したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

世界赤十字デー

1呟き尾形:2012/05/06(日) 11:39:23
●世界赤十字デー

5月8日は、世界赤十字デーです。
 赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日であることに由来します。
 1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定されました。
 赤十字のマークは有名ですが、これは、赤十字の創設者、アンリ・デュナンの祖国はスイスに敬意を表したことに由来します。
 ちなみに、この赤十字は、イスラム諸国では、「十字はキリスト教を意味し、十字軍を連想する」として嫌われたため、白地に赤色の新月を識別マークとしているそうです。そして、呼び名も、「赤新月社」(せきしんげつしゃ)と呼んでいるそうです。

アンリ・デュナンは1859年6月、フランス・サルディニア連合軍とオーストリア軍の間で行われたイタリア統一戦争の激戦地ソルフェリーノの近くを通りかかりました。
 そこで目にした光景は、4万人もの死傷者が打ち捨てられているという悲惨なものでした。
 その光景を目にしたデュナンは、「傷ついた兵士はもはや兵士ではない、人間である。人間同士としてその尊い生命は救われなければならない。」という信念のもと、すぐに町の人々や旅人達と協力して、放置されていた負傷者を教会に収容するなど懸命の救護を行いました。
 その後、ジュネーブに戻ったデュナンは、自ら戦争犠牲者の悲惨な状況を語り伝えるとともに、1862年11月『ソルフェリーノの思い出』という本を出版しました。この中で、
1・戦場の負傷者と病人は敵味方の差別なく救護すること
2・そのための救護団体を平時から各国に組織すること
3.この目的のために国際的な条約を締結しておくこと
の必要性を訴えました。
 この訴えは、ヨーロッパ各国に大きな反響を呼び、1863年2月赤十字国際委員会の前身である5人委員会が発足、5人委員会の呼びかけに応じてヨーロッパ16カ国が参加して最初の国際会議が開かれ、赤十字規約ができ、この規約をきっかけに、ヨーロッパ16カ国の外交会議で最初のジュネーブ条約(いわゆる赤十字条約)が調印され、ここに国際赤十字組織が正式に誕生したのです。
 赤十字社は、「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」の7原則を掲げて、世界各国に存在する人道的活動団体として活動し、国の内外を問わず、戦争や大規模な事故や災害の際に敵味方区別なく中立機関として人道的支援を行い、現在も継続して活動しています。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 まずは、小説を書こう!、第134回、発想技法 理想設定型 ワークデザイン法を追加しました。

次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板