したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラーメンについて思ったことを徒然と書くスレ

1かっくん:2002/09/29(日) 23:06
ラーメン店やラーメン、ラーメン業界について思ったことを
気ままに書くスレです。

注意:
過度の誹謗中傷については書かずに心の中にしまっといてください。

2かっくん:2002/09/29(日) 23:53
では第1回は大黒庵について。

ラーメンという食べ物をここ何年か多量に摂取している。
本やTV、ネットで美味しいと言われる店にもよく行く。
もちろん名店と呼ばれるだけあって相当美味しいラーメンを提供してくれる。
しかし何軒美味しい店を食べても私は平塚に帰ってきてしまうのである。
それが大黒庵なのである(ラオシャンもそれに近いが)
ただ大黒庵がよく言われる名店と比べて美味しいかというと?なのである。
友人、知人に大黒庵のラーメンを食べさせてもあまり美味しいという
反応を見る事は少ない。
では私がなぜ大黒庵のラーメンが好きなのかを語りたいと思います。
まず一に麺なのです。この麺だけは数百軒食べましたが未だ他店では
お目にかかることができません。ボソボソとした食感、異常な硬さ、
それでいて何故かあるシコシコ感。決して美味しいと他人に薦めるような
物では無いのですが私は非常に好きなのです。
その次にスープです。ハッキリ言って醤油っ辛いです。
私も全部飲むのはできる限り避けている代物です(笑)
あと化調が結構きつめに効いてます。喉が渇きます、
食後の身体能力、思考能力に影響を与えます。(二郎や大西もそんな感じ)
くじら軒や桃源(これはタレか)のようにダシの味が豊かに感じられるかというと
これもそうではありません。一応鰹ダシが感じられます。
あとは多分鶏がらとかでスープを取っているんじゃないかなー程度にしか感じません。
でもこのスープで無いと麺と合わないのです。
大黒庵には中華五目という品がありますがこれは塩味です。
麺はいつも通りなのですがやはり物足りないのです。
また駅ビル店でもラーメンが食べられます、ほとんど同じつくりですが
こちらの方がダシが効いている気がします。これも好きには好きなのですが
やはり本店と比べてしまうのです。やはり本店のが私には合うようです。
チャーシュー、メンマもかなり美味しいというわけではありません。
(特にメンマはもう少しだけ塩抜きして欲しい)
書いていても全然美味しそうな気がしないのですがそれでも私は
気が向いたら(中毒症状?)大黒庵に行ってそばを食べずに
ラーメンを食べるのであります。

感想お待ちしております。

3ラーメン大好きオヤジ:2002/10/02(水) 15:26
私も同じ意見です。
自分が気に入っていればそれでいいじゃないですか。

4ラーメン大好きオヤジ:2002/10/02(水) 15:27
私も同じ意見です。
自分が気に入っていればそれでいいじゃないですか。

5かっくん:2002/10/05(土) 18:48
感想どうもです。今日も大黒庵でジョーラン(以下略)
を食べました。

6ラーメン大好きオヤジ:2002/10/06(日) 21:19
私もつい入った事の無いラーメン屋の看板を見ると入ってしまう為、1週間の昼食の内多分3食はラーメンです。
でも日曜日は、必ず大黒庵です。ほんとかっくんと一緒麻薬状態。
けして他人には薦めません。だって冷静に考えたら、あんなむらがあってある意味不味いラーメンは、他に無いんでは無いでしょうか?
でも食べないと落ち着かないそんなラーメンなのです。(ラオシャンもいっしょです)

7チリトマト:2002/10/23(水) 22:18
白濁の豚骨スープで最高に旨いと思ったのは,肥後っ子大石家。魚介出汁の入ったスープで最高に旨いと思ったのは,支那そばや。麺で最高に旨いと思ったのは絹腰和伊麺。チャーシューで最高に旨いと思ったのは,麺屋武蔵の肩三。メンマで最高に旨かったのは食感で中村屋,味で支那そばや。ねぎが最高に旨かったのは,新福菜館。はしが最高に良かったのは,めじろ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板