したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第14回定期演奏会アンケート

1広報:2014/03/08(土) 17:19:51
●アンケート回収枚数:40枚

●性別
・男:17名
・女:23名

●年齢
・10代:6名
  ・20代:10名
  ・30代:4名
  ・40代:2名
  ・50代:5名
  ・60代:4名
  ・70代:3名
  ・100:1名
・無回答:5名

●楽器経験
・あり:22名
(Pf:4名 Vn:2名 Va:1名 Vc:名 Cb:名 Fl:名 Cl:1名
 B.Cl:1名 Dms:1名 El:1名 Bass:1名 Tp:1名 Gt:3名 
太鼓:1名 ピアニカ:1名 すべて:1名 無回答:3名)
・なし:15名
・無回答:3名

●この楽団の演奏に
・はじめて来た:17名
  ・来たことがある:19名
   (紅華祭→1回:9名 2回:5名 4回:1名 無回答:3名
    定演→0回:2名 1回:1名 2回:5名 3回:3名 
4回:1名 10回:1名 無回答:6名)
  ・無回答:4名

●本日の演奏を何でお知りになりましたか
  ・ポスター:2名
(・ヤマハ音楽教室 ・いちょうホール)
  ・チラシ:1名
    (・学園都市センター)
  ・団員から:25名
  ・インターネット:0名
 ・当楽団HP:3名
  ・友人、知人から:5名
  ・招待状:0名
・その他:4名
    (・学祭演奏会 ・ML ・団員の友達の友達から)
  ・無回答:2名

●普段はどんな曲をお聴きになりますか。
  ・クラシック
  ・セミクラシック
  ・マーチ
  ・ムード音楽
  ・演歌
  ・アルゼンチン
  ・コンチネンタルタンゴ、
  ・特になく時代物洋画を見て過ごしている
  ・アニソン
  ・ロキノン(ロキノンだとpeople In the Boc , cinema staff,Hakuとか)
  ・神保彰やポンタ
  ・歌謡曲
  ・Amazing Grace.
  ・K-POP
  ・ピアノソロ
  ・J-POP
  ・洋楽
  ・ゲームミュージック
  ・ポップス
  ・美しき青ドナウ(舞台で踊ったことがある)
  ・民謡
  ・ロックバンド
  ・パンクロック
  ・ヘヴィメタル
  ・洋楽
  ・谷山浩子さんの曲
  ・ジャズ

