したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三月三日の引越し作業について

1ゆめみ:2009/03/05(木) 10:16:44
報告スレッドにもありますが引越し作業が終了しました
mixiの日記でもちらほら不平不満の声が上がってきましたが
正直、今回の集まりは余りよかったとはいえません
流石に今回は作業直前の連絡であったり、当日が悪天候であったことであるため已む無しかと思います
しかし、それを差し引いても酷い結果です
部室は皆で使うものなのでできれば参加してほしかったし、参加しないにせよ友人に連絡するくらいの心遣いはほしかったと思います

当日参加したのは現三年が三名、一年が四名。終盤の途中合流者も二年生一人と三年生一人でした
本来、部の運営は新三年指示の元、新二年と共に行うものであるはずです
にもかかわらず当日は二年は不在、一年の参加人数も極めて少ないものでした
我々三年生はこんな時のために顔を出しているので結果的にはよかったでしょう
ですが、果たしてこれでよかったと言えるでしょうか

あと一ヶ月もすれば新しい一年生も入ってきて何かと不安事が増えます
仮に今のような状況が続いてしまった場合、内輪揉めで更に混乱が増えるのは明白です

現役生はもう少し責任と自覚を持つ行動を取ると共に、もう少し互いに協力していただけると幸いです

2もーとく:2009/03/05(木) 10:46:03
遅刻した俺が言えた事じゃないけど、今回はひど過ぎ。

いいかげん「あいつがやってくれるからいいかー」的な考えは改めた方が良いのでは?真面目にやってきている人間は本当に馬鹿を見ます。

言いたい事そんだけ。

3ナツ:2009/03/06(金) 23:43:45
四年ですが
ちょっと最後だと思って聞いてやってください。

元々二年は他の学年に比べて総数が少ないというのもあるし
文化祭などの前もって連絡されていた集まりは、集まりが悪かったということがあるわけでもないので
今回があまりに直前だったので事前に他の予定が入っているなどして
参加率が落ち、今回のような結果になってしまったのではないでしょうか。

もちろんゆめみの言うとおり皆で使うものなので予定があいていた人はなるべく参加するべきだと思います。
ただ、部室は上にも述べた通り、皆で使うものです。
それの引っ越し作業なわけですからなるべく下の代から積極的に参加するべきものではあるが、現三年生においても二年がいなかった時のために・・・みたいな形ではなく積極的に参加していくものではないでしょうか。

連絡についても強制参加という形ではなく、参加できる人は参加してくれといったような形だったので出欠席の連絡を入れるか入れないかも曖昧になってしまったのではないでしょうか。

元々部の風潮がわりかし”適当”なところが目立つ部ですから
これを機に上の2人の言うとおり
自分は漫画研究会というサークル活動に参加しているんだという気持ちを強め、積極的に皆部誌をかくことや部室を利用する以外の活動にも積極的に参加していけたらと思います。

4:2009/03/07(土) 23:42:01
普通に二年が悪いと思います。
弁護の余地はあるとは到底思えません。自分含めて。

一人一人調べて回ってみたけども「自由参加なら他の誰かがやるだろう」「どうせくにおがやってくれるだろう」程度に思ってる奴がほとんどでした。
部室を誰が使おうが、今現在部の中心として働くべきなのは二年生です。あたりまえです。
連絡すらないのは、先輩として部の中心として活動して行こうという気がそもそも微塵も無いからではないでしょうか?

ちなみに言うと二年生は文化祭等のイベントの欠席率、遅刻率、部誌等の提出率もすこぶる悪いです。まともに頑張ってるのは國男くらいだと思います。
去年引き継いだはずの三年生のほうがよっぽど積極的に活動してくれてます。

他の学年はあんまり強く言えないだろうしここらで一度同輩から警告したほうがいいと思うんだけども、

>二年生
先輩としての自覚を持って行動してください。
他の学年がとても迷惑しているようです。直接何人かに聞いてみたけれども日記などには書いてないだけでいろいろ思ってる人も少なくないようです。
言い訳が許されるのは人並みに仕事をしてる人だけだと思います。
去年一年間を振り返ってみて部として何をしてきたか思い出せますか?
部の活動に貢献する気が無いならとっとと辞めてしまえ。

5ゆめみ:2009/03/08(日) 00:44:39
ナツさんのおっしゃることはご尤もなのですが、適当な風潮が目に余る故に今回の件については少し無視できないかと思うわけです。
個人筋で調べてみたところ連絡不行き届きや、表現が適当かはわかりませんがサボリ等が挙げられています。

今回も連絡については部内連絡用のメールが使用されたわけですが未だにこれが届いていない部員がいらっしゃるようです。
これは前々から言われていましたが毎回うやむやにされていたもので
極稀に携帯使用機種や設定の関係からか受信できないそうです。
しかし、連絡未確認者の原因のほとんどが上記の理由に該当するとは考えにくく部へのアドレスの情報申請を怠っていることも原因の一つとして考えられ、
これからもこの仕組みを使っていく以上は何らかの措置を講じなければならない時期かと思われます。

また、後者のサボりについては既に当日の時点で判明していたもので一部の部員が掃除の同時刻に遊んでいたこともわかっています。
他にも>>1にも書きましたが直前の連絡であったり、当日の悪天候や体調等色々と理由もあるでしょうし、参加が強制であるか曖昧だったこともあります

それにしたとしても、雛君の言うように「自由参加なら他の誰かがやるだろう」「どうせくにおがやってくれるだろう」というのはちょっとどうなんでしょう?
私は少なくとも現役生、特に部室をよく使う部員は参加するべきであると思います。
部室は使う、イベントには参加する。でも面倒事はしないというのはあまり褒められたものではないです。
もし止むを得えず参加できないにせよ連絡を入れるという心遣いをするだけでも大分違うと思います。

最後に、このような場合に参加しないで怒られるのは周りが不参加者のことも部員として認識しているからです。
人数の多い部活だからこそ、部の為に動いて部を盛り立ててましょう。それが何より自分のものとなるはずです。

6ゆめみ:2009/03/08(日) 00:57:49
>>3の現三年うんぬんについて

現三年については去年の引継ぎの段階でサポートに徹し、主立った活動に先導的な参加はしないという立場を明確にしました。
これは最高学年になる我々が不用意な動きを取る事で現役生(部の中心となる現2,1年を指します)を混乱させないためです。
現三年は来年度には就職活動等で何かと慌しくなり、今回のような参加も困難になるかと思います。

我々やOBの方々を安心させる意味でも現役生には頑張って頂きたいと思います

7しんぶちょー:2009/03/09(月) 12:31:53
今回の件をうけて、新しく部則を作りたいと思います。
いちいち決まり事を作って堅い感じにしたくなかったのですけれど、仕方がありません。
詳細は四月に入ってから部会で発表したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板