したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

予備校あるある 「認定ばらまき商法」

1名無しさん:2017/10/05(木) 12:20:14

学力別ではなくただの志望別のクラスだから志望してれば基本的に誰でも入れるんで同じクラス内に上から下まで全レベルの生徒がいて同じクラス内で最上位と最下位で偏差値が20も差がある
生徒集めのために一度でも超甘々認定が出ると辞めさせないためにどんなに学力ボロボロでも以降成績に応じたクラス替えは一切しないで放置
そのため底辺がずっと上位受験生気分で実力とかけ離れた講座でレベルが全く合っていないテキストや授業を受け続けているだけなので全く成績が上がらない
そんな感じでクラスの90%の予備校の養分が平均を下げるからクラスの平均偏差値は志望校のレベルから見て甘すぎる認定基準偏差値にさえ達しない
志望校に受かってるのは全校舎、全コース内で実力が伴っている最上位10%だけ

2名無しさん:2017/10/05(木) 16:27:55
河合塾に?

3名無しさん:2018/04/18(水) 22:37:11
予備校の授業を切るかどうか

浪人生です。 予備校の授業が始まって3日目です 河合塾(早慶上智コース)で浪人しています、僕は現役時代受験勉強を始めるのが遅く、英語と社会(政経選択)しか

勉強していませんでした、なので今年使う国語(現古漢)はほぼ初学です、ですが河合塾の古文、漢文の授業は基礎はもうわかってる前提で授業をしています。正直全くついてけてないし、身にもなっていません、チューターに相談してもとりあえず授業は出よう的なこと言われました(チューターとしてはそう言うしかないのでしょうが)。空いた時間で基礎をやろうにもその日の復習と次の日の予習で全くやる暇がありません(今これも寝る時間を削って質問してます)。古文漢文だけでなく英語もある程度基礎のやり直しや現役時代の参考書の復習などもしたいのですが全く時間がありません、正直自分は早慶上智コースにいていいレベルの人間でないと思いました(気づくのが遅いですが...)、このまま授業を受けててもまた一年棒に振るだけです、全てとは言わないまでも授業を切って自習で基礎を学ぶべきでしょうか、急ぎで書いたのでわかりにくいところなどあるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

4名無しさん:2018/04/24(火) 04:02:02
私文は国公立より講義が少ないでしょうし、午前で終わるか午前の講義プラス午後1コマくらいではないですか?
予習に時間をかけすぎるのかもしれません?
予習より復習の方が大事でしょう。

講義は切らない方が良いと思う。
予備校の金は親が出しているのだし、感謝して講義を受ける。
(私は駄目だったが…。)
講義を受けていなければ、あとで復習も出来ないだろう。
漢文は受験科目にないところばかり受けるのなら、切るというか受けなくていいんだろうけど。

古文文法・漢文句法は、自分で急ピッチでやるか(GWで進められそう)?、単科ゼミを受けるかですね?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板