2広報:2014/03/08(土) 17:20:26
●何かお気づきの点がございましたらご記入ください
・市内外の市民吹奏楽団などの定期演奏会は仕事をやめた昨年から機会を見つけて聴きに行っています。大学の吹奏楽団、交響楽団なども数多く活動していると思いますが、演奏会ははじめてです。少し聴衆が少なく、日頃練習している成果を発揮するにはもの足りなさを感じられたことでしょう。会場が満員になる日を願って今後も活動されることを祈念します。
・このホールは重低音が床から響いて来る感じで、パーカッションの響きが最高でした。1stバイオリンのレベルが高いのでまとまり感がよく出ていました。休憩時間が25分というのは一寸長い感じがしました。レイアウト変更とか発生するなら判りますが、せっかく盛り上った空気が冷めてしまいそうで15分間位にされると良いと思います。
・基本的にリズムが合っていないと感じた。もう少し、がんばってほしい。でもオーケストラの良さも出ていて、二部はとても良かったです。これからも音楽を楽しんで下さい。ありがとうございました。
・拍の頭を掴むとリズムがとりやすくなります。あと、周りの音を聴くことが重要です。ぜひ差し入れをお召し上がりください!お疲れ様でした。次回もぜひ頑張ってください。素晴らしかったです。
・打楽器の人は、大変忙しいようだった。1人で何役もこなしていた。長い間練習おつかれ様でした。無事に発表会が終了できて、良かったです。
・普段こういった音楽を聴かない私でも楽しめました。
・アンケートに鉛筆をつけてほしかった。演奏は大変素晴らしく、明日から生きる活力となった。普段ふざけあっている団長の頑張っている姿がみれて、よい刺激となりました。本日はすばらしい演奏をありがとうございました。
・退場にまとまりがなかったが、あれでよかったのでしょうか…?アシタカは学祭の時より磨きがかけられていて、聞き入ってしまいました。ありがとうございました。ごくろう様でした!
・これからも頑張ってください。現代曲に挑戦された事は普段演奏会にこない私のような人間にも足を運ばせるいいきっかけになると思います。
・「Kiki’s Delivery Service」のときにつけていた、頭のリボンがすこし大きいのではと思いました。
・またききに来たいと思いました。すてきな演奏をありがとうございました。
・演奏している方々が楽しんでいるようでした。音楽は、音を楽しむのですもの。その楽しさが伝わってきました。深山先生の声も聞くことができ、良かったです。新しいことにどんどんチャレンジしてください!
・休憩時間が思ってたより長くてびっくりしました。オケってそんなに長くとってましたっけ? オケが久しぶりすぎて忘れてました。プログラムにも、休憩時間が書いてあるとありがたかったです。何はともあれ、お疲れ様でした。
・しんしなまじめな団員の方々に、元気をいただき、ありがとうございました!
・コンミス、最後合図出してあげてね。退場のタイミングわからなくて困ってましたよ〜。入退場の練習!
・各、八王子市内中、高校にアピールして入場者を確保した方がよろしいかと思います。受験期なので、時期も考えて、5〜6月 9月〜11月頃とかで。入場料500円,1000円払い込んだ方がよいと思います。演奏者の一部の負担にしてはいかがでしょうか。打上げとかに。中学、高校生には割引で入場。
・「いちょうホール」の催し物案内をネットで見ましたが、載っていませんでした。ホールの方にうらまれるようなことでもあったのでしょうか・・・。宣伝してもらえるといいですね。
・「座席表」…うれしいです。継続してください。
・開演前のアナウンス内容…要検討(ex. PHS→スマートフォン など)
・退場もたついてんぞ!
・ステキでした!まっちょ先輩には毎回ステキな音楽に出会わせてもらって感謝です。ありがとうございました!!!
・終演のときやアンコールのカーテンコールの時の立つ、座るや退場のタイミングでまごついていたように見えたので、せっかく良い演奏なのにもったいなかったです。指揮者が指示を出してコンミスが立つ→オケが立つとか、退場は指揮者のあとコンミスが歩き出したら全員が退場し始めるとか、その辺をスマートに出きればコンサート全体の印象が良くなると思います。

3広報:2014/03/08(土) 17:21:39
【「Melodyphony」より抜粋】
 平均・・・約8.8点
  ・スタートは少し皆さん緊張されていたようですが、尻上がりに調子が上がって後半は特に聞きごたえがあった。久石さんと改めて聞くと、どのような曲を作られたかあまり知りませんでしたが、演奏を聴くとよく耳にしていた曲ばかりでしたので楽しく聴けました。後半の3曲はすべてよかったです。
  ・OB,OG、賛助の人々との演奏にもかかわらず、よくまとまっていて良かったです。5曲目のトトロは聴いていて「トリハダ」になりました。また指揮をされていた深山さんは久石譲さんの譜面よりも2%程度スローにされていた様に感じましたが、上手にやられていたと思います。最高でした!!この指揮者さんだと団員の方々は演奏しやすかったと思います。
  ・満点です。どれを聞いても感激です。
  ・フレーズの始めの音をはずすと、曲自体が生きないのでは? オリエンタルウィンド、もののけの始めの拍は不安定なので、決まった拍通りにチェロががんばってほしい。トトロは皆さんも楽しそうでした。よかったです。オーケストラが身近に感じられるようなPOPな物で、初めて来た人には分かりやすくていいと思います。
  ・なかなかテンポを保てない。何に合わせていたか焦点をハッキリさせた方が良い。メリハリはついていてよい!コンミスさんのリボンのかぶりものかわいかった!もののけ姫の曲が心地よかった!トトロの低音楽器陣が息ピッタリで感動した。
  ・ジブリ作品の曲が良かった。メロディが、良く分かった。
  ・大変良かったがさらなる向上を期待して僭越ながらもこの点数をつけさせてもらいます。(8点)
  ・まったくの素人なので、評価してよい立場ではありませんが、素人ながら評価させていただくと、大変すばらしかったと思います。最初の曲で、いっきに世界にひきこまれました。ただ、あえて厳しいことを言わせていただくと、他校の演奏を聴く機会があるのですが、そこと比べると…。といった理由で8点を付けさせていただきました。
  ・宮崎作品のテーマ音楽でなじみがありとてもよかったです。
・アシタカせっ記が特に良かったです。オーボエのソロがキレイな音でした!(10点)
  ・良かった。
  ・感動しました。素晴らしい演奏をありがとうございます。特にサマーは自分が弾きたい曲なので非常に勉強になりました。
  ・聴いたことのある曲ばかりだったので楽しく聴けた。
  ・トトロはとても楽しい気分にさせてもらいました。とても良かったです
  ・肩ヒジはらず、リラックスしてきけました。楽しい楽曲でした。今回だけで終わってしまうのは残念なので、いろんなところで演奏がおこなえたら小学生から大人まで喜ばれると思います。

