したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日体大長距離記録会(12/2、3)

1毛利(1):2017/12/02(土) 13:25:04
日体長 10000m 2組目

【記録】34'25"46
(6'38"-6'45”-6'51”-7'06"-7'05")

【調整】練習日誌参照。調整週に入って少しずつ調子は上向きに。
【展開】前回の日体長より少し速めに5000通過したかったのでペースもそれに準じる。着く集団が78付近で少し速すぎたが、動きを崩したくなかったのでそのまま押すことに。案の定6000あたりから苦しくなってきたが前回よりは割れたくない一心で走った(といっても結局88まで割れたが)。

【反省】
①ペースについて
序盤やはり攻めすぎた。81で押せば標準が切れることは重々承知しているものの後半イーブン、またはそれ以上で刻む展開の経験がない以上自信がない。(ここ2回の日体長ですらちゃんと力を出し切れた感覚がないのに、余裕を持って前半抑えることがいい記録に繋がるとは少なくとも今の自分にとっては考えられない。)ただこれは短いスパンでみた現状の課題に過ぎないので総合的な走力をつければいいだけの話。展開についてゴチャゴチャ悩むのはもっと後でいいかと。とりあえず置いておきます。

②前回の日体長からの3週間について
上よりはるかに重要。今回コンディション等々を総合考慮しても、他の人たちがよく走れて自分が失敗した原因はここにあるはず。さらに細かく考えてみます。
ⅰ.快食、快眠、快便について
浜田さんがよくおっしゃるキーワード。問題があるとしたら今回は快食のはず。(9時寝4時起きがある程度確立、つまりゴールデンタイムは寝れているので快眠OK、快便も問題なし。)前回の日体長後、減量のために食事量をある程度落とした。これが悪かったとは思っていない(現に体重は1キロ以上落ちたし動きも軽くなった。)が、練習メニューの質が上がっていく中でやるべきではなかった(タイミングの問題)。加えて昼食(主に弁当)のバランスが偏りがち、品数が少なくなりがちだったのでなんとか改善したい。
ⅱ 体調管理
寒い日が続く中で体調管理が甘かったか。練習中も鼻水が止まらないなどの症状、立ちくらみの頻発など違和感はあった。すぐに対処せずに放っておいてしまった自分が悪いので、今後は、手洗いうがい、マスク、歯磨きのさらなる徹底を心がける。
ⅲ 疲労
主に左ハムストリング。ハムの方は長らく放置してごまかしつつ練習した状態。自分が思うには軽い慢性疲労程度だと思うが、最近の練習を失敗する原因がほぼこいつのせいなので対応を検討中。日頃のケアでもっと最善を尽くせるはず。
ⅳ メンタルのブレ
機会があればぜひ伝えたいですが僕にとって陸上と勉強は不可分な存在。なので一方が狂うともう片方もたいてい狂います。11月に入ったあたりからとにかく毎日がマンネリ化。モチベが低い状態が続いていて、かつ練習は失敗するという悪循環に陥ってた。もちろん上記の反省を踏まえた行動を今後とっていくが、少し落ち着いて今の生活全体をよりハキハキしたものにする必要がありそう。今これを書き終わって最初にできることは勉強のはずなので頑張ってきます。

当然突き詰めればもっと反省点はあるはずですがあと2週間しかないことを考えればまずこれらを処理することが最優先かと。特にフォーム等については今はあまり触れないことにします。

【今後について】
まず予定としては10日の地域対抗駅伝、16日の国士舘記録会(プレイスメントテストとかぶらないことを期待)。とりわけ国士舘に調子を合わせるつもりだが、あまり固執し過ぎないようも注意したい(チームの指針とズレてたらすみません)。というのもレース後に浜田さんともいろいろ話させていただき、マクロな視点からすれば距離に重きを置いた方がいいということになったため、国士舘などを見据えつつも練習も距離重視に移す予定だからです。たぶんやっていることは夏のMK→合宿とさして変わらないので(標準切りメンバーも最低限揃ったことだし歓喜)、自分のペースで積んでいった方が最終的に正解なはずだと思っています。今後、標準切ってないのに焦ってないことが変かもしれませんが把握だけお願いします。

長々とすみませんでした。
最後に朝早くから応援、サポートしてくださった先輩、マネさんありがとうございました!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板