したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全日本インカレ(2016.9.2)

1風戸(4):2016/09/05(月) 08:47:17
2組8着 3’54”03(60-64-60-49)

① 目標
入賞すること。
順天堂の走り( 3’49”77)を再現できれば、しっかり決勝に残り勝負することが出来ると踏んでいた。

② 展開
スタートから鹿屋体育大の選手が先頭に出た。明らかに+狙いでハイペースになった。一周目は先頭が59秒で自分が60秒ぐらい。このペースは何回も反復していて身体に染み付いていたので、速いとも遅いとも感じず自然体で走れた。2周目に入ってペースが落ち着いたので再度のペースアップに備えてインレーンからアウトレーンに出た。このときだいぶ余裕度があり、順天堂とほぼ同じラップを刻んでいたから、ラストしっかり上げて着順で必ず残れると思った。残り600から再び鹿屋体育大の選手が前に出てペースが上がり、1000通過で少し前と間が出来てしまったが焦らずに徐々に詰めた。残り300で追いつくことができた。けれど、ここでだいぶ力を使ってしまったのと、ここから更にペースが上がったのもあって一気に足が動かなくなった。ラストあそこまで割れてしまったのは久しぶりで、どんどん遠くなっていく前方の選手達との実力差を痛感してゴール。

③ 反省
調整で1200(64-63-61)を余裕持って出来ていたから、調子自体は非常に良かった。東大戦の疲労は全くなかった。位置取りに関しても問題なかったし。レース前も落ち着いていて普段通りに走ることができた。
けれど結果は予選敗退だった。自分想像していたレベルの上を行く走りをされて、対応することができなかった。
実力が足らなかった。この一言に尽きると思う。運とか技術とかではなく根本的な走力に大きな差があった。悔しいけど、これが現実だからまた次に向けて努力していくしかない。

④ 今後
26大・名大と対校戦がまだ残っているのでしっかりと結果を残す。

今回のレースで周りの選手と比較して上半身の弱さや60を切るペースの反復不足(1000m2’30”切りはもっと頻繁にやらないといけない。)等の課題が見つかり、一つずつ潰すことができれば、3’45”までは届くと思うので気持ちを切り替えてやっていきたい。

最後に当日は平日で遠方にも関わらずたくさんの方が応援に来てくださり、本当に心強かったです。レース中ずっと競技場内に響き渡る集団応援があって離れかけた時にも粘ることが出来ました。
1500mのスタート地点から応援席を見上げた時の景色を忘れることないです。
たくさんの方に支えられてここまで辿り着けたことに感謝しています。

本当にありがとうございました。

これからも自分が走ることで少しでも応援サポートしてくださる方々に心に響くものがあれば嬉しいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板