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名古屋part2
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新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)
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那古野営業所の再開発は当初よりも魅力的な計画になりましたね。
2年後の完全が楽しみです。
ところで、笹島の一部敷地を対象としたURのコンペはどうなったのでしょうね?
こちらは2ヶ月位前に締め切られていますが…
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「2年後の完全」ではなく、「2年後の完成」の間違いです。
失礼しました。
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次は中央郵便局建て替えの情報が欲しいところですね。
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ルーセントのように地下道でつながらないのはちと残念かな。
駅前のビルという感じが薄くなる。
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もちろん名駅の各地区を結ぶ地下道があるにこした事はありませんが、
名古屋の場合はそれ以上に地上の賑わいを増やしていく事が必要だと
個人的には思います。
そういう意味で、今回の再開発等によって、名古屋駅から
那古野交差点や円頓寺商店街にかけて、新たな人の流れが
創出される事を期待しています。
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将来的には名駅地区から栄へ向かって路面電車を通すとかして
名駅ー栄に人の流れを作り出そうって計画も出たり消えたりしてるし
何らかの開発はなされるんじゃないだろうか。
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プライムセントラルプロジェクトのサイトを見つけました。
ttp://www.primecentral.jp/index.html
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>>957
TOPの絵が妙にカッコイイですね。
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今見たけど立地良いね。180mは欲しかったけど。
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(゚Д゚)ハァ?
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>>959
敷地面積的には150〜200m位も可能そうでしたからね。
実際、100m超の高層ビルが2棟建設されるわけで、
1棟の200m級ならもっと良かったと思います。
また、市街地の緑化面積を増やすためにも、
このような再開発では積極的に高層化を進めて
もらいたいと思います。
屋上緑化の否定はしませんが、やはり人が行き来する
場所を緑化してほしいですから。
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(゚Д゚)ハァ??
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予算や需要の問題もあるのでないものねだりは出来ないですが100mのビルでも30mくらいのピナクルつけられないものですかね。
130mあればかなり映えると思います。
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当初の計画だと茶色っぽいダサいデザインの二棟(93mと60m強?)のビルが、
クールなデザインの106mのツインビルになったんだからそれだけでも上出来だと思います。
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当初のデザインは、申し訳ありませんが、あまりにも・・・・
でも、デザイン的には、かなり良くなったし、高層にもなったし、
上出来だと私も思います。
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プライムセントラルは名古屋駅から遠く離れ過ぎてるので106mツインで全然かまわないが、ミッドランドのすぐ東側の愛知県産業労働センター90mと中経ビル84mは全く納得がいかない。
あそこは共同で200m超えが当たり前の一等地、県は何を考えてるんだか。
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>>966
周辺も相変わらずゴチャゴチャしてますしね・・・
せっかく民間が頑張ってもあれでは・・・
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ついでに、もうちょい駅前に緑があると良いと思ったり。
この辺りは民間は採算性を考えて余りやらないようだし、
もうちょい市の方で考えてもらえるといいと思う
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>>966
プライムセントラルが名古屋駅から離れすぎているという事はないと思います。
でも、産業労働センターと中経ビルの件は同意します。
欧米はもちろん、今時は新興国でも景観や高さに気を使いますが、
名古屋を含む日本はその点が本当に駄目だと思います。
統一感がなく、低俗な看板も目立つ日本の都市部の
街並はお世話にも洗練されているとは言えません。
情けない限りです。
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ここで「高い建物にすべき!」「200m以上じゃなければダメだ」なんて適当な
ことを言ってられる素人(自分も含めてね)は気が楽だよ。東京建物はもちろん
産業労働センターも民間の知恵が入っているのだから高度な需要予想を行っているし
その結果が90m程度でしたっけ?と106m二つなら仕方がないじゃないですか?
ここでレスしている人は何らかの根拠があるのでしょうか?
中央郵便局名古屋駅前分室も30階建てということでしたっけ?
