したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■■ニュース速報!!■■

1名無しの塾生:2013/08/28(水) 16:50:08
世の中の流れに遅れずついていくことは、誰にとっても重要ですね。
と、いうことで、ニュース速報!!

前スレ
■■ニュース速報!!■■
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/5444/1285073007/

2名無しの塾生:2013/08/28(水) 16:51:57
「カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もある」という研究結果
http://rocketnews24.com/2011/06/30/108630/

>ヘイズダ教授によると、「人工甘味料は食欲を促進させ、満足感を感知する脳の細胞に損傷を与えます。砂糖のような自然の糖分の不足により、さらに甘いものへの欲求が増すのです」とのこと。
>「ダイエット系炭酸飲料は『カロリーゼロ』かもしれませんが、人工甘味料による『副作用ゼロ』ではないのです」と教授は警告している。

3名無しの塾生:2013/09/08(日) 11:40:41
五輪、東京開催決定したらしいね。
あまり期待してなかったから驚いた。
2020年までには俺も金持ちになってるといいな。

4名無しの塾生:2013/09/08(日) 12:57:00
“暗雲”五輪招致、逆転へ3つの根拠…安倍一族の強運、2度目の正直、戦争- 夕刊フジ(2013年9月7日17時12分)
http://news.infoseek.co.jp/article/07fujizak20130907005

> こうしたなか、東京五輪招致の成功を導くような「過去との類似点」が指摘されている。
>
> 戦後、日本が五輪招致を行ったのは、今回を含めて計10回。このうち、1964年東京、72年札幌、98年長野の
>3回が招致に成功した。注目すべきは、開催都市を決めるIOC総会が行われた年だ。
>
> 64年東京五輪が決まったのは59年で、このときの首相は安倍首相の祖父、岸信介氏だった。札幌五輪が決まった
>66年は、岸氏の実弟で、安倍首相の大叔父である佐藤栄作氏が首相を務めていた。つまり、安倍首相の一族は
>五輪を引き寄せる強運の持ち主となる。
>
> ちなみに、運がなかったのは鳩山一族。60年夏季五輪に東京が立候補したときの首相は鳩山一郎氏で、2016年
>夏季五輪の東京招致では孫の鳩山由紀夫氏がIOC総会に出席してアピールしたが、リオデジャネイロ(ブラジル)に
>及ばなかった。

5名無しの塾生:2013/09/11(水) 01:42:43
フジテレビが「ひどすぎる」 低視聴率の原因はどこにあるのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000012-jct-bus_all
フジテレビが「ひどすぎる」と、今度はゴルフファンが怒っている。いまや石川遼選手と人気を二分する若手のホープ、松山英樹選手の優勝を目前にしたクライマックスの場面で放送を打ち切った。

 そればかりではない。最近のフジテレビの視聴者を軽視するかのような放送姿勢に、「視聴率の低迷も当然」との声が広がっている。

■柔道もゴルフも、生中継で「いい場面」をカット

6名無しの塾生:2013/09/11(水) 18:44:44
NHKも最低だったよ
五輪のプレゼン、東京の次のマドリードを生中継せずに
スタジオに戻して、雑談してたww

7名無しの塾生:2013/09/15(日) 17:40:18
マレーシアでコンドーム産業拡大 工業化の成功モデルに
http://www.asahi.com/international/update/0914/TKY201309140306.html
マレーシアのコンドーム産業が急拡大している。3年前にはタイを抜いて世界最大の生産国になった。もともとは、タイヤなどの原材料となる天然ゴムの輸出国だった。最近は、その天然ゴムを加工して、より付加価値が高い製品に変えて輸出する動きを強めている。工業化を進めるマレーシアの「成功モデル」だ。

 マラッカ海峡に面したジョホール州ポンティアン。漁業が盛んな人口約9万人の町に、世界最大の「コンドーム生産基地」がある。マレーシアのコンドーム製造最大手で、世界首位でもある「カレックス・インダストリーズ」の工場だ。

 工場の中に入ると、女性たちが黙々と作業している。手にしたコンドームを伸ばし、ベルトコンベヤー式に流れてくる突起物に手際よくかぶせていく。

 「突起物に電気を流して破れがないか確認しています。ゴムは電気を通さないので通電したら不良品というわけです」

8名無しの塾生:2013/09/15(日) 18:25:56
バレンティン56号! 王氏超え日本新記録!!
スポーツナビ 9月15日(日)18時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000007-spnavi-base

 東京ヤクルトのウラディミール・バレンティンは15日、神宮球場で行われた阪神戦でプロ野球シーズン最多本塁打の新記録となる56号を放った。

 初回の第1打席、1死二塁から先発・榎田大樹の真ん中に入ったストレートを左中間スタンドに運び、3試合ぶりの本塁打で快挙を達成した。これまでの記録は、1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィ・ローズ(近鉄)、2002年のアレックス・カブレラ(西武)が持っていた55本塁打。バレンティンは11日の広島戦で大竹寛から55号本塁打を放ち、シーズン最多記録に並んだ。記録更新の期待が掛かった12日の広島戦は3打数1安打1四球、13日の阪神戦は4打数無安打で、阪神のルーキー藤浪晋太郎が先発した14日の試合は3打数1安打1四球に終わり、3試合連続ノーアーチと快挙達成を持ち越されていた。

 ヤクルトは今季、まだ18試合を残しており、さらなる記録更新、そして「60号」への期待も高まる。

9名無しの塾生:2013/10/03(木) 12:13:43
大学入試改革>新共通テスト創設 段階別「点数グループ」
毎日新聞 10月3日(木)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000006-mai-life

 政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が検討している大学入試改革の原案が2日、判明した。現在の大学入試センター試験のように1点刻みをやめ、段階別の「点数グループ」で評価する新しい大学入試の共通テストを創設する。また、高校生の学習到達度を在学中に確かめる新テストも作成。2種類の新テストはいずれも複数回受験できる。

 日本の大学入試制度を抜本的に変える大改革になるが、導入年度は、高校生に混乱を与えないよう「十分な周知期間を置く」とし、現在の高校生は対象にせず、数年後をイメージしている。10月中旬の会議で提示した上で、11月中にも提言をまとめる方針。その後、文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」で、導入年度など具体策が議論される方向だ。

 大学入試の新テストは、現行のセンター試験をベースに、「知識偏重」にならないよう、結果は段階別に大まかに示す。受験生は複数回受けることができるようにする。各大学はテスト結果から、受験生が教育についていける学力があるかどうかを判断する。その上で面接、論文、社会活動の成果などを評価し、各大学の理念に合った学生を選抜する仕組みだ。

 高校生の学習到達度をみる新テストは、高校生が身に着けるべき基礎的・共通的な目標を国が設定し、思考力や判断力を含めた幅広い学力の到達度を測る。希望者が受けられるようにし、高校在学中に複数回受験できるように設計。高校の卒業認定や大学入学資格には使わない。推薦やAO(アドミッション・オフィス)入試では、この新テストの結果を「基礎学力」の判定に活用できるとした。

 「新大学入試」を設けるのは、受験生の基礎学力は国、才能を伸ばす教育は各大学という役割分担を明確にする狙いがある。また、高校到達度テストだけでは大学の選抜機能維持も難しく、さらに到達度テストが「入試化」すると受験競争の早期化につながる恐れもあるためだ。

 新テストの実施主体は、作問技術や試験運営の蓄積がある大学入試センターと小中学生対象に全国学力テストを実施している国立教育政策研究所が有力視されている。【福田隆】

10名無しの塾生:2013/10/06(日) 07:25:51
<冷凍庫遺体被告>別の女性を4年間監禁暴行、服従を強制

 元交際相手の浅埜(あさの)江里さん(当時26歳)の首に鎖を巻き付けたまま放置し、死亡させたとして傷害致死容疑で再逮捕された林圭二容疑者(40)=別の殺人罪などで起訴=が、2009年7月に浅埜さんが死亡するまでの4年間、浅埜さんを暴行したり、自宅の部屋で事実上の監禁状態に置いたりして、服従を強制していたことが愛知県警への取材で分かった。県警は、浅埜さんが林容疑者に逆らえずに死亡したとみて、詳しい経緯などを調べている。

 県警などによると、浅埜さんは愛知県小牧市の高校を卒業後、専門学校に通いながら同県春日井市の飲食店でアルバイトをしていた。林容疑者とは03年ごろに店で知り合い、04年から岐阜県美濃加茂市の林容疑者の自宅に住むようになった。

 05年になると林容疑者が「浮気しただろう」などと言いがかりを付け、金属刀で殴ったり、たばこの火を押しつけたりするなどの暴行を始めた。浅埜さんはあごの骨を折る大けがをしたこともあったという。06年からは自宅の一室に閉じ籠もるように命じ、浅埜さんが無断で外出すると暴行するなどして、事実上の監禁状態に置いていたという。

 浅埜さんは06年に一度、助けを求めて実家に帰ったが、翌日には自ら林容疑者宅に戻り、その後は林容疑者が留守にしても逃げ出さなかったという。

 逮捕容疑は09年7月10日ごろ、林容疑者が自宅の部屋の壁に固定した鎖を浅埜さんに首に巻き付けるよう指示し、立たせたまま放置し、窒息死させたとしている。浅埜さんは手を動かせる状態で、自分で鎖を外すこともできたが、外さなかった。

 林容疑者は、別の女性を殺害し、遺体を冷凍庫に入れて福井県大野市の九頭竜(くずりゅう)湖に捨てたとして、殺人などの罪で起訴されている。

 県警は「浅埜さんは抵抗できない精神状態に追い詰められていた」とみている。殺人容疑での立件も検討したが、浅埜さんが逃げられないように鎖で縛り付けたわけではなく、殺意の認定が困難だったという。

 犯罪心理に詳しい長谷川博一・こころぎふ臨床心理センター長は「人は暴力で支配されると無力感に陥り、逆に現状を肯定しようと『この人は私がいなくちゃダメなんだ』という気持ちが働いて、離れられなくなってしまうことがある」と指摘している。【岡大介、三上剛輝、渡辺隆文】

11名無しの塾生:2013/10/06(日) 07:27:27
> 逆に現状を肯定しようと『この人は私がいなくちゃダメなんだ』
> という気持ちが働いて、離れられなくなってしまうことがある」

DV並みのツンデレが好きになってしまう理由もこのへんかねえ?
キリスト教もこのへんが関係してそう。

12名無しの塾生:2013/10/06(日) 07:43:24
オウムよりよく喋る!!ヨウムが話題沸騰中!!
http://matome.naver.jp/odai/2135814436182531301

13名無しの塾生:2013/10/11(金) 19:05:11
茶髪は禁止 「マンガ」や「声優」学ぶコースも いじめ撲滅高校のユニーク指導法
東スポWeb 10月11日(金)11時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000005-tospoweb-ent

 先月末、いじめに対する国や自治体などの責務を明記した「いじめ防止対策推進法」が施行された。各校にいじめ防止の組織設置を義務付けているが、基準が曖昧な点もあり、実効性にはまだ疑問符がつく。いじめなどを原因とした不登校経験のある生徒を数十年前から受け入れてきた東京・JR代々木駅徒歩5分にある学校「東京国際学園高等部」はユニークな指導方法でいじめを生まない取り組みをしている。設立者である学園長に聞いた。

 同校は今月25日にDVDが発売される映画「暴走」(主演・鳴海剛)の撮影に全面協力した。生徒がいじめを苦に自殺未遂した事件を発端に同級生や教師らの思惑が露呈するさまを描いた。

 映画のテーマにもなっているいじめ、そして不登校で悩む子供たちを受け入れてきたのが、同校の設立者で学園長の荒井裕司氏(66)だ。

 約30年前、小さな塾を営んでいた荒井氏のもとに、高校受験に失敗して行き場のない「浪人生」の受け入れ依頼が届く。そんな子を預かるうちに「車で送迎される子がいた」ことに気づく。不登校で自力で外出するのが苦痛だったのだ。彼らを相手にするうち「この塾に3年間いたい」という子が出てきた。

 荒井氏は「それで、高卒の資格を取れるようにした。不登校の子を受け入れる学校の草分けの一つです」と話す。22年前に同校が生まれた瞬間である。

 噂が噂を呼び、中学で不登校だった生徒らが入学するようになった。ここでは徹底して、いじめを許さない。「みんな素直でマジメな子たちです。でも、いじめられてきた子たちが集まってもいじめの芽は出るものです」(荒井氏)

 全教員がアンテナを張って、生徒に目を配っている。実は、髪を染めるのも禁止だ。「入学式で茶髪の生徒を見るだけで、来られなくなってしまう子がいるんです」と荒井氏は話す。

 この学校だけでも安心して暮らせる場所にしたい。転入してくる生徒も多く、1年生で4つだったクラスが、卒業時には5つに増えている。

 同校の先生は大学卒業後、すぐに教師になった人ばかりではない。国際線の客室乗務員(CA)。世界中の山を登った登山家。声優。社会経験を積んだ大人が教える授業は説得力がある。だが、「経営は大変。公立校の先生はうちのような安月給の民間の学校に来られません」と笑う。

 地域交流も同校の特徴だ。生徒が小学校に教えに行ったり、双方のいろいろな仕事に互いに参加し合ったりする。「社会とのつながり」を自覚させることで不登校は減少するのだろう。

 荒井氏はひきこもりの生徒への家庭訪問もライフワークにしている。「時には、部屋の戸を外して入っちゃう。子供が立派に成長していくのがすごい楽しい」。そんな活動の中で、アニメやパソコンに興味を持つ子が多いと知ったことから、普通科のほかに「マンガ・アニメ」「声優・タレント」「ペット」について学ぶコースを設けた。「そんなコースを作れば、ひきこもりの子が外に出てくるでしょう」(荒井氏)

 同校OBは、声優やイラストレーターから医者まで幅広い活躍をしている。取材前には「不登校の学校?」という先入観があったが、校内を回ると一般校となんら変わりのない学校生活と明るく元気な子供たちが目に入った――。

14名無しの塾生:2013/10/18(金) 22:43:20
こらっ 2時のABCニュース!
米朝師退院のニュースなどわざわざ流すな
ついに来るべき時が来たのかと身構えてしまったじゃないか
まあとりあえずよかったよかった(苦笑

15名無しの塾生:2013/10/27(日) 17:12:37
慰安婦報道 産経vs朝日 河野氏を国会に呼んで決着つけましょう
http://news.livedoor.com/article/detail/8195845/

 産経新聞は16日付朝刊1面トップで、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の河野洋平官房長官談話の根拠となった、韓国での元慰安婦とされる16人の聞き取り調査報告書について、不正確な発言や食い違いが多数あるなど、ずさんな内容だったことをスクープしました。

 報告書を入手したうえでの報道ですから、記事は事実で衝撃的な内容ですが、これによって「河野談話」の正当性は根底から崩れたといえます。

 河野談話は元慰安婦に心からのおわびと反省の気持ちを表明し、慰安婦の募集については強制連行の存在を示す政府資料が一切見つかっていないにもかかわらず、「官憲等が直接これに荷担したこともあった」「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と強制性を認定したものです。

 以降、歴代政権はこの談話を継承し、韓国だけでなく諸外国からこの問題について日本は批判され続けてきたわけですが、今回の産経新聞の報道によって談話の正当性が崩れた以上、政権は今後、継承するのかどうか、改めて問われることになるでしょう。

 産経新聞が入手した報告書を改めて説明すると、元慰安婦とされる16人への聞き取り調査の結果として、慰安婦になった理由や経緯、慰安所での体験などが記されており、そこには無理やり連れて行かされ、客を取らされるなど悲惨な境遇が描写されています。

 しかし、当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、生年月日が記載されているのは半数の8人しかおらず、出身地についても12人が不明・不詳となっています。氏名も名字だけなど不完全なものが見当たります。

 また、連れていかれた場所も大阪、熊本、台湾など、戦地ではなく一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で「働いた」との証言もあります。

 そもそもこの調査は証言者の人選を韓国側に任せたあくまで「聞き取り」であって、「事実確認」はしていませんでしたから、信憑(しんぴょう)性が疑われていました。その報告書自体がこれほど不正確、曖昧だったとすれば、それをもとに官房長官談話という国を代表する談話を出したことは、重大な問題だといっていいでしょう。

 産経新聞は同日付政治面で、談話作成時に事務方トップだった石原信雄元官房副長官のインタビューを掲載しました。その中で石原氏は、当時について「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙(報告書)は見ていない。報告を聞いて心証で談話をまとめた」と証言。報告書が曖昧で不正確だったことについては「(談話の)基本がおかしくなる。もともとの証言の信憑性が揺らいでくる」と述べました。

 談話のとりまとめにあたった責任者がこう述べているのですから、産経新聞の報道で談話の新たな欠陥が明らかになったと言えます。それにしても、慰安婦問題にいつも熱心な朝日新聞、毎日新聞がなぜ、これほどの事実を報道しないのでしょうか。報告書を入手するだけの取材力がないのかもしれませんが…。

 産経新聞の報道を受けて、22日の衆院予算委員会で、日本維新の会の中田宏氏は河野談話に関する集中審議を開き、報告書の公表と、談話を発表した河野氏と作成にかかわった石原氏の参考人招致を行うよう求めました。

 ぜひ、やろうではありませんか。河野談話に賛成の党もあれば、反対の党もありますが、事実を解明することにはだれも反対する理由はないはずです。報告書も内容からいって国家機密には当たりませんから、公表してもらいましょう。そのうえで事実を明らかにし、談話を今後、どうすべきか議論すべきだと思います。

 日本は河野談話を発表したことによって、韓国をはじめ諸外国から「レイプ国家」とまで批判されてきたわけですから、国家、国民の威信にかかわる話です。国会には真相を明らかにする責務があります。

16名無しの塾生:2013/10/27(日) 17:12:50
 一方、産経新聞の報道の3日前の13日、朝日新聞は1面トップで「慰安婦問題拡大を阻止 政府、東南アで調査せず」との“スクープ”を掲載するとともに、「慰安婦問題 政治の意志があれば」との社説を掲載しました。

 記事は、河野談話が出る直前の平成5年7月30日付の極秘公電の内容として、当時の武藤嘉文外相が日本政府が韓国で実施した元慰安婦とされる人物からの聞き取り調査に関連し、フィリピン、インドネシア、マレーシアにある日本大使館に対し「関心を徒(いたずら)に煽(あお)る結果となることを回避するとの観点からもできるだけ避けたい」と伝えていたというものです。

 しかし、私が記事を読んでまず思ったのは、3カ国から調査の要請があって、それを内密に拒否していたというわけではありませんから、1面トップで問題にするほどのことかということです。3カ国は政治問題化させて強硬に調査を求めていた韓国とは状況が全く違うのですから、同列に扱うのはいかがなものかと思います。

 さらに、この記事には《解説》もつけられていて、内容は3カ国のことを問題にするのではなく、韓国での聞き取り調査の方に話題を転換し、元慰安婦に対して「救済どころか、実態調査さえ行われていない」と、日本政府の対応を厳しく批判するというものでした。朝日新聞が韓国の元慰安婦の事実をそれほど知りたいのなら、なぜ、3日後の産経新聞の報道を取材して後追いしないのでしょうか。

 また、社説は「野田(佳彦)前政権と韓国の李明博前政権が昨年、旧日本軍の慰安婦問題の解決に向け話し合いを進め、政治決着の寸前までこぎ着けていたことが明らかになった。解決に向けた強い意志が指導者にあるならば、歩み寄りは可能だということがわかる」とし、「この時を逃さずに交渉を引き継ぎ、最終解決を導く話し合いを早急に始めるべきだ」と主張しました。

