したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国公立大戦(2018/6/9)

1毛利(2):2018/06/10(日) 06:59:55
国公立 5000m OP 1組目

【記録】16'52"03

【調整】木曜日に落とした。それ以外は基本普段(鍛錬期)通り。

【展開】76ペースでの大集団後方に位置する。馬場さんがちょうど前にいたのでくっつくことに。4周すぎからもう足の疲労感を覚え始め、じわじわペースダウン。途中、馬場さんのペースが落ちたかに見えたのでかわそうと思ったがそれが間違い。自分の中でのリズムが狂ってストライドを伸ばす羽目になり、そこからは目も当てられない走りをした。「速すぎず、遅すぎず」を守れなかった典型的なパターン。

【反省】まずこの反省の効果を高めるために少しフォーマットを変えてみます。
1.心;精神的側面
1−1.練習時
平国記録会後は練習のフィードバックをメインの課題に置いた。練習−練習間のつながりを キープする事を常に意識下に置くよう心掛けた。また練習の強度を上げる代わりに他の人たちにぴったりくっついて、レース下での我慢する心理状態を再現するよう意識した。
1−2.レース前後
実際に(以前と比較して)かなり強度の高い練習をこなせるようになっていたので、どこか自信を掴みかけていた部分があった。が、同時に不安や緊張感も普段以上に高まって、それらをコントロールできなかったことが残念。試合前のイメージでも想定すべきレパートリーが少なく、案の定今回は事前のイメージでは想像しきれていない展開になってしまった。ここは経験でカバーして行きたいところ。つぎにレース中に関して、マクロな視点を持ちきれていなかった。大集団に釣られて空回り。自分の位置と気候も含めたコンディションを冷静に判断する能力が足りなかった。
2.技;走りそのもの
2−1.RE
5月の日体長以降80を切るペースでの動きを大事にしてきた。具体的には回転数の向上と脱力する部位を増やすこと。回転数に関して、実際の数値はまだ測ってないが、練習におけるビルドアップ時ではバベルと同じくらい森下さんや山口さんよりやや劣る程。ここだけを切り取ると一定の評価はできそう。ただ体に染み込んでいるかと聞かれると無意識下、特に疲労感のある状況下ではピッチは崩れるのが現状。なかなか定着しないが去年からの課題が少しずつ修正されているものと捉えて前向きに付き合っていく。もう一つ重要な点として今回のレースではその回転数が早い段階で崩れてしまったことが挙げられる。自分なりの暫定的回答として、上述の通り無意識下できていないこと、集団の誰とピッチを合わせて走るべきかきちんと決められなかったことが要因か。次回以降修正する。つぎに脱力部位について、いわゆるリラクゼーションの達成と筋肉量を減らすことは相関関係があると判断したので意識的に取り組んだ。回転数向上も考慮して膝下の筋肉と腕の筋肉に的を絞った。膝下に関しては回転数を上げると慣性から筋肉が揺り動かされるような感触があって、当然気持ちが悪いわけだが、それを我慢して続けることならびに接地位置をややつま先方向かつ内側に向けることで接地時に状態を筋だけでなく腱や関節で支えるようにした(そうすることで自然と状態が前傾になる。が視線も下がりやすいのがやや難点。ここも細かいが修正ポイント。)。腕は膝下と異なり達成度がまだまだ低い。そもそも腕でフォームを形成する事を諦めてみようというのが最近のコンセプトだったが(背中のねじり運動に軸を置く)、腕の筋肉解消というゴールに対しては効果イマイチ。理想は近い例でいうと柴田くんのように脇が開きすぎず且つ拳は下方に突き出さない動き。これに加えて、肩の筋肉のリラクゼーションが今後の課題。肩甲骨周りの筋肉自体が硬いわけではないことはわかっているので、よく凝りをほぐすことと(ストレッチポールなどを活用)、日常生活で肩に力みを入れる頻度を下げることを大事にしたい。特に後者に関して講義の最中の姿勢が悪いことは重々承知しているので矯正を図る。姿勢悪い時は指摘していただけると幸いです。
2−2.練習内容
基本指針はポイ練での質アップ、火曜日はビルド+αまで行う、日曜は25キロを超えるようなLSD。バランスがいいと言えばその通りだが、週ごとに重きを置くポイントをシフトさせて行く必要はでてくるはず。かなりこの流れが染み付いてきたので活かしていきたい。やや長期的?視点として、金曜日のスピード練を重視していきたい。先日の4000ビルド+2000で、早実生と共にスピード感ある練習することは特にこれからの時期にはプラス要素でしかないと実感した。土曜のメニューとのバランス感も大切にしつつ、金曜を充実させていきたい。また走行距離(量)の側面について、朝練の時間を早め且つやや増やしてみたが基本メインメニューに支障はなさそう(増やす量をチキっただけかもしれないが)。これから暑くなる前に走ることが大切になるので時間マネジメントの観点からも量を蔑ろにしないよううまくやりくりしたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板