新規開発は少し減りつつも中程度のものが間隔は長いですが継続的に
出ているので良いと思います。
最近名古屋駅に行きましたが、やはり自転車が多すぎますね。
自分もたまに自転車で名古屋駅行くので強くは言えませんが
撤去すべきだと思いますよ。少しは景観がよくなると思います。
アジア系外国人が観光で名古屋駅には来ますので綺麗にした方が良いと思います。
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ただ撤去するだけじゃなくて、駐輪スペースの確保が重要なんじゃないかな。
自転車が多く有る=それだけ自転車で来る需要があるって事なんだし。
この辺りは民間だけに任せてても解決は出来ないから、
行政の力で何とかしてもらいたい所。(行政がスペース確保したり、民間に要請したり)
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タワーズから始まる一連の再開発によって街が活性化するのを
目の当たりにしてきましたので、無責任と思いつつも、
つい大規模な再開発を期待してしまいます。
中途半端な開発では関心は集まりませんが、大規模になると
関心が関心を呼び、人や企業を更に引き寄せる
好循環になるように思いますので。
それに、高さの問題だけではなく、景観も
街の魅力的にする要因の一つだと思います。
これからは国内外の都市との協調と競争が益々激しくなる時代です。
名古屋駅前は個性がない、と言われるよりは、
名駅周辺を超高層ビルの立ち並ぶビジネス街として
特徴付けていく事も必要なのではないでしょうか。
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高層ビルにしたって埋まらないじゃん
ルーセントが埋まらない今、なんの説得力もない
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名駅のオフィス空室率は低いままなので、需要はあります。
ルーセントの場合は順調に推移していると思いますが。
東京でも、大型オフィスビルが開業後にいきなり満室稼動するとは限りません。
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5月中には埋まると言っていたのにあれではね。
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産業労働センターは、県が手がける“箱物”なので、
財政状況から考えても妥当な規模と考えざるを得ないのでしょうか。
しかし、産業労働Cの完成後に隣接する中経ビルの機能を一時的に移転させ、
その後中経ビルの建替えに着工するという実に非効率的なスケジュールなので、
ならば機能を1棟のビルにまとめても良いのでは?という気もしますが…。
市は高度地区の指定により、高層建築物を都心部へ集中させる方針を打ち出していますが、
県と市は仲が悪いとも言われているので、まちづくり方針がお互い噛み合わないのかも知れません。
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元々、中電や名鉄系の企業が入居して満室になると言われていたかと思いますが、
自分の知る限り、それらの企業が入居している話は聞きません。
おそらく、その他の需要で満室になると踏んで、
途中で方針を変えたのではないでしょうか。
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>>976
緑地帯を増やすためにも、一棟にまとめてほしかったと思います。
>>977はルーセントについてです。
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ま、あの近辺で当分の間は大規模なオフィスビルが出来るって話題はないし
ルーセントもそのうち埋まるんじゃないだろうかと楽観視してたり。
(当然担当者はこんな楽観はしてないだろうし、してたら困り者だが)
今度出来るスパイラルタワーズもモード学園の入居で埋まるし
あの辺りの新築ビルの多くが立て替えだから、既存ビルに入居してるところが
そのまま移るわけだし。
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>975
ルーセントがアレではって具体的に今何%埋まってる?
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朝刊にプライムなんたらの広告がデカデカと載ってた
やる気出してきました
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>>98
外観の明かりだけでは判断しかねますけど8割は埋まってないでしょうね。
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開業前では、7割は入居が決まったという報道がありましたが……?
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そうですか。それが正しいならばあまり増えていないのか自分がルーセントを見た時
たまたま明かりが少なかったのか自分の数的感覚の欠如によって低く見積もってしまったのかもしれませんね。
どちらにせよ名古屋駅近くで最新ビルにも拘わらず平均空室率より低いどころか遠く及ばずでは
その程度の需要なんでしょうね。
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うん
で?それきりなんでしょ?
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開業してから入居が進んでいるのは確かですよ。
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名古屋ビジネス地区の空室率の変化ですが、年頭にかけて過剰気味
になり、一旦は上昇しますが、その後これを吸収し、再び下落傾向に
ありますので、全体としては悪くないと思います。
ttp://www.e-miki.com/images/magazine2/pdf/C0706_NA.pdf
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結局の所、ルーセントに実際にいって入居企業を確認しない事には
どれ位が埋まってるかは分からないのが現実。
各企業のHPから調べる手も有るけど、ルーセントが公式に入居企業を発表してないから
それを調べるのは困難だし(テナントは発表してるけどね)
とりあえず確認できたのは、トヨタの金融部門がルーセントに入ってる事位。
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ルーセントの入居率は開業の時点で
8割強埋まって(決まって)いるとのことですけどね。
2007/1/24の読売新聞、中部経済欄↓
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070124_1.htm
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そういえば、納屋橋のツインタワーはちゃんと進んでるんかな?
あれ完成すれば町のバランスがガラッと変わるよね。。。
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“納屋橋ルネサンスタワーズ”で検索をかければ
一番上に公式サイトが出ますよ。
まだ建設はスタートしてないので、
大きな変化はないでしょうが。
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岐阜駅前の問屋街でも新しい計画が出てきましたね。
それで思い出したのですが、繊維街での再開発と言えば
名古屋の錦にも同じような構想があったかと思いますが、
その後の音沙汰がないですね…
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>>992
駅前って、今マンション建設してるやつ?(10月頃完成予定だったかな)
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>>993
掲示板にもあったけど岐阜の新規はこれですね。
ttp://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20070626/200706260907_2175.shtml
いい感じで続いていますね。もう何本か建ちそうな勢い。
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しかし163mのすぐ北って・・・
日当たりがネックで思ったほど入らないんじゃないかなぁ
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最近はやたらネガティブな人が多いですね。北側って別に真北に
密接してるわけではないでしょう。そもそも高層マンションが
いくつか並んでる地域は今時珍しくないのに、中部でそういうのが増えると
気になってしかたがない人がいらっしゃるみたいですね。
163mの方が即日完売という状況を受けての規模拡大だと思いますが、
ひたすらネガティブな書き込みをしてる人はもはや営業妨害してるのと
同じじゃないですか?
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>>988
自分の仕事と微妙に関わり合いがあって個人的に興味があるから何度か見に行こうと
してはいるんですけどいまだ本業が忙しくて確認しに行けてはいません。
ただ不動産賃貸仲介業者の物件情報にはまだ牛島の募集案内があったりするので
満室稼動していない事はほぼ間違いありません。
ちなみに>>987様が言われている様に名駅周辺の空室率はかなり低下しています。
実際に名駅と言っても桜通沿線の泥江町/国際センター駅周辺まで行かないと
空室はほとんどなかったりします。
反面納屋橋に今年竣工したビルは空室が沢山ありますがw
近々錦通の大商ビルも建替えになるらしいので需要はまだまだ増大しそうです。
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>>997
ほら、地域叩き始めた。それが目的でしょ?
ここは2chじゃないですよ。
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