したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高専を卒業した俺が君たちへ

31ななし:2017/12/04(月) 20:40:24
<<30の中三さんへ

<<高専の勉強をしっかりやっていれば比較的やさしいと言われているよ。

<<でも、旧帝大等の超一流大学は難関だし、定員も少ない。つまり、旧帝大のほとんどは進学校出身者というわけです。普通の国立大学工学部でも何十人も受け入れているわけではありません。
ここもやはり進学校出身者が大多数。もちろん、、高専定員が大きい大学もあります。

<<心配なのは、専門があわないとか、あるいはただ勉強しなくなるとか、または、就職が比較的いいから、そちらに流れてしまう可能性もあります。

<<やっぱり、高校に行って、いろんな考え方や志望を持った仲間たちと、競い合いながら受験を突破されるのがいいと思います。私は。大学工学部生のほとんどは、そういう経験をしています。そして、ちゃんと就職・進学していきます。

<<高校に行って、志望大学に入れなかったとき、高専にしておけばよかったと思う必要はありません。大学院で、自分の関心のある有名な研究室を選べばよいです。学部を持たない独立系大学院もあるから、そこなんかは色んな大学の出身者がいますから、そういうところに行ってもいいでしょう。

<<大学の工学部に行きたいという希望があるなら、普通に、そうすべきと思います。

<<何を学びたいか、考えようというとき、既にレールが定まっているコースを選ぶ必要があるのでしょうか。中学校で1割程度の席次に入れるのであれば、もっと大らかに、幅広くモノを考えたほうがいいでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板