 さらに、社説によると、その政治決着とは「駐韓日本大使が元慰安婦に会って謝罪。それを受けて日韓首脳会談を開き、日本側が償い金などの人道的措置をとることを表明する。人道的措置の原資には、政府予算をあてる」というものだそうです。元慰安婦の強制性について事実確認が行われてもいないのに、そんな決着を行うことが果たして正しいことなのでしょうか。

 そもそも1965年の日韓基本条約には「一方の国及びその国民に対するすべての請求権であっても、1945年8月15日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする」と明記されています。つまり、この条約によって韓国と韓国国民は戦前の事案について請求する権利を放棄したのです。

 それにもかかわらず、日本の政府予算つまり国民の税金から「償い金」を出すということは、条約に反することになります。仮に政治決着させるというなら、日本国民の意思を問うたうえで、条約を改正してから行うべきでしょう。

 そして、朝日新聞の報道から3日後、産経新聞によって、元慰安婦とされる人物に対する調査の「聞き取り」の不正確さ、曖昧さが明らかになりました。私は改めて、日韓の前政権が「誤った政治決着をしなくて良かった」と思った次第です。

 朝日新聞が本当に元慰安婦について事実を明らかにしたい、問題を“決着”させたいと考えるのなら、聞き取り調査報告書の公表と、河野氏らの国会招致に賛成すべきではないでしょうか。国会、それもテレビ中継されている中で、つまり国民の目の前で正式に提起されたことですから、朝日新聞もきちんと報道し、社説で見解を示してもらいたいと思います。

 国会で報告書の公表と河野氏らの招致が実現したら、それをもとに元慰安婦への対応をどうすべきか議論しましょう。産経新聞と朝日新聞の報道のどちらが正しいのか、それこそ早期に決着させようではありませんか。(高橋昌之)

17名無しの塾生:2013/11/10(日) 13:27:12
怖すぎるケーキ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw832641

18名無しの塾生:2013/11/10(日) 13:28:38
ttp://elitedaily.com/women/bloodiest-wedding-cake-gives-new-meaning-til-death-us-part/
ttp://9gag.com/gag/adN5MMD

19名無しの塾生:2013/11/15(金) 16:40:02
日本が教科書に慰安婦問題は解決済みと記述「公然と嘘」=韓国
【社会ニュース】 2013/11/14(木) 15:06
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1114&f=national_1114_043.shtml

  文部科学省は13日までに、教科書検定基準の見直しを行い、歴史や領土問題では政府の統一見解に基づいた記述を採用する方針を明らかにした。これにより、従軍慰安婦問題の戦後補償は、政府間で法的に解決済みとの内容が記述される見通しとなった。13日に読売新聞が伝えたところ、複数の韓国メディアが相次いで報じた。

  韓国メディアは、特に慰安婦問題に関する記述では「戦後補償は日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済み」とする日本政府の見解が記述されていない場合、検定通過が困難になると伝えた。

  また、「軍と官憲によって慰安婦が強制連行された証拠がない」との一文が、安倍内閣の統一政府見解という名目で、教科書の義務記述事項になる可能性があると紹介した。

  文部科学省は、教科用図書検定調査審議会諮問を経て、早ければ来年中にも教科書検定基準を修正する見通し。

  韓国メディアは、日本政府は従軍慰安婦問題など過去の歴史に関して、「わい曲した歴史観を次の世代に植え付けようとしている」、「将来世代に公然と嘘を教えようしている」、「日本政府の恥知らずな言い逃れと嘘が、教科書に堂々と掲載される」などと批判した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

20名無しの塾生:2013/11/18(月) 17:11:06
全国屈指の進学校の花園出場に「歴史が動いた」
2013年11月18日 16時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/205560/

花園出場に歓喜する浦和高フィフティーン

 全国屈指の進学校、埼玉県立浦和高校が16日、全国高校ラグビー埼玉県大会決勝で県立深谷高校を14―7で破り、54年ぶり2度目の全国大会出場を決めた。

 深谷とはこの5年、決勝で4回当たり、ことごとく負けてきた。悲願の勝利でツイッターは投稿の嵐となり、「埼玉新聞は号外を出さないのか」などと大騒ぎ。ラグビーファンは「歴史が動いた」と沸き立っている。

「公立の学業の名門校では近年、秋田や福岡が全国大会に出ている」(高校ラグビーに詳しいスポーツライター)。いずれも偏差値70以上とされる。古くは1987年、橋下徹(現・大阪市長)を擁する大阪の府立進学校・北野が、46年ぶり出場で3回戦まで進出し旋風を巻き起こした。さらにブランクが長かった浦和は、一部調査だと今年の東大合格者数が高校別で10位、公立ではトップ。

 小林剛監督(39)によれば、3年生は「みんな国立大志望」。大阪・花園ラグビー場で行われる全国大会は来月27日に開幕する。柴田尚輝主将は「文武両道を掲げるチームだけど、花園に集中したい。2勝して年を越すと、すぐセンター試験ですが」。決勝トライをキメた室田浩輔も「受験のことも考えようと思うけれど、花園でラグビーをすることを優先したい」と語る。

 練習は週6日、2時間半から3時間。部としては特段、勉強への配慮はしていない。小川洋一部長(58)によれば「年に1人か2人が東大に入る。いま東大、京大、一橋のラグビー部に2〜3人いる」。ただ一浪進学は“伝統”と言われる浦和にあってラグビー部も例外ではなく、「毎年二十数人の3年生で、現役進学は2〜3人」とのことだ。

 浦和は、50年代にサッカーで2連覇を含む3回の全国選手権優勝を経験。全国高等学校クイズ選手権でも05、06年と連覇している。ラグビーも「花園で年を越したい」(小林監督)と期するところは大きい。

21名無しの塾生:2013/11/21(木) 00:12:52
株高招いた発言 イエレン氏って誰? FRB「次期議長」で円どうなる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000006-wordleaf-bus_all

22名無しの塾生:2013/12/04(水) 11:20:09

OECD学力調査 暗記→表現、変わる授業 入試や塾にも波及の動き

産経新聞 12月4日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000107-san-soci









小学生を対象とした学習塾「俊英館」のPISA型授業。リーグ戦の試合数を求める問題を解説する久保田雄己講師=11月21日、埼玉県熊谷市(篠原那美撮影)(写真:産経新聞)

 3日に結果が公表された2012年実施の経済協力開発機構(OECD)国際学習到達度調査(PISA)。日本の15歳の学力が充実した背景には、教育現場の地道な努力がある。03年実施のPISAショックから9年。学校や塾では今、単なる暗記力や計算力ではなく、知識の活用力や表現力を伸ばすPISA型学習が進められている。

【表で見る】国際学習到達度調査トップ10

 「答えだけを書くのはだめ。どうやって答えを出したのかを書き残すように」

 11月21日、埼玉県熊谷市の学習塾「俊英館」熊谷籠原校で行われた「ひらめき脳育コースi(アイ)」の授業。講師の久保田雄己さんがこう呼びかけた。小学4〜6年の塾生約30人が挑んだのは「4人でバドミントンのリーグ戦を行う場合、何試合行われるか」という問題。解答用紙に計算式だけを記入していた子供を見つけた久保田さんは「計算して終わるより、一生懸命書き出したほうが頭が良くなるよ」と話しかけた。

 久保田さんが塾生に求めるのは効率の良い解き方ではなく、PISA型の思考力と表現力だ。小5男児(11)は「授業はゲームみたいで楽しい」と笑顔を見せた。

 PISAを意識した授業は、読解力の急激な落ち込みが判明した03年実施のPISAショック以降、学校現場で導入が始まった。群馬県太田市立南小学校では国語の授業で、新聞各紙の読み比べや、はがきサイズの新聞作りを行い、PISA型の「情報活用力」を育んでいる。

 鯨井文代教諭(58)は、「多数の記事から情報を取り出し、自分の意見を発表させたり、身の回りの出来事を短くまとめさせたりすることで、読解力や表現力の向上につながっている」と成果を話す。

 一方、学習塾での導入は人気の高い公立中高一貫校や首都圏私立中で、問題解決能力を問うPISA型入試が増えてきたことが直接的要因だ。

 安田教育研究所によると、都内の私立中で実施されたPISA型入試は、平成23年度は8校だったが、24年度は15校、今春は20校まで増加した。

 大手学習塾5社でつくる教育団体「次代の教育を共に拓(ひら)く会」理事長で日本教育大学院大学特任教授の高橋誠氏は「インターネットでいくらでも情報が得られる時代に求められるのは、知識の量ではなく、活用する力。PISA型入試は今後、高校、大学にも普及するはずだ」と話している。

 ■出題傾向に慣れ

 学研図鑑「世界の子どもたちはいま」シリーズを取材・編集するノンフィクション作家、河添恵子さん「東アジアの国や地域が上位を占めたのは、半ば当然といえる。塾はもちろん、英語圏のサマースクールに通う子供たちも多く、欧米に比べて圧倒的に学習時間が長い。しかも、テストの傾向に合わせてスキルを磨く勉強が主流なので、PISAの出題傾向に慣れてきたのだろう。日本の子供たちは創造性にもたけているので、無理なく学力向上に努めてほしい」

 ■学力テストの効果

 政府の教育再生実行会議委員を務める八木秀次・高崎経済大学教授「日本の15歳の学力が上昇したのは、全国学力テストの影響が大きいだろう。学力向上の鍵は、成績下位校の教育改善に力を入れて学校間格差をなくし、全体のレベルを引き上げることにある。全国学力テストにより成績下位の地域、学校が明らかになり、重点的な教育施策で底上げが図られるようになった。引き続き教育再生に取り組めば、日本の成績はさらに向上するに違いない」

23ななしさん:2013/12/07(土) 10:29:50
英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーションは5日、世界的な大企業トップの出身者数で
順位付けした高等教育機関100校のランキングを発表。このランキングは、毎年「世界大学ランキ
ング」を発表している同誌による初の試み。米経済誌フォーチュンの世界企業500社番付に入って
いる企業の最高経営責任者(CEO)が卒業したり学位を取得したりした大学を調査し、人数別に順
位付け。経営する企業の売上規模などを加味した。

日本の大学は、
東京大(2位)慶応大(9位)京都大(18位)早稲田大(20位)中央大(27位)一橋大(43位)
東京工業大(52位)大阪大(74位)の全部で9校

24名無しの塾生:2013/12/07(土) 23:11:42
どこが一般人に危害?普通に無害だし無関係
皆これコピペして真実を広めよう。利権左翼のデマに負けるな(≧∀≦*)


自民提示の特定秘密4分野18項目

※防衛
防衛・警備などに関する計画
自衛隊収集の防衛関連画像
自衛隊の暗号
兵器の材質や装甲厚
誘導弾の性能や潜水艦の潜水可能深度

※外交
領域保全のための外国との交渉・対処方針
北朝鮮による核ミサイル拉致に関するやりとり
外国が弾道ミサイルを発射したときの措置の方針
特定国の外交方針について、友好国からの提供情報
公電暗号

※スパイ防止
外国からの不正アクセス防護措置
大量破壊兵器関連物資の不正取引防止のための計画
外国の情報機関提供の大量破壊兵器関連物資の不正取引情報
情報収集活動の情報源

※テロ対策
重要設備警備の実施計画
重大テロ発生時の治安機関の対処方針
外国情報機関提供の国際テロリスト関係者の動向
情報収集活動の情報源

25名無しの塾生:2013/12/15(日) 10:09:17
「スクール☆ウォーズ」は古い?…「偏差値70超え」名門が花園出場
産経新聞 12月15日(日)9時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000504-san-spo

涙を流す伏見工フィフティーンをねぎらう山口良治さん。「スクール☆ウォーズ」のモデルになったとされる=2008年撮影(写真:産経新聞)

 高校ラグビーといえば、いまだにドラマ「スクール☆ウォーズ」を思い出してしまう。山下真司が演じる元日本代表選手だった滝沢賢治が、札付きの不良校でもある川浜高校に赴任。屈辱的な大敗や部員の死を乗り越えながら、熱血的な指導で、無名だったラグビー部を全国大会優勝に導いていく。「イソップ」や「ライジングサン」といった言葉を聞くと、今でも名場面がよみがえってくる。京都の伏見工高校の監督だった元日本代表フランカーの山口良治氏がモデルになったとされているドラマだ。後に映画にもなった。

 大阪の年末年始の風物詩にもなっている高校ラグビー。今年も12月27日に花園ラグビー場(東大阪市)で開幕するが、今回は異色の高校が登場する。54年ぶり2度目の全国大会出場となる埼玉県立浦和高校。「サンデー毎日」の調査によると、2013年度の東大合格者数は46人(浪人生を含む)。公立校としては全国ナンバーワンで、偏差値も70を超えるとされる全国屈指の名門進学校だ。

 ラグビー部員の中にも東大進学希望者がいるという。そんな頭脳集団だが、決してまぐれで出場切符をつかんだわけではない。県大会の決勝で下したのは花園常連の深谷高校。最近5年間で浦和は決勝で4度も深谷と対戦し、いずれも厚い壁に阻まれてきたが、今回は「打倒深谷」を合言葉にFW陣とバックス陣の連係に力を入れ、14−7で勝利。念願の花園出場を決めた。

 柴田尚輝主将(3年)も東工大への進学を希望している。全国大会が終わると、息つく暇もなく、1月18、19日にはセンター試験が待ち構えている。「花園が終わったら、すぐに頭を切り替えないといけない」。ただ、今は一日3時間にも及ぶ練習で疲れ切ってしまうこともある。勉強にも身が入らないほど、花園のことで頭がいっぱいだ。

 それでも、「大学合格」も譲れない目標の1つだという。「こうして取材を受けたり、みんなに注目したりしてもらえるのは、勉強も部活も頑張っているから。文武両道を見せないといけない」。学校の校訓も「尚文昌武」。文を尚(たっと)び、武を昌(さか)んにす−。まさに文武両道こそが生徒の目指す道だ。

 柴田主将自身、ラグビーを始めたのは高校に入ってから。ラグビー歴は浅いが「負けても勝っても、みんなで泣いたり喜んだりできる部活に入りたかった」と熱い思いを語る。今大会の目標は「花園2勝」。54年前のチームを超えるためだという。「スクール☆ウォーズ」のようにラグビーを通じて不良が更生していくストーリーもいいが、秀才軍団がどんな頭脳プレーをみせるのかも今から気になって仕方ない。(丸山和郎)

26名無しの塾生:2013/12/15(日) 10:11:09
54年ぶり出場浦和 28日に初戦VS光泉 高校ラグビー
スポニチアネックス 12月8日(日)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000013-spnannex-spo

 第93回全国高校ラグビー大会(27日開幕、大阪・近鉄花園ラグビー場)の3回戦までの組み合わせ抽選会が7日、大阪市内で行われ、東日本勢唯一のAシードとなった桐蔭学園(神奈川)は、30日に桂(京都)―岡谷工(長野)の勝者と初戦を迎えることが決まった。

 春の選抜大会優勝の大阪桐蔭(大阪第2)、準優勝の東海大仰星(大阪第1)はAシード、優勝5度の古豪で22年ぶり17回目の出場となる目黒学院(東京第1)はBシードで、いずれも30日が初戦となる。また関東の公立校有数の進学校として知られ、54年ぶり2回目の出場を果たした浦和(埼玉)は、28日に光泉(滋賀)と対戦する。

27名無しの塾生:2013/12/15(日) 11:11:55
ビートたけし 「ネットで自己主張する奴が偉い」風潮に異議
http://news.livedoor.com/article/detail/8348601/

2013年は、ネット発の様々な事件が発生した。「バカッター」と称されるように、店の従業員がイタズラをTwitter上に公開し、炎上するケースが続出。店にクレームをつけた挙句従業員に土下座を強要し、その写真をネットに公開し、後に強要罪で逮捕された女性もいた。いま個人はインターネットとどう接していけばよいのか。新刊『ヒンシュクの達人』(小学館新書)を上梓したビートたけし氏は、こう分析している。

 * * *
 三鷹の女子高生刺殺事件はさすがに悲惨だった。加害者は元彼氏だったっていうんだけど、ネット上で恋人を作るっていうのは正直どうかしてると思う。静止画像やプロフィールなんかで、その男が信頼できるかどうかなんてわからない。いくらでもウソで取り繕えるもんな。

 実際に会ってみて、表情や仕草を見て、それではじめて「信頼できるか」って判断できるわけでね。写真じゃイケメンでニコニコしてても、実物を見りゃ目が泳いでいたり、神経質に貧乏揺すりしてなんだかおかしいぞってことがよくあるわけでさ。

 美人の女の子がネットに自分の顔を晒してたら、そりゃ悪い男が寄ってくるに決まってる。この世の中、ネットでうまく自己主張できるヤツが偉いみたいな風潮になってるけど、そんなもんウソだよ。一般人は、ネットに情報が漏れるのをいかに防ぐかを考えたほうがいい。

 もっと信じられないのが、店の従業員にクレームをつけて土下座で謝罪させて、それをネット上にアップするヤツだよ。最近、「自分が勝った」と思った瞬間に、相手をトコトン叩きのめしてやろうという感覚の人間が増えたような気がする。自分のほうが有利だとわかった瞬間に居丈高になるんだよな。

 スキャンダルを起こした有名人をネットで批判するヤツラもそうだ。絶対安全圏から、どん底に落とすまで叩きまくる。「もうサンザンな目に遭ってるんだから、この辺でいいじゃないか」とか、「もうこっちの勝ちは決まったから、それ以上ボコボコにする必要はない」なんて感覚はないんだよな。

 人間、自分が圧倒的に優位な立場にいるときに、相手にどう振る舞うかで品性みたいなものがわかる。「溺れた犬は叩け」じゃないけど、弱ってる相手、弱い立場の相手をかさにかかっていじめるのは、とにかく下品なんだよ。

※ビートたけし/著『ヒンシュクの達人』(小学館新書)より

28名無しの塾生:2013/12/18(水) 17:19:10
日本人はD2系統のDNAを持っている 韓国人と中国人とは全く違うと判明
1 :Ψ:2013/12/18(水) 17:10:22.20 ID:llVkiOv8i ?BRZ(10000)
画像 グラフ
http://i.imgur.com/tiqnCMR.jpg


日本人のD系統はほぼ100%がD2系統。

同じD系統であっても、
チベットや東南アジアがD1とD3系統。

もちろん、同じD系統だから近縁であることは間違いないが、
D2系統は世界の中で日本人にしか存在しない固有の系統。

さらに大きな意味な持つのが、
日本の近隣諸国にはY染色体D系統が存在しない。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26584569.html

29名無しの塾生:2013/12/22(日) 10:57:55
「ウサギ小屋」に住み始めたアメリカ人たち…日本への揶揄どこへ
産経新聞 12月21日(土)21時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000556-san-n_ame


 米国の大都市で「マイクロアパート」と呼ばれる住まいが注目を集めている。日本の「ワンルームマンション」に相当し、なかには台所共有の物件も。背景には景気後退や単身家庭の増加などがある。ゆったりとした広さをモットーとしてきた米国流の住まいも曲がり角。かつて日本を揶揄(やゆ)した「ウサギ小屋」に住む米国人が増えてきた。(坂本英彰)

 ■「お金はあまりないけど、これくらいなら払える」

 AP通信が伝えたのは、西海岸のシアトル市に住むクリス・キングさん(36)のケース。借りたアパートは120平方フィート(約11平方メートル)と、“ゆったりした駐車スペース”ほどの広さ。1カ月の家賃は750ドル(約7万7千円)だ。まわりのアパートは最低でも1千ドルはするから格安だ。最初は狭さにショックを受けたというが、ベッドや流しなどがコンパクトにまとまった部屋を気に入った。

