したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ひまわりの活動について

1りょうたろう:2005/04/10(日) 22:36:16
今後のひまわりの活動について考えていこうっていう趣旨のスレッドです。

前スレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/4880/1106397113/

48たけし:2006/06/08(木) 15:56:34
>ゆーいち君
まぁ、ひまわりとしての活動としては違ってくるかもしれないね。
全体として動くってなるとね。
けど、ツバキのおばちゃんがいるってことが分かっただけでも
良かったと思います。
ボランティアセンターが企画までするかどうかは分からんけど、
そういうおばちゃんと接して話してみたいな。
個人的に。機会があればね。

49ゆーいち:2006/06/08(木) 20:58:14
ツバキの件・・・

ひまわりとは関係なく、企画したいって人は俺まで行ってくれれば話はつけられますので、よろしく♪

まぁ、ボラセンやってくれるんじゃないかな・・

50KTA:2006/06/27(火) 20:50:23
今週のひまわりの会議で
これからはイベント企画をする時一人そのイベント専門の担当(まぁ責任者とかリーダーとかそんな感じです。)を決めようという案を出してそれが採用されましたぁ〜。

具体的内容としては
・イベントの企画をする最初の段階でリーダーを決める。

・リーダーはイベントに関する知識・情報を誰よりも知る(そんなくだらないことまで?って思うようなことでも知っているようにする。)

・そのイベント関連のことはリーダーに必ず報告する。

・リーダーは自分の担当するイベントについてどんなことをひまわり会議で話し合わなければいけないか考える。

・決定事項の報告をMLなどで知らせる。

・リーダーはイベントごとに人が違います。同じ人が何個もイベントのリーダーをやらないようにする。

といった感じです。
あとは、実際にこれを実行してみて改善点など発見があると思うのでその都度変更していくつもりです。


あとホムペ長(ひまわりホームページ管理人)が新しくJP(じゅんぺー)になりました!!
徐々にがんばってくれぃ!!

51まちだか:2006/06/27(火) 22:36:39
27(火)の節電報告。

座り席
ON:0
OFF:0

立ち席
ON:6
OFF:11

コメント:相変わらず火曜は利用者多いね。あと、シールをディスプレイのランプの所に張り替えるというイタズラがあり、1台消えていませんでした(;_;)

それから、各担当スレッドがほしいんですよね…(^^;)

52:2006/06/27(火) 22:49:51
書きそびれ、、全体では6/17ということで35%だったのですが、以前の63%と比べて半数近くまで落ちています。これからもこの結果だと嬉しいですね(^-^)パチパチパチパチ(^-^)
それから今日の調査はかずや&かずし、それからパチとコーキが現場にいました。
明日はさとし&ゆうき、よろしく★

53ゆーいち:2006/06/28(水) 18:40:25
>まちだか
座り席だけど、ONもOFFも0ってありえなくない??

あと、何の割合のことを言っているのかな?ON?OFF?

54まちだか:2006/06/29(木) 01:51:12
ひまわりの各担当です。

新大祭(kt)
ホームページ(.jp)
傘(tatuya)
シール(m)
書記(sutta,asumi,yu-ki)
黒板書記(kt)
会計(sige)
ファシリテーター(yuuta)
なかよし連絡(yuuta)
エコフェス(yuuta)
ダストボックス(m)
講習会(m)
ペーパープラン(ikeda)


まだ決まってないものは今後決めていきましょう。
☆は早めに決めた方がいいのでは??

☆広報
 リユース
☆エコクッキング
 堆肥化
 アルビ
環境週間

55まちだか:2006/06/29(木) 02:13:50
担当制には賛成ですが早い段階から問題点も把握しといてください。

〇サー長がやっていたときよりも、一人にばかり責任・仕事が増える可能性あり。
→プロジェクトではなく、あくまで担当なので、みんなで積極的にサポートしよう!

〇個人ですべて決めてしまう可能性大。
→なるべくみんなの意見を聞いてほしいです。


要するに、大半の仕事を一人でやることになると思います。
権力が集中することも、他の人が何もしないのもよくないのでなんとかしましょう。

ただ、今のひまわりにはプロジェクトとかよりも担当制の方が合っている気がします。よりよいひまわりになることに期待しましょう!

