したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ムーン☾クロニカルズ

65たっくん:2013/10/25(金) 12:32:34 HOST:zaq31fa4bd4.zaq.ne.jp
前回、ピーチのアソコにソーセージを詰め込むというお話をしました者です。
お久しぶりです。

今回は、前回とは異なり
ピーチさんの鉄拳基礎講座というのをやります。鉄則!



        【数多くのコマンド技を駆使せよ】

いよいよ本格的になってきました。
格ゲーを極める為に必要な事は数多く御座いますが、
その中でも最も困難なのはコマンド入力です。
最初は誰もがぶち当たる壁です。これを避けて通れないのがこの世界の厳しいところ。

登場人物は約50人ほどですが、
全てのキャラが100近くあるいはそれ以上の技を持っています。
その100以上の技を全て覚えるのは正直、難しいです。
ぜったいに覚えないければならないという事はないのですが、
多く覚えるに越した事はありません。
コマンドの入力法はキャラによって異なるので予めご了承下さいませ。
かなり多いので、ここには記載致しません。


        【コンボを身に付ける】

今度はいよいよコンボです。これが最後です。
先ほど1人のキャラに単発技(通常技)が100近く存在すると申しましたが、

コンボというのは連続技の事です。簡単に説明しますと、
特定の単発技を組み合わせて一つの技を作るというもの。
一連の流れでダメージを奪っていく・・みたいな感じです。
それを自分でゼロから見つけ出すのは至難のワザです。
かなり時間がかかると思うので、連続技を知りたい時は、
インターネットの動画を見たり、アルカディアという月刊本を見たりして、
参考にしながら自分で研究していくほうが良いと思います。


         【バウンドコンボの仕組み】

一部の技には『バウンド誘発』の性質を持った技が存在し、
空中でヒットさせると相手はその場で少し浮き直しますが
この時、相手は一定時間受け身の取れない状況になるので追撃が可能となります。
この一連の流れをバウンドコンボと呼びます。

また、空中の相手にバウンド誘発技を2回ヒットさせても、
2回目はバウンドせずに、ただたんに地面に叩き付けるだけの状態となるので
永久コンボは不可能。ずっと入り続けるなどという事はありません。
ヒットバックの影響でどんどんコンボも決めづらくなるので、高ダメージの空中コンボを単純に2ヒット繰り返すというような事も不可能。

誘発技は攻撃判定の低い技が多いので、ダウン中の相手がその場立ち(↑)、後転(ダウン中←)のような行動に出た時を狙って、
バウンド誘発技を重ねられればその場で浮き直します。


      【鉄拳で最も不利な状況に陥った場合・・・】

鉄拳で一番恐ろしい事。色々ありますが
まず一つは、ジャンプステータス技等で浮かされて空中コンボを決められる時、

そしてもう一つは技の【空振り】
空振りするとスキだらけになるので確実に避けたいと誰もが思うでしょう。
個々の技の間合いをまずシッカリ理解しましょう。


         【浮かし技】

下段攻撃との2択攻めで使う、基本的に立ちガードの人が大半なので
しゃがむまで下段攻撃を打って、意識させてから繰り出す。

相手の攻撃を横移動や後ろダッシュで空振りさせた際に、
接近したり離れたりすると相手が目測を誤って技を空振りする事が多いので、
そこを見逃がさずに浮かし技を叩き込む。

スキの大きい下段技をガードした際、反撃可能。
ダウンを奪う下段技にはガード時それなりのスキが生じるので
即座に反撃。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板