 町の中心部でカウンセラーをしているキングさんは「お金はあまりないけど、これくらいなら払える。職場に歩いて行けるし、買い物も便利だよ」と満足そうだ。

 シアトル市は2006年以来、48のマイクロアパート計画を承認した。すべて建築されれば2300人の住居が供給されることになるという。広さ150〜200平方フィートで、家賃は500ドルから700ドルが相場。最高8人まで台所を共有する「ホステルスタイル」も認めている。

 ■変わる米国の「家庭像」

 マイクロアパートは米国の近年の住宅トレンドだ。ニューヨークではブルームバーグ市長肝いりで、マイクロアパートのデザインコンペが実施された。250〜370平方フィートの55部屋を備えた当選作品は屋上庭園やフィットネスルーム、ラウンジも備え、狭いながらも快適に過ごす工夫がされている。2015年秋までにマンハッタンに建築されるという。

 ボストンやサンフランシスコなどでもマイクロアパートに対する関心は高く、デベロッパーなどから建築規制の緩和を求める声もある。一方、駐車場不足や見知らぬ人々が増えることへの不安から、計画がもちあがった地域での住民反対運動も起こり始めている。

 マイクロアパート増加の背景にあるのが、家庭環境の変化だ。米国ではいまや3割が単身者世帯。ニューヨーク大学の都市計画研究者は「結婚は遅くなり、離婚率は高くなり、配偶者が亡くなって一人暮らしする高齢者が増えた」と言う。

 そこに経済事情が重なった。シアトル市の担当者はマイクロアパート人気は「景気後退とともにやってきた」と言う。都市部の家賃高騰も、安価なアパートを求める傾向に拍車をかけている。

 郊外の庭付き一戸建てに親子で住むというスタイルは、もはや米国家庭の典型とはいえない。狭くても安価で便利なアパートを求める傾向は、今後も続きそうだ。

30名無しの塾生:2013/12/23(月) 22:52:12
今年も「クリスマス中止のお知らせ」? 独身男性7割「彼女なし」
産経新聞 12月23日(月)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000527-san-soci

 クリスマスが今年もやってくる。家族やカップルにとっては楽しみなイベントだが、“独り身”の人にはちょっと寒風が吹く季節でもある。この時期、ネットで近年飛び交っているのが、「クリスマス中止のお知らせ」という架空の告知。さまざまに考え出された「中止の理由」からは、クリスマスをネタとして楽しむユーモアも感じられる。

 「クリスマス中止のお知らせ 2013年12月24、25日に開催予定のクリスマスは中止となりました。つきましては、目的のいかんを問わず外部・公共の場での男女間の接触は禁止されております」

 クリスマスが近づくと、このような告知文が盛んにネット上で流れる。ニュース番組の字幕に「今年はクリスマス中止」と書かれた加工画像が作られたりと、手が込んでいるものもある。

 中止に至る理由は「経済情勢の悪化」が多いが、過去には「鳩山内閣の事業仕分けにより、効果が国民に見えないとの理由から中止」とされたこともある。今年は中止の理由が特定秘密保護法による「特定秘密」に指定され、明らかにされない−という設定が流行している。

 「中止」以外にも、靴下に入ったプレゼントを見たら死ぬという都市伝説を作ってワクワク感を台無しにしたり、「そもそもなぜキリストの誕生日を日本人が祝わなければならないのか」「商業主義だ」という批判も存在する。

 ◆独身男性7割「彼女なし」

 同じように「バレンタインデー中止」という告知も2月のネットの風物詩となっている。こちらの理由は「バレンタインデー自体が都市伝説だった」「特定菓子贈与禁止法案可決」など、やはりさまざまだ。

 クリスマスに恋人のいない男女はネットで「クリぼっち」という呼称もあり、クリぼっちの増加が「中止」ネタが盛り上がる背景にありそうだ。レストランのネット予約会社「オープンテーブル」が10月に20〜30代の独身男女に行った調査では、男性の70.3%、女性の57.5%が「彼氏彼女なし」と回答したという。

 こうした現状は将来的に少子化問題にも直結し、背景には年収が低すぎて結婚を考えられないといった所得の世代間格差があるという指摘もネットではされている。

 「オスプレイや特定秘密保護法で大騒ぎしているリベラルは、若年層の現状にこそ声をあげるべきだ」(匿名掲示板)

 ◆開き直り派も

 一方で、クリぼっちの中には、開き直って1人でクリスマスを満喫しようという人々も多い。

 まとめサイトでは「ひとりぼっちのクリスマスを充実させるためのポイント」が紹介。「クリスマス当日の偶然の出会いなんてない。まず諦めることが重要」とした上で、「寄り道をせず真っすぐ帰宅する」「テレビを見ないで過ごす」などの方法が推奨されている。

 アニメファンの中には、テレビやパソコンの画面に映した女性キャラクターを「嫁」に見立てて、クリスマスケーキやチキンを飾って祝う人々の写真も毎年多数ネットに上がっているが、これは見る側のさびしさも加速させてしまいそうだ。

 恋人がいない現状を自虐的でも楽しもうというノリ。前向きなのか、現実逃避なのか…。答えは難しいが、そこにユーモアがあるなら、「不健全」ではないだろう。(本)

【用語解説】クリスマス

 イエス・キリストの降誕を祝う日。12月25日に祝うのが通例だが、1月7日に祝う宗派もある。日本では明治以降に広まり、昭和に入りイベントとして定着した。西欧圏では「家族と過ごす日」とするのが一般的とされるが、日本の場合、特にクリスマスイブの24日を「恋人と過ごすべき日」とみる独身者も多い。「聖夜」「聖誕祭」とも呼ばれる。

31名無しの塾生:2013/12/26(木) 11:24:08
意外と知られていない事実

A級戦犯とは…

A、B、Cは戦争犯罪の「類型(分類)」であり、罪の重さではない。

32名無しの塾生:2013/12/26(木) 11:25:12
安倍晋三首相は政権1年を迎えた26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝する。首相官邸が発表した。安倍氏の首相在任中の参拝は第1次政権を含めて初めて。現職首相の参拝は小泉純一郎氏以来。A級戦犯が合祀(ごうし)された同神社への首相参拝に対し、中韓両国が強く反発するのは必至だ。 (時事通信)

33名無しの塾生:2013/12/26(木) 20:24:30
219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/26(木) 20:15:06.00 ID:L+GkNFhf
反米ではないのだが、これはむしろ驚きのよいニュース。

米国にお伺いを立てて参拝したのかと思ったら違うということなのね。
やるじゃん、決してアメポチなわけでもなかった。いいんだよ、同盟国だからって
何もかも相手の意向にそってなきゃならんものではない。お互い是々非々を言い合う
方が同盟国同士としても健全だ。
向こうが「失望した」と言うのなら、こっちは「そういうこと言うのは間違っている」と堂々
と主張できるようになるべき。

34名無しの塾生:2013/12/26(木) 20:30:00
217 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/26(木) 20:13:40.87 ID:bnn0fLxV
これは歴史的には、米進駐軍のダグラス・マッカーサー将軍の「無知」に起因した。私個人の研究調査では、
マッカーサーは当時、「(西洋社会を知らない)日本人の精神年齢は12歳だ」という言葉に端を発して、日本人に
「自虐史観」を植えつけた。そのための「ウォー・ギルト・インフォーメーション・プロジェクト」というものを作り上げた。

これは、基本的には、「日本人は間違った戦争を起こしたのだ」「その結果アジアに災難をもたらした」という思想を
植え付けることであった。ここから、破綻的に「南京大虐殺」、「バターン死の行進」、「八紘一宇精神」、「従軍慰安婦」
などの嘘の歴史の捏造に繋がったのである。

ところが、実際には、日本人が大東亜戦争に進む原因は、共産ソ連の悪党がアジアを支配することを阻止するため
であった。だから、日本の大義名分は、アメリカの大義名分とまったく同じ「自由と平和と民主主義を守るため」であったのである。
マッカーサー元帥はこれを全く知らなかった。
つまり、マッカーサー率いた米軍は「アジアの歴史を全く知らなかった」のである。
この意味ではむしろ「マッカーサーの精神年齢は12歳だった」のである。

35名無しの塾生:2013/12/26(木) 23:19:00
いずれは、アメリカから自立して自前の軍隊を持とう
核兵器も持っていいじゃないか

いつまでも劣等国扱いは、困るからな

36名無しの塾生:2013/12/27(金) 15:54:35
・日本国内での戦犯消滅
昭和28年の衆院本会議で日本社会党発案の「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が
与野党の会一致で可決し日本国内で戦犯が消滅

・外国での戦犯消滅
サンフランシスコ講和条約第に基づき、戦勝国決議で昭和33年
サンフランシスコ講和条約の関係国(米英や中国他)が了承し
昭和29年に戦犯の罷免が確定。

国内外に対して法的に戦犯は存在しない。戦犯は処刑・投獄され刑期を務め終えた。
判決の罪を償い終えた者を未来永劫まで犯罪者扱いする法治国家はない。

昭和48年A級戦犯が合祀されてから首相3人が靖国を参拝したが、
昭和60年に朝日新聞の加藤千洋記者が騒ぐまで中国韓国が抗議をした事実はない。

37名無しの塾生:2013/12/27(金) 17:00:39
479 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/12/27(金) 05:18:41.13 ID:/10CfJcJ0 [2/2]
2013年

韓国「日本は千年の敵」
韓国「原爆投下は日本への罰である」
韓国「過去を反省しない国に未来は無い」
韓国「日本にはオリンピック開催資格は無い」
韓国「日韓外貨スワップは小規模で無意味。しかもイルボンは乞食の真似をさせようとした」
韓国「安倍首相が信用できないので日韓首脳会談はしない」
韓国「日本の北朝鮮拉致話はおかしい」
韓国「日本は国土をウリナラに献上せよ」
韓国「台湾は親日姿勢をやめよ」
韓国「中国とともに日本に対して経済・軍事・政治的な圧力を掛けるべき」
韓国「世界中に東京五輪ボイコット呼びかけ。日本が韓国を無視するなら多くの国が動く」
韓国「中国と連携して日本を孤立させる」
韓国「日本を国連が糾弾してくれるよう嘆願するハガキ10万通を送付する運動を開始」
韓国「日本製品は放射能汚染されている。輸入禁止」
韓国「旭日旗を掲げたり制作したりすることは犯罪」
韓国「日中韓の信頼関係が築けないのは日本のせい。米国が力を発揮して」
韓国「最近、韓国を擁護する日本人が減ってる。日本の良識ある人は、今こそ立ち上がらねばならない」
韓国「東日本大震災で韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はない」
韓国「日本は欧州統合見習え!」

安倍ちゃん、靖国参拝見送りした結果

韓国「全く配慮ではない!深い憂慮と遺憾を表明する。首脳会議はもちろん不可能」

安倍ちゃん、靖国参拝した結果

韓国「 今 ま で 靖 国 参 拝 が な か っ た か ら う ま く 行 っ て た の に ! 」 ← 今ココ!

38名無しの塾生:2013/12/27(金) 17:49:56
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/27(金) 15:35:02.97 ID:tYcuArDi

安倍首相の参拝のおかげで日本は金づるにならずに済んだ
↓欧米各国が日本を批判しているのはこういう事情のせい

557 可愛い奥様 sage New! 2013/12/27(金) 08:37:26.00 ID:wq58zopi0
>>555
韓国政府は借金100兆円と発表してたのにIMFが「嘘つけ、監査する」って言ってきて
急いで「本当は1500兆円」ですって発表したけど、それでもIMFが「それも嘘だろ。監査する」
って言われてた監査の結果発表が、年末か年始に出るんだよ。
だから、韓国は日本に乞食しにくる気だったんでしょう。
なくなりましたけどね。

後、アメリカが韓国と仲良くして欲しいのは、そのIMF絡み。
韓国の主要銀行の7つの内の6つはアメリカが出資している銀行。
日本が韓国を見捨てたら、アメリカが助けるしかなくなるのです。


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/27(金) 15:36:35.40 ID:bXwBxvDW

>>77
1500兆円?1500兆ウォンの間違いじゃないの???日本の借金(w)っていくらだっけ???



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/27(金) 15:42:18.13 ID:17TaAkI8

>>87
1500兆ウォン(約138兆円)だね

日本の場合
600兆円超の資産を差し引いた実質的な赤字(純債務)は約460兆円だってさ

39名無しの塾生:2013/12/27(金) 21:49:50
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000048-dal-ent
保田のハワイ挙式も矢口欠席 招待状は「出しました」
デイリースポーツ 12月27日(金)18時43分配信

 5月にイタリア料理研究家・小崎陽一氏と結婚した元モーニング娘。の保田圭が、27日に放送されたフジテレビ系「コレを言わずに年が越せるか!ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト祭!2013」に出演。年明けにハワイで予定している挙式に、芸能活動休止中のモー娘。仲間である矢口真里に招待状を送ったが、欠席の返事だったことを明かした。

【写真】余裕?の矢口真里、元カレ・小栗旬の結婚祝う

 保田と矢口は、1998年5月にモー娘。入りした同期(2期生)。合同ディナーショーを行うなど、仲の良さで知られ、離婚後には矢口に「大丈夫?」とメールしたところ「心配かけてゴメン」と返信があったことも明かしていた。なお、今年6月に予定されていた合同ディナーショーは離婚騒動の影響で中止になっている。

 新婚で幸せいっぱいの保田は、中澤裕子、藤本美貴、安倍なつみらモー娘。仲間に結婚祝福パーティを開いてもらったエピソードを披露。「みんなでハワイに行きたいから、ハワイで挙式してよ」と“お願い”されたという。

 しかし、いざハワイ挙式を決め、招待状を送ったところ、「出席の返事が来たの、(モー娘。で)石川梨華ちゃんだけだった」と衝撃の告白。「みんなのためにハワイにしたのに!」と嘆いた。

 モー娘。仲間で挙式に来てくれるのが、石川だけという寂しい現状を憂う保田に、タレント・千秋が「もう1人いるじゃん、暇な人!元モー娘。で暇な人!」と矢口を連想させる爆弾発言。千秋の隣に座っていた藤本が「そんなことないですよ、いないです、いない、いない」と慌てて“矢口トーク”を止めに入ったが、時すでに遅し。保田は「もちろん、(招待状を)出しましたよ」と出席の返事がなく、欠席することを打ち明けていた。また、矢口の欠席理由については「忙しいんじゃないですかね」と言葉を濁した。

 保田は、ハワイ挙式に、失踪中の実父がいまだ見つからず、出席しないことを20日のイベントで明かしている。

(33)が20日、失踪中の父親がいまだ見つからず、年明けに予定している米ハワイでの挙式に出席しないことを明かした。都内で行われた母親向けスマホ用サービス「マムズフリマ」の開始記念イベントに登場した保田は「(進展は)ないです」と語り「そう(式に欠席)ですね」と表情を曇らせた。式については「あんまり何も決まってない」が「アットホームな式にしたい」と話した。

40名無しの塾生:2013/12/28(土) 12:17:17
日本から“億万長者”130万人が消えた理由
産経新聞 12月23日(月)9時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000509-san-bus_all

 昨年6月から今年6月の1年間で、日本の“億万長者”(ミリオネア)が130万人消えた−。世界的金融機関、クレディ・スイスが発行している「グローバル・ウェルス・レポート(世界の富の報告書)」2013年版が、衝撃的な内容を伝えている。民主党から自民党への政権交代で昨年11月から平均株価は上昇局面に入っており「アベノミクスで日本の景気は上向きになっていたんじゃないの?」と驚く人がいるかもしれない。だが、あわててはいけない。非常に単純な理由があるのだ。

 報告書では、家計の富の純資産100万ドル(ざっと1億円)以上をミリオネアと定義している。2013年版報告書によると、日本のミリオネアは12年に396万4千人だったが、今年は265万5千人。差し引きで130万9千人減ったことになる。

 原因は単純で円安の進行だ。報告書では2012年6月以降、円安が22%進行したという勘定で、2013年版は1ドル=98円のレートで計算している。資産をドル建てで計算すると、円安下では当然数字が縮む。このため2013年版の日本の富は、12年より5兆8千億ドル(20・5%)減って22兆6千億ドルとなった。

 ただ、机上の計算だけでお金持ちが減ったと嘆くばかりの結果ではない。世界のミリオネアに占める国別の割合では、米国が42%でダントツの1位だが、日本はその他(12%)に次いで、3位(8%)にランクイン。ちなみに中国は8位(4%)だった。

 また、日本の総資産は円安で目減りしたとはいえ、米国(72兆1千億ドル)に次いで世界2位の座を維持している。加えて日本の健全性を示すのは、借金の少なさだ。成人1人当たりの負債額は3万5千ドルで、純資産に占める比率は14%。先進国平均(15〜20%)よりも低く、借金が嫌いな国民性が顕著だ。

 ならば、円建てではどうだろう。クレディ・スイスの報告書は円建てにした場合は2%資産が増えたとしている。いくら円安が進行したといって、ドルにしたとたん、21%近く縮むのはなぜか? 日本人の資産構成で、現金の預貯金が大半を占めており、円安ドル高の影響を直接受けるためだ。

 日銀が発表している今年6月末時点の資金循環統計で、家計の金融資産を見ればよく分かる。現金・預金が54・1%、保険・年金準備金が27・3%。株式・出資金は8・1%で投資信託は4・5%に過ぎない。キャッシュが多く、投資が少ないのが日本の富の構造の特徴で、為替相場による変化をモロに受ける。

 投資の勧誘に過剰に振り回されてもいけないが、年明けにはNISA(少額投資非課税制度)が始まり、個人の投資環境も整う。ある意味、アベノミクス効果は2014版に見ることができるかもしれない。

 2013年版の世界の富は、12年6月からの1年で4・9%増え、241兆ドル(2京3618兆円)と、最高記録を更新した。伸び率のうち72%を占めるのは米国。量的緩和、低金利政策、最高値を更新したNY株式市場など好材料揃いで、その勢いが反映された。2011年11月に金融街のウォール街で起こった暴動など、すでに記憶のかなたにあるのかもしれない。

 ランキングからもう一つ読み取れることがある。中国の富裕層に存在する“格差”だ。資産5千万ドル(約50億円)以上の“超リッチ”層の国別シェアを見ると、1位の米国に続き、中国が突然2位に出現する。3位ドイツ、4位スイス、5位英国と続き、日本は6位となっている。

 富裕層でも格差が存在するのが中国。ミリオネアが多いわりに格差が少ない日本。お金持ちにとって、どちらが暮らしやすい国なのだろう。(平岡康彦)

41名無しの塾生:2013/12/28(土) 12:59:06
767 :名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 12:45:06.63 ID:eGewtWur0
何か見えすいた動きで嫌だね〜。
「結局、金なんだよな。」

欧米諸国はもちろん、中国、韓国も、
20年前の120兆円とも言われた
「日本のバブル崩壊」の時は、
世界中が日本に自己責任があるといって
見捨ててくれたよな。忘れないぜ。
そして、長銀とか盗んでいったよな。
血税使って、りそな助けたよな。

下朝鮮がディフォルトしようが、日本には責任は一切ねーんだよ。
逆に金返して欲しいんだよ。

■韓国が日本から借りてる借金の総額は64兆5600億円。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/08_hakusho_sh/pdfs/s2-4.pdf
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/07_hakusho_sh/pdfs/s2-4.pdf
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/j_90sbefore/901-03.htm

EU、アメリカ、ロシアは64兆円を立て替えくれるんか?