56パタゴニ:2006/06/30(金) 21:41:00
ひまわり二年生の方々、そろそろひまわりの運営に危機感を抱いてるみたいですね〜(●^m^●)

そして、一年は楽しめてる〜??目的や目標は見えてきた〜??

楽しくがっつり環境活動!これが自分の目標です☆
最近、新大は人環よりも更に熱い団体なのではと思うようになりました。
あとは形にするだけ!

みんな自分の世代のひまわりは自分でつくっていくんだよ。がつがつ前に出てこや。

でも無理はせず、スローに行こう(●^o^●)矛盾??

57KTA:2006/06/30(金) 22:04:41
まちだか・・・・・いろいろ書くのはいいんだがひまわりの各担当とか(kt)とか本人ですら最初分からなかったぞ!?

会議に来てない人に伝えるって役目があるんだから会議に来てない人が読んでもわかる内容で書こうね!!

58はじめ:2006/07/01(土) 19:12:31
ドイツからこんにちは。去年卒業したはじめです。
まちだかくんが書いている担当のペーパープランというのは古紙リサイクルのことかな?
りょうちんには俺がひまわり卒業?の際に渡した紙に森林問題についても触れているけれど、古紙の有効活用とはどの程度効果があるのかというのを是非考えて勉強して欲しいと思う。

そしてひまわりの活動は未だに行動重視なように思う。

ぶっちゃけもっと考えないと駄目だよ。考えて勉強して矛盾にぶつかって経済や政治や人間の汚い部分に触れてそして日本の将来の形を想像して様々な仮説を立ててそれに対してどのくらいの対策が立てられるのだろうかと考えてまた勉強する。

地球温暖化の問題なら反対意見はどの程度的を得ているのか検証してみる。

学ばなければいけないことはたくさんあるよ。

ただ、ひまわりが地域の問題だけを取り上げたいというのなら今のままの仲良しサークルでいいんじゃないかな?
ぶっちゃけテニサーみたいにテニスが好きだからやるみたいに環境に関心があってそれに対して行動することが好きだから環境団体で活動している人って結構多いと思う。俺からすれば体育会系か文系かの違いしかないね。

ひまわりはどこに重点を置くのかな?地域か全体か?
と問われたら地域と答えるだろうけれど、地域の問題を解く場合全体を把握しないとわからないこともあるよ。

59松田:2006/07/01(土) 23:02:11
>はじめさん
ペーパープランは東京農工大の方主となっている、紙のリデュースに関する活動です。
詳しくは池田さんに聞くか、HPを見てください。

でも勉強は必要ですよね♪ただ個人的にひまわりのリサ弁当との違いとして、アクティブさというのがある気がしてます。

ひまわりの活動を考えることも、ロール(旧リサ弁当)との関わりも考える必要もあります。

自分としては、とことん突き詰めて活動したいです。
ただ同時に人数も沢山いるので各々やりたい活動ができればいいなと思っています。
(でもこれだとプロジェクト制??)

60まや:2006/07/09(日) 12:59:48
はじめさんお久しぶりです☆
はじめさんの「学ばなければいけないことはたくさんある」って言葉を最近痛感している私です。

5日にかずみさんとコカコーラの環境セミナー行ってきたんですが、
自分の無知さをまたまた改めて思い知った気がする。
自分は環境サークル入ってて、いろんな活動して、分別してて・・・
それだけじゃ他の学生に環境を広めようなんて言える立場には全く達してないと最近思う・・・。
自分がもっともっと積極的に学ばないと、ただリユース市や新大祭のお店でエコをアピールしても、自分もお客さんもホントにただそれだけで終わってしまうのかなぁって気がする。
だから私勉強します!(・・・今さら)

長くなってしまったけど、私みたいにならないように1−3年生により充実したひまわり活動を送ってもらうためにも、どんどん8Gやセミナーに参加して・本を読んで後悔しない活動をしてください☆☆☆ がんばれ若者!!!
私が言いたかったのは最後の2・3行で・・・長々とゴメン。。

61かずみ:2006/07/09(日) 17:20:14
あたしも自分の無知さを思い知りました。。。

あ、民族衣装が着れたのは思わぬ収穫でしたね☆(笑)

62KTA:2006/07/10(月) 12:53:19
>はじめさん&まやさん
お2人ともお久しぶりです。
最近、学ばなければいけない(学びたい)ことがいろいろ出てきているけーたです。
ただ、オレに活力がないです。

学ぶということは自分の将来に役に立つし絶対必要なことだと思います。

学生生活は残り1年半ですができる限りのことはしたいと思います。
なぜ、オレが1年の時からこのサークルに入っていなかったのかが最近の後悔です(笑)

63スリッパ:2006/09/05(火) 11:56:08
同じMLが三通送られてくる事実について…なんとかしよう!