4広報:2014/03/08(土) 17:22:17
  ・全曲感動して聴きました。満点です。
  ・強弱のつけ方がとても良く、聴きやすかった。目立つところ、主張しすぎないところなど、オーケストラが1つになっているのがとても良かった。もう少し、バイオリンが主張をする所を主張しても良かったかなと思った。
  ・フルで聞くとCMのときにはなかった空気感を感じた。(Oriental Wind)冒頭の弓を使わずに弾く演奏法がある事を初めて知り、新鮮味があった。(Summer)冒頭の低音からは想像できないサビの部分の壮大さがすごかった。(アシタカせっ記)トトロの曲は歌の物しか聞いたことがなかったので迫力の違いに驚きました。(My Neighbor TOTORO)
  ・心にひびくすてきな演奏で感動しました。
  ・いやされました。
  ・素敵な曲がたくさんありました。SUMMERの最初のとこが弦を指でひいていて変わった感じで良かったです。
  ・選曲が聴きやすくてよかったです。
  ・4曲目が特に良かったです。また聴きたいと思いました。
  ・聞き覚えのある曲ばかりで楽しませて頂きました。
  ・親しみのある曲で良かったです。
  ・馴染みのある曲がたくさん演奏され、楽しみました。管弦楽の迫力のある生演奏に感動しました。楽器の紹介や曲のききどころなど、聴き手への配慮がありうれしかったです。
  ・ピアノがすごくよかった。ど頭感動した。パーカッションもよかった。4曲目に、なぜコンミスがリボンをつけて、おじぎをしたのかがわからなかった。「ソリストか!?」ってわくわくしたのに、そうでもなかった。深山先生が、曲間でいちいちお辞儀をする必要があったのだろうか…。1曲目と2曲目の間はしゃべりがあるから良いとして。何はともあれ、大変そうな曲ですね。
  ・久石さんの楽曲が大好きなので、聴き応えもあり、楽しめました。楽器同志、全体のバランスがとてもよかったです。
  ・はじめは緊張していたようですが、トトロのあたりで楽しく演奏できていてよかったです。VcとCbおいしい!!コンミスもソロおつかれさまでした!!キレイでしたよ〜。
  ・中学生、高校の吹奏は何回か聞きましたが、また一段とすばらしい演奏、プロ級です。テープに収めておきます。ありがとうございます。
  ・編曲がすてき。大人が聞いても十分楽しめました。2曲目でヴァイオリンがうたうところが特によかったです。花まる
  ・おもしろかった。様になっていた。
  ・楽しそうに演奏していて良かったです。細かい部分を整理すればもっと良くなると思います。アシタカせっ記が特に良かったです。サマーと海の見える街のPfが良かった。キキのリボンの演出もgood!
  ・Summerの入りとっても可愛くてステキでした!