42名無しの塾生:2013/12/28(土) 13:52:34
87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/28(土) 13:16:46.35 ID:IfbT5Lfv
今回の各国の対応を見るにつけ。やっぱり。これが真実のようだな。。。

104 七つの海の名無しさん [] 2013/12/28(土) 12:08:23.03 ID:mi7/xG9A(2)
【国際】 靖国抗議デモ行われず…中国当局、不許可か★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388144540/

 434 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 10:16:34.78 ID:AmATe8mx0
 理由

 ①反政府デモに化けるから
 ②12/26に所管できなかった理財商品(高金利ファンド)のデフォルトを避けるため、
   日本から金を借りる交渉をしないといけないから

 短期金利の暴騰に注意  おそらく今度はデフォルトする
 26日の償還だと、月曜の送金事故で、発覚して取り付け騒ぎになるのは水曜

 439 名無しさん@13周年 2013/12/28(土) 10:27:30.00 ID:AmATe8mx0
 中国版ブラックマンデーが起きたほうが良いのか、起きないのが良いのか・・・
    日米の利害は難しいところだね

 中国のファンド償還日、そのピークを狙った関係悪化は、恐慌の引き金を引く可能性がある
 (既に不良債権は積み上がっているからね;)

BGM http://www.youtube.com/watch?v=seMS86yoWYg

119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/28(土) 13:49:55.96 ID:IfbT5Lfv
>>87の補足

ちなみに日本は今年の秋の例大祭の日に合わせて株取引の規制緩和をした。
これまでは株価下落局面でより低い株価の大量の空売りを禁止していた。
この規制のおかげで あの1987年のブラックマンデーが日本で食い止められた。
日本の後ろにいた中国経済は日本によって守られた。中国にとって日本は最終防壁だった。
その最終安全装置を秋に日本は解除した。中国がデフォルトして衝撃波が
欧州とアメリカを襲う。そして一周して日本に来た時。もう日本は助ける事ができない。
中国はさらに勢いを増した津波のような衝撃波を受け止める事ができるか?
党が命令して強制的に上海の取引市場を閉鎖させても閉鎖された市場ごと吹き飛ばされる。

BGM "shed" http://www.youtube.com/watch?v=seMS86yoWYg

43名無しの塾生:2013/12/29(日) 09:36:11
359 :渡る世間は名無しばかり:2013/12/29(日) 09:35:33.46 ID:zmEUdIrI
外交なんて軍事力や相手の嫌がることやって自分の主張通そうとするの当たり前なのに
日本は政治家もマスゴミも、相手の嫌がることはしないなんて馬鹿が多くて困る

44名無しの塾生:2013/12/29(日) 13:58:16
409 :渡る世間は名無しばかり:2013/12/29(日) 13:54:50.62 ID:auvYm78f
つまり反対派が危険を増大させたということですね。
普天間と同じ構造だね。

511 :渡る世間は名無しばかり:2013/12/29(日) 13:56:31.34 ID:85l2z4HO
>>409
そういうこじ付け臭いから

569 :渡る世間は名無しばかり:2013/12/29(日) 13:57:29.91 ID:8fRT3rQl
>>511
事故が起きて大規模になれば反原発運動が盛り上がる
そのために朝鮮左翼の労組が安全装置に反対した

45名無しの塾生:2013/12/29(日) 21:27:54
http://www.wara2ch.com/archives/7476931.html
2013年12月29日15:00
カテゴリ一般・経済
戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を … アルゼンチン


1:犇@犇φ ★:2013/12/29(日) 12:21:47.53ID:???

■ JAPANESE WAR CRIMES: I'M SORRY?
   −− Adrian Salbuchi (政治評論家・コメンテーター / アルゼンチン)

日本の安倍首相の靖国神社参拝に、中国と韓国が激怒している。靖国神社は250万人の戦没者を
祀る東京の神社だ。多くの人が怒っているのは、この19世紀創建の神社に祀られている人々の中に、
米国の占領軍によって「戦争犯罪人」という烙印を押された第二次大戦時のヒーローらが含まれて
いるためだ。その中には、米国によって1948年に処刑された戦時指導者東條英機大将など、「戦争
計画」に関わったとされる14人の「A級戦犯」も含まれている。

戦勝国が敗戦国に対して当然に獲得する権利は、領土要求に関するものだけではない。敗戦国の
都市や土地、国民、資源、工場、特許権、軍事装備、そして国際法上の諸権利に対しても、完全かつ
欲しいままに支配する権利を、戦勝国は獲得する …… 悲しむべきことだがこれが現実だ。

そして戦勝国は、戦争の端緒となった対立に関する歴史記述を書く(あるいは書き直す)「権利」をも
獲得する。自国の見解・論理を「真実」とする権利を獲得し、敗戦国を「間違った国・邪悪な国・戦犯国・
侵略国」だと非難するのである。「俺たちは善人、相手は悪者だ。」「私たちの息子らは英雄。向こうは
殺されて当然の悪魔だ、2歳の幼児までも。」という考えは人類の歴史を同じほど古い。第二次大戦
後の70年間のプロパガンダが明瞭に示しているとおり、20世紀と21世紀も例外ではない。

だが日本は今なお屈しようとしない。これは賞賛すべきことだ。平身低頭して世界に再三再四赦しを
請うているドイツの姿とは対照的だ。だがドイツ自身も良く了解しているとおり、たとえ何度謝罪しようと、
世界のメディア・出版・教育を支配する人々は決してドイツに赦しを与えることはあるまい。

歴史認識についてハラキリしたドイツとは違って日本は顔を伏せず、敢然として軍事的敗北の結果に
耐え続けている。倫理面で屈服してはいないのだ。

なるほど確かに、連合国による極東国際軍事裁判、いわゆる「東京裁判」の結果、日本の多くの軍事・
政治指導者らが「A級戦犯」だとされた。だが安倍首相は、2006年にJapanTimesで報じられたとおり、
「靖国神社に祀られた14人のA級戦犯は国内法上の犯罪者ではなく、東京裁判の結果を日本が受け
入れたのは独立を回復するためのものだった。<中略>A級戦犯の起訴理由となった『平和と人道に
対する罪』は連合国によって戦後に作られた概念で、法律に定められたものではない」と考えている。

日本よ、良くぞ言ってくれた。もし我々が、戦勝国・敗戦国を問わず全ての国の戦争犯罪を真摯に罰し
ようとするなら、とんでもない規模の国際軍事裁判所が必要だろう。そしてその裁判所は、ダブルスタ
ンダードと検閲から自由でなければならない。そう、ダブルスタンダートから、だ。<後略。ドレスデン
空襲や原爆投下で連合国が多数の民間人を殺傷しているが戦争犯罪とはされていない点など。>

▽ソース:RT.com(ロシアRTテレビのニュースサイト)(英語)(2013/12/27 12:24)
http://rt.com/op-edge/japan-war-crimes-867/

▽関連スレ:
【日米】「李明博の竹島上陸はだんまりで、安倍首相の靖国参拝には干渉か」米国大使館FBに抗議の声★4[12/28]
ほか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388282221/

46名無しの塾生:2013/12/29(日) 21:32:39
293 :日出づる処の名無し:2013/12/28(土) 00:51:33.32 ID:zFU+iV5t
切り離しって靖国参拝のこと?
だから、今やる必要があったってこと?
そんな時韓国側から、断絶って(笑)
チョンって脳みそ腐ってる(笑)


294 :日出づる処の名無し:2013/12/28(土) 06:01:07.55 ID:wLkZEHvm
>>293
この時期の靖国参拝は韓国を支援(尻拭い)しないという明確な意思表示
米「(韓国の尻拭いをしない)日本に失望した」
米「韓国主要銀行6つのうち5つは米出資なんだぞ!?撤退までの時間稼げや!」

安倍首相はこのタイミングで良くやった

47名無しの塾生:2013/12/29(日) 23:31:20
534 :名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 22:40:08.28 ID:5GDNGC0N0
産経キマシタワー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000523-san-pol

いやあ、この記事書いた人は素晴らしいね。
これこそがマスコミのあるべき姿だと思うよ。

48名無しの塾生:2013/12/29(日) 23:40:47
68 : バックドロップ(神奈川県):2013/12/29(日) 12:15:38.61 ID:etC7BIs30
朝日新聞が絶対に言えない事実

これがばれてしまうと朝日新聞が大ウソつきってことがばれちゃうから拡散するなよ!


サンフランシスコ講和条約第十一条の 手 続 き に 基 づ き、関係十一カ国の同意のもと、
「A級戦犯」は昭和三十一年に、「BC級戦犯」は昭和三十三年までに赦免され釈放された

さらに

1952年
戰犯在所者の釈放等に関する決議

これによって全ての戦争犯罪人とされた人たちは「公務死」と扱われることとなった
これは日本政府及びサンフランシスコ講和条約に則った手続き

この決議に真っ向から反対し、今にいたるまで「戦犯」と呼び続けているのが

朝日新聞です

49名無しの塾生:2014/01/03(金) 00:13:12
櫻井よしこ氏 「日本ってすごくいい国。庶民を大御宝とずっと呼んできたんです」
産経新聞 1月2日(木)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000525-san-pol

 −−2020年も中国は今のペースで経済成長を続けている可能性はあります。対する日本は爆発的に経済成長するのは難しい。海外にODA(政府開発援助)を出すような余力がますますなくなっていて中国との差がつく中で、軍事力を持たない日本はどうやって存在感を示していけばいいと思われますか

 「中国の経済は正直いってどうなるかよく分からないところがありますよね。中国経済は名目的にはどんどん成長しているように見えるけれども、経済成長を続けようと思えば体制を変えて、もっと開いていかなければならない。中国共産党もそのことは頭ではわかっている。たとえば王岐山は今の中国共産党ではもう国民がついてこないということをよく知っている人です。だから2012の12月に全共産党員8200万人に対してフランスの思想家のトクヴィルの『旧体制と革命』という本を読めと指示をした。『全共産党員は必読せよ』ということで、私も急いで読んでみました。ああ、なるほど、王氏はこれを言いたかったのかなと思ったのは、その中にフランスの貴族とイギリスの貴族を比較した章があるんです」

 「フランスの貴族は特権階級として留まって国民に開くことなく、『われわれは特権階級である。税金も払わなくてもよい』というふうにぜいたくざんまいをする。『われわれは特権階級だ』という姿勢で義務も果たすことなく国民からどんどん離れていった。フランスの貴族が軍の大将になったとしても兵隊たちは誰一人尊敬していない。形の上では部下だけれど、だれもこの人のために戦おうとは思わないというので『兵なきリーダー』になるんだと書かれています。だから革命が起きてみんなギロチン台に送られたんだと、書いてあるんですね」

 「ところがイギリスの貴族はノブレス・オブリージュといって、率先して税を払い、戦いがあれば兵よりも前にまず貴族が戦ってみせる。危機に際して自分の命を投げ出して国を守るという気概をみせた。だから広大な領地を持っていても何をしていても国民から信頼されていまだにイギリス貴族というのは健在である、ということを書いてあるんですね。私はそれを読んで、なるほど中国共産党は『赤い貴族』といわれるように特権階級で、人民のことなど何も思っていない。だからフランスのように草の根の国民レベルからの『血の革命』に襲われるのではないかという恐れを抱いているのではないかと。王岐山が『トクヴィルの本を読め』といったのはそのことをみんなが自覚して、自らをまず正せということだと思うのです。でも全くなんの効果もない。一方で軍の力が強まっている」

 「今回の『嫦娥』の人工衛星プログラムも全部、人民解放軍がやっているんですよね。ふつうは科学省、文部省、或いは通産省など、そういったところです。でも中国では全部軍がやっていますよね。尖閣諸島(沖縄県石垣市)に関することもほとんど軍がやっている、防空識別圏も同じ。習近平氏はこうした軍の動きを押えるのではなく、追認し続けている。ということは、ものすごい強硬路線に走る可能性があるということです。強硬路線に習近平氏自身が走っているのか、軍に引っ張られているのか、どっちがリードを取っているのか分からないけれども、とにかくそっち方向にいっていることは確かです。そのような中で、中国の経済が本当にうまくいくんですかねという疑問はあるわけです」

 −−2020年時点で、中国が今のような経済成長を続けていられるかは疑問だということですね

  「疑わしいと思いますね。それはね、いろんな制度を改めて本当に経済原理を反映させるような自由さを取り入れるのならいいと思う。王岐山氏らがそれをやろうとした。李克強首相も同じです。でも、王氏の改革から一年がすぎたいま、効果は全く出ていない。逆に経済面でも強硬路線というか、党中心ということになっていくとしたらこれまでのような経済成長は到底達成できない。私は経済の専門家ではないのであまり言えないのですが、中国の経済が2020年になっても今のような勢いを保っているという見方は私は疑っています。それはないだろうと思ってますよね」

 −−そうなると、中国はより軍事に偏った国になっている可能性もありますね

 「ですから、本当に日米同盟という絆を確立して、日本が自国の領土・領海は断固として守るというふうに気概を示さなければ、中国に手を出させる隙間を与えます。それをさせないようにしっかりとこっちが守り続ける態勢を取っていれば、中国は用心して手を出さないと思います。こっちがどれだけしっかりするかということと、向こうがどれだけ慎重になるかということは正比例ですよ」

50名無しの塾生:2014/01/03(金) 00:13:46
 −−2020年の中国はカネによる外交より軍事で押していく形でアジアで存在感を出しているということでしょうか

 「この5〜6年でそんなに急激に中国の経済が傾くとは思いませんけれども、アメリカの力もそんなに急激に傾くとは思いません。けれども、確実にそっち方向にいっているだろうと思いますね。アメリカがもっと内向きになり、中国がもっと膨張してきて日本がしっかりしなければ日本は中国の脅威のもとに屈服するようになっているかもしれないわけですから、それを断固としてさせないために今が日本にとっては踏ん張りどころということですよね」

 −−日韓関係はどうなっていると思われますか

 「北朝鮮が今までの父親や祖父らとのやり方とは全く違う感じで、あからさまに世界の前で自分自身の怒りを表明して叔父を殺害してしまったわけです。これは何を意味しているかというと未熟さを意味している以外の何者でもないわけです。経済はもうあんな経済でよく暮らしているなと思うような状況なわけでしょ。だから北朝鮮有事は間近だと思いますよね。そうしたときに韓国がどうするか。韓国は本当はアメリカと日本に協力を求めて、韓国による自由統一を成し遂げて中国の影響力をできるだけ排除しなきゃいけないと思いますが、その逆になっています。半島国家というのはどこの国をみても半島が地続きの大陸の顔色をみざるを得ないんです。それは地政学上から生まれる宿命でもあろうかというふうに思いますね」

 「そう思って日本と朝鮮半島の歴史を振り返ってみると、過去1000年間、あまり良い時期はなかったのです。日韓関係が多少どうにかなるかなという感じだったのは本当に1965年の日韓基本条約を結んで日本からのおカネがいって70〜80年代くらいまで。わずか数十年です。そのほかはいつもいつもぎくしゃくしていて、日本と韓国の歯車がかみ合っていない」

 「日本人は日本人で一生懸命韓国のために努力したという気持ちがどこかにある。韓国にしてみれば『とんでもない。日本人は自分たちから文明を学んだ野蛮な民族であるにもかかわらず、偉そうな顔をしている』というような心理的な壁が向こう側にある。そういう考えの人たちに何をして差し上げても、通じにくいと思います。それが日韓間の今の関係だと思うんです」

 「そう思えば、韓国、朝鮮半島の反日や歴史の捏造(ねつぞう)についてはそのつどきちんと反論することが如何に大事か見えてきます。日本の国益のためには朝鮮半島が中国の支配を受ける反日親中的な国であるよりは自由や民主主義、法の支配を基盤とする国家として、日本に対する受容性を高めてくれることが望ましい。中国のような一党支配の価値観は受け入れられないとして中国と距離を置く国になってくれれば、望外の恩恵だと考えて、韓国人から好かれようというところまでは期待しない方がよいと思います。期待はしないが国益のために韓国を少しばかりこちら側の陣営に引き入れることが出来れば十分だというくらいの心づもりでいればよいと思います」

 「日韓関係は期待をしないでしかし受け入れ可能なほどのよさを保つことを目指せばいいと思います。お互いの意見を一致させるなど、ゆめゆめ思わないで、お互いの国益のためにおおもとの所の政策を一致させることができていればそれで合格点だと思う。ただその意味では、韓国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に入ると言い始めたでしょ。あれはすごく大きいことだと思うんですよ。今までFTA(自由貿易協定)でやろう、しかも日中韓のFTAでは日本とはやりたくないから中国とやるみたいなことでしたけど。TPPに入ることを検討し始めたということは今私が言ったおおもとの所では合意をしようというところに彼らが入ってきたのかなあとも思いますね」

51名無しの塾生:2014/01/03(金) 00:14:29
 −−2020年に向けて、日本はこれからどういう国造りをしていけばいいと思われますか

 「戦後ずっと日本の歴史を、日本人がないがしろにしてきました。日本が中国と距離を置き始めた聖徳太子の頃の歴史、なぜ聖徳太子が中国と距離を取るような決断を下したかというところから学んで、日本をもっと肯定的に見詰めて国造りをするのがよいと思います。そのためにも、その前の神話の時代からの日本の物語を読んだらいいと思います。日本ってすごくいい国です。庶民を大御宝(オオミタカラ)とずっと呼んできたんです。大いなる宝、オオミタカラ。聖徳太子の時代は6〜7世紀ですよね。あのときに十七条の憲法をつくったわけでしょ。それは統治をする人々、今で言うと政治家や官僚たちに向けた訓話ですけども、和らぎをもって尊しとなす、『和を以て尊しとなす』と。あまりにも有名ですよね。いさかうことをしてはいけませんと。けんか、対立は良くないですよと。上に立つ人ほど庶民より早く起きて働きなさい、庶民が休んでいるときも夜遅くまで働きなさいとか、賄賂はいけませんとかね。それから讒言に耳を傾けてはいけません、一人一人を公平に見てあげなさい、とかね。民のためを思って政治をしてもいさかいというものは常に起きる。大事なのはいさかいの起きたときに公正な裁判をしてあげることだと書いてあります。石が浮いて葉っぱが沈むような不公正な裁きはいけませんと」

 「一人一人の民が、大御宝が生きていてよかったと思うような世の中をつくってあげなさいというようなことを含めて諄々と十七条にわたって書いてあるわけです。昔は税金のひとつの形が労働の提供でした。労役の義務を果たすことが税だったわけです。十七条の憲法では、民は作物をつくって食べているのであるから畑仕事が忙しいときには労役の義務は課してはいけないと。冬になって農作業がないときに働かせなさいと。こういうことまでちゃんと書いてあるわけです。こういうと、『いや、そんなの紙に書いてある文言だけだ』というんです。中国人は特に」

 「中国人は紙に書けばそれが歴史になると思って、実態といかに離れていてもいいという考え方です。で、ちょうど同じ頃の中国ってどういう国だったかというと、中国は隋でした。隋の皇帝は初代の皇帝が非常に賢い人で勢力を広げたけれど、2代目の煬帝は大運河計画を進めました。運河の大建設計画を立て100万単位の民を投入して働かせた。奴隷のように使うわけですからどんどん死ぬわけです。死んだ民の遺体も埋めずにその辺にほったらかして運河を建設させたといわれているんですね」

 「この大工事と同時進行で朝鮮半島と戦争をしていました。この2つが重なって煬帝は倒れ、隋は短命に終わった王朝です。このときに民を100万単位で運河建設に連れて行って死なせた政治のあり方と、民が働いている農繁期のときは苦役を課してはいけない、冬にしなさい、上に立つ者は民より早く起きて働きなさい、民は大御宝なんです、という価値観は全く違いますね」

 「中国とは全く異なる価値観と志を日本はずっと保ってきた。十七条の憲法から千何百年もしたときに明治維新になった。そのときの日本は非力でした。列強諸国に囲まれ、黒船は日本が見たこともないような大砲を積んでいる。軍事力においても経済力においても国際法の知識においても私たちは圧倒的に弱く、弱小国だった。下手をすると、それこそ植民地にされてしまいます」

