は従来のバスと同じ。それがガイドウェイバス。

992ビル好きさん:2008/05/25(日) 09:47:00 HOST:FLH1Ach146.aic.mesh.ad.jp
大曽根にある三菱電機の工場も移転させて欲しいな。
あれだけの敷地があれば超高層が数棟建つ。
駅近、アクセス抜群で、近くにイオンとメッツ大曽根があり、
超高層マンションの供給が少ない名古屋では即日完売してもおかしくないと思う。
大曽根駅からナゴヤドームへのアクセスも良くなる事でしょう。
とにかく、駅前の一等地にあの広大な工場は邪魔。

993ビル好きさん:2008/05/25(日) 11:57:07 HOST:proxy1147.docomo.ne.jp
土壌汚染が深刻だから無理。

994ビル好きさん:2008/05/25(日) 12:51:17 HOST:proxy3143.docomo.ne.jp
それにあそこは真新しい施設建てたばかりじゃない?
あるいはこれから建てるんだったか忘れたけど

995ビル好きさん:2008/05/25(日) 13:28:05 HOST:p11235-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
三菱がなくなったら大曽根は超高層どころか廃れてくよ。

996ビル好きさん:2008/05/25(日) 16:35:05 HOST:KD121110188035.ppp-bb.dion.ne.jp
あえて言えば大曽根は現在ドームのたっている場所に三菱電機を
移転してもらって電機の跡地にドームを建てる
駅前には幾つか商業施設を誘致すれば機能的になったかもしれない

997ビル好きさん:2008/05/25(日) 22:54:09 HOST:p679dc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp
ドームへ向かう長い道にOZモール商店街があったら
面白かったのになぁ

998ビル好きさん:2008/05/26(月) 00:32:16 HOST:i218-44-83-176.s02.a017.ap.plala.or.jp
AZモール、この前休日に歩いたら閑散としてました。
せっかく街が綺麗になったのに賑わいを取り戻すのは難しそうですね。

近年は上飯田ほどの庶民性もなくなってきてなんか特色が薄らいできましたね、残念ですが。
栄にも名駅にも行きやすいから、マンションがずいぶん増えてますけど、
反対側(駅東)の大型店に客足を奪われて、これはもうどうしようもないんでしょうか。
それでも、西側の駅前には夜でも入れる飲食店がちらほら目につくし、こんな感じで
新住民や単身者なんかを相手にした店舗が増えて徐々に活性化を目指すしかないのかと
考えてしまいます。

モールの商店は旧来型の店舗経営が大半だけど、なかには福祉関係のNPOが運営する
事務所の前面1坪ほどを使った“昔懐かしい駄菓子屋”があって子供たちが集ってました。
モール商店街の方は地域のコミュニティをコンセプトにした活性化の何かいい方法があれば
いいですね。

999ビル好きさん:2008/05/26(月) 00:35:10 HOST:i218-44-83-176.s02.a017.ap.plala.or.jp
また間違えましたね、AZモールではなく「OZモール」です。

1000ビル好きさん:2008/05/26(月) 01:02:53 HOST:p29e6ec.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
OZモールは、都市計画道路や駅前広場の整備で、
駅からの動線が完全にシャットアウトされてしまったのが残念ですね。

それ以前から寂れた感じはありましたが…。
アーケードを取り払ったのが、根本的にダメだったのかもしれません。




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