したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2019年京都大学新入生スレ

14名無しさん:2019/03/30(土) 09:39:31 ID:TlvkiBuM0
京大の旧帝国大学仲間。教育ごっこ大学ごっこ楽しそうでなにより。
「写真やグラフ使い回し」元東北大学長の論文撤回 読売新聞 / 2019年3月27日 22時44分
東北大学長の井上明久氏らが著者となり、1997〜2000年に日本金属学会の欧文誌に掲載された論文3本が、「科学的に不適切」として撤回されたことが、同学会への取材でわかった。撤回は25日付。別の論文から写真やグラフを使い回すなどしていた。

 論文はいずれも、強くしなやかな素材の「金属ガラス」に関するもの。同学会によると、論文に掲載した合金の写真が、井上氏らの別論文に載った異なる種類の合金の写真の使い回しだった。また、解析データのグラフが、別論文に載せた条件の異なるグラフと同じだった。

 17年秋に外部から同学会へ指摘があり、協議の結果、井上氏から撤回の申し入れがあったという。

 井上氏は06〜12年に東北大学長を務めた。今回の3論文のうち2本については東北大も調査委員会を設置して調べたが、16年の報告書では研究不正を認定しなかった。井上氏は取材に「試料写真を取り間違えていることがわかり、自主撤回した」と、弁護士を通じ回答した。
→此の分野で東大ゴミ総長を凹ろうと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板