例えば、個別MLじゃなく共通のMLつくるとか?

64yu-ta:2006/09/06(水) 23:40:03
現エコフェスMLは共通のMLとして機能しそう☆

65スリッパ:2006/09/13(水) 20:54:18
モトが統一ML作ってくれるみたい★


という訳で、メーリングのマナーについて
基本的には「わかりやすくかつ省量化」で◎
サークルのMLなので詳細はみんなで決めよう


●送り過ぎない
→数が増えると不快に思う人もいます。みんな見なくなるしね。
後で訂正のないように。かといって違う内容を一回にまとめると、
大事な内容を見落とすかもしれないので、注意!

●名前を名乗る
→さらに自分の所在や連絡先も付けるのが一般的なメールのマナー
です。まあサークルの携帯MLだから臨機応変に。

●サブジェクトの利用
→ひまわりはあんま機能しないけどね。

●わかりやすく


こんなもん??とりあえずみんなで使うものだからよく考えて利用し
ましょう♪


補足や要望等はレスお願い☆

66KTA:2006/10/03(火) 11:13:52
傘どうにかしようぜ!!傘!!
やるならしっかりやりたいぜ!オレはさ!

67はじめ:2006/10/04(水) 19:30:57
>KTA
共同傘やっぱり難しいよな、続けるの。ホントあれボランティアだもんな。傘買うと高いし、いい傘が無料でおいてあるし、パクっちゃうよね。

俺が始めた活動だけど、止めたきゃ止めてもいいよ。やっぱりあの活動をしてもビニール傘の需要は一向に減らないし、壊れたビニール傘は道端に捨てられるし。理想が高すぎたんだな。

まぁまずはひまわりの方向性。どのような活動をするのかをじっくり考えて、そしてじっくり活動していって、自分たちが変えたいと思うことを着実に変えていってください。

68スリッパ:2006/10/07(土) 16:05:36
◎チームエコ学
10月9日(月)18:00〜駅南のグラッチェで県短とのミーティング
があります。

よろしければ、どうぞ

69ゆーいち:2006/10/14(土) 14:35:37
④年の池田裕一です。

前回のひまわりミーティングの時、過去のひまわりの活動についてまとめたプリントを配布し、軽く説明しました。
(もらってない人は雄太にもらって是非目を通してください。)

この時に、その活動をやってみての感想やアドバイス等があるといい という意見をもらったので、さっそくそれに答えたいと思います。

以下、俺の‘主観’ではありますが、各活動に対し意見等を書きます。

________________________________


◎リユース市「Project R」◎
ひまわりの核となる活動だと思っている。4年も継続してきたので今後も続いてほしいと思う。
この活動によって、少なくとも売れた物品の数は捨てられずに使用されることになる。また、新入生・在校生のニーズもあるので、意義ある活動だと思う。

単に継続するだけでなく、良くない点は改善し、よりよい活動にしてもらいたい。
当日の運営で言うと、配送関連のシステム。 
その他、やってみれば色々不具合があると思うので、改善していける良いと思う。

☆ポスターについて提案☆
今までは毎年ポスターを作製してきた。そして毎年余った。使用済みポスターもキレイなものが多い。
これはつまり、無駄では??この無駄の解消案を提案します。
ポスター作成を隔年または3年に1度にする。
ポスターには第○回と記載しなければ使い回しが可能。告知終了後は必ず回収すれば次年度も使える。
古くなってきたら新しく作りなおせばよいと思う。

