したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第2回2chトナメ観戦記スレ

195名無しさん:2005/03/29(火) 17:28:57
・世界史

前回のトーナメントにおいて、組み合わせの妙で、惜敗した記憶を持つ世界史は、
今回の予選においても、魔の組に入る事になった。しかし、彼らはへこたれず、
リベンジを果たす事を決心し、抱負なネタを積み重ね、交流を地道に重ねていき、
当日を迎えた。(その様子は、支援物資として投下されたフラッシュを参照)
そして見事勝利をも勝ち取った。

その支援物資は、量質投下方法ともに素晴らしいの一言に尽きる。
世界史板に関しては、開始前から良質な支援物資を持ってくるだろうと期待されていたが故に、
そんじゃそこりゃの支援だと、期待外れ、となる可能性があった。
 そんな中、堂々とした戦いぶりであった。良スレ紹介、ちょっとした豆知識、他板へのエール、
その一つ一つが本当に面白かった。又、支援物資投下だけではなく、滅十族ネタ(何かやったら、
滅十族!)のやりとりが入ったことで、かなりとっつきやすくもなった。

そして、個人的に最も評価したいのは、試合前も物資を惜しみなく投下した点にある。
遡って21日に「懐かし漫画」主催の「懐かし倶楽部」企画があった。それは、懐かしい倶楽部に
所属する10数板が各自持っている懐かしいをキーワードにしたネタを投下していくものである。
世界史板は、或いは宣伝の意味もあったかもしれないが、自らの試合前にも関わらず、 惜しみなく
物資を投下した。そして、その日出した以上の物資を自らの試合日に、投下してきた。

繰り返す、お見事と言う他あるまい。

・NHK教育(実況)

実況板という特性上、外部に避難所を持つ。その外部の避難所という不利な条件の中、
毎日きっちりと、推奨板を決めて、その板が当選すると素直に喜ぶ、というやりとりを
していたようだ。そのあたり、もしかしたら、板の性格も出るのかもしれない。

支援内容は、「板について」が主流であったが、実況板にお世話になっている人は
多々あれど、ほとんどは、実況板そのものに執着を抱く人ではなく通りすぎる人が多数だろう。
しかし、NHK教育(実況)板は、そこを踏まえて「違う」点を丁寧に書き記した。
 多数の板がある中、その少しの違いの説明、誘導がある事で、印象はかなり変わってくる。
個人的に板の説明をしてくれる支援が好き、という事もあるが、独断と偏見でかなり好印象でもあった。

・ラウンジ

元々は人は多い板である、或いは過去の直角祭りという実績から、様々な自縛があった事は
否めないが、初期から積極的に、なによりも誠実に活動していた。
結果としては、予選突破に至らなかったが、すばらしい戦いぶりであった。健闘を評価する。

誰にでも訴える良スレ案内という正統派の支援だったが、この正統で来る板が存外少ない。
懐かしい(少し古いとも言うが)良スレを見る機会、タイミングというのは、どこにあるのだろう。
多分、ラウンジ等の入り口的板や、他の面白いスレ紹介スレ、或いは口コミで、良スレと呼ばれる
ものに導かれた、或いは、導かれる、そんな事をふと考えさせられた。
その点、結果的に板としての特性をきっちり体現した支援物資だったのかもしれない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板