 「植民地にされたり、国を滅ぼされないためにどうしたらいいかと、明治の先人たちは死ぬほど悩んで考えた。日本人の国を守る力はどこにあるのかと考えてたどり着いたのが五箇条の御誓文でした。五箇条の御誓文は、『広ク会議ヲ興シ 万機公論ニ決スベシ』から始まります。これは広く会議を興してみんなで議論して決めなさいと。そこに庶民も入っています。そういえるのはその次の『上下(しょうか)心ヲ一ニシテ 盛ニ経綸ヲ行ウベシ』で、身分の上の人も下の人も心を一つにして盛んに政治・経済のあり方、国のあり方を議論して決めなさいと書いているからです」

52名無しの塾生:2014/01/03(金) 00:14:43
 「第三の『官武一途庶民ニ至ル迄 各々其志ヲ遂ゲ 人心ヲシテウマサラシメンコトヲ要ス』は、官僚も軍人も、つまり政府を司っている人から庶民に至るまで心を一つにしておのおのその志を遂げて、『ああ、こんな人生つまらなかった。生きていてもしようがなかった』と思わせないようにしなさいと書いてある。その次が『旧来ノ陋習ヲ破リ 天地ノ公道ニ基クベシ』。古くなって役に立たなくなった決まり事や制度は捨てなさい、そして天地の公道とは『人類普遍の世界に通用する価値観』と私は解釈していいと思うんですが、それに基づいて政治をしなさいと」

 「そして『智識ヲ世界ニ求メ 大ニ皇基ヲ振起スベシ』というのが一番最後なんですけど、日本だけに凝り固まっていたらだめですよと。世界に知識を求めて、大いに皇基、日本は神話の時代から皇室を中心に国が成り立っていて、この皇室は権力じゃなくて権威であり、国民のために神に祈る存在ですよ。その人たちを支える権力を持っているのは、時代によって武士であり、貴族でした。今は官僚・政治家なわけです。ご皇室が中心でその下に権力構造があってこの2つが一緒になって国民、大御宝を守るというのが皇基だと思うのです。そのような価値観を世界に広げなさいと書いてあるんですよね。この五箇条のご誓文は十七条の憲法と非常に似通ったところがあります。つまり十七条の憲法は千年以上の間脈々と生きてここに受け継がれてきたということなんですね」

 「庶民を大御宝として一人一人が志を遂げることができるような国をつくってあげなさい、一人一人大事なのよと。あなたは身分が低いかもしれないけれども国が危機にあってはあなたの意見もいいなさい、みんなで政治、経済を論じて国をつくりなさいという考え方です。一人一人を大事にする考え方は日本国民だけが対象ではありません。第1次世界大戦が終わった後の世界秩序をどうつくっていくかという1919年のパリ会議で日本の全権代表が人種差別撤廃を国際連盟の基本の価値観に入れましょうと提案したことにつながっています」

 「世界中が驚きました。そして反対も強かった。アメリカのウィルソン大統領が『全会一致でなければこういうことは決められない』といって拒否するのです。日本は激しく抵抗しました。『今までは全て多数決だった。なぜこのことだけ全会一致なんだ』と。人種差別撤廃の提案は多数決では支持されていましたから、日本は粘ったのですが、一方的に却下された。そこで日本は『採決で可決されたということは議事録に残せ』といってそれは残っているんです」

 「日本の歴史上、日本は庶民を大御宝として大事にしました、身分の高い低い、金持ちか貧乏かに関係なくみんなが生きる価値がある社会をつくろうという考えがずっと日本の歴史に流れていた。それが第1次世界大戦の後、国際連盟をつくるときのわが国の人種差別撤廃の提言につながっていた」

 「今の中国のようにウイグルやチベットを弾圧するという考え方とは全然違うんですよ。こうした歴史を日本人が思い出すことによって私たちは『ああ、われわれの祖先ってすごいんだなあ』『日本ってすごいんだなあ』と実感できるわけです。そしてこのようなことをアジアの人々、世界の人々に分かってもらえれば必ず共感を得ることができる。だからこういう日本の歴史を、大きな流れでとらえて、どんなにすごい国なのかということを学べば2020年の活力のもとになると思っています」

53名無しの塾生:2014/01/04(土) 13:40:36
新聞部数http://www.garbagenews.net/archives/cat_66651.html

54名無しの塾生:2014/01/05(日) 09:01:22
日本の大学の実力度
★現役大学生の実力度(難関国家試験による評価)
① 司法試験  中大、東大、慶大、早大、京大
② 会計士試験 慶大、早大、中大、東大、一橋大
③ 国家公務員 東大、京大、早大、東北大、慶大
④ 東京都上級 早大、中大、東大、首都大、慶大
⑤ 技術士試験  東大、早大、京大、理大 、中大
★大学卒業生の実力度(実績数による評価)
① 役員数(上場)慶大、早大、東大、中大、京大
② 社長数(上場)東大、慶大、早大、中大、京大
③ 国会議員数 東大、早大、慶大、中大、京大
④ 事務次官数  東大、京大、中大、早大、東北大
⑤ 裁判、検事、弁護士 中大、東大、早大、京大、東北大
⑥ マスコミ経営者  東大、早大、慶大、中大、京大
⑦ ノーベル賞   京大、東大、名大、東北大、神戸大

55名無しの塾生:2014/01/06(月) 09:26:22
宇宙の存在は別の「パラレル宇宙」からのホログラムであるという研究結果が発表されています
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4602034.html

56名無しの塾生:2014/01/07(火) 13:01:11
122 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/01/06(月) 11:20:35.91 ID:Iao9CFvD
大使館のフェイスブックに、戦後、米ミンス党が焼き討ちしようとした靖国神社を守ったのは
ローマ教皇庁で、GHQはそれを受け入れた。
しかし、それを受け入れなくなったのか忘れたのか知らないが、
あのような無神経かつ内政干渉の発言をしたのは、今の米ミンス党に共産主義者がずいぶん増えたためですか?
ってなことを書き込んだら、削除されたわ。

558 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/01/06(月) 13:24:05.19 ID:Iao9CFvD
靖国批判に対しては、アーリントン墓地よりバチカンが認めてることのほうが効果的なのが分かった。
特に、キリスト教国に対してはな。

アーリントン出しても、原爆投下が日本を救ったと思い込んでいるアメ人にとっちゃ
敗戦国のくせにだの戦犯ガーで反論されるが
ローマ教皇庁が靖国神社を救ったのと、昭和55年にヨハネ・パウロ二世から親書受け、
1068体の戦犯と言われた英霊がバチカンに奉納されていることを言うと黙るからな。
これに反論するアメリカ人は、共産主義者のレッテル貼っちまえばいいわ。

57名無しの塾生:2014/01/08(水) 20:23:39
ネットで稼ぐシニア世代 「道楽の延長」「空き時間活用」
産経新聞 1月8日(水)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000505-san-soci

 シニア人材の活用が課題となる中、インターネットを使い収入を得る人が増えている。道楽で始めたカメラで「年1回海外旅行ができる程度」の小遣いを得る男性と、音楽活動を続けながら空き時間でテープ起こしを始めた女性に話を聞いた。年頭に当たり、シニアライフの設計の参考にしては−。(寺田理恵)

 ◆技術より好奇心

 再就職先の大手建設会社を平成24年3月に退職した元海上保安官の東京都青梅市の和田義男さん(66)は、フリーのデジタル写真家を名乗る。収入の柱は年金。撮影した写真が教科書などに掲載されたほか、DVDにまとめてホームページ(HP)で販売したり、放送番組や出版社に安価な使用料で提供したりしてささやかな収入を得る。

 撮影を始めたのは50歳頃。その後、HPを立ち上げて海外旅行先の感動シーンをアップしていたが、兵庫県姫路市で締め込み姿の男衆が神輿(みこし)をぶつけ合う「灘のけんか祭り」を見て、心を揺さぶられた。

 「神輿の下敷きになって死んでも名誉の戦死扱い。ふんどし一丁で大騒ぎする祭りは日本にしかない」と、各地の知られざる裸祭りを夢中で撮り続けた。HPは個人の利用なら高画質でダウンロード自由な点が人気を呼び、13年間でアクセス数2300万件を突破。特に裸祭りは好評で、約2年前に始めたフェイスブックでは外国人に人気が高く、交流のきっかけとなっている。

 17年から撮り始めた鉄砲洲稲荷神社(東京都中央区)の新春恒例行事「寒中水浴大会」は評判を呼び、行事自体が次第に有名になった。最近は、他の行事の主催団体から招かれて旅費の提供を受けたり、講演を行ったりすることもある。「仲間が増え、社会貢献にもなる」

 撮影のコツは技術より好奇心。ときにはテレビ局のカメラマンと一緒にずぶぬれになったり、氷点下の寒さの中、長時間場所取りをしたりして被写体に接近し、フルオートでシャッターを押し続ける。「働いていたときより大変だが、忙しくて時間がいくらあっても足りない」と充実した毎日だ。

 ◆年齢問わず実力勝負

 横浜市戸塚区の女性(57)はネット上で不特定多数の人材を募って仕事を発注する「クラウドワークス」(東京都渋谷区)のサービスに登録し、昨年11月からテープ起こしの受注を始めた。夫が単身赴任して空いた時間を活用し、月約3万円の収入になった。

 かつては音楽家として関西中心に各地のホールやホテルなどでピアノ伴奏をしていたが、約6年前に横浜に転居後、演奏の仕事が減った。現在は編曲の仕事を年7〜10曲のペースで手掛けており、音楽活動を続けながら好きなパソコンを使ってできる働き方を探した。

 登録したのは昨年5月頃で、最初はブログ記事執筆の受注回数をこなし、実績をつくった。受注機会を増やすため、丁寧な仕事を心掛け、発注者が評価する技術や質など5項目でいずれも満点を維持。テープ起こしに絞ったのは「知らない分野の専門用語を調べながら起こすのが楽しい」からだ。「音楽の仕事は年を取れば減る。外で働くのも選択肢が限られるので、年齢非表示で実力本位で勝負できるインターネットは欠かせない」と話す。

 こうした仕事をマッチングさせるサービスは「クラウドソーシング」と呼ばれ、アプリ開発やロゴデザインなど専門性の高い仕事を受注する人もいる。クラウドワークスのPR担当者によると、50歳以上のシニアの登録者が急増。「新しい楽しみができた」など、無理なく働く様子がうかがえるという。4人に1人が65歳以上の超高齢社会を迎え、シニアの時間の使い方は一層、多様化しそうだ。

 ■悠々自適 6割

 シニアライフは悠々自適か、仕事をするか−。ソニー生命が50〜79歳男女1000人を対象に昨年9月実施したインターネット調査によると、「悠々自適がいい」に「近い」「どちらかといえば近い」と答えた人が6割を占めた。しかし、「仕事は欠かせない」に「近い」「どちらかといえば近い」と答えた人も約4割おり、仕事を求める人が一定割合いることが分かった。

 現在、職業を持っている人518人に限ると、「仕事は欠かせない」に「近い」「どちらかといえば近い」という人は53%を占め、仕事を続けたいと考える人が過半数となった。

58名無しの塾生:2014/01/10(金) 20:33:59
韓国人 日本人は未開人だから叩き続けないと暴れ出すと認識
NEWS ポストセブン 1月10日(金)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140110-00000006-pseven-kr

 新しい年を迎えた日本にとって外交上、大きな課題となるのは日韓関係にほかならない。ジャーナリストの櫻井よしこ氏と評論家の呉善花(オ・ソンファ)氏が、反日の根底にある韓国人の性質を明らかにし、我々はどう対峙すべきかを論じた。

櫻井:昨年2月に朴槿惠(パククネ)大統領が誕生した時は、父親の朴正煕(パクチョンヒ)元大統領が親日的だったと見られていたこともあり、日本人の間には関係改善への期待が高まりました。ところがその期待は完全に裏切られた形になっています。呉善花さんは韓国の反日の動きをどう見ていますか。

呉:過去の大統領は就任当初は親日的で、支持率が落ちてくると反日的になるのが常でした。ところが朴大統領は最初から強硬な反日路線を取りました。だから日本人は驚いたわけですが、私は数年前から、朴大統領は反日的だと言い続けてきました。

櫻井:その根拠は?

呉:大統領は61歳です。韓国では60歳前後から下は徹底した反日教育を受けてきた世代。その反日教育を行なったのが父親の朴正煕元大統領でした。彼は対外的には親日的な姿勢を見せながら、国内では反日だったのです。

櫻井:この根深い韓国人の反日感情は、どこから来ているのでしょう。

呉:「日本のことがわからない」ことが根底にあります。例えば文明国でこれだけの近代国家なのに、“なぜ訳のわからない神々を信じているのか”というのもその一つです。他の文明国はキリスト教文化圏だったり、絶対唯一の神を信仰していたりします。

 韓国の儒教では先祖を敬っています。科学や文明が発達するのは、そういう国々だと考えているのです。八百万の神々がいるという日本は未開の国であるはずだと考え、どうして近代化したのか理解できないのです。

櫻井:日本人は自然界を大きな神ととらえ、人間はその自然の中の小さな一部だと受け止めています。海や山、樹木や動物、昆虫にいたるまで、すべてが調和することが幸せな状態だという考え方ですね。物の理、物理は科学の基本ですが、日本人はその物の理をそのまま受け入れています。だからこそ、素晴らしい科学も生み出すことができたと私は思います。

呉:そこが韓国の人には理解できないのです。「美しいもの」「良いもの」という価値観も一元的なものですから、日本人が「人それぞれ」というのがよくわからない。私も以前はそこで一番悩んで、日本人のように多様性がある価値観の世界を理解するにはずいぶん時間がかかりました。

 儒教では自然万物の上に人間が置かれている。順番で言えば動物はその次で、植物は順番にも入らない。だから、山や石や木にまで魂が宿っているなんてとんでもないことだと。  

 理解できないから不安になり、「彼らは未開だから、叩き続けておかないといつ暴れ出すかわからない」と考える。「反日」というより一段低く見て蔑む「侮日」が根源にあるのです。

※SAPIO2014年2月号

59名無しの塾生:2014/01/12(日) 09:57:38
学部別 大学の実力 上場会社役員
順.−−−−−|−−|−−−|
位.−−大学−|学部|役員数|
==============
01.東京大−−|法−|---832|
02.慶應義塾大|経済|---791|
03.慶應義塾大|法−|---592|
04.早稲田大−|政経|---467|
05.中央大−−|法−|---456|
06.早稲田大−|法−|---446|
07.慶應義塾大|商−|---437|
08.早稲田大−|商−|---433|
09.東京大−−|経済|---397|
10.京都大−−|法−|---369|
11.東京大−−|工−|---355|
12.早稲田大−|理工|---327|
13.京都大−−|工−|---282|
14.中央大−−|商−|---273|
15.大阪大−−|工−|---242|
    週刊東洋経済 2013.7.7
      「東京大学 全解明」より

60名無しの塾生:2014/01/30(木) 13:38:32
【Q&A】新型万能細胞「STAP」とは 再生医療・創薬応用に期待
産経新聞 1月30日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000092-san-soci

STAP細胞の作製方法(写真:産経新聞)

 理化学研究所が作製に成功した「STAP細胞」は、動物細胞では不可能とされていた外部からの刺激で作られた新型の万能細胞だ。再生医療などへの応用を目指して研究が活発化している万能細胞とは何か。

 Q 細胞の万能性とは

 A 皮膚や神経、筋肉、血液など体のあらゆる組織の細胞に変わる能力のこと。受精卵がこの能力を持っているが、人工的な万能細胞が動物や人で作製されている。皮膚などの細胞を、受精卵に近い状態にリセットする初期化と呼ばれる技術が使われる。

 Q 万能細胞にはどんなものがあるのか

 A ノーベル賞を受賞した山中伸弥京都大教授が平成18年に開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)や胚性幹細胞(ES細胞)がある。iPS細胞は皮膚などの体細胞に遺伝子を導入して作製するが、ES細胞は受精卵を壊して作るため、倫理的な問題が大きい。

 Q 幹細胞とは

 A 体の細胞に分化する能力があり、その能力を維持しながら増殖できる細胞のこと。万能細胞のほか、神経や血液、筋肉などさまざまな細胞の大本になる幹細胞が体内にある。

 Q 初期化のとき、細胞内では何が起きているのか

 A メカニズムの全容はまだ分かっておらず、今後の課題だ。世界中で研究競争が行われている。

 Q 万能細胞は、どんなことに役立つのか

 A 病気やけがなどで機能を失った細胞や組織を移植で元通りにする再生医療や、創薬への応用が期待されている。iPS細胞の再生医療では、理研の高橋政代プロジェクトリーダーらが加齢黄斑変性という目の病気治療を目指し、昨年から臨床研究を始めた。今夏にも世界初の人への移植が実現する。海外ではES細胞の臨床応用が進んでいるが、倫理上の問題に加え、他人由来の細胞を移植するため、拒絶反応を抑える薬が必要になる。

 Q 創薬の動向は

 A 患者の細胞からiPS細胞を作製し、病気のメカニズムを解明する研究や、薬の有効性や安全性の試験に応用する動きが加速している。

61名無しの塾生:2014/02/01(土) 02:02:27
仏マンガ祭暴挙 「慰安婦漫画」韓国OK 日本は撤去 
テキサス親父も激怒 「目の前で許せない事件が」
http://news.livedoor.com/article/detail/8488535/
「慰安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140201/kor14020100310000-n1.htm

62名無しの塾生:2014/02/12(水) 10:22:52
560 :公共放送名無しさん:2014/02/12(水) 10:21:52.24 ID:WsgIYnUl
【李克強(中国首相)】
「日本は、盗み取った中国東北と台湾やその付属する島々を返還しなければならない」
オマエ、基地外すぎるよおおお!俺に中国の嘘を悉くバラされちまって悔しいのう悔しいのう(爆)
これらを見て発狂しちゃったんだね(憐)
・日本という国が存在しなかったらソ連領になっていたであろう満州を 日本がもたらした莫大な財産付きで手に入れ、
台湾を 日本がもたらした莫大な財産と日本に教育された台湾人付きで手に入れたんだから、それ以上を望むのは強欲に過ぎるというもの。それなのに、
毛沢東「日本国民に苦労をさせてはいけないから、賠償を求めない」
尖閣諸島については、
トウショウヘイ「我々のこの世代の人間は知恵が足りません。次の世代はきっと我々よりは賢くなるでしょう。お互いに受け入れられるいい方法を見つけることができるでしょう」
「中国人は嘘しか言わないから、中国には“嘘”という言葉が無い」と言われているけど、まあ口がうまいことうまいこと(嘆)お人好しな“日本人”はコロっと騙されちまうな。

・ラルフ・タウンゼント「日本が満州を占領したのは、ルール無用のサディスト“中国人”から身を守る為の当然の行為です」

63名無しの塾生:2014/02/12(水) 10:23:13
565 :公共放送名無しさん:2014/02/12(水) 10:22:09.99 ID:C0iqbRj4
【丹羽宇一郎】
「周恩来が言いましたようにね、“和すれば益、争えば害”っていうんですよ」

【周恩来】
「我が国は賠償を求めない。日本の人民も、我が人民と同じく、日本の軍国主義者の犠牲者である。
賠償を請求すれば、同じ被害者である日本人民を苦しめることになる」
以下、【李克強】の項のとおりなんだけど、
瀬戸内寂聴もコロっと騙されちまっていて「中国人は素晴らしい。日本人なんか全然敵わない」と言っている。
「日本人は敵わない」というのは全くその通りだ。
幸いにして島国だった為に一人ノホホンと平和を貪っていたボンボンである日本人が、
侵略に次ぐ侵略、虐殺に次ぐ虐殺のこの世界で“騙し合い 殺し合い”を何千年と続けてきている強(シタタ)かな中国人に敵う筈も無いわな 。