◎環境月間・環境週間◎
 上映会、ごみ拾い、MYはし作りは多くの参加者が集まらなかった。グッズはなかなかの売れ具合であった。図書は少しだけ売れた。クッキングの参加者数は毎回いい人数。
 この活動をやってみて、学生に影響を与えられていないなぁと思ったのが実際である。
‘じゃんじゃん売れる、参加者は大勢’であれば、それが成果とも言えるかもしれない。しかし、実際の売れ数・参加者数は微々たるもの。
 クッキングは今も続いているし、楽しみながら体験しながら、かつ、日常でも活かせる内容なので、まだ意義はあるかなと思う。

70ゆーいち:2006/10/14(土) 14:36:59
◎フリーマーケット開催(新大祭にて)◎
 俺は実際にやってないので、なんとも言えない。


◎共同傘◎
 現在も継続中。傘が返ってこないことが問題点。捨てられるハズだった傘を再使用している点はいいと思う。
今後は、傘が返却される方法を考えるといいのではないのだろうか?また、継続してやるならば、順次、補充は必要だと思う。肝心の傘がなければ機能しているとは言えないと思うから。
掲示物も古くなったら新しく作ることも必要だと思う。  
やるからにはより良い活動にしていった方がやりがいもあると思う。ガンバ☆


◎ECOレシピ店出店(新大祭にて)◎
 とりあえず、楽しい♪
他店では容器を使用している中、このお店は印象的ではないだろうか??
もっと、「ごみが出ない」ことをアピールするといいのかなと思う。
学祭は多くの人が集まるのでアピールのにはいいチャンス☆ だから、食べ物の出店だけでなく色々の企画ができるのでは??

◎「日本列島を軽くしよう!」◎
 参加者不足??また、学内はごみが少ない??
もっとごみが多く捨てられているところを集中的にやるのがいいのかな?と思う。
この活動は同時に多くの大学で実施されているので、他を参考にすると良い。


◎環境教育◎
 教えるからには自分が十分わかっていないといけない。かつ嘘は教えてはいけない。
なので、自分の勉強にもなると思った。

71ゆーいち:2006/10/14(土) 14:37:44
◎ECO FESTA◎
 俺よりも後輩の皆の方が参加回数が多いので、みんなが感じたように改善していってください。


◎じゅうじゅう祭り・各浜清掃◎
 ごみ拾いの次の段階として、ごみを捨てられないようにするにはどうしたらいいのか?それを何かできたら最高だと思う(難しいよね><)。
もっともっと地域の方々と協力できたら良いと思う。

◎ECO学園祭◎
 分ければ資源・・・よく言われていることだけど、実際何になるのか知らないと思う。俺も知らなかった。でも、この学園祭のゴミステーションで伝えられるのでは? 学園祭では割り箸も分別している。こんなものまで‘分ければ資源’なのかと・・・実感できる場所だと思う。

☆生ごみ堆肥化についての意見☆
今のところコンポストは学園祭の生ごみのみしか堆肥化していない。これをもっと拡大してみたらどうだろう。

・学食で発生する生ごみを堆肥化する。
・ひまわりメンバーの家庭生ごみを堆肥化する
とかとか。日常的にも利用していけたらいいと思う。
そして、できた堆肥の利用方法として、、
・野菜を作っているサークルに提供し、それで野菜作ってもらう
など、使用ルートを開拓して、循環させられるとGOOD!


◎アルビレックス新潟ボランティア + 4万人のごみゼロプロジェクト◎
 市民団体で活動するのもいい刺激・勉強になる。これはサークルでというよりも、個人かな。
4万人のごみゼロプロジェクトが気になったら俺に言って。俺も参加してるから、1度見学という形で参加してみるといいよ。
ちなみに俺は1年生の11月くらいから関わっています。

72ゆーいち:2006/10/14(土) 14:39:06
69〜71番の書込みは俺の一つの書き込みです。

見てください。

73たけし:2006/10/16(月) 20:11:13
>活動記録について
ホンモノは見ていませんが、掲示板のカキコで見る限り
ザックリとした履歴がわかってイイんではないかと思います。

