したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小説スレ『brain sea』

1ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:15:48 ID:bLDFMQPE
>>2から 一部適当

2ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:16:00 ID:bLDFMQPE
『恥の多い青年時代でした。』

一同:笑

『私は青森県の片田舎、比較的裕福な家庭で生まれました。』

皆に優しい子と評されるような少年だった。
特に特徴の無い個体に対して与えられる称号である。
運動会で選択種目があった場合は玉入れを選んだ。
騎馬戦でクラスの人気者が相手チームのボスを打ち破り、
奪い取った白帽子を高らかと放り投げた。
クラスの皆の歓声が沸いた。
興奮冷めやまぬまま、私の参加する玉入れの種目が行われた。
私は負けじと白玉を精一杯高く放り投げた。
しかしその玉は相手チームの玉だった上、危うく自陣の籠に入りかけてヒヤリとした。
幸いにもその一連の出来事を誰一人として注目していなかった。
結果として私は一つたりとも籠に玉を投げ入れる事は出来なかったが、
チームは白組に圧倒的大差で勝利した。

3ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:16:16 ID:bLDFMQPE
とりわけ勉強ができる方でもなかった私は地元の工業高校へ進学した。
高校を卒業した後は、ひたすら東大に行く為に勉強した。
非凡になってあいつらを見返してやりたかった。
私という物語は東大に行く事で完結し、そこから私が始まるのだ。
10年もかかった。初めはまったく功を成さなかった。
しかし5年目を過ぎた辺りから脳のシナプスに何らかの変容が起きている事に気づいた。
指数関数的に私の偏差値は上昇して行き、10年目にして始めて受験した時に
東京大学に過去最高得点で合格した。

4年後、私は飛び級で東京大学理学研究科非線形複雑系解析学専攻の博士過程へ進学した。
この時に執筆した為替相場に於ける大自由度カオスに関する論文が評価され、
アメリカの投資銀行から年棒40万ドルを提示され証券取引部門へのオファーを受けた。
この時には既にマサチューセッツ工科大学のアカデミックポストを確約されていた為、
いずれの道に進むのか悩んだが、長期的な視点を鑑みての考察から
私はこの業界に残る事を決めた。

4ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:16:36 ID:bLDFMQPE
アメリカでプロフェッサーとして研究を続ける傍ら、自らの資産で投資ファンドを設立した。
独自に開発した複雑なアルゴリズムに全ての意思決定を任せていた為、簡単な事務処理や
作業のみを高額報酬で雇った元証券会社勤務の優秀な部下にやらせた。
3年経つ頃には日本円で1億あった資産は400倍にまで増加した。

研究やビジネスに支障が及ぶ事を危惧し、日本での私に関するあらゆる報道を弾圧していた為、
気分転換がてらに地元の同窓会に参加した時も私の職業を知る物はいなかった。
マセラティ・クアトロポルテで会場に到着すると、偶然同じタイミングで訪れた
ミニバンに乗った同級生とはち合わせた。すげえ車だなあと彼は言った。
「俺のは中古だからちょっとガタきてんだけどさ、
これくらいデカいのじゃないと色々困るだろ?」
私は何が困るのか分からなかったのだが、後で降りて来た女性と元気な子供達を見て理解した。
なるほど理にかなった選択だと思った。私はなぜこの車にしたんだろう?
同窓会はてんやわんやだった。みんな各々の配偶者や子息を連れて来ていた為、
私はどうしようもなくいたたまれない気持ちになった。
スーツで来ていたのは私だけだった。
一次会もそこそこに、仕事があるからと言い捨てて席を立った。
席に10万円を置いて立ち去ろうとすると、隣に座っていた女の子に呼び止められた。
「ちかぽよ君、1000円札と1万円札間違ってるよ!あぶないとこだった!笑」
どうにもできなかった為、素直に9万を受け取った。
「ほんとお前は相変わらずドジだなー!!あはは!」
会場が笑いに包まれた。

5ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:16:52 ID:bLDFMQPE
運転手はまさかこんなに早く私が帰ってくると思わなかったのだろう、
運転席で居眠りをしていた。
いらついた様子でドアを叩く私にすぐ気がついて急いでドアをあけたとき、
会場から一人の女の子が私を追いかけて来た。
「ちかぽよ君、なんかごめんね!騒がしくて。私もほんとはあんまり
 こういうの好きじゃないんだけど…。ところでこれちかぽよくんの車なの?
 すごいじゃん、高かったでしょ?500万くらい!?」
1000万だったと訂正した。本当はオプション込みで3000万だ。
「1000万!?すごいね、ベンツ買えるじゃん!」
「そうだね。」
「仕事、成功してるんだね。何してるのか分からないけど。」
「まあね。」
「ちかぽよくん、絶対東大に行って成功するんだって言ってたもんね。
 すごいなー。もしかして六本木ヒルズとかに住んでるの?」
段々私はイライラしてきた。しかし、この女は私に惚れてるんだと思った。
すると、卑しい感情が芽生えて来た。
「今はアメリカに住んでるよ。元有名な政治家が住んでた邸宅。20億したんだ。」
「え、それ本当?なんか信じられない、夢みたいな話。」
「僕がつけてる時計2000万するんだぜ。てかこれからどうするの?
 よかったら送ってくよ。てかこの近くのホテルの最上階貸切にしてるから泊まってく?」
「や、私はまだしばらく皆と話していく。それからは朝まで女子会!じゃあね。」

6ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:17:27 ID:bLDFMQPE
今更酒が回って来たらしい。運転手を怒鳴りつけて東京まで急がせた。
仙台から東京までの道のりは長い。しかしノンストップで車を走らせた。
早くアメリカに帰りたかった。もうこんなところへ来る事は無い。
あんな下賎な輩どもにはまるで関心がない。
いつか言い寄ってこられても撥ね除けてやる。
そんな事を考えながらハイウェイを猛スピードで駆け抜ける。
凄い勢いで前方の車を追い抜いて行く。後続車は見る間に小さくなって行く。
スピードメーターは200km/hを超えている。
誰も俺について来れはしない。
カーブを曲がりきれずにフェンスに激突し、マセラティが大破したのはその直後だった。

運転手は即死だった。
私は幸いにして一命を取り留めたが、代償として思考と感覚以外の全ての機能を失った。
簡単に言えば全身麻痺だ。奇しくも私はスティーヴンホーキングと同じ境遇になった。

7ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:17:41 ID:bLDFMQPE
『私はノーベル賞受賞の代償に色々な物を失って来た。』

『しかし、失ったそれらと引き換えに得られた物は私にとって唯一かけがえのないものだ。』

『私の残した功績、私が築いた名声、これらは永遠に失われる事は無い。』

一同:歓声と拍手

「ちかぽよ博士、ありがとうございました。」

私が知識と引き換えに失った物は五体満足の体だけだろうか?
私は何が欲しかったのだろう?
全てを手に入れた私が、なお求めるものはなんだ?
どうも何かやり残した事がある気がする。

私の体で唯一自由が残された脳の中で繰り返し思考する。
この脳みそがまだデタラメだった時代にそこに置き忘れて来た何か。
その何かの残骸を探し、私は脳みその海を掻き回し続ける。

8ぽちかよ:2015/08/28(金) 01:17:51 ID:bLDFMQPE
終わり

9シバキ隊員 ◆BTG8TB1jF6:2015/08/29(土) 00:27:32 ID:07OkeTbA
リミットレスに似た設定で、あの映画見てる俺としては面白かった。

我慢汁の子、ちかぽよを題材にするんだったら、
もうちょっと笑える軽快なものも書いてほしい。
多分硬派なやつ書いても、ここのやつらは読まないと思う。
読んでほしいから書くんじゃなくて、書きたいから書くのであれば、何かいても自由だとは思うけれど、
でもやっぱりホモセックス学園の読者としては、あの『六尺文学』をもう一度甦らせてほしい。
私立男色学園は最高だった。

10ぽちかよ:2015/08/29(土) 00:34:15 ID:bLDFMQPE
当時の作風は今の俺じゃあまりにアホ臭くてもう書けない
ちなみに今回の題材はリミットレスというよりはアルジャーノンに花束をのテーマをパクってる

11シバキ隊員 ◆BTG8TB1jF6:2015/08/29(土) 00:40:31 ID:07OkeTbA
なるほどね。
アルジャーノンって、映画である?
日本ドラマのは知ってるんだけど、やっぱり俺っちとしては洋画でみたいわけよね。

12ぽちかよ:2015/08/29(土) 00:44:29 ID:bLDFMQPE
あったと思うけど俺は日本語訳の小説で読んだから詳細不明
この作品は、原書でも日本語訳でも読んでみればすぐ分かるけど、絶対に映像化不可能な作品だから是非小説で読むのがいい

13シバキ隊員 ◆BTG8TB1jF6:2015/08/29(土) 00:49:21 ID:07OkeTbA
なるほどね。今度本屋いってあったらかってみるわ

14ぽちかよ:2015/08/29(土) 00:52:15 ID:bLDFMQPE
ちなみに場所がクソ分かりにくいから注意、意味不明な所に隔離されてる場合が多い
まあ今はドラマで話題になったから日の目を浴びているかもしれない
なんか新しくだれか気にいる小説家みつけて小説読み探りたい

15シバキ隊員 ◆BTG8TB1jF6:2015/08/29(土) 00:56:49 ID:07OkeTbA
面白い小説あったら教えて。
それでしこたま酒を買って、陽の当たる公園でワインでも飲みながら1日中読書三昧といこうや。

16ぽかちよ:2015/08/29(土) 04:54:12 ID:V.hPMJmo
ちかぽよってパソコンのやり過ぎで目が疲れたのを目が霞むのは謎の奇病で失明の前兆だと思ってビクビクしてそう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板