64名無しの塾生:2014/02/12(水) 10:28:48
787 :公共放送名無しさん:2014/02/12(水) 10:28:25.88 ID:WsgIYnUl
チベットという一国 まるごと自国の領土にしちまったことについて日本が何か言うと「内政干渉アル!」
一方、日本の ちっぽけな島の売買行為に対して 官製暴動で日本を大破壊。

「中国政府は、中国人が土人民度であることを利用して、尖閣を強奪する為に官製暴動で日本に圧力を掛けている」と書いたけど、
な、官製暴動だっただろ?
尖閣事件で中国がやったような極悪非道な事をもし日本がやったら、中国に居る日本人は皆殺しだ。
だけどもあの時、日本に居る中国人は皆殺しにならなかったどころか1人も殺されなかったのみならず、傷付けられた者すら無かったが・・・
日本人は怒らなすぎる※。
「土人国中国のように、日本も、日本国内の中国人を皆殺しにしろ」とは言わないけど、
ちゃんと怒らないと、「日本はそれを受け入れてる」と、世界の人達に見做されるぞ。
※怒らないどころか「尖閣なんか中国に上げちゃえ。そのあと、お金を払って買い戻せばいい」
なんて言う、掘穢門みたいなクルクルパーまでいる始末だ(´・ω・`)

65名無しの塾生:2014/02/12(水) 23:10:13
大学でbe動詞教える授業、文科省が改善要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00001253-yom-soci

文部科学省は12日、新設の大学や学部などの運営状況を調べた2013年度の調査結果を発表した。

 中学校レベルの英語の授業で単位認定を行っていたり、教員数が大学設置基準を満たしていなかったりした266校に改善を要求した。

 調査は、卒業生がまだ出ていない新設の大学や短大、大学院を中心に、全国528校が対象。学生数が定員と大幅に異なったり、定年に達した教員を雇い続けたりする事例が目立ったほか、ヤマザキ学園大(東京都)では、必修科目の英語で、be動詞の使い方などを教える授業が行われており、同省は大学教育にふさわしい水準に改めるよう求めた。

 仙台青葉学院短大(仙台市)では、新設の学科で専任教員の7割以上が大卒や専門学校卒の資格しかなく、教育を行う体制が不十分とされた。聖隷クリストファー大(浜松市)では、新設の学科で大学設置基準上8人必要な専任教員が、調査時に6人しかいなかった。中部大(愛知県)の新設学科でも、設置基準上、教授4人が必要だが、2人しかいない時期があり、現在も3人にとどまっている。

66名無しの塾生:2014/02/19(水) 19:59:42
ツイッターで集めた写真から状況確認して指示 大雪被害、佐久市長の活用法に称賛の声
J-CASTニュース 2月19日(水)18時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000005-jct-soci

佐久市長のツイッター

 記録的な大雪に対処するために長野県佐久市の市長が行ったツイッターの活用法が「すごい」とネットで称賛されている。

 ツイッターで集めた写真などから被害状況を確認して指示を出し、市の対応状況についても逐一報告した。

■市民から直接情報を収集

 長野県佐久市は、群馬県との県境に位置する人口約10万人の市だ。2014年2月14日から15日にかけて80センチ以上の雪が積もった。柳田清二市長はツイッターで寄せられる情報に個別に応えていたが、各地の積雪・交通状況を確認するため16日にツイッターで市民に情報提供を呼びかけた。

  「県道の除雪が出来ていないという情報も入って来ています。 出来れば、写真を貼付していただけないでしょうか? 全力で対応したいので、宜しくお願いいたします」

 市長のフォロワーが約3000人いることや、ジャーナリストが拡散に協力した効果があってか、600回以上リツイートされた。市民によってハッシュタグ「#佐久道路」が作られ、「浅間病院前、東はトラック立ち往生のため、動きません」といった具体的な情報が次々に寄せられた。現地の道路の状況を伝える写真も多数添付されていた。

 16日夜には、ツイッターで集めた情報などから「道等課題の確認が出来ました」と報告し、佐久市の持つ除雪力では「不足」いう判断から、阿部守一知事に自衛隊出動を要請したことを明らかにした。

 その後も、

  「【佐久市最新情報・拡散希望】 月曜日早朝から自衛隊が、入ります。少しでも早く市民生活を取り戻したい!」
  「7:00 臼田あいとぴあ 入り 8:00 関係者ミーティング このミーティングで今日の活動方針を決定します」
  「孤立している馬坂・広河原への対応、除雪能力の向上策、路上駐車トラック対策等を検討、指示しました」

などと写真入りで、こまめに進行状況を伝えた。
.

「今回の大雪対応でネットを活用した好例」

 ネットでは佐久市長のツイッター活用法に対して、

  「こういう市長がいる街に住みたい」
  「災害時におけるtwitterの有効な使い方のお手本だと思う」
  「今回の大雪対応でネットを活用した好例」

と褒め称える声が相次いだ。

 市長は個別に寄せられる市民からの要望にも丁寧に応えている。「除雪した雪のステ場所を検討して欲しいです…」という意見があると、翌日には「佐久市内6箇所の雪捨て場が、整備できました」と伝えた。

 現場へのねぎらいも忘れず、

  「消防団ほど、身を粉にして地域を守ってくれてる団体は、ありません。法被を着ている方は、間違いなく消防団の皆さん。感謝、感謝なのです」

とツイートした。

 直接の情報収集とすばやい対応に、市民からは感謝の言葉が届いている。

  「迅速に対応して頂きありがとうございます。同じ道がこんなに広くなりました。普段除雪車なんてこなかった道もここまで綺麗になって嬉しいです。これで老人の方も街まで出れると思います」

 緊急時に市長がツイッターを有効活用できたのは、普段から積極的に使っていたからだと見られる。ほとんど毎日ツイートを行い、硬軟織り交ぜた発言でフォロワーとの交流も重ねてきた。

 今回のケースを参考にネットでは「災害対応で重要な役割を果たさなければならない首長はツイッターに慣れておくべきだろう」という意見も出ている。

67名無しの塾生:2014/02/20(木) 13:12:07
296 :公共放送名無しさん:2014/02/20(木) 13:10:55.95 ID:XUKe80w2
【ロイス米下院外交委員長(共和党)】その1
「靖国参拝は、日米の同盟国である韓国の離反を促す」
“韓国が世界中にデマを撒き散らして日本人をホロコーストさせようとしてる”のをアシストしてるアメリカ(特に、戦地売春婦像に献花したオマエ)が何を言ってるんだよ(呆)
気でも狂ったか?
まあ、一番 気が狂ってるのは“従軍慰安婦問題”を自ら捏造した日本自身※ だけどな(´・ω・`)
日本以外の全ての国は日本が基地外国家であることに付け込んで「タカれるだけタカってやろう」と思ってるだけだからな(´・ω・`)

※ “従軍慰安婦問題”は、たった一人の詐話師のウソを宮沢喜一・河野洋平を始めとして マスコミ・弁護士・左翼運動家
多くの日本人が寄ってたかって世界最大の汚点にまで育てあげ、自ら、自国を世界一の非道徳国家に仕立て上げたという、人類史上に類を見ない珍事である…小林よしのり

306 :公共放送名無しさん:2014/02/20(木) 13:11:14.17 ID:boLAb5fF
【ロイス米下院外交委員長(共和党)】その2
ロイス氏は冷え込んだ日中、日韓関係に触れ「(お互いの批判の)表現を抑制することが緊張関係の沈静化につながる」と諭した…日本経済新聞社

出たー!出ました!悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の十八番「似ても似つかない物(天地の差が有る物)を一緒くた」が又々出ました!

第二次世界大戦後も世界で唯一、隣国を侵略して領土を拡大し続けてる極悪非道な軍国主義独裁国家中国や
裁判所が条約に反した滅茶苦茶な判決を出しまくる土人国家韓国と
世界で唯一の善良な国 日本が“お互い”って(呆)
基地外にも限度という物が有るぞ。
マジで病院に行くことを強くお勧めするよ(´・ω・`)

ロイス君、俺に今まで散々叱られた千重万重の嘘を吐き散らして楽しいかい?楽しいんなら仕方ないけど、地獄行きですな・・・合掌

68名無しの塾生:2014/02/20(木) 13:27:53
慰安婦は捏造

47 :公共放送名無しさん:2014/02/20(木) 13:26:00.00 ID:9OmIczH3
http://livedoor.blogimg.jp/darapic/imgs/c/f/cfb27d4f.jpg

69名無しの塾生:2014/02/20(木) 13:57:44
423 :公共放送名無しさん:2014/02/20(木) 13:56:21.76 ID:AW29b5+F
慰安婦完全論破
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1370635684/-100
・そもそも当時の慰安婦は日本人の方が5倍も多い
・敵だった米軍の、戦時中行ったの聞き取りでも「軍による強制」無し(原文が公開されている)
・上記の文書内には「レクリエーションでスポーツ大会」「休日は街で買い物」等があり
・将校以上の給料をもらっていた例も 銀行の巨額の貯金記録もあり
・定期的な健康診断もあり、盲腸で手術・入院した例も
・軍人がオランダ人を攫った「白馬事件」はあったが、上層部が関知した後慰安所を強制閉鎖(軍の意思で攫うなら閉鎖するはずがない)

70名無しの塾生:2014/02/20(木) 19:23:31
元慰安婦証言、裏付けなし=石原元副長官が国会答弁―河野談話
時事通信 2月20日(木)17時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000129-jij-pol

 石原信雄元官房副長官は20日、衆院予算委員会に参考人招致され、従軍慰安婦制度への旧日本軍や官憲の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話について、談話の基になった元慰安婦とされる女性の証言の裏付け調査は行わなかったと明らかにした。
 河野談話は、慰安婦動員について「本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接加担したこともあった」としているが、その根拠が揺らいだ形だ。日本維新の会の山田宏氏への答弁。
 石原氏は河野談話作成の際、事務方トップとして調査を指揮。韓国側の要請に応じる形で調査官を派遣し、韓国側が選んだ16人の「元慰安婦とされた人」からヒアリングを行った。
 予算委で石原氏は、ヒアリングで「募集の過程で当時の官憲が関わった」「かなり脅しのような形で応募させられた」などの証言を得たものの、「証言の事実関係を確認した裏付け調査は行われていない。裏付けを取ることができるような雰囲気ではなかった」と説明した。
 山田氏が「強制性を認めれば納得すると韓国側が示唆したのではないか」とただしたのに対し、石原氏は「作成過程で(日韓の)意見の擦り合わせは行ったと推定されるが、私自身はタッチしていないので確認できない」と答えた。談話発表後も韓国が慰安婦問題を取り上げていることに関し、石原氏は「日本政府の善意が生かされていない。非常に残念だ」と述べた。

71名無しの塾生:2014/02/23(日) 09:25:32
368 :名無しさん@13周年:2014/01/25(土) 04:49:22.10 ID:E8GXxXPt0
原爆投下して日本人30万人、大空襲で50万人を虐殺したのがアメリカ民主党政権。
原爆投下に反対したのが共和党議員。靖国神社に参拝しようとして日本側に止められた
のが共和党のブッシュ大統領。

72名無しの塾生:2014/02/26(水) 11:37:58
京大生のこういうセンスとか考え方は全く理解できないし腹立たしい気持ちすらする。
創設者に対して最低限守るべきものがあるだろ。
それを放置している京大もおかしい。 そう思うのは慶應出身だからか。
2chでは問題視する香具師はほとんどいない。

国公立大で2次試験始まる 京大に「キョロちゃん」 恒例の折田先生像
産経新聞 2月26日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000039-san-l26

73名無しの塾生:2014/02/26(水) 11:50:50
三田のあの保守的な空気から折田先生像はでてこないだろうな。
卒業式でドラえもんのぬいぐるみをきてくるのもありえない。
京大だと普通らしいが。

74名無しの塾生:2014/02/27(木) 18:39:26
中国・韓国 朝日新聞積み重ねた記事材料に「反日路線」確立
NEWS ポストセブン 2月27日(木)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140227-00000006-pseven-cn


 朝日新聞は2月11日、「売れるから『嫌中憎韓』」という記事を掲載した。要するに、日本の雑誌が「売れるから」という理由で中韓を揶揄するような記事を出していると指摘したのである。

 だが、現在の日本に渦巻く嫌中憎韓のムードは、そもそも反日に凝り固まった中韓に原因がある。中韓をしてそうなさしめたのは、韓国にとっての従軍慰安婦であり、中国にとっての南京大虐殺、靖国問題という反日の大きな柱ができたことによる。そして、それらの先鞭を付けたのは、すべて朝日新聞なのである。

 朝日は、これまで中韓を利する記事を繰り返してきた。たとえば2005年3月、当時論説主幹だった若宮啓文氏(後の主筆)の「竹島と独島 これを『友情島』に…の夢想」というコラム。

〈例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ〉

 あるいは2007年3月、第一次安倍政権時代の記事。

〈「シンゾー・アベは拉致問題には熱心だが、従軍慰安婦問題に対する態度と矛盾するのでは?」

「従軍慰安婦」研究の吉見(義明・中央大学商学部教授)も、このふたつの問題に共通性を見いだしている。

 拉致被害者も、「いい仕事がある」などと「甘言」にだまされ、連れ去られた例がある。朝鮮人の少女が業者から「赤いワンピースと革靴」を見せられ、「いい暮らしができるよ」と戦地の軍慰安所に送られたのもまた、「甘言」による「拉致」ではないか〉

 竹島を譲るのも、拉致と慰安婦を同一視するのも、まるで「朝鮮日報」のコラムを読んでいるような気がしてくる。

 もちろん、取材対象の立場に立つことはジャーナリズムに置いて重要なことは認めるが、これは明らかにそのレベルを逸脱した、韓国への偏愛としか思えない。近年では2012年8月、夕刊のコラム「素粒子」に書かれた内容が物議を呼んだ。

〈すきを突いた韓国の速攻。自陣のラインがたがたで防ぎ切れず。増税の日を狙ったかのように李大統領が竹島に。

 中国ともロシアとも韓国ともギクシャク。元より北朝鮮は話にならず。いよいよ米国頼みの単細胞になりそうな。

 あふれる韓流やKポップ。どこにでもある韓国食材。この落差は何? 在日の友とマッコリ飲みながら考えよう〉

 この頃になると、ネットには「朝日新聞の素粒子がいくらなんでも酷いと話題に」というトピックが立てられ、批判が集まるようになった。

 つまり、こうした記事を朝日が積み重ね、中韓がそれを材料に「反日路線」を確立したことが、日本国民のなかに徐々に「嫌中憎韓」の感情を植え付けていったのだ。

 朝日新聞は、自らが焚きつけた火が燃え移った「嫌中憎韓」の炎を鎮火しようと躍起になっている。だが、それを「マッチポンプ」だと認めない限り、説得力はないだろう。一つこれだけはいえる。もし「嫌中憎韓」が売れるとすれば、それは朝日のおかげだと。

※週刊ポスト2014年3月7日号

75名無しの塾生:2014/02/28(金) 19:11:07
狭い国土なのに世界第2位の農業大国オランダ 日本が学べることはある?
THE PAGE 2月28日(金)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000008-wordleaf-bus_all

 シンガポールで開かれていたTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の閣僚会合は、日米が合意出来ず、交渉締結は先送りとなりました。もっとも難航しているのは農作物の関税なのですが、耕地面積が小さい日本の農業は競争力が弱く、TPPを締結すれば壊滅的な打撃を受けるともいわれています。一方、オランダのように、日本より小さくても、世界第2位の農業輸出を実現している国もあり、工夫次第で日本の農業は世界で戦えると主張する人もいます。このあたりはどう考えればよいのでしょうか?

 日本はもともと国土が狭く、しかもその多くが山林ですから、農地の面積はあまり広くありません。日本の農地面積は456万haですが、米国やオーストラリアにはその100倍の広さの農地があり、農家1戸あたりの耕作面積も日本の数十倍から数百倍というのが当たり前です。単純にコスト競争をすれば、日本の農業はまったく歯がたたないでしょう。

 しかし世界には日本より狭い国土でも農業輸出国として君臨している国があります。オランダは農地の面積が日本の半分以下ですが、米国に次いで世界第2位の農業輸出国となっています。国内には、オランダのような国を目指せば、農業でも世界で戦えるとの意見があります。

 確かにオランダの農業は非常に強い競争力を持っているのですが、その内容は多くの日本人が想像するものとは少し違っているようです。オランダの農作物の中で輸出額が大きいのは、観賞用植物(花き類)、タバコ、チーズなどであり、純粋な農作物ではありません。しかもオランダは、花き類やタバコの葉、牛乳などを大量に輸入しています。つまり原材料を輸入し、付加価値を付けて輸出するという加工貿易モデルに近い形態になっているわけです。

 オランダはドイツと並んで、欧州ではもっとも徹底したグローバル主義の経済政策を採用している国です。世界で初めての金融バブルは1600年代にオランダで発生したといわれていますが、その対象は何とチューリップでした。当時からチューリップは付加価値の高い商品とみなされており、投機筋の買い占めをきっかけに価格が高騰、世界で初めてのバブル経済となったことで有名です。オランダの農業は、どちらかというと工業と考えた方がよいものなのです。

76名無しの塾生:2014/02/28(金) 19:11:41
狭い国土なのに世界第2位の農業大国オランダ 日本が学べることはある?
THE PAGE 2月28日(金)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000008-wordleaf-bus_all&amp;p=2

 しかし、日本にとって参考になることもあります。オランダは野菜など従来型農業でも健闘しているのですが、その成功の秘密は、特定品目への集中があるといわれています。日本の野菜農家は実に様々なものを栽培していますが、オランダの野菜はトマト、パプリカ、きゅうりなど、少ない品種に集中しています。特定品目への集中は輸出競争力の強化につながっているようです。ただ、オランダにはドイツなど成熟した巨大消費地がすぐ近くに控えていますが、日本の場合は、日本自身が世界でも最大級の成熟した消費地の一つです(中国はまだ高付加価値の消費市場としては不十分です)。その点でもオランダとの単純比較は難しいかもしれません。

(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

77名無しの塾生:2014/03/09(日) 18:36:25
ホストクラブで飲食、借金カタに売春強要… 少女たちが陥った“地獄のスパイラル”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140308/crm14030801160001-n1.htm

78名無しの塾生:2014/03/14(金) 22:55:24
【桑田氏、東大大学院合格一問一答】研究に没頭したい
サンケイスポーツ 3月14日(金)20時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000560-sanspo-base

東京大学大学院の研究生に合格し、抱負を語る桑田真澄氏 =品川区(撮影・北野浩之)(写真:サンケイスポーツ)


 元巨人の桑田真澄氏(45)が東大大学院の総合文化研究科に合格したことが14日、明らかになり会見を行った。

 現役引退後の09年に早大大学院でスポーツビジネスを学んだ桑田氏が、今度は赤門で学ぶ。大学院生ではなく、研究生として2年間通い、博士号を取得することも可能だという。

 −−博士号も取れる

 「博士号が目的ではない。自分が今まで投球フォーム、打撃フォームにしても、論理的に考えたことの裏付け。動作解析などで、今まで考えてきた理論、やってきたことが果たして効率的だったか、正しかったのか。そういう検証をしたい。新たな発見もあると思うので、そういうことも指導する立場で生きてくると思う」