5広報:2014/03/08(土) 17:22:56
【ブラームス交響曲第1番】
 平均・・・9点
  ・さすがクラシック専門だけに、非常に聴きごたえのある演奏でその雰囲気に浸っていました。今後の演奏ではラフマニノフ、シューマン、ワーグナーなどもご検討ください。ありがとうございました。
  ・アンダンテはもう少し管楽器の人々頑張って欲しかった感じでした。アダージオの所は皆上手にまとまっていて非常に良かったと思います。第一バイオリンと指揮者が上手だとまとまりますねェ〜。良い音楽を聴かせて頂きました。素晴らしかったです!!アンコールのハンガリー舞曲第5番も素晴らしかったで〜す!!味がありました。
  ・生オーケストラをきくことは、あまり無いので、とても良かったです。個人的にはⅢが一番まとまりがあって好きでした。
  ・久石氏の曲よりもはるかにメリハリのついた演奏で気持ちいい!所々ヨレが生じるのは恐らく指揮者に目が届いていないのかも。オーケストラ素人だけど、とても楽しめた!クラリネットの長い版のような楽器を演奏している大きな彼がとても楽しそうに演奏していて素晴らしかった。一体感を出せたらもっといいと思います!
  ・大変、良かったです。
  ・大変良かったがさらなる向上を期待して僭越ながらもこの点数をつけさせてもらいます。(8点)
  ・クラシックの生演奏はなかなか聞く機会が無いので、とてもすばらしかった。(9点)
  ・全体的な音のまとまりがとれていたと思います。
  ・非常に良かった。
  ・頑張ったと思う。弦は前につっこみすぎ(急ぎすぎ)で、管は遅れ気味(丁寧すぎ)。木管はもっと音出しても良い。それぞれのフレーズはいいのかもしれないけど、繋がりが雑になってしまっていた。四楽章のようによく練習だろう曲と、二楽章のように甘い曲と差がありすぎたなと思う。
  ・ブラームスはステキでした。聞けて良かった。
  ・力強い演奏が印象的でした。
  ・力強い演奏で圧倒されました。
  ・壮大なイメージが広がってきてとてもきいていて心地よかったです。
  ・第4楽章のフルートきれいでした。
  ・すごく長い曲で大作でした。眠気を誘われましたが…。素晴らしかったです。アンコールの曲も良かったです。眠気ぶっ飛びました。
  ・大曲よくがんばりましたね。よかったです。
  ・好きな曲だったので聴くことができて良かったです。演奏もとても良かったです。
  ・たまにバラつきがあったり、メリハリが少ないなと思うところがあった様に思う。でも大変よかったです。
  ・クラシックの曲をふだん聞く事がないのでライブで聞けて大変良かったです。お疲れさまでした。
  ・素敵でした。益々、練習にはげんで良い音楽をきかせてください。
  ・1楽章の完成度が高くてびっくりした。金管が、音程・タイミング共にほとんど狂いがなく、感銘を受けた。2楽章苦手? 3楽章も悪くなかったし、4楽章もよくできていてとても良かった。とにかく、あのブラ1をよくここまでまとめ上げたと思う。
  ・重みがあり、広がりもあり、各章に力がありました!特に最終章が良かったです。
  ・アルファー波でてました。となりが寝てました。昔、「ブラームスのバカヤロー!」と(心で)さけびながらブラ2弾いたの思い出しました。おつかれさまでした。
  ・年々、演奏の組織も変わり組曲など変えて、管弦楽とてもすばらしい。ありがとうございます。
  ・練習を積んで作り上げた!!という団員の皆さんの意気込みが感じられ、感動しました。花まる。すばらしい演奏会をありがとうございました。楽しかったです。
  ・オーケストラってすごいなって思った。
  ・丁寧な演奏で良かったです。1,4楽章のTpがfのときにもう少し全体のサウンドとバランスを考えて欲しいです。当時のオケのサウンドとかも。4楽章の弦のピチカートとてもうまかったです。Hrのメロディー、うまいがもう少し1人に聴こえるともっといいと思います。TbとFgのコラールきれいでした。もう少し縦の線が合うとハーモニーも合ってきこえるでしょう。クライマックスの金管のハーモニー、強く吹くよりも良い音でバランスを取って金管セクションのサウンドで鳴らせたらもっと良いfになると思います。アンコール、<<が{{になっていたのが残念!2楽章のVnソロが上手かった。
  ・素晴らしかったです。
  ・私の大好きな曲です。100点。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板