ただ、これからがんばる人たちがしっかり考えて、
活動内容を決めるときに参考にすればいいんじゃないかしら。

前にやってたことを同じようにやるんではなくて、
グレードアップさせるなり、新しいものを生み出すなり。
がんばって欲しいと思います。

こうやてみると、けっこういろんなことやってきたのねぇ。

そんで、ある活動を継続していて、苦しくなってきたら、
きっぱりとやめてしまうコトも大切かと思います。
中途半端なままの活動をするよっか、少し活動を絞るというか、
別のことにエネルギーを注いだほうが、実りある活動になるんじゃないかな?
と思ったので、まぁ各々考えてみてくださいな。

74つぶ:2006/10/22(日) 23:47:53
ここでいいかな?
今日、白新中に行ってきました!
私とサトシとユーちゃんと村山さんの4人で新大祭のごみステーション用の絵を中学生と一緒に書いてきました。
絵の苦手なつぶも、頑張って書いたよ♪

作品はなかなか面白い出来だよ!
独創的というか、何というか・・・。

校内のエコも探してきました。
画像報告が後日できるといいな。

75たけす:2006/10/25(水) 17:03:39
>こつぶちゃん
お疲れ様でしたね。
ぼくも中学生と戯れたかったです。

作品は新大祭のときに楽しみにしときます。
毎年ごみステアートはリニューアルされてて、
すばらしい出来ですからね。期待してます。

76ゆーいち:2006/10/25(水) 17:35:13
>さとし・つぶ・ゆうき
白新中でのゴミステアート作業お疲れ!!

さとしの日記で完成物みたけど、すげーじゃん!!
中学生侮れん・・・

当日は本物楽しみにしてるね♪


あと、土曜にみんな(エコ学メンバー)で作ったゴミステアートもハイレベルで素晴らしいよね☆


あ〜 あと、エコフェスタin万代 に俺とたけしは別用で1日います。
個人的に皆さんの企画楽しみにしてるので頑張ってね〜^^

77ぱち@ROLE:2006/10/27(金) 15:45:58
白新中学校のアート見ました!すてきです!!
象!?大仏!?
アーティスティック!!!

昨日は内野小学校にアートを受け取りに行ってきましたよ。
こちらもすばらしいです!
白新中学校が山なら、内野小学校は海★というすばらしいバランスですww

新大祭&ECOフェスタまであと1週間!
当日が楽しみですね。
ラストスパートがんばりましょう。

・・・ちなみに明日はECOちゃりで長岡→万代を走ります!
16:00万代(ミスドとかマックとかの交差点)着の予定ですので、都合のよい方はぜひ寄っていってください☆

78たけし:2006/11/14(火) 23:13:01
ecoフェスタ&新大祭お疲れでした。(遅いけど)
みんな俺のいないところであんなにがんばっていたなんて…。
成長したなぁ。

まぁ、秋はイベント多き時期なので、ここらで休息したらいいと思います。

でさ、
さっきスケジュールでひまわり議事録を見たんだけど、
【エコクッキング】
実施するとしたら、12月中
 問題点:11月18日(土)学委主催「料理教室」がある
 提案:学委と協力してエコクッキング的なものをやる
 結論:エコクッキング延期

となっていたけど、
それは学委主催の「料理教室」を延期してもらって、
12月に一緒にやろう!ってことなのかな?

79さとし:2006/11/14(火) 23:55:10
>たけしさん
18日の学委主催の料理教室は予定通り行われます。
学委と協力してやるというのは決定事項ではないのですが、もし今度ひまわりがエコクッキング的なものをやるとしたら、学委と協力してやってみようかみたいな感じで、決して18日の料理教室を延期するという意味ではないです。

12月中に行おうとしていた「第二回エコクッキング」を延期したということです。

スケジュールわかりづらかったですね。
気をつけて書きたいと思います。

(自分が書いた内容に間違いがあるようなら、フォローお願いします)

80たけし:2006/11/15(水) 11:45:26
>さとし
なるほどね〜。
18日に…。今週じゃん!?
そのイベントはちゃんと広報されてんのか?
身内だけの調理実習にならないように気をつけてね。

で、12月に予定してたECOクッキングは、
前々から須永さんにアポを取っていたのね。
だから(忘れてなけりゃ)須永さんはそのつもりでいるよ。
予定が変更になってしまったのなら、
その旨を須永さんに連絡する必要がありますね。
ちなみに12月9日の予定だったはず。

81ゆうた:2006/11/15(水) 13:44:13
>たけしーまん
事前のアポがすでにあったのですか!?
分かりました!連絡係(=JP)にお願いしちゃおうかな(^^)

82スリッパ:2006/11/15(水) 19:12:31
>たけシーマンさん
学委の広報は学食のポスターがあります!あとは、ほとんど口コミ
でやってるみたいです。20人集まらないと赤字みたいなことも聞い
たので、あまり広報はうまくいってないようでした。


口コミはいい方法だと思いますが、開催と〆切が急過ぎという印象
でした〜(゚o゚;)

83しーまん:2006/11/16(木) 17:04:39
須永さんには早めに連絡しておいてね〜。

>スリッパ
口コミで人が集まれば問題ないかもしんないけどね。
もともと何のためにやる料理教室なのか?
はっきりしときたいね。

新大祭で忙しくて、うまく広まんなかったのかな?

ひまわりからも誰か酸化するんですか?

84KTA:2006/11/21(火) 23:34:04
>しーまんたけ
マジっすか!?ECOクッキングそんなことになってたんですか!?
ちょっといろいろしてみます!!

85のりたか:2006/11/24(金) 23:32:26
今日コンポスト開けてきたら、上の方に枯葉がいっぱい入ってました。
誰かが入れてくれたのかな?
中身のほうはバナナの皮みたいなのがいたりして賑やかでした。
ついでにかき混ぜといた。

86しゅんへ:2006/11/29(水) 01:00:07
んで結局ECOクッキングどうしましょ?
今週のひまわりでは議題に上らなかったし・・・。

>のりたかさん
特になし。

87yuuta:2006/11/30(木) 23:59:40
>しq
ECOクッキングについては
ケータさんが連絡してくれたらしいっす^^☆

88Jぺ:2006/12/01(金) 10:51:51
>雄太(おすふと)
いや、自分が連絡しなくてはいけません。。。

89スリッパ:2006/12/01(金) 21:50:00
>し9
みちのくギャザリングでエコクッキングやりたいなんて案が出てま
す。お金はないと思うので、講師はひまわりの誰か(セーラー服の
ゆーくん?)がやるんですかね??というか実現するのだろうか笑

90ユウタ:2006/12/03(日) 10:02:45
>Jぺ
今回は坂井さんにお任せしよう。
JPは次からの連絡役をお願いしますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

91スリッパ:2006/12/06(水) 17:18:10
コンポストが、、、(;>;)
あのまま使えるのでしょうか!?調査してみますっ!!

92KTA:2006/12/07(木) 02:45:53
連絡はしたけどJPさんに連絡とってもらいたいわぁ〜

93スリッパ:2007/01/20(土) 11:30:13
●住環境、まちづくりについて


急な話ですが、ひまわりが、松原先生主催の「キャンパス町内会」
コアメンバーとなることが決定いたしました。


この「キャンパス町内会」は新大ナビのサイト内にあるページで、
「回覧板が回ってこないアパートの学生にも地域の情報を伝えたい」
という主旨だそうです。


活動内容は「キャンパス町内会」に掲載する文章の作成と、
第3月曜日4:30〜の会議に参加することです。

この会議には、松田とさやさんが参加していくこととなりました。


とくに、大学が直接運営するサイトではないので、厄介な拘束があ
りません。そこをうまく活かした、自由で、迅速な対応のできる
サイトを目指していきたいそうです。

ひまわりの活動ともうまく繋げて行きましょうL(αoα〃)」

94ゆった:2007/04/22(日) 08:43:58
4月23日(月)にひまわりの仮会議を行います。
時間●16:30〜
場所●総合教育研究棟(教養棟)B250教室

活動日を正式に決めるんで、なるべく皆さん参加してね^^
新入生もいらっしゃい♪

95さとし:2007/05/01(火) 18:56:09
5月2日(水)ひまわりです!
月曜日が休みだったので、この日にやります。

時間・16時30分〜
場所・総合教育研究棟B252教室

場所が普段と違います!B250ではなくて、B252です。
エコフェスタの反省とかいろいろします。
来てくださいね〜。

96さとし:2007/05/02(水) 20:19:57
来週から通常の月曜16時30分〜、B250にてひまわりやります。

97<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板