 −−期間は

 「最大で2年間行けるので、しっかり腰を据えて研究したい。大学院生と、研究生とはちょっと違う。大学院の中の大学院研究生」

 −−スケジュールは

 「早稲田のように週5日ということはない。もうあんな勉強したら、お腹いっぱいですよ。あんなことは2度とできない(笑)。研究室に行くことがメーンになる」

 −−すごい学歴

 「これも縁。早稲田で頑張ってよかった。修士号がなければ、なかったですし。恐らく成績が悪かったら、落とされていた」

 −−これでまた指導者への道が延びる

 「まだ(4月1日で)46歳ですよ。40代の監督は若いじゃないですか。納得しないと動かないタイプですから、理論的にしっかり自分のものを築いてから。あまりそこは考えていない。今は研究に没頭したい」

 −−若いころから考えていた

 「小学生のころから、例えば打撃で『最短距離で上からたたけ』という指導が嫌だった。最短距離はそんなに大事かという疑問がずっとあって、だいぶ解明できてきた。最短距離は必要ない。その裏付けをしっかり取りたい。投球フォームも『トップを早く高く取って、上から投げ降ろす』と本に書いてあるが、やってみるとボールがいかない。この理論の裏付けもしっかりしたい。投手が調子が悪いと『腕を振れ』と言うけど、どうやったら腕が振れるのか。これからの指導者は『こうしなさいよ。なぜならば」というのが説明できないと、これからの選手、子供たちは納得できないと思う。野球はビジネスも、道具も、戦術も、技術も進化しているのに、進化しきれていないのが指導方法。進化できるように、しっかりと勉強して裏付けしたい」

79名無しの塾生:2014/03/16(日) 08:37:49
慰安婦問題に関してはべつに安倍がヘタレてるわけじゃなくて、1995年談話以来立場が一貫して変わってないだけなんだけどな
右翼が威勢のいいことを言うから誤解しがちだけど、この問題はいまの政府の対応がいちばん日本にとって望ましい対応だよ
日本が警戒すべきなのは、「なかった」ことを確定しようという右翼の口車に乗って、「すでに解決済み」という既成事実を日本が自ら壊すことだね
慰安婦問題は「アジア女性基金」で解決しようとしたことからもわかるように、アジア全体の問題だから、
対韓国だけのつもりで真実追求と叫んだつもりでも、いったん既成事実が壊れれば、対韓国だけでは絶対に終わらない

ついでにいうと、韓国が世界各地に慰安婦像を作ってるのも、日本を挑発して自ら白黒つけようと日本が言い出すのを期待した上での行動
だから、その挑発に乗ったらダメ

慰安婦問題は韓国だけの問題じゃないんだよ
アジア女性基金の対象国は、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、オランダの5カ国
「白黒つける」と日本が言い出したら、韓国以外の4カ国が自動的に出てきて、日本は1対5の交渉を強いられる

じゃ、なんで韓国以外の4カ国は親日なのかというと、アジア女性基金の解決に満足して、日本が誠意ある解決をしたと評価したから
だから、唯一この解決法に満足しない韓国だけが反日として目立ってるのが、いまの状況
でも、「事実関係に白黒つける」と言い出したら、いままで親日だったこの4カ国にも喧嘩を売ることになる
韓国にとっては、一気に見方が4カ国も増えるのは好都合だから、事実関係論争は願ってもない展開になる

80名無しの塾生:2014/03/16(日) 09:10:01
1993年 河野談話
1995年 村山談話
 ↓
1996年 クマラスワミ報告
1998年 マクドゥーガル報告書
 ↓
2007年 広義の強制

81名無しの塾生:2014/03/26(水) 13:28:49
山本美月キャンパス恋愛ならず…明大卒業
日刊スポーツ 3月26日(水)10時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000017-nksports-ent

明大を卒業し卒業証書を手にする山本美月

 モデルで女優の山本美月(22)が26日、東京・九段下の日本武道館で行われた明大の卒業式に出席した。

【写真】映画「黒執事」でメイド服に初挑戦した山本美月

 「レトロな文学少女風」という自分でデザインしたはかま姿で、「無事4年で卒業しました。応援ありがとうございました」と報告した。

 農学部生命科学科で遺伝子を学んだ“リケジョ”だが、仕事との両立には苦労したようで、「出席が重視される教科は落としてしまったのが残念。成績は中の中くらい」と苦笑。「もっと実験にも参加したかったです」と真面目な一面をのぞかせた。

 「友達とみんなで夜遅くまでテスト勉強したこと」や「みんなで芝生の上でお弁当食べたり、学食でトランプしたこと」がいい思い出といい、恋愛は「憧れてたけど、残念ながらドラマみたいなキャンパスライフはなかったです」。

 今後は仕事1本になるが、「テストという不安がなくなったので、集中してモデルと女優業を進んでいきたい」と意気込みを見せていた。

82名無しの塾生:2014/04/07(月) 22:55:07
竜馬暗殺直前の手紙発見=新政府構想に言及、一般家庭で保管
時事通信 4月7日(月)21時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000131-jij-soci

 幕末の志士、坂本竜馬が暗殺される直前に書いた手紙の下書きとみられる文書が新たに見つかったと7日、NHKと高知県立坂本龍馬記念館が発表した。東京の一般家庭で保管されていたもので、同記念館や京都国立博物館などが鑑定した結果、直筆であることはほぼ確実と判明したという。
 「越行の記」と題され、竜馬が京都で暗殺される近江屋事件の前の10日以内に書かれたとみられるという。本文が739文字あり、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙の下書きとみられ、大政奉還後の新政府の財政計画や人材について書かれていた。
 NHKの番組収録中の街頭インタビューがきっかけで、東京都国立市の家庭のちゃぶ台の下に保管されていたことが分かった。古美術商から買った価格は1000円だったという。

83名無しの塾生:2014/04/11(金) 23:09:25
遅くなる「射精年齢」 母親と入浴の影響も?〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140410-00000001-sasahi-life

激戦の一流大学を目指す受験生の多くは、親や塾から「欲望を捨てろ」「おのれに打ち勝て」と叱咤激励され、異性やセックスへの興味を封印して偏差値と格闘している。社会的に避けて通れない道だが、18歳ごろに性欲がピークを迎えると言われる男子の場合、その抑圧努力は女子の数倍も大きいことだろう。そのうえ母親から管理されてしまうのでは、性意識が萎縮してもおかしくない。

 1974年からほぼ6年ごとに中学生、高校生、大学生の性について調査をしている日本性教育協会「青少年の性行動全国調査」によれば、「初めて射精を経験した年齢は」という問いに対して、99年は中学生では52.9%。2011年は36.2%と、射精経験の年齢が遅くなっている。

 小学校高学年から中学生の男子が、母親と一緒に入浴している家庭が少なくないという声も聞く。

 東京・小岩にある町沢メンタルクリニックの町沢静夫院長は、中学生になった息子と母親が一緒にお風呂に入っていると聞かされることがある。

「その多くは、一緒に入って家事を一気に済ませたいという母親側の事情です。しかし、こうやって促されて入る息子側には葛藤が生じている。息子は母親に包み込まれて去勢化され、仲間などと性の話をする機会も少なくなっているので、射精年齢が下がらないのではないかと思います」

 一般社団法人日本家族計画協会では約30年前から「思春期・FPホットライン」を開設し、青少年の悩みを聞いている。男子の悩みのベスト3は、「包茎、自慰・射精、性器」で開設以来、変化はない。同協会クリニック所長の北村邦夫氏が言う。

「産み育てたわが子だから性の対象として見ていないだけで、大きくなって一緒に入浴していても少年の性意識が未発達とは言い切れない。ただし16〜19歳の青少年でいえば、キス経験も性交経験も減少しており全体的に未熟化の傾向にあると思われます」

※AERA 2014年4月14日号より抜粋

84名無しの塾生:2014/04/13(日) 21:56:36
国民投票法の改正案を衆議院に提出、これは何を意味する?
THE PAGE 4月13日(日)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140413-00000002-wordleaf-pol

 自民党や民主党など与野党7党は8日、憲法改正の手続きを定めた「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)の改正案を衆議院に提出しました。国会での議論が始まったわけですが、これは何を意味しているのでしょうか?
.

 日本国憲法では第96条において、憲法を改正するには「各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会がこれを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない」と定めています。つまり国会の決議に加えて、国民投票が必要と規定しているわけです。

 しかし日本国憲法は硬性憲法(改正の手続きが厳密な憲法)といわれ、改正されることがほとんど想定されていませんでしたから、国民投票に関する法律が存在していないという状況でした。このままの状態では、国会での決議があっても憲法を改正できないため、これを整備しようという目的で作られたのが国民投票法です。つまりこの法律が審議され始めたということは、憲法改正に向けての具体的な手続きが進み始めたことを意味しています。

 この法律は実は2010年から施行されており、現行法では18歳以上の国民が投票権を有するとされています。しかし公職選挙法で定める選挙権は20歳以上となっていますから、同法では付則という形で、選挙権が18歳以上に引き下げられない場合には、対象を20歳以上とする条件がついています。しかし公職選挙法はいまだに改正されていませんから、実質的に現行法が機能していない状況になっています。

 今回の改正案ではこの付則が廃止となり、法律の施行当初は20歳以上、施行から4年後は18歳以上となっています。つまり4年後には自動的に18歳以上が国民投票の対象となる仕組みです。逆に考えれば、これは公職選挙法などを改正し、選挙権を18歳以上にすることを間接的に促している法律と解釈することもできるでしょう。
.

 年齢引き下げの議論が行われた背景には、単純に若い人にも門戸を開くべきかどうかという問題だけではなく、20歳未満の人を対象にした場合、どの政党が有利になるのかという党利党略も絡んでいます。同様にこの改正案では、これまで政治活動が禁止されていた公務員に対しても憲法改正の賛否表明を認める内容が盛り込まれています。これについても、公務員を票田と考える政党にとっては重要な駆け引きの材料です。政治活動を制限する内容を定めるのかについては今後の検討課題となりました。

 今回の改正案について反対しているのは、社民党と共産党だけですから、内容に細かい変更が加えられることがあっても、今国会中に可決・成立する可能性は極めて高いと考えられます。これからは、20歳未満の人にも政治的な意思表示をする機会が与えられることになります。ただ若年層の動員力で投票結果が大きく変わる可能性もあり、政党間の力関係という意味では、それなりに大きな変化があるかもしれません。


(The Capital Tribune Japan)

85名無しの塾生:2014/04/19(土) 22:37:15
712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 23:20:41.93 ID:x25O6sPs
【9月25日 Relaxnews】お気に入りのテレビ番組の再放送を見てぼんやりと過ごすのは、まったくの時間の無駄ではないらしい。

 テレビ番組の再放送の視聴は、疲れた心にエネルギーを補充し、
難しい課題をやり遂げる意志と自制力を復活させる助けになるという研究結果を米ニューヨーク州立大学(The State University of New York)
バッファロー校(University at Buffalo)依存症研究所のチームが9月初旬に発表した。

 同研究所の研究者ジェイ・デリック(Jaye Derrick)氏は「人間が持っている心的資源には限りがある。
仕事でそれを使えば、その限られた心的資源が枯渇してしまう。すると次の仕事に向かう意志や自制心が減ってしまう」と説明する。

 それではテレビの再放送を見るのがなぜ意志や自制心の回復に役立つのか。「好きなテレビの再放送を見る時は通常、
自分が何を考えるか、何を言うか、何をするかといったことをコントロールする必要がない。
自制や意志を持つことに必要とされる心のエネルギーを使わないで済む。さらにテレビの登場人物との『意思の疎通』を楽しめる。
こうした種類の活動はエネルギーを回復させる」

 デリック氏の研究室で行った実験の一つは、被験者のグループに日記をつけてもらい、難しい仕事をした時とメディアの利用、
自分のエネルギーの度合いについて記録してもらった。すると難しいことをした時ほど、テレビ番組の再放送や好きな映画を見たり、
好きな本を読んだりする傾向が高かった。またそうすることによって、エネルギーが復活することも分かった。

 一方でテレビ番組ならば何でもよいというわけでないことも明らかになった。「ただテレビで何かを見るだけでは同じ効果は得られていなかった。
しかも好きなドラマでも、新しいエピソードの初回放映ではそうした効果はみられなかった」と言う。(c)Relaxnews/AFPBB News

ソース AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2902034/9517794?ctm_campaign=txt_topics

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 17:20:38.08 ID:zhJL/4P4
↑懐古最強!

86名無しの塾生:2014/04/20(日) 12:56:48
ポスト池上彰と評判の林修先生 好視聴率は「努力の賜物」か
NEWS ポストセブン 4月20日(日)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00000002-pseven-ent


「今でしょ!」でブレイクした東進ハイスクールの林修先生。ブレイク当初は「一発屋」と思っていた人も少なくなかったようだが、メディアから姿を消すどころか、いまや高視聴率男の呼び声も上がっている。テレビ局関係者がこう話す。

「今は、知的な番組がウケる時代。池上彰さんがテレビ出演を抑えていた時期に、その空いていたポジションに林先生がハマりましたね。視聴率を見ても、3月25日放送のスペシャル番組『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)は13.9%。裏番組の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の14.7%には負けましたが、堂々の同時間帯2位。レギュラーの『ネプリーグ』(フジテレビ系)も、2ケタを獲ることが多い。

 4月から、前述の『林修の今でしょ!講座』と『林先生の痛快!生きざま大辞典』(TBS系)と2本の冠番組が始まることからも、“ポスト池上彰”の座を勝ち取ったといってもいいでしょう」

 池上彰氏も、4月から『ここがポイント!!池上彰解説塾』(テレビ朝日系)で、久々の民放レギュラーを持つだけに、今後は2人の共演も期待されている。では、林先生の人気は、なぜここまで長続きしているのだろうか。芸能関係者はこう分析する。

「東京大学法学部出身で、地頭がいいことに間違いはありませんが、本人はすごく努力していますよ。国語と関係のないテーマを扱うときも、きちんと勉強している。番組に出るたびに、知的な面を求められるわけですから、プレッシャーは相当なもの。それでも、ちゃんと対応している。

 また、芸能事務所に入ったタイミングが良かったですね。ある程度、自分で番組に出続けたあと、昨年の8月にワタナベエンターテインメントの所属になった。流行語を生んだあと、まず各番組を一周。その後、事務所に入ったため、プッシュされて、もう一周できた。そうこうするうちに、年末を迎え、“今年話題の人”として番組に呼ばれた。それが今に繋がっています。

 売れ続けているのは、事務所のおかげというのもあるのでしょうが、それ以上に本人が努力し続けているからに他ならないでしょう」

87名無しの塾生:2014/04/20(日) 17:46:07
最後の勝利は佑から/東大70連敗の足跡
日刊スポーツ 4月20日(日)13時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000020-nksports-base

<東京6大学野球:慶大13−2東大>◇第2週第2日◇20日◇神宮

 東大が2−13で敗れ、自ら持つリーグワースト記録の70連敗に並んだ。連敗は10年秋の早大2回戦から始まった。

<10年秋>

○東大4−2早大 最後の勝利。2点を先行されるも3回に追いつき6回に勝ち越し。早大先発・斎藤佑樹(現日本ハム)に黒星を付けた。勝利投手は9安打2失点完投の1年生の鈴木(時習館)。この白星で連敗を35で止めた

●東大2−7早大 ここから連敗がスタート。1回に早大・福井(現広島)から2点を先制も逆転負け

●東大0−7早大 2連敗。早大・斎藤に4安打完封され完敗

●東大0−3立大 3連敗。4安打完封負け。鈴木(時習館)が9安打3失点(自責1)の好投も打線が援護できず

●東大0−7立大 4連敗。1安打に抑えられ完敗

●東大1ー12法大 5連敗。5投手が15安打12失点で大敗

●東大2−11法大 6連敗。初回に9失点。打線は三嶋(現DeNA)から8安打するなど計12安打も大敗

<11年春>

●東大0−4早大 7連敗。7安打も完封負け

△東大3−3早大 延長11回引き分け。5回に3−2と逆転。しかし9回に追いつかれ白星逃す

●東大5−7早大 8連敗。2−7で迎えた9回裏に3点を返すも逆転ならず

●東大0−6法大 9連敗。法大・三嶋(現DeNA)に3安打完封される

●東大4−11法大 10連敗。1回表に2点を先制も2回に満塁本塁打など5点を奪われ逆転負け

●東大1−5慶大 11連敗。1回に慶大・伊藤(現阪神)の3ランなどで4失点。打線は10安打放つも1得点に終わる

●東大1−7慶大 12連敗。投手陣が12安打で7失点。打線は慶大の白村(現日本ハム)、福谷(現中日)のリレーの前に1得点

●東大0−2明大 13連敗。明大・野村(現広島)に2安打完封される

●東大0−4明大 14連敗。8安打するも2試合連続の完封負け

●東大0−8立大 15連敗。3試合連続完封負け

●東大0−5立大 16連敗。4試合連続完封負け

<11年秋>

●東大2−5慶大 17連敗。7回表に2点を先制もその裏追いつかれ8回に逆転許す

●東大0−5慶大 18連敗。6安打完封負け

●東大1−5立大 19連敗。5回まで1−1同点も6回に3点を勝ち越される

●東大0−2立大 20連敗。先発初馬(1年=桐朋)が6回2失点好投も完封負け

●東大1−2早大 21連敗。0−2の9回、田中(武生)のソロ本塁打で1点差に迫るも1点差負け

●東大0−23早大 22連敗。投手陣が26安打12四死球で大量失点し大敗

●東大0−1法大 23連敗。先発鈴木(時習館)と法大三上(現DeNA)の投手戦。9回裏サヨナラ負け

●東大1−2法大 24連敗。8回に1点差に迫るも2試合連続の1点差負け

●東大7−15明大 25連敗。明大・野村(現広島)に9安打を浴びせ4点奪うも投手陣が初回に8失点するなど計15失点

●東大3−7明大 26連敗。3回まで3−0とリードも逆転負け

88名無しの塾生:2014/04/20(日) 17:46:50
<12年春>

●東大0−11明大 27連敗。6回まで0−1も終盤に大量失点。打線はわずか1安打

●東大0−5明大 28連敗。5安打完封負け

●東大0−13早大 29連敗。初回に5失点するなど17安打で13失点。打線は4安打で3試合連続完封負け

●東大0−8早大 30連敗。早大の3投手の継投の前に1安打完封負け

●東大1−9慶大 31連敗。初回に暴投で1点を挙げ5戦目で初得点も2回に3ランを浴びるなど7失点

●東大2−11慶大 32連敗。5回までに6点奪われ完敗

●東大2−3立大 33連敗。5回まで2−0とリードも6回に3点奪われ逆転負け

●東大2−5立大 34連敗。初回に3失点。7安打で2点を返すも逃げ切られる

●東大2−3法大 35連敗。9回裏に2−2同点に追いつくも10回に勝ち越され惜敗

●東大4−15法大 36連敗。1回表に2点を先制。しかしその裏本塁打などで4失点。2回も4点、3回には7点奪われ大敗

<12年秋>

●東大1−6早大 37連敗。0−1の4回に5点を奪われ試合決まる

●東大3−11早大 38連敗。初回に4点、5回に6点奪われ大敗

●東大1−8法大 39連敗。4回表に1−1同点もその裏2点勝ち越される

●東大5−12法大 40連敗。6回に4−2と逆転。しかし7回に6失点し敗れる

△東大5−5慶大 引き分け。0−4の7回、押し出しなどで5点を奪い逆転も8回に追いつかれ9回引き分け

●東大1−3慶大 41連敗。1回に先制し6回まで1−0とリードも7回に逆転許す

●東大1−12慶大 42連敗。4回まで0−0も5回に6点を奪われ大敗。投手陣は12安打11四死球。バッテリーは8盗塁許す

●東大3−11明大 43連敗。2回に3点先制も逆転負け

●東大0−14明大 44連敗。1回表に12失点。打線は10安打放つも完封負け

●東大0−3立大 45連敗。3安打完封負け

●東大0−2立大 46連敗。1年生の関投手(半田)が8回2失点好投も打線が援護できず

89名無しの塾生:2014/04/20(日) 17:47:01
<13年春>

桑田真澄氏が臨時コーチ就任

●東大1−10法大 47連敗。4回まで1−1善戦も5回以降失点を重ね大敗

●東大3−9法大 48連敗。2回に1−1同点とするも3、4、5回で計8失点し完敗

●東大0−6早大 49連敗。1回に2失点、5回に3失点。打線は2安打に抑え込まれ、11三振喫する

●東大0−3早大 50連敗。早大・高梨投手(3年=川越東)の前に完全試合を喫する。浜田監督は「悔しくてしょうがない。この屈辱を決して忘れず、歯を食いしばって頑張ります」。

●東大2−11慶大 51連敗。桑田氏が初観戦。3回に1点を先制するも投手陣が終盤崩れ大敗。桑田氏は試合後ミーティングを行い「初めて生で見て、変わってきたなという感じはありました。今までは不安そうで、ソワソワプレーしていたのが、前向きにチャレンジしようという気持ちになっている」と評価。その上で「野球はエラー、四球の後に失点する可能性が高い。今日も失点した3イニングはそう。じゃあ、それがなかったらどうなっていたか。野球は紙一重の戦い。そのために明日からどうしたらいいか」と問いかけた。

●東大0−1慶大 52連敗。1回に1失点。打線が4安打に抑え込まれ0−1で惜敗

●東大0−10明大 53連敗。3、4回に2点ずつ奪われ終盤も失点し完敗

●東大0−2明大 54連敗。関、白砂の投手陣が2失点と踏ん張るも2安打完封負け

●東大1−6立大 55連敗。桑田氏が2度目の観戦。投手陣が2本塁打浴び完敗。桑田氏は「7、8、9回の勝負どころを投げきれるようレベルアップさせたい」。

●東大0−16立大 56連敗。3回まで0−0も大敗。17安打で16失点

※リーグ戦後に行われた新人戦(1、2年生出場)で早大に4−1で勝利

<13年秋>

●東大0−5明大 57連敗。明大の3投手の前に1安打完封負け、14三振

●東大0−16明大 58連敗。3回までに14失点し大敗

●東大0−5早大 59連敗。4安打完封負け

●東大2−7早大 60連敗。1回に2点先制も5回に7失点し逆転負け

●東大0−1慶大 61連敗。投手陣踏ん張るも0−1惜敗

●東大0−5慶大 62連敗。慶大・加嶋投手(2年=慶応志木)にノーヒットノーラン許す

●東大0−8法大 63連敗。7回まで0−2と善戦も終盤に力尽きる

●東大0−4法大 64連敗。法大・石田投手(3年=広島工)の前に5安打完封負け

●東大2−5立大 65連敗。9回裏に2点を挙げ延長戦へ。しかし10回に3点を勝ち越され連敗ストップならず

●東大0−3立大 66連敗。7安打も立大・沢田投手(1年=大阪桐蔭)に15三振奪われ完封負け。今季は10試合中8試合で完封負けを喫した

<14年春>

150キロ速球を投げる最新マシンを導入

●東大0−7明大 67連敗。7回まで0−2善戦も4安打完封負け

●東大0−10明大 68連敗。初回に6失点。4安打17三振完封負け

●東大0−7慶大 69連敗。4安打完封負けでワースト記録にリーチ

●東大2−13慶大 70連敗。桑田氏観戦。9回に2点返し完封負け免れるもワーストタイに

90名無しの塾生:2014/04/21(月) 17:45:09
まずは家族のカウンセリングから 「ネット依存」の治療法〈週刊朝日〉
dot. 4月21日(月)11時40分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00000005-sasahi-sci

 パソコンや携帯電話・スマートフォン(スマホ)などIT機器の使用がやめられなくなり、身体面や精神面に問題が生じる、ネット依存。オンラインゲームやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及で、近年、社会問題になっている。

 ネット依存の問題は、子どもたちにも押し寄せている。ネット依存の治療に取り組む成城墨岡クリニックには、昨年だけで300人弱の患者が来院した。院長の墨岡孝医師によると、最年少は10歳。平均年齢は17.8歳だという。

「最近は、オンラインゲームによる依存よりも、SNSによる“きずな依存”“つながり依存”に陥っている子が増えています。子どもの場合、他人とのコミュニケーションのやり方を学ぶより先に、スマホを持って利用してしまう。そのため他人との距離感、付き合い方がわからず、“ネットで他人とつながることがすべて”という状況に陥りやすいのです」(墨岡医師)

 都内の私立高校に通う高校2年生の森山有紀さん(仮名)がスマホを使い始めたのは、中学生のとき。当初は親の監視もあって使用頻度は低かったが、高校に入ってからは、仲の良いグループ内で、頻繁にSNSでやりとりするようになった。

 深夜も食事中もスマホを手放さなくなった有紀さんを母親が叱ったところ、食事を一緒にとらなくなり、自室にこもるように。成績も下がり、学校も休みがちになった娘に不安を覚えた母親が墨岡医師に相談した。

「子どものネット依存では家族が相談してくるケースがほとんど。最初から子どもをクリニックに連れてくることはむずかしいので、まずは家族のカウンセリングと、ネットに対する教育から始めていきます」(同)

 母親が通院を始めて2カ月。「私も一緒に行く」と有紀さんは言いだした。進級も危ぶまれ、自身も「このままでは良くない」と感じ始めていた。

 治療を受けることとなった有紀さんに墨岡医師が試みたのは、認知行動療法だ。自分の行動を振り返り、ネットに頼らない生活習慣を作り上げていく。同クリニックではネットの利点・欠点を書いたカードを作り、それを持ち歩く。ネットをやりたいという気持ちをコントロールするのに役立てるためだ。

 もともとは「友達とつながっていたい」という思いからSNSを始めた有紀さん。カウンセリングでは、「昼夜問わず友達とやりとりしなければならないこと」や、「すぐに返事を書かなければならないこと」などに苦痛を覚えていると墨岡医師に打ち明けた。

「きずな依存の場合、ネットそのものを断ち切ることよりはむしろ、きずなに対する認知を修正していくことのほうが重要になります。有紀さんが心配していたのは、SNSに参加しなくなることでいじめられたり、仲間はずれにされたりすることでした」(同)

※週刊朝日  2014年4月25日号より抜粋

91名無しの塾生:2014/04/24(木) 21:42:54
携帯・PHS各社、メールの絵文字を共通化 Unicodeに対応
ITmedia ニュース 4月24日(木)16時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000060-zdn_n-sci


 携帯電話・PHS6社は4月24日、キャリアメールとSMSで使える絵文字の数と種類の共通化を5月以降順次始めると発表した。従来は他社ユーザー宛てに送ったメールの絵文字が「〓」表示に置き換わるケースがあったが、今後は同じ文字が共通に表示されるようになる。

【各社の絵文字デザイン】

 発表したのは、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコム。

 各社間で検討した結果、キャリアメールとSMSをUnicodeに対応させることで絵文字の数と種類を共通化することに決めた。対応端末などは順次告知する。

 Unicodeは世界共通の文字コードで、日本発の絵文字が多く取り入れられており、絵文字は海外でも利用されるようになっている。

 2012年にはKDDIがNTTドコモの絵文字をベースにしたデザインに変更していた。

92名無しの塾生:2014/04/25(金) 23:14:13
アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃
産経新聞 4月25日(金)20時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000562-san-soci


 アニメーションは、日本が世界に誇るポップカルチャーの代表格だ。ところが先週、平成22年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性=当時(28)=が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられ、月600時間労働という過酷な実態が明らかに。「クールジャパンの底辺が、こんなにきついとは」と、衝撃が改めてネットに走った。

 亡くなった男性は、東京都杉並区のアニメ制作会社の元社員で、平成18年から21年12月まで正社員として勤務。制作進行と呼ばれる現場の調整役を務め、人気アニメ「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などに携わった。過労で鬱病になり、通院したが、退職後の22年10月に自殺。新宿労働基準監督署が労災と認定した。

 遺族側代理人の弁護士によると、会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院先のカルテには「月600時間労働」との記載があり、残業時間は多い時で344時間に上った。家に帰れないこともしばしばで、残業代が支払われた形跡もなく、7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったという。会社側は「労災認定を真摯(しんし)に受け止め対応していく」とのコメントを発表した。

 ◆業界では当たり前?

 これらの情報が新聞やテレビで報じられると、ツイッターや掲示板2ちゃんねるなど、ネット上には「月600時間ってことは、休みなしで毎日20時間働く計算だぞ」「1カ月って720時間しかないんだけど」「こんなの見たらアニメを楽しめない…」と、驚きが広がった。

 一方、アニメ制作の関係者とみられる人たちは、「月に300時間や400時間の労働なんて、アニメ業界では当たり前。600時間も十分あり得る」「追い込み時期は土日もなしで毎日3〜4時間睡眠」などと業界の実態を暴露。リアリティーたっぷりの発言に「これが世界に誇るアニメの現実か」「恐ろしすぎる」「業界の構造を変えないとダメだ」などのコメントが相次いだ。

 話題はやがて、過酷なのはアニメ業界だけではないという方向に展開。アニメのほかに過酷だと指摘された業界の中で、特に目立ったのは、ゲームや漫画、スマートフォンなどのプログラム制作だった。

 ◆犠牲の上に…

 こちらも「ゲーム制作は地獄だった。会社に1週間泊まり込みで仮眠は固い床で1時間。ふっと電車に飛び込みそうになった」「体を壊してやめていくのはザラ。1週間寝れなくて血吐いたり20代後半で突然死した人もいた」などと、アニメ業界同様に厳しい勤務実態の報告が続出。

 これらを受けて、「犠牲の上に成り立ってる業界が多いんだな」「日本のクリエーティブ系の職種って、どこも似たり寄ったり」「異常労働が、これほど広く常態化しているとは」などと憤りも交えた声が多く書き込まれる中、「労働が過酷な業界はどれもみんな、日本が世界に積極的に発信しているクールジャパンに関連したものばかりじゃないか」と指摘する人も登場。

 「世界から高い評価を得ているクールジャパンが、犠牲者の上に成り立っているのが実態なんて、明らかにおかしいだろ」「体を壊してまで文化を支えている人たちの待遇をなんとか改善しなければ」などと、日本のポップカルチャーの未来に対する懸念が相次いだ。(壽)

【用語解説】過労死 

 長時間労働による疲労や精神的負荷が過度に蓄積することによって引き起こされる死。鬱病の発症などによる過労自殺もある。厚生労働省発表の「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」(平成24年度)によると、過労死は申請285件、認定123件、過労自殺は申請169件、認定93件。これを氷山の一角とする指摘もあり、「karoshi」は国際語となっている。

93名無しの塾生:2014/04/26(土) 18:24:43
嫉妬、軽蔑、無関心…、人が人を嫌う8つの要因
ダ・ヴィンチニュース 4月17日(木)11時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140417-00004000-davinci-ent

『ひとを“嫌う”ということ』(中島義道/角川書店)


 ネットで記事を書く一番のメリットは、「人に嫌われること」に耐性ができることだ。私たちは幼い頃から「人を嫌ってはいけない」と叩き込まれるため、普通に生活をしているだけだと「人に嫌われること」や「人を嫌うこと」をあたかも特別なことのように捉えがち。けれど、ただの文句の垂れ流しも含めて、数百、数千という「嫌い」表明コメントにまみれるのが日常化すると、それがいかに凡庸で、とりとめのないものかが分かる。

関連情報を含む記事はこちら

 「人に嫌われる」ことに慣れ、「人は人を嫌って当たり前」と受け入れられるようになると、そういったことに振り回される時間が極力減る。自分を抑制していた「人に嫌われたくない」という感情のストッパーが外れ、むしろ自由度は増すし、自分を嫌いじゃない人に出会うとより楽しめる。また、家族や恋人、同僚や友人も、「相手を嫌ってはいけない」「相手を嫌うのは異常」と意識するから、余計苦しむのであって、「今、相手を嫌って(もしくは相手に今嫌われて)しまうのは仕方ないし、これは自然な感情」と一旦受け入れてしまうと、それほど嫌いな相手に意識を向けることなく、ネガティブな感情に引っ張られにくくなるのだ。

 『ひとを“嫌う”ということ』(角川書店)の著者で、哲学博士の中島義道氏は、「嫌い」という感情を抱く自己正当化の原因は8つに分類できるという。妻と息子に激しく嫌われるようになったことがきっかけで、突如「嫌い」が人生最大のテーマになったという同氏。いわく、その苦しみから逃れる一番の方法は、人を好きになることと同様、人を嫌いになることの自然性を容認し、嫌いを抑圧しない代わりに、嫌いが生ずる仕方をつぶさに冷静に観察することだという。

 なぜ自分は人から「嫌われ」、また、人を「嫌って」しまうのか。早速、その要因を検証してみよう。

(1)相手が自分の期待に応えてくれない
家庭における弱者が、強者に対して抱く大きな期待に応えてもらえなかった場合に起きがち。
子供は自分を捨てた親、可愛がってくれなかった親、ないがしろにした親を許さないし、また、妻は仕事でうだつのあがらない亭主、人生の戦いに負けた亭主、家庭を省ない亭主を許さないなど。

(2)相手が現在あるいは将来自分に危害(損失)を加える恐れがある
かつて自分に危害を加えた相手はもちろん、いつか近い将来、自分に危害を与えるのではないかという漠然とした不安を抱かせるような特定の人や、自分の弱みを握る人が対象に。また、自分が困っていた時に世話をしてくれた相手に感謝しつつも、次第に複雑かつ窮屈な心情に支配される恩をめぐる「嫌い」もある。

(3)相手に対する嫉妬
好きなように生きていそうな人に嫉妬する。自分より卓越した地位を築き、かつ見栄えのする人に対する嫉妬。とくに同じ価値観をもって同じゴールを目指して競い合っている同業者同士で嫉妬はつきもの。もともと自分により多く与えられていたものが、逆転して(さまざまな理由で)自分に近い者により多く与えられるとき、嫉妬は最高潮に達する。嫉妬には相手の没落を望む気持ちが影のようにつきまとう。

(4)相手に対する軽蔑
ほとんどの場合、瞬時に軽蔑の感情を抱く。その思想や信条に関係なく、その人の服装や身のこなしや言葉遣いやテーブルマナー等が発端となることが多い。軽蔑は嫉妬に比べるとはるかにドライな感情。自分は相手に対して優越感があるため、快適にすら感じる。

94名無しの塾生:2014/04/26(土) 18:25:01
(5)相手が「自分を軽蔑している」という感じがする
自分の内にある「嫌い」の感情を発見したときに、それを正当化したい時に抱くケースも。「嫌い」という感情は、本来倫理的には称賛されず、不快な感情であるがゆえ、その原因を自分の内に求めるのではなく、相手のうちに求めようとする。自信のなさと怖れからくる。

(6)相手が自分を「嫌っている」という感じがする
相手が自分を嫌っているに違いないと思い込んだら、ほとんど必然的にそう思えてしまう。被害者が加害者を嫌うのは当然だが、あきらかに自分が加害者と認めている人もまた、被害者を嫌うことが少なくない。

(7)相手に対する絶対的無関心
あらゆる観点から相手に興味がなく、嫌いという感情すらなくても、相手にそれを見透かされ、自分に反感をもつ相手に対する本物の「嫌い」へと発展することがある。また、その人がいてもいなくてもいいと思っていても、目の前にその人がいると、他者との関わりの妨げになると感じる。

(8)相手に対する生理的・観念的な拒絶反応
その人のいかなる属性を上げるのでもなく、その人が属する集団を上げるのでもなく、まさに「その人だから嫌い」という感情。人は元来、観念的動物であり、一度嫌ってしまうとその人がどう努力しても観念を変えることはない。観念的・生理的な嫌悪感は、原因は解明されていない。

 中島氏いわく、ほとんどのケースは(1)が基盤となり、(3)ないし(4)へと移行していき、最終的には(8)へと発展していって「嫌い」は完成されるという。

 「嫌い」という感情に翻弄されそうになった時は、上記8つの要因のうち、どれにあたるのかをまずは観察してみよう。人を嫌いになることや、人に嫌われることを客観視できるようになれば、気持ちがグンと楽になる。過剰に自己嫌悪に陥りがちな人や、人にどう思われるかが不安で好きなことができないという人は特におすすめだ。

文=山葵夕子

95名無しの塾生:2014/04/27(日) 06:57:40
嫌いなものは、嫌い
理由を細かく分析してみても、
それ以上でもそれ以下でもなく…

96名無しの塾生:2014/04/28(月) 09:56:34
【原発問題】堀江貴文氏「日本が脱原発を実現させたところで、隣国の韓国や中国が原発をやめるわけがない。動かしていくしかないのだ」
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68090354.html

97名無しの塾生:2014/05/04(日) 17:24:31
晴れてるのに虹?と大阪で多数ツイート。片平敦さん「これは水平環」
THE PAGE 5月4日(日)14時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000012-wordleaf-l27


[写真]大阪の空に「七色の帯」が広がった=4日午後1時半ごろ、大阪市東住吉区で

 「晴れてるのに虹が出てる?」―。4日午後1時半ごろ、大阪を中心に「空に真っ直ぐな虹がでてたよ」「逆さ虹、そんなことってあるの?」などのTwitterのツイートが相次いだ。たしかに大阪市内で空を見ると、横に伸びた虹のようなものが広がっていた。これは本当に虹なのか? 関西テレビ「スーパーニュースANCHOR」でおなじみの気象予報士、片平敦さんに聞いてみた。

 片平さんによると、これは虹ではなく「環水平アーク」だという。「『水平環』とも言うのですが、虹とはまた別物の現象です。薄雲を作っている無数の氷の粒の効果によって『七色の帯』ができる現象なんです。僕も写真を撮りましたよ」と片平さん。これは初夏から晩夏にかけて薄雲が広がった時、お昼前後に見られる場合があるという。

 電車に乗っている時に気づいたという四条畷市の女性(45)は「なんか空を見てたら虹が広がっていたのでびっくりした。なにかが起きるんちゃうやろかと思った」などと話していた。

98名無しの塾生:2014/05/04(日) 17:41:23
26: ドラゴンスクリュー(北海道)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 14:08:21.56 ID:VRYIeaVD0.net
日本の保障の内容知ったらドイツが何も保障してない宣伝になっちまうからなwwww

29: 河津掛け(奈良県)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 14:09:55.61 ID:PCpZpMOR0.net
>>26
日本は国家どころか個人の資産も放棄したのに
ドイツはきっちり回収したとか知られちゃうもんなw

99名無しの塾生:2014/05/04(日) 17:41:53
33: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 14:12:31.89 ID:fRraXm520.net
・ドイツは戦争後撤退したドイツ人の財産返還請求を
 周辺国(ポーランドなど)に執拗にしている
・ドイツの戦後補償のほとんどが自国民向け
・ドイツ人以外の戦争被害の個の請求権を一切認めていない
・周辺国の教科書にドイツの歴史的侵略性を削除するよう要請
・周辺国の教科書に戦後にドイツ人が追放されたことを記載するよう圧力

ドイツが中国の味方をするわけないだろwww
日本のバカサヨや中国はこんなドイツを盛んに見習えと言ってるがなw

100名無しの塾生:2014/05/04(日) 17:46:54
習近平氏への贈り物は「尖閣もチベットも領土ではない中国古地図」…さすがメルケル。鬼女は陰湿
http://www.watch2chan.com/